この曲の歌詞が聖書のどこの出典なのかわからないんです。しかも新約か旧約かもわからないんです。キリスト教に詳しい方、宗教曲に詳しい方教えてください。
タイトルの意味は 「奇跡を創造したもう唯一のあなた」というような感じです。自分で約しただけなのですが。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ジョスカン・デ・プレのモテットの1曲のようです。


出典はよくわかりませんでしたが、聖アウグスティヌスの「告白録」の一節からの引用かもしれません。

ジョスカン・デ・プレや聖アウグスティヌスに関連する書籍をあたるとより詳細な情報が得られると思います。

参考URLは楽譜の目次ページです。
ご参考になりますように。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~HE8T-MED/score/harmo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 もう回答を頂けないかと思っていたのでとても嬉しいです。
 ごめんなさい、ジョスカン・デ・プレの曲ということはわかっていて
 いろいろ調べてみたんですが、なかなか詳しい情報がなくて困っていたんです。
 聖アウグスティヌスについて調べてみます。

 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 18:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスペイン語:Tu sabes que a mi me encanta tu compan~i´a

こんにちは、お世話になります。

英語と類似した単語を主に使用した読むだけで憶えられるスペイン語教材なるものを見つけて興味本位で使う予定もないのに読み始めたスペイン語「完全初心者」です。

さて、タイトルの文はWilliam T. Tardy著のEasy Spanish Readerという本の56ページに出てくる文です。

Tu sabes que a mi me encanta tu compan~i´a

おそらく英語と類似した単語と文脈から類推して、You know that for me, I love your company. 「私があなたの同伴を好んでいるって知っているでしょ。」という意味だと思うんですが、

ちょっと不安になって辞書で調べたらencantaは3人称単数直説法もしくは2人称単数命令法だとでてきました。
http://www.wordreference.com/es/en/translation.asp?spen=encanta

質問:encantaの主語は誰でしょうか?

背景としては、女性が男性に友達と一歩に映画にいかないと誘って、男の方が「え? 本当?(Es verdad)」と聞いたので、タイトルのような文がでてきます。

取り合えずこの本的には大量に英語に見えるスペイン語の文章が書いて有るだけで訳はおろか、解説も全くありません。

参考までに前後の文脈を載せておきます。

―?Te gusta ir al cine?― pregunto Maria a Enrique.
ーSi, me gusta mucho. Sobre todo si voy contigo― contesto Enrique.
―?De verdad? Esta noche es la primera vez que salimos solos. Siempre salimos con otros amigos―dijo Maria.
―Es verdad―respondio Enrique.
―Tu sabes que a mi me encanta tu compan~i´a―dijo ella

よろしくお願い致します。

こんにちは、お世話になります。

英語と類似した単語を主に使用した読むだけで憶えられるスペイン語教材なるものを見つけて興味本位で使う予定もないのに読み始めたスペイン語「完全初心者」です。

さて、タイトルの文はWilliam T. Tardy著のEasy Spanish Readerという本の56ページに出てくる文です。

Tu sabes que a mi me encanta tu compan~i´a

おそらく英語と類似した単語と文脈から類推して、You know that for me, I love your company. 「私があなたの同伴を好んでいるって知っているでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

この本、持ってます^^

文法的になんていうか忘れましたが gustar と同じ使い方で
目的語 動詞三人称 主語 の順番で書きます。
動詞は主語が単数か複数かによって変化します。
tu compani~ia は me(私)に気に入られる → 私はtu compani~iaを気に入るa mi がついてこれを強調します。
(意訳:もちろんお伴するわよ)

a mi me gusta el cafe.
a mi me gustan las flores.
a mi me encante esta musica.
a ti te gusta la pelicula?

Q奇跡の地球

数年前に、桑田圭祐&Mr.Childrenの『奇跡の地球』というロックオペラ(ミュージカル?ライヴ?)があったのですが、
それのビデオやDVDって出ていますか?出ている場合はレンタルは可能ですか?

ふと思い出して、見たくなりました。
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
AAAじゃなくてLIVE UFO '95の方ですね。

映像作品にはなっていないと思います。
すなわちレンタルや購入は不可能。

もしかすると当時どこかが放映してその録画ビデオが残ってるなんて可能性もありますが。
(これも多分無いとは思いますけど)

QTu as quelque chose a dire?

