昔の漫画でうろ覚えですが、漫画の中に古事記のスサノウ伝説が出て来て、古事記のスサノウが馬を家の中に投げ落とすという話の「馬」の意味は、「馬頭星雲」の事で、その馬頭星雲というのが「暗黒星雲」でそれが地球に急接近してきて、地球が滅亡しそうになるという、誠に漫画のような、実際、漫画なのですが、荒唐無稽な話の漫画名を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

諸星大二郎「暗黒神話」ですね。


文庫版も出ていますし、OVAも出ています。

主人公の少年が「ヤマトタケル」の化身であり、彼がスサノオ=暗黒生命体=馬頭星雲を駆るということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

最近の天皇制論議で連想的に、この漫画を思い出しました。
この漫画が、よっぽど印象に残っていたのでしょう。
諸星大二郎ですか・・・彼の絵とストーリーには、忘れられなくする力があるのでしょう。

お礼日時:2006/01/16 15:05

永井豪さんの「スサノオウ」というのもありましたよ。


平凡な高校生スサ(諏佐?)くんが、ガールフレンドを暴行した不良グループに対する怒りからすさまじいほどの超能力を発揮します。
終盤で馬頭星雲から何かがやって来る!というあたりで尻切れトンボに連載が終わっていたような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ご紹介いただいたのとは違うようですが、永井豪先生も、一度見たら忘れられない偉大な漫画家だと思います。

お礼日時:2006/01/16 15:14

おそらく諸星大二郎の「暗黒神話」でしょう。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086170 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

最近の天皇制論議で連想的に、この漫画を思い出しました。
この漫画が、よっぽど印象に残っていたのでしょう。
諸星大二郎ですか・・・彼の絵とストーリーには、忘れられなくする力があるのでしょう。

お礼日時:2006/01/16 15:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主系列星の誕生

主系列星の誕生における表面温度-光度グラフの解説についてです。

星の胞子が重力によって収縮し、温度が上昇すると赤外線や可視光線の放射が増えて、原始的な星としていったん非常に明るく輝きだす。たとえば、質量が太陽と同じ星の場合には、表面温度は3000K前後で、明るさは現在の太陽の10倍~1000倍にも達する。しかし、その後は放射によって失われるエネルギーを補給するために---(1)急速に収縮し、表面温度はやや上昇するが表面積が小さくなることによって光度は減少する。

(1)収縮するとエネルギーが補給されて表面温度が上昇するという論理がわかりません

2)表面積小→光度減少の論理がわかりません。

この2つについて教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

1)位置エネルギーが熱エネルギーになるから。
2)単位面積あたりの光量が同じなら単純に考えて全体の光量は面積に比例します。

Q漫画最遊記と小説版最遊記の内容

娘達(小5・中1)がコミックの最遊記にはまりまして
読んでいるのですが、最近小説版もあることが分かりました。
この小説版はコミックと同じ内容なのでしょうか?
それとも、内容は違うのでしょうか?
また、子供達が読んでも支障がないような内容でしょうか?
どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小説版は著者がみさぎ聖さんという方です。
原作者の峰倉かずや氏は挿絵を担当しています。
著者は違いますが、ちゃんと最遊記の世界になっていて、私は面白かったですよ。
小説版を元にしたドラマCDも発売されています。
こちらもおすすめです。

原作の漫画をを読んでいるのなら、大丈夫だと思います。

http://spn00384.co.hontsuna.com/article/1540944.html
http://spn00384.co.hontsuna.com/article/1540945.html
http://spn00384.co.hontsuna.com/article/1540945.html

Q星の誕生と死

星は塵とガスから生まれると聞きますが、星が死を迎えるとそれが新しい種になったりしますか?
昔、そんな話を聴いたことがあります。最新の情報を分かる範囲でかまわないので教えてください。

Aベストアンサー

星の一生に関する説明は下のリンクを参照してみてください。

http://www.weblio.jp/content/%E6%98%9F%E3%81%AE%E4%B8%80%E7%94%9F

http://www.astromuseum.jp/star/livestar/index.html

http://www.kids.isas.jaxa.jp/zukan/space/star.html

イラスト付きでわかりやすいと思います。

Q漫画のことです。内容はうろ覚えなので詳しくかけませんが、確か引っ越したマンションに女の子がいて、窓か

漫画のことです。内容はうろ覚えなので詳しくかけませんが、確か引っ越したマンションに女の子がいて、窓からお互いをみせあうみたいな漫画だったと思います。そのマンガのタイトルを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

