プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は23歳で、25歳の看護師とお付き合いして4ヶ月になるものですが、看護師について質問させてください。
看護師という仕事は、三交替制で不規則なのは知っています。また、大変で精神的にも肉体的にもハードなことも知っています。
ただ、メールをしてもなかなか返事が遅いし、会う約束をしても相当先になることが多いのです。一ヶ月に一回くらいしかが多いです。住んでる場所は千葉市同士ですので、そんな離れていません。やはり嫌われてるのでしょうか?あと、病院の中で先輩とのプライベートでの付き合いってけっこうあって優先させなきゃいけないものなんでしょうか?どなたかおねがいします。

A 回答 (9件)

メールをしても返事が遅い→仕事中は当然携帯はみられない。

疲れていて返事を考えるのが辛い

会う約束が相当先→夜勤明け、夜勤入りなどの日は体を休めるのが優先にすべき。いくら好きでも 仕事が命を預かるものなので ぼんやりと仕事できないです

先輩との付き合いを優先→女の世界はこわいです。それに仕事場の目上の人との付き合いを優先できないのは社会人としてどうでしょう

恐らく本当にハードなことがわかっていないから出る疑問・不満だと思います。
三交代勤務はただ起きて仕事をしているのではなく ずっと張り詰めた精神を保って命を預かる大切な勤務なので当然デートをするほどの気持ちも体力もないのだと思います。
大変責任感のある彼女だと思いますよ。

その日の約束でもデートできるよ、その方が僕も気が楽!という考えの人となら上手くやっていけると思うので そういう彼に変身してみてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

その日の約束でもデートできるよ、その方が僕も気が楽という言葉参考になりました。
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/14 19:28

看護師です。


僕の職場は2交代制なので比較的自分の時間はつくりやすいのですが、
やはり夜勤前にはなるべく用事を作らないようにして夜勤に備えたりしています。ですから3交代制だと日勤の深夜入りとかだと飯食ったら少しでも寝ておきたい感じじゃないでしょうか?準夜の日勤入りも然りですね。勤務してる職場も急外や循環器病棟だったりしたら休みもぐったりで時間あったら寝てたいって感じだと思います。
「同僚との付き合い」の優先度は個人の感覚なのでなんとも言えませんが・・・。
いずれ看護婦と付き合うには忍耐の一言に尽きると思います。
二人の時間なんて月一あれば良い方じゃないでしょうか。
そういう彼女(の事情)を認めてあげないと、今は大丈夫でもそのうち本当に嫌われるかも、ですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/17 20:11

以前に看護師と付き合っていました。


ぼくが付き合ってた人は3交代制ではなく、2交代制なので参考になるかわかりませんけど・・

メールが遅いということだけど、やはり出勤してから帰るまでの間でメールとかできるのは、食事してるときだけだと思います。

あとプライベートの付き合いですが、看護師ってけっこうあるみたいですよ。それをかならず優先させないといけないというわけではないと思うけど、仕事の延長上の付き合いなんかは優先させたいんじゃないかなと思います。

だから嫌われているとかそういうわけじゃないと思います。
23歳ということは社会人でしょうから、相手に合わせようとしても限界がありますよね。

ぼくは相手の勤務時間を把握してました。2交代なので日単位とかですが・・・
3交代だとちゃんと聞いといたほうがいいと思いますよ。
暇な時間とかわかりますし、相手も暇なときにメールくれば返しやすいですしね。

夜勤なんかが月に何回かあると思いますが、その次の日は休みなので比較的会いやすいと思います。
同じ休みの人がそんないるわけではないし、病院内の予定・付き合いはないと思うので、自分の予定がなければ暇なはずです。

ただ科によっても病院によっても違うかもしれませんので、彼女を信じるしかないのかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/15 19:05

家族が看護士です。


夜勤明けにそのまま看護の勉強会などへ出席しているときなどは、一緒に住んでいても顔を合わせない週があるくらいです。
会えない間は、どっしり構えて受け止めるための気力・体力を蓄えるために、ご自分のストレスを発散しておくといいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ストレス発散ですね。ありがとうございます

