テイルズオブエターニアオンラインがもうすぐ出るそうで、
このエターニアと、ヨーグルティングを家のPCで
始めたいと思っています。

グラフィックボードはS3は対応していないようなので、
それ以外で買い換えようと思っているのですが、
ピンキリなので選び方がわからず困っています。

スペックなどもどの程度必要なのか、その他にも
詳しくお分かりの方がいらっしゃまいしたら
教えていただけますか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

必要スペックに関しては、それぞれの作品のサイトに明記されているので、それを参考に。



一般的に、「推奨環境」が基準。「推奨環境」より2世代ほど上くらいがストレスが少ない環境と言えます。
「動作環境」は、まともなプレイはできないけど一応起動するスペックと捉えておくと良いかと。

TOEOは基本が2Dのようなので、そこまで高いスペックは必要ないと思いますが、ヨーグルティングはフル3Dですので、全体的にそれなりの能力を持っていることが必須です。推奨環境よりちょっと高い程度のPCでは設定で画質を落とさないと、密集地帯等では思うように動けません。

余裕があるようならば、高位のものを購入されることをおススメします。
あとノートPCの場合、大半がグラボの換装はできませんので注意してください。

基本的にGeForceシリーズかRADEONシリーズであれば問題は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
あいまいな知識のまま購入する前に
質問させて頂き、本当によかったです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 20:37

ANo.1 です。



> このたび買い換えるつもりなのですが、
> 実はグラフィックボードのどれを選べば無事動作できるのか自体がわからなくて・・。

ならば、尚更、予算を示しましょう。
ご希望の二つのゲームに限れば、GeForce6600GT あたりで大丈夫そうですが・・・・。

そのチップ搭載のグラボでしたら、どのメーカーでも基本的に変わりありません。
ただし、一切のサポートが無い「玄人志向」製品だけは避けた方が、初心者には無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそのあたりで購入を考えています。

早速注文したいと思います。
いろいろ親切にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/18 20:40

まず、予算を示しましょう。


グラボの性能は、価格と共に比例しますから。

そして、メーカー製パソコンをお使いでしたら、
そのメーカー及び型番をお伝え下さい。
例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。
それに続く詳細な型番をお願いします。

多くのメーカー製パソコンでは、グラボの増設が難しく、
結局、買い替えまでするくらいになってしまうかも知れません。

また、自作パソコンでしたら、マザボのメーカー型番を含め、
主要パーツの情報もお知らせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自作でして、このたび買い換えるつもりなのですが、実はグラフィックボードのどれを選べば無事動作
できるのか自体がわからなくて・・。
まだしばらく迷ってしまうでしょうが、
スムーズに購入するアドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2006/01/17 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨーグルティングの起動

初めてやってみたんですが、
白い画面になり、エラーになります。
「ご使用中のグラフィックボードは、ヨーグルティングが稼動する最小スペックを満たしていません」って書いてあるんですね。

あまりPCが凄い詳しい訳ではないので困ってます。
是非、ご回答頂けたらと思います(><)

Aベストアンサー

部品を変更せずにXPにですか?
それは性能は変わらないというよりは、落ちます。

Windows2000よりはWindowsXPのほうが処理が格段に重いですので、全体的に遅くなると思います。
通常、2000からXPに変更する時は、PC本体の性能を上げてから変更します。
部品が古いPCではXPを動かすには力不足だからです。
WindowsXPを動かすだけでPCの性能を使い切ってしまうかもしれませんよ。

もちろん、WindowsXPにしか対応していないソフトウェアを動かすことはできるようになりますが・・・
それでヨーグルなどが動くようになるわけではないです。

あくまでも、ヨーグルが動かないのはPC本体の部品の性能が低いからであって、Windowsが2000だからではないですよ。
ヨーグルそのものはWindows2000 Professionalにもともと対応しています。

