この人頭いいなと思ったエピソード

どう思いますか?
こんな機能を付けたら、構造が複雑になって、故障の原因になるだけだと思うのですが。

A 回答 (2件)

私もこの質問で初めて知りました。

はっきり言って、冗談じゃないです。今日(1/18)の最高気温マイナス6度の北海道に住む者としては、点検でストーブが使えないのは、納得できません。
故障ならあきらめもつきますが、点検のために寒さを我慢しなければならないなんて。
最高気温マイナス10度も行かない日もあるというのに。

もともと、欠陥隠しするメーカーに問題があるというのに、消費者に負担を求めるなんて、お門違いです。

自動車大国アメリカにもない、車検制度で、自動車業界を儲けさせているのと同じで、ただ、家電業界を儲けさせるだけです。
またここで、利権を生もうとしてるのかと勘ぐってしまいます。

だいたい、日本の家電業界は、こんな条例を制定しなければいけないほど技術がないのでしょうか。(`へ´)
    • 0
この回答へのお礼

私も北海道に住んでいるので、同じ気持ちです。
業界は、この制度を立ち上げて儲けようとしているだけですね。

回答ありがとうございました。

電化製品の「タイムスタンプ機能」についてですね。

この質問を見て初めて知りました。
これまで必要とされなかった機能を追加することで、当然構造に余計な物(安全のために必要なのでしょうが)が追加され、経過時間によって動作をストップさせる機能は、機能誤動作で使用不可となる事も考えられます。
真冬にヒーター誤動作停止で点検修理待ちなんてなった日には…と寒い今の季節だから思ってしまいます。

安全には代え難い所もあるでしょうが、メンテナンスの必要性は書面通達だけにして貰う方が、これまで事故無く使っていた人にとっては良いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>真冬にヒーター誤動作停止で点検修理待ち
これは私も想像しました。本当にこのようなことが起きたら困りますね。

回答ありがとうございました。