少年サンデーで連載されていた「ノゾ×キミ」ではないでしょうか

http://sol-comics.shogakukan.co.jp/solc_dtl?isbn=9784091238306

Q宇宙ができて最初の星の誕生と最後の星の消滅

それぞれ宇宙誕生後何億年後になるのでしょう?
ブラックホールとか出なく普通の星です。

Aベストアンサー

現在観測されている最も古い銀河は、ビッグバンから7億5千万年後のものです。しかし、これも宇宙が輝き始める前の暗黒時代の末期にできたもので、最初の星はビッグバン後5億年以内に形成されたと考えられています。

http://www.planetary.or.jp/HotTopics/topics040225_2.htm

間接的な証明ですが、最初の星はビッグバン後2億年以内にできていたという証拠もあります。ビッグバン後10億5千万年前にできたクェーサーからは、多量の鉄が見つかっています。鉄は水素とヘリウムから作られた初代の星が超新星爆発を起こす過程で作られるので、それに必要な時間5~8億年+クエーサーが作られるのに必要な時間、を差し引くと、最初の星ができたのはビッグバン後2億年以内ということにになってしまうのです。

http://www.astroarts.co.jp/news/2003/05/01first_stars/index-j.shtml

最後の星が消滅するのがいつかについては、まだわかっていません。宇宙の総質量が十分大きければ、宇宙全体がビッククランチで一点に凝集して終わります。

宇宙にそれほどの質量がなければ、次第に宇宙の物質密度は低下し、宇宙はゆっくり冷えていくことになります。

いずれにしても、最後の星が消えるにはおそらく数兆年、もしくはそれ以上の時間がかかるでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E7%B5%82%E7%84%89

現在観測されている最も古い銀河は、ビッグバンから7億5千万年後のものです。しかし、これも宇宙が輝き始める前の暗黒時代の末期にできたもので、最初の星はビッグバン後5億年以内に形成されたと考えられています。

http://www.planetary.or.jp/HotTopics/topics040225_2.htm

間接的な証明ですが、最初の星はビッグバン後2億年以内にできていたという証拠もあります。ビッグバン後10億5千万年前にできたクェーサーからは、多量の鉄が見つかっています。鉄は水素とヘリウムから作られた初代の星が超新...続きを読む

Q人類滅亡後のストーリーの漫画教えて下さい

荒廃した街とか、蔦の這ったビルとか、誰もいないコンビニや服屋から生活必需品を持っていくシーンとかを見たいのです
実際には人類が滅んでなくても、↑のようなシーンがあるならOKです

例↓

地球の放課後
EDEN

Aベストアンサー

「ヨコハマ買い出し紀行」芦奈野ひとしのデビュー作
アニメにもなってます。
ロボットの人が主人公で、人類の斜陽期を描いた作品です。
続編にて人類が絶滅するようなことが示唆されています。


「COPPELION」コッペリオン 井上智徳の作品
アニメ化にもなりましたね。
原子炉の崩壊により廃墟と化した東京が舞台


「X」CLAMPの原作の作品
アニメ化もされてましたな。
その時の主題歌はX-JAPAN

Qスサノウと馬頭星雲の出てくる漫画名を教えて下さい。

昔の漫画でうろ覚えですが、漫画の中に古事記のスサノウ伝説が出て来て、古事記のスサノウが馬を家の中に投げ落とすという話の「馬」の意味は、「馬頭星雲」の事で、その馬頭星雲というのが「暗黒星雲」でそれが地球に急接近してきて、地球が滅亡しそうになるという、誠に漫画のような、実際、漫画なのですが、荒唐無稽な話の漫画名を教えて下さい。

Aベストアンサー

諸星大二郎「暗黒神話」ですね。
文庫版も出ていますし、OVAも出ています。

主人公の少年が「ヤマトタケル」の化身であり、彼がスサノオ=暗黒生命体=馬頭星雲を駆るということです。

Q「ストーカー」(うろ覚え)という漫画の出版社・作者を知りたい

以前にまんが喫茶で読んだ漫画の続きを読みたいのですが、タイトルもうろ覚えで出版社・作者もわかりません。
漫画のタイトルは「レイプ」だったかもしれません。

“不動産屋に勤務し鍵のスペアを使って女性の部屋に忍び込みレイプを重ねる男”に狙われた女性が主人公のストーリーだった気がします。よく覚えていないくせに続きが気になってしまいまして。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも!本屋で働いてる者です。
坂辺 周一さんの『レイプ』という本だと思います。
3巻まで出てるみたいです。

実際にあったら気持ち悪いし、怖いな~と思いながら棚に並べた本だったので、印象に残っていたので、たぶん合ってると思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4832230123/qid=1136546454/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/503-5336432-6586363

Q「見てほしい」「好きな」星座、星は何ですか?

