テイルズオブエターニアオンラインがもうすぐ出るそうで、
このエターニアと、ヨーグルティングを家のPCで
始めたいと思っています。

グラフィックボードはS3は対応していないようなので、
それ以外で買い換えようと思っているのですが、
ピンキリなので選び方がわからず困っています。

スペックなどもどの程度必要なのか、その他にも
詳しくお分かりの方がいらっしゃまいしたら
教えていただけますか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

必要スペックに関しては、それぞれの作品のサイトに明記されているので、それを参考に。

一般的に、「推奨環境」が基準。「推奨環境」より2世代ほど上くらいがストレスが少ない環境と言えます。
「動作環境」は、まともなプレイはできないけど一応起動するスペックと捉えておくと良いかと。

TOEOは基本が2Dのようなので、そこまで高いスペックは必要ないと思いますが、ヨーグルティングはフル3Dですので、全体的にそれなりの能力を持っていることが必須です。推奨環境よりちょっと高い程度のPCでは設定で画質を落とさないと、密集地帯等では思うように動けません。

余裕があるようならば、高位のものを購入されることをおススメします。
あとノートPCの場合、大半がグラボの換装はできませんので注意してください。

基本的にGeForceシリーズかRADEONシリーズであれば問題は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
あいまいな知識のまま購入する前に
質問させて頂き、本当によかったです。

どうもありがとうございました。

ANo.1 です。

> このたび買い換えるつもりなのですが、
> 実はグラフィックボードのどれを選べば無事動作できるのか自体がわからなくて・・。

ならば、尚更、予算を示しましょう。
ご希望の二つのゲームに限れば、GeForce6600GT あたりで大丈夫そうですが・・・・。

そのチップ搭載のグラボでしたら、どのメーカーでも基本的に変わりありません。
ただし、一切のサポートが無い「玄人志向」製品だけは避けた方が、初心者には無難です。
    • 0
この回答へのお礼

私もそのあたりで購入を考えています。

早速注文したいと思います。
いろいろ親切にありがとうございました。

まず、予算を示しましょう。

グラボの性能は、価格と共に比例しますから。

そして、メーカー製パソコンをお使いでしたら、
そのメーカー及び型番をお伝え下さい。
例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。
それに続く詳細な型番をお願いします。

多くのメーカー製パソコンでは、グラボの増設が難しく、
結局、買い替えまでするくらいになってしまうかも知れません。

また、自作パソコンでしたら、マザボのメーカー型番を含め、
主要パーツの情報もお知らせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自作でして、このたび買い換えるつもりなのですが、実はグラフィックボードのどれを選べば無事動作
できるのか自体がわからなくて・・。
まだしばらく迷ってしまうでしょうが、
スムーズに購入するアドバイスに感謝いたします。