【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は外見はキャンキャン系なんですが、中身は局部的にオタクです。一般的にオタクは外見にあまり気を使わない傾向があるみたいなんですが、私はおしゃれもするし、オタクも(?)します。
しかし私に寄って来る男性はそういう話ができない人ばかりで困っています。もちろん普通の話も楽しいのですが・・・。
仲良くなれば趣味の話もしたいんですけど、相手が何も知らないんで、話しても一方的になってしまいます。
私はプレゼントにブランドバッグよりもライトセイバー(わかんない人ごめんなさい)がほしいタイプなんで、そういう知識を知ってる人と付き合いたいんです。
今までの彼氏は私に合わせてくれようとしてくれて、頑張ってくれたんですが、無理をさせてしまい、互いに疲れてしまいました。
そこで質問なんですがどうしたらそういう話ができる人と仲良くなれますか?
そういう人と話そうとして、私が話しかけても逃げちゃうし、うまくしゃべることができません。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

歴代オタクと交際しています。そうですね、ひょっとしてmabellさんは普段全く普通の人っぽく振舞って居ませんか?そうすると、外見は今時風ですし周りの男性もまさかmabellさんがそういう趣味をお持ちだとは夢にも思っていないのでは?
だから、近寄って来る男性がみんなオタク趣味を持っていないのではないかと。不本意かも知れませんが、同じ趣味を持っている男性と知り合いたいなら、日頃からそういう趣味を持っている会話をすればいい訳です。
「そうすると周りの人がもっと引かないかな?」と不安になるかも知れませんが、案外そうでもありません。あくまで私の経験上ですけど。

この手で私は見事オタクと付き合って来ました。(笑)重度のオタクでないなら多少は表に出しても問題ないと思いますけどね。
案外オタクの男性は大人しい方が多いので、見掛けが今時風ですとそれだけでも「相手にして貰えないのでは」と思うらしく近付いて来てくれません。
私も外見はミニスカートが殆どですが、そういう趣味の人は最初は外見から入るかも知れませんが、最終的には話の合う女性に目が行きますのでちょっとチャレンジしてみては?
周りにオタク趣味を持つ男性が少ないのなら、ネット等のオフ会に参加して知り合いを作るのも一つの手段だと思いますが、個人的にこれは余りオススメしません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段からそういう話はよくしています。私の周りの人はみな人格者なんで引いたりはしないんです。
ただ見た目だけだとそうは見えないので話さない人には伝わりにくいかもしれません。
もっとアピールが必要ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/20 14:51

人間には誰でも,自分のことを理解してもらいたいという欲求があると思います.きっと彼氏にも.



もし彼氏がサッカー好きなら,一緒にサッカー観てみましょう.彼氏が車好きなら,一緒にドライブに行ったり店に行ってみましょう.

そもそも 2 人の趣味が一致してるカップルなんて珍しいと思います.その趣味を,認め合えるかどうか.存在を認め合えるかどうか,だと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。でも今までそれで相手に無理させちゃったんです。あまりにも趣味が違いすぎたというか・・・。
特に雑談してるときなんかにその齟齬が目立ちました。
私ももうちょっと相手にあわせる努力をします。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/20 14:54

そういう趣味のサイトに遊びに行って、


オフ会で出会いを求めてみては?

結構、ディープな話をしていたのに、     
「え? こんなに奇麗な人だったの??」
と戸惑うこともあります。
私もオタ系なので・・・(^^;
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう場所はちょっと怖いんですよね・・・。合コンとかもダメなんです。すいません、警戒心が強くて・・・。
たとえば、友達の友達に話ができる人がいても、うまく話せないんです。多分私の力不足なんですが、沈黙させちゃうんです。だから友達(女の子)でそういう話で盛り上がってるとうらやましいです。そこにうまく入れればいいんですけどね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/20 15:01

>>ブランドバッグよりもライトセイバーが欲しい


・・・素敵な人ですね。

自分のオタク趣味を少し出すといいですよ。
完全に隠してはパンピーが寄ります。

出して引くような男なら放って置きましょう。
その内、外見よりもオタクなオーラが出ます。
そうなれば同類が寄ってきます。

恐らく普段の貴女のオタクのオーラが弱いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーラが弱い。その通りだと思います。
よく見た目と中身のギャップがありすぎると言われます。
自分では全開にしているつもりなんですがまだまだなんでしょうね。頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 15:24

こんにちは。



どんなジャンルのヲタクをご希望(笑)か
わからないのですが、ライトセーバーってことなのでアニメ系ではなさそうですね。ヲタクっぽいってことは、真性のヲタクは勘弁ってことですか?(笑)

電車男のようにダイニングバーに連れてってくれたり、自分の為に服買ってくれるようなケースはごくまれなのではないかと・・・

バランス感覚の取れたヲタクくんを