Tu as quelque chose a dire?
これはテキストで「何か文句あるかい?」となっていました。でも文字通り読んでみれば「何か言う事はある?」と解釈できませんか?そういう風(後者)には使えませんか?

Aベストアンサー

ご質問の言い回しは
今年の流行語大賞になりそうな勢いあり
何故って、某国のトップが、とある所で
沢山の報道陣に囲まれていても口にした

● Toi,si tu as quelque chose a dire, tu (n')as qu'a venir ici

勿論、感情を込め言っておりますから上記の文章(発言)の意味は
      -文句があるなら、コッチへ来い-

お書きになっていらっしゃる「何か言う事はある?」との解釈は
其処に、込められる言い方と前後の文脈で、成立して行きます

ご注意頂きたいのは、ご存知のように動詞direが広く深い用法なので
聞き手の状態や話し手との上下関係で微妙に変化してしまいます
伝達したい事柄によって、direに変えて他の動詞を利用するでしょう

例えば、a me conseiller, a ajouter , a modifier 等です
又は、tu as quelque chose a dire に別の文を続けて
-Vas-y franchement! - N'hesite pas! - と
遠慮なく、言いなさいよ等としてみれば、宜しいでしょう

斯様に、表現を膨らませると、十全にご理解頂けますか。。。

ご質問の言い回しは
今年の流行語大賞になりそうな勢いあり
何故って、某国のトップが、とある所で
沢山の報道陣に囲まれていても口にした

● Toi,si tu as quelque chose a dire, tu (n')as qu'a venir ici

勿論、感情を込め言っておりますから上記の文章(発言)の意味は
      -文句があるなら、コッチへ来い-

お書きになっていらっしゃる「何か言う事はある?」との解釈は
其処に、込められる言い方と前後の文脈で、成立して行きます

ご注意頂きたいのは、ご存知のように動詞direが...続きを読む

Q奇跡の地球

ミスターチルドレンと桑田圭祐が共演して、奇跡の地球を歌っている映像のDVD、ビデオがほしいのですがありますか?

Aベストアンサー

まだ発売されるか分かりませんが「ap bank fes」のDVDで見れると思いますよ。
発売するとすれば12月ごろじゃないかと。

Q'la nin~a de tus ojos' の本当の意味と発音は何でしょうか。

教えて下さい。

ゴヤ賞最優秀作品賞 映画の題名で
'la nin~a de tus ojos'

A:「夢の女」と訳されているのですが、直訳はどうなんでしょうか?

「貴方の瞳の中の女」でしょうか?

B:発音は「ラ  ニン二ャ デ  トゥショシュ」という感じですか?

ちなみに邦題は「美しき虜」です。

Aベストアンサー

la nin~a de tus ojos ラ・ニンニャ・デ・ツス・オッホス、ナチス時代を舞台としたスペイン映画ですね。

直訳しては意味が分からなくなります。直訳「君の瞳の女」何となく感じは掴めるでしょうが・・・

意訳「君のお気に入りの女」「君の目が見初めた女」
「君がぞっこん参った女」つまり君の目が見た女性は
他のことを考えさせないほど美しかったというような意味です。「美しき虜」私が虜になった美しい女、という意味で良い訳だと思います。「夢の女」はちょっと頂けません。このようにla nin~aは成人女性にも使われます。

目を使った成句はたくさんありますが、Ojo por ojo,
diente por diente(目には目を、歯には歯を)という聖書の言葉がもっとも有名ですね。

Q創造性が必要になる仕事

音楽事務所でクリエイティブなセンスが問われる職業とはどんなものがありますか?

できるだけ多くの種類を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

音楽事務所であれば、企画から現場まで全てクリエイティブなセンスが求められるでしょうね。
そのセンスというのは、音楽を聴く或いは楽しむ人々は今どのようなものを望んでいるのかというものでしょう。そこに感性がなければどんな部門担当をしても自分勝手な発想で仕事をしてしまうことになりますね。

Q一次要素(1/(s+a)のn次の逆ラプラス変換

皆さんよろしくお願いいたします。
複素数s、正の自然数n、実数aで構成される次の式の逆ラプラス変換を解こうとしています。

(a^n)/(s(s+a)^n)

n次というのが壁となっていて解くことが出来ません。どなたか
ご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただきたく
お願いいたします。