---------
車にたとえるとわかりやすいです。

今の車の古いエンジン(PC本体やその部品)だと、目の前にある坂(ヨーグル)をのぼる力がありません。
その車の今の年配運転手(2000)を、お父さんが若い運転手(XP)に変えようとしています。
しかし運転手が変わったとしても、車やエンジンは変わってないですから結局坂をのぼることはできません。
それどころか、車が古くて若い運転手の運転についていく性能がなく、若い運転手にも古い車を動かす知識が無いので、今までよりも悪い結果になるかもしれません。

ゲームを動かすために変更が必要なのは「車やエンジン(PC本体や部品)」のほうなんです。
ですから、運転手を変えても状況はかわらないのです。

部品を変更せずにXPにですか?
それは性能は変わらないというよりは、落ちます。

Windows2000よりはWindowsXPのほうが処理が格段に重いですので、全体的に遅くなると思います。
通常、2000からXPに変更する時は、PC本体の性能を上げてから変更します。
部品が古いPCではXPを動かすには力不足だからです。
WindowsXPを動かすだけでPCの性能を使い切ってしまうかもしれませんよ。

もちろん、WindowsXPにしか対応していないソフトウェアを動かすことはできるようになりますが・・・
それでヨーグルなどが...続きを読む

Qオンラインゲーム ヨーグルティングについて

ゲームしてて、よく思うのですがプレイする時必ず画面がフルサイズになります。。。

画面を任意のサイズに変更出来たりするのでしょうか?

オンラインゲームは、初めてなので全然分かりません。
よろしければ皆さんのご回答よろしくおねがいします

Aベストアンサー

検索してみた限りでは、
フルサイズでないとプレイできない「仕様」のようです。

以上、今後のご参考になれば幸いです。

Qこのスペックでグラフィックボードはどれがいいのでしょうか?

以前ドスパラで購入したPCを弟に譲ることになりました。
用途はオンラインゲームのために使用するということで、急遽グラフィックボードを探すことになったのですが、以下のスペックだとどのようなグラフィックボードを使用したらいいのでしょうか?

価格コムで調べたところ、金額も手頃なので下の商品くらいで大丈夫かなと思っているのですが、経験者の方に意見を聞きたくて・・・
http://kakaku.com/item/K0000025215/
http://kakaku.com/item/K0000059799/


モデル名:Prime Monarch LGD
スペック
OS:Windows XP
CPU:Intel Core 2 Quad Q9400 (クアッドコア/2.66GHz/L2キャッシュ3MB×2/FSB1333)
メモリ:2GB DDR2 SDRAM(800MHz/1GB×2/デュアルチャネル)
ハードディスク:500GB シリアルATA II HDD (7200rpm)
マザーボード:Intel G31 Express チップセット マイクロATXマザーボード
グラフィック機能:オンボードグラフィックス(ビデオメモリはメインメモリを使用)
ブロードバンドポート(LAN):ギガビットLANポート×1 (マザーボードオンボード)
ケース:GW ブラック ミドルタワーケース (SilentKing4 550W)
電源:EVERGREEN SilentKing4 550W (静音電源)
I/Oポート:USB2.0×4 / シリアル×1

以前ドスパラで購入したPCを弟に譲ることになりました。
用途はオンラインゲームのために使用するということで、急遽グラフィックボードを探すことになったのですが、以下のスペックだとどのようなグラフィックボードを使用したらいいのでしょうか?

価格コムで調べたところ、金額も手頃なので下の商品くらいで大丈夫かなと思っているのですが、経験者の方に意見を聞きたくて・・・
http://kakaku.com/item/K0000025215/
http://kakaku.com/item/K0000059799/


