幼稚園時代「何組」でしたか?

パーソナルスペース(個人的空間)についてのアンケートです。なるべくたくさんの回答をお待ちしております。ご協力お願い致します。


1.あなたは上司(もしくは先輩、先生)と立ちながら向かい合って話をします。その際、自分との距離がどれほど近いと不快な気分になりますか?

2.ではそうして不快になった時、あなたどう行動しますか?(言動ではなく、しぐさ・動作など)

3.よろしければご年齢と性別を教えて下さい。

(例)
1.30cm
2.うつむき加減になる。視線をそらす。頭をさわる。
3.19・女

A 回答 (2件)

こんばんは。


自分より上の立場という点が重要なのですね。
1.同姓(女)ならば20cm、異性ならば30cm。あまり差はないです。結構接近しても平気。
2.相手が苦手なタイプ(特に異性。同性ならば不快な様子はおくびにも出さない)だった場合
 ・口に手をやりながら視線を変える
 ・足もと(靴等)を気にする振りをしながら少し後ずさりする
3.30代前半・女
男性の方がパーソナルスペースが広いと聞いたことがあります。だから異性に接近されただけで平静を失うというか、惚れやすくなるというか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくご存じなのですね。
細かいところまで丁寧に回答頂きありがとうございます!
大変参考になりました。

お礼日時:2006/01/14 20:20

1.20cmくらい。


 顔がドアップとかになるとちょっと嫌ですね。

2.後ろに下がる。顔をそむける。体ごと横を向く。

3.20歳女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/01/14 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報