私は星座にはあまりくはしくありません。シリウスや馬頭星雲などは好きなせいざはあるものの、特に馬頭星雲なんか普通の望遠鏡じゃ見えにくいです。そこでみなさんの好きな星やこれは見なきゃ一生損する!!というような意見を聞きたいです。
1、好きな星、綺麗だと思う星
2、一般の人でも見えるようなおすすめの星
3、見ないと損だと思う星(普段、見れないようなものでもいいです)
以上の3つをおねがいします。

Aベストアンサー

 馬頭星雲は基本的に写真撮影で。多くの星雲などは写真と肉眼とでは異なります。写真は光りの蓄積がありますから。

 好きなのはシリウスです。

 一般の方だと冬の星座が明るい星もありますし、ベリーシップポカァもありますし。いやいや、これは明石の紫のヒトデ、じゃなくて星をかぶっている人の呼び方だな。ベテルギュウス、シリウス、プロキオンなどなどの冬のダイヤモンドが良いですね。 寒いですが、冬は綺麗な星空を楽しめます。年中楽しめますがね。

 3はカノープスです。シリウスに次いで明るい一等星ですが、日本では地平線近くになり、赤く見えるのですが、別名南極老人星と呼ばれ、お酒を飲んで居る姿とされています。だから赤のです。見ると長生きできるとの話しもあります。南に行けば確実に見えるのですが、そこをあえて北で見るのが良いのです。
 ちなみに、東京でもサンシャインビルの屋上から見ることが出来ました。場所さえ分かれば肉眼でも見ることが出来ます。少し浮き上がるのか他の建物に邪魔されずに見えておりました。

 余談ですが、メシエ天体も小口径の望遠鏡とかでも多く見られるので、是非見つけて下さい。メシエカタログということで全て一晩で見つける競技もあります。メシエマラソンというものです。いくつかは存在が確認されないものもあります。
 
 もうすぐ秋です。ペガススの四辺形も見えてきています。アンドロメダ座のアンドロメダ大銀河も肉眼で見えるものです。望遠鏡でも視野いっぱいに広がる感じですね。

 夏の星座のはくちょう座。白鳥のくちばしのアルビレオ。赤と青の星が並んでいる姿を見てみましょう。望遠鏡とかあると良いね。銀河鉄道の夜のアルビレオの観測所はここになります。銀河鉄の夜のように天の川をつかって見て行くと楽しいですよ。終着の南十字は難しいけどね。ケンタウルスまではたどれます。

 馬頭星雲は基本的に写真撮影で。多くの星雲などは写真と肉眼とでは異なります。写真は光りの蓄積がありますから。

 好きなのはシリウスです。

 一般の方だと冬の星座が明るい星もありますし、ベリーシップポカァもありますし。いやいや、これは明石の紫のヒトデ、じゃなくて星をかぶっている人の呼び方だな。ベテルギュウス、シリウス、プロキオンなどなどの冬のダイヤモンドが良いですね。 寒いですが、冬は綺麗な星空を楽しめます。年中楽しめますがね。

 3はカノープスです。シリウスに次いで明るい...続きを読む

Q最遊記は少女漫画?

最遊記は少女漫画なんですか?
私は今まで少年漫画かと思ったんですけど、なんか友達が「最遊記、女性漫画のコーナーにあった」って言ってて・・あと「女に人気ある」っていうのも聞きました。

Aベストアンサー

間違っているかもしれないのですが、現在連載しているコミックゼロサム(つづりがわからないです。すみません)が、少女漫画誌だったと思うのですが、はっきりしなくてすいません。
西遊記の最初は、Gファンタジーでしたので、少年誌でしたよね。昔は少年漫画のところで、ハガレンの側にあったりもしました。
なので、ゼロサムに変わってから少女漫画扱いになったのだと思っていました。
もともと女性に人気があった漫画ですから、少女漫画でも一向に構わないのかも。
内容は少年誌の雰囲気のままですから、少女漫画っぽいところがないですよね(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報