お礼日時:2006/01/15 16:37

pcfxbさんとは年齢は違いますが彼女とは4ヶ月くらいの付き合いになります。


休みが合わないので2週間に一回くらいしか会えないですね。
しかも、メールの頻度も少ないです(一週間に数通くらいです)。
彼女は仕事仲間等の友達付き合いも多いですよ。

pcfxbさんが彼女の事が好きなら信じてあげるしかないのでは?
私も不安になる時が多々ありますが会った時に思いっきり楽しんで不安解消していますよ。
なかなか休みが合わないと思いますが会う約束が途切れることがないようにした方がよいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

信じるしかないですよね・・。
わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/15 16:36

20代前半、男性です。


あなたの気持ちはよく分かります。
私の前の彼女さんは老人ホームに勤務する介護福祉士でした。
おそらく看護士と同様の勤務形態だと思います。

私の場合もクリスマス、お正月など
記念日はことごとく仕事で会えなかったり
久しぶりに会う約束をしても前日に会議などでキャンセルに
なることは良くありました。
そのことが原因で彼女は申し訳なく思ったのか
私からは離れていってしまいました。

当時は「どうして会ってくれないんだ」と思いましたが。
今、考えてみると、彼女も仕事で疲れていたんでしょう。
夜勤などの不規則な時間に働いていれば、例え暇な時間があっても
次の仕事のために温存しなければなりませんからね。
そのことが分からない私は、まったく愚かだったと反省します。

このような方達とお付き合いするには、なによりも彼女の仕事を理解することと
会えなくても我慢する忍耐が必要でしょうね。
人によっては、何とか時間を作ってくれて会ってくれる人もいるでしょうが‥‥
そうでない人とお付き合いしている場合は耐えるしかありません。

どうか、私のようにはならないように
彼女をしっかりとサポートしてあげてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり忍耐が大事ですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/14 19:24

自分の嫁が看護師です。

私も千葉県民ですよ(笑)

それって人によるんじゃないですか>うちの嫁は同僚と付き合いは全く無いですね。前居た仙台では同じ故郷で同じ看護学校の人とか、同期で同い年の人との付き合いは多少ありましたが、それでもあまりフレンドリーではない方なので、ほとんど無いに等しいものでしたよ。

もっと会いたいのなら、まずは『勤務表のコピー』をもらうことをお勧めします。出来れば同棲するのが一番なんですがね。

メールは確かに帰ってこないかも知れないけど、勤務日程さえ把握していれば、家に居る時間帯がわかるので、そういう時間帯を狙ってメールしないといけませんね。まずはスケジュールの把握からして見ましょう。

ついでにもう一つ言いますと、看護師は「非常に男っ気がない人間」が多いです。私の嫁や私の嫁の友人は「女子校出身者が多い」ので、男馴れしてませんでしたね。だからプッシュプッシュに弱いですよ。選挙カーばりに「好き好き・・・」っと言いまくりましょう。

結構女子校出身者って自分を省みない面食いが多いのいで、そういう人だと結構しんどいですね・・・幸いうちのかみさんはそうじゃなかったですがね。さらに女系一家(兄弟は全て女)だと尚しんどいですがね…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼女は結婚とかはまだまだ先でいいって感じなので
やはり自分に魅力が足りないのかもしれないです。

プッシュプッシュですね。がんばります。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/14 19:26

そもそも病院内って携帯電話電源OFFにしないといけないのでは?


電源入ってても、常に持ち歩いていないでしょうから、そりゃ返事は遅れるでしょう。

「先輩とのプライベートの付き合い」が結構あるかどうかは、個人差があると思うので答えられませんが、お付き合いして4ヶ月の彼氏とのデートより、職場の人間関係を優先させます、私の場合。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

職場の人間関係が一番ですよね。
甘かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/14 19:27

看護師はやっぱり病院の勤務ですからどうしても忙しくなるのは仕方ないと思います。

上司の方との関係もあるでしょうが、やはり、患者さん(人の命)をあずかっている仕事なのでそう簡単なものではありません。もしもうちょっと会いたいというのなら自分の時間の合間を縫って彼女の都合のよいときに少しでも(顔をみるだけでも)彼女の家とかに行ったらどうですか?それか自分の家に呼ぶか。彼女もきっと会いたいはずですよ。彼女の負担、あなたの負担にならないのが一番です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ですよね。自分がやはり甘かったです。
さっそくのレスありがとうございます!

お礼日時:2006/01/14 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!