モデル名:Prime Monarch LGD
スペック
...続きを読む

Aベストアンサー

どのオンラインゲームをやるかによります。

3Dでグラフィックが綺麗なもの(リネージュIIやAION)
では9400,9500GTでは役不足です。

9800GT(10000円~)
快適にやるならGTX250(13000円~)辺りが良いです。

メイプルストーリーなどの2D程度であればグラフィックは無しでもいけます。

長く使う予定があるのであれば、それなりに良いものを買ったほうが、
後悔しなくて済みますよ。

QPCのスペック

こんにちわ。無料でできるMMORPGをやってみようと思ったんですが動作環境を見ると、なんだか自分のPCじゃできない気がします(ちなみにRED STONEをやろうと思ってました)。いろいろ調べてみたのですが、あまりPCに詳しくないので見てもよくわからなかったので…
自分のPCのスペックでできるゲームないでしょうか?NECのノートパソコンでスペックは下記のとおりです。
オペレーティングシステム:Windows XP Home Edition
プロセッサ:mobile AMD Athlon(tm) XP-M 2000+, MMX, 3DNow, ~1.7GHz
プロセッサ性能:1.666GHz
メモリ:222MB RAM
グラフィックボード:SiS 740
グラフィックドライバ:SiSGRV.dll (6.14.0010.2190)
VRAM:32.0 MB
モニタ解像度:1024 x 768 (32 bit) (60Hz)
サウンドカード:SoundMAX Digital Audio
サウンドドライバ:smwdm.sys (5.12.0001.3890)
DirectX バージョン:DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
回答の方よろしくお願いします。

こんにちわ。無料でできるMMORPGをやってみようと思ったんですが動作環境を見ると、なんだか自分のPCじゃできない気がします(ちなみにRED STONEをやろうと思ってました)。いろいろ調べてみたのですが、あまりPCに詳しくないので見てもよくわからなかったので…
自分のPCのスペックでできるゲームないでしょうか?NECのノートパソコンでスペックは下記のとおりです。
オペレーティングシステム:Windows XP Home Edition
プロセッサ:mobile AMD Athlon(tm) XP-M 2000+, MMX, 3DNow, ~1.7GHz
プロ...続きを読む

Aベストアンサー

RED STONE は2Dベースのゲームですので質問者のパソコンでも問題なくプレイできます。

が、GMコールなどMMOPRGに必須の機能が無いくプレイ中の救済策がありません。
併せて管理会社は24時間対応していませんので問題が起きた場合の対処に非常識なくらい時間が掛かります。(過去の事例では半年以上)
そんなわけで自分からはお奨めできません。

Qグラフィックカードの更新

自分のPCのグラフィックカードは

VIA/S3G UniChrome Pro IGP という意味不明な物なんですが
どうやって更新すればいいんでしょうか?

また、ビデオカードを最新のに更新したいんですがどうすればいいでしょうか?
詳しい内容をご返答お願いします。

Aベストアンサー

VIA の UniChrome Pro IGP (VIA VN800チップセットに内蔵)ですね。

グラフィックドライバーを最新にしたいと言うことですか。
それともビデオカードそのものを最新の物に交換ししたいということですか。

少なくともゲームプレイを主体としたパソコンではいので、グラフィックドライバーを更新しても
ゲームをプレイできるとは限りません。描画能力が決定的に不足しています。
(ゲームのインストール中に表示されるエラー・警告のメッセージはとんでもなく不親切です)
多くの場合はインストールすらできませんし、インストールできてもプレイできないことが多いです。

VIA VN800チップセットはAGPx8に対応しているで、パソコンにAGPスロットが装備されいるのであればAGP接続のビデオカードを増設しましょう。
 ヨドバシ・ドット・コム / AGP接続グラフィックボード
 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/45107535.html
(カタログ的に見てください)
AGPスロットもないのであれば、パソコンを買い替えるか、インターネットカフェでプレイするか、諦めるしかありません。

VIA の UniChrome Pro IGP (VIA VN800チップセットに内蔵)ですね。

グラフィックドライバーを最新にしたいと言うことですか。
それともビデオカードそのものを最新の物に交換ししたいということですか。

少なくともゲームプレイを主体としたパソコンではいので、グラフィックドライバーを更新しても
ゲームをプレイできるとは限りません。描画能力が決定的に不足しています。
(ゲームのインストール中に表示されるエラー・警告のメッセージはとんでもなく不親切です)
多くの場合はインストールすら...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報