dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

create tableでテーブルを作成し、
comment on table でテーブルに名前を
comment on column でアイテムに名前を
つけてみました。

これらの作業の成果物を抽出したいのですが、どうやれば良いのでしょうか?

\d テーブル名で
Column、Type、Modifiersは確認できますが、
そうでなくて、別のデータベースにテーブルの枠だけをそのまま移植できるような形式で抽出できないでしょうか?

create table tb1 (
item1 char(1) null
);
comment on table is 'テーブル1';
comment on column is 'テーブル1のアイテム1';

みたいな状態で抜く事は可能でしょうか?

A 回答 (1件)

pg_dumpコマンドを、SQL文かつスキーマのみのダンプを取るオプションを指定し実行します。

具体的には、たとえば、DB名が"testdb"とすると、

[Linux版の場合]
$ su - postgres
$ pg_dump -f schema.sql -F p -v -s testdb

[Windows版の場合]
> cd "C:\Program Files\PostgreSQL\8.1\bin"
> pg_dump -U postgres -f schema.sql -F p -v -s testdb

で、schema.sql というファイルがコンソールのカレントディレクトリに出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
探していたのはそれでした。
linux, Winサンプルまで添えていただき感謝しています。