一つは部分分数展開する方法があると思いますが、X_nをs,n,Tで表わされるものとして
(a^n)/(s(s+a)^n)=X_1/s+X_2/(s+a)+X_3/(s+a)^2+・・・+X_(n+1)/(s+a)^n
としましたが、X_nをどう解いたらよいかわからず断念。
二つ目は留数定理を用いてf(t)=L^(-1)[a^n/(s(s+a)^n)]とおくと

Res[e^(st) F(s),0]
=(1/(1-1)!)lim{s→0}(d^(1-1)/ds^(1-1))[(s-0)](a^n)/(s(s+a)^n)e^(st)=1
Res[e^(st) F(s),-a]
=(1/(n-1)!)lim{s→-a}(d^(n-1)/ds^(n-1))[(s+a)^n](a^n)/(s(s+a)^n)e^(st)
=(a^n/(n-1)!)lim{s→-a}(d^(n-1)/ds^(n-1))(e^(st))/s
となりやはり(d^(n-1)/ds^(n-1))(e^(st))/sの項がネックとなり断念しました。

皆さんよろしくお願いいたします。
複素数s、正の自然数n、実数aで構成される次の式の逆ラプラス変換を解こうとしています。

(a^n)/(s(s+a)^n)

n次というのが壁となっていて解くことが出来ません。どなたか
ご存知の方いらっしゃいましたらご教示いただきたく
お願いいたします。

一つは部分分数展開する方法があると思いますが、X_nをs,n,Tで表わされるものとして
(a^n)/(s(s+a)^n)=X_1/s+X_2/(s+a)+X_3/(s+a)^2+・・・+X_(n+1)/(s+a)^n
としましたが、X_nをどう解いたらよいかわからず断念。
二...続きを読む

Aベストアンサー

> 一つは部分分数展開する方法があると思いますが、X_nをs,n,Tで表わされるものとして
> (a^n)/(s(s+a)^n)=X_1/s+X_2/(s+a)+X_3/(s+a)^2+・・・+X_(n+1)/(s+a)^n
としましたが、X_nをどう解いたらよいかわからず断念。
順にn=1,2,3,4, ... と計算することで
(a^n)/(s(s+a)^n)
=1/s -Σ[k=1,n] {a^(k-1)}/(s+a)^k
と出てきます。
従って逆変換f(t)は
f(t)=1-e^(-at)Σ[k=1,n] {(at)^(k-1)}/(k-1)!
となりますね。

Q「風が吹けば桶屋が儲かる」の出典

「風が吹けば‥‥」の論法は分かったのですが、肝心の「出典」がわかりません。落語らしいのですが、どなたかご存知ありませんか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。聞きかじりですが……

 江戸時代の浮世草子「世間学者気質(かたぎ)」みたいですね。
 話的には長屋物で、大家さんと怠け者の店子の話でした。あまりにも働かない店子に向かって大家が働けとハッパをかける。そしたら店子が桶屋になると言い出しびっくりした大家がその理由を聞くという話で、何故、桶屋になるのか大家に説明した理由からきているそうです。

強い風が吹く

強い風が吹けば埃が舞う

舞った埃が人の目に入る

人の目にはいって結果失明する

風が強いからたくさんの人が失明する

失明すると職業は琵琶法師

琵琶法師には琵琶がいる

琵琶を作るには猫の皮がいる

琵琶法師希望の人が増えるから琵琶が売れる

琵琶が売れるから琵琶を作る

たくさん作るから原料の猫の皮が足りなくなる

猫の皮がいるから猫を捕る

たくさん捕まえるから猫がいなくなる

猫がいなくなるとネズミを捕まえる奴がいなくなる

ネズミを捕まえる奴がいなくなるとネズミが増える

ネズミは桶のタガをかじる

桶のタガをかじると桶が壊れる

ネズミはたくさん増えるから桶もたくさん壊れる

桶が壊れると桶を買う

桶が壊れた人ばかりになるから桶がたくさん売れる

桶がたくさん売れるから桶屋が儲かる

http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon2/no80/okeya.htm

参考URL:http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon2/no80/okeya.htm

 こんばんは。聞きかじりですが……

 江戸時代の浮世草子「世間学者気質(かたぎ)」みたいですね。
 話的には長屋物で、大家さんと怠け者の店子の話でした。あまりにも働かない店子に向かって大家が働けとハッパをかける。そしたら店子が桶屋になると言い出しびっくりした大家がその理由を聞くという話で、何故、桶屋になるのか大家に説明した理由からきているそうです。

強い風が吹く

強い風が吹けば埃が舞う

舞った埃が人の目に入る

人の目にはいって結果失明する

風が強いからたくさん...続きを読む

Q部分分数分解:分母が(s-a)^mの場合

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8035878.htmlでの私の質問に対して、
以下の公式と例をいただきました:

分母が(s-a)^mの場合(m乗の因数の場合)
[公式2]
n(s)/(s-a)^m=A_1/(s-a)+A_2/(s-a)^2 + … +A_m/(s-a)^m

[公式2]の例
 (s^2+3s+1)/(s+1)^4
=1/(s+1) -3/(s+1)^2 +6/(s+1)^3 -3/(s+1)^4

・・・早速、解いてみたんですけど、上のような答えにならないんです。
どうか間違いを指摘してください。

(s^2+3s+1)/(s+1)^4 = A/(s+1) + B/(s+1)^2 + C/(s+1)^3 + D/(s+1)^4
両辺に(s+1)^4を掛けます
s^2+3s+1 = A(s+1)^3 + B(s+1)^2 + C(s+1) + D
s^2+3s+1 = A(s^3 + 3s^2 + 3s +1) + B(s^2 + 2s + 1) + C(s+1) + D
s^2+3s+1 = As^3 + 3As^2 + 3As + A + Bs^2 + 2Bs + B + Cs + C + D
s^2+3s+1 = As^3 + 3As^2 + Bs^2 + 3As + 2Bs + Cs + A + B + C + D
0s^3 + 1s^2 + 3s + 1 = As^3 + (3A + B)s^2 + (3A + 2B + C)s + (A + B + C + D)

{ 0 = A         …(1)
{ 1 = 3A + B      …(2)
{ 3 = 3A + 2B + C   …(3)
{ 1 = A + B + C + D  …(4)

いきなり、A=0ですから雪崩式に
{ A = 0
{ B = 1
{ C = 1
{ D = -1

よって、
=0/(s+1) +1/(s+1)^2 +1/(s+1)^3 -1/(s+1)^4

・・・と思ったんですけど・・・違うんですよね?
連立方程式を立てるところまでは合っていますか?
教えてください。お願いします。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8035878.htmlでの私の質問に対して、
以下の公式と例をいただきました:

分母が(s-a)^mの場合(m乗の因数の場合)
[公式2]
n(s)/(s-a)^m=A_1/(s-a)+A_2/(s-a)^2 + … +A_m/(s-a)^m

[公式2]の例
 (s^2+3s+1)/(s+1)^4
=1/(s+1) -3/(s+1)^2 +6/(s+1)^3 -3/(s+1)^4

・・・早速、解いてみたんですけど、上のような答えにならないんです。
どうか間違いを指摘してください。

(s^2+3s+1)/(s+1)^4 = A/(s+1) + B/(s+1)^2 + C/(s+1)^3 + D/(s+1)^4
両辺に(s+1)^4を掛けます
s^2+3s+1 = A(s...続きを読む

Aベストアンサー

連立方程式を立てなくても、(s^2+3s+1)/(s+1)^4 を部分分数にする簡単な方法は、

s+1=t と置けば、
s^2+3s+1=(t-1)^2+3(t-1)+1=t^2-2t+1+3t-3+1=t^2+t-1
なので、
=0/(s+1) +1/(s+1)^2 +1/(s+1)^3 -1/(s+1)^4
で合っています。


=1/(s+1) -3/(s+1)^2 +6/(s+1)^3 -3/(s+1)^4
となるのは、2乗ではなく3乗、(s^3+3s+1)/(s+1)^4 ですね。

Q曲名を教えてください。その曲はBGMで曲の頭にインベーダゲームの音がそ

曲名を教えてください。その曲はBGMで曲の頭にインベーダゲームの音がそのまま入ってます。また曲の種類が二種類あります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に考えればYMOのファーストアルバムに収録されている、
「コンピューター・ゲーム “サーカスのテーマ” 」
「コンピューター・ゲーム “インベーダーのテーマ”」
でしょうね。
※厳密に言えば前者はサーカスというゲームなのですが

YMOは数多くのフォロワーを持ちますので、
これを元ネタとしていろんなアーティストがいろんなことをやっています。
そっちだとしたら、もうちょっと別の情報が無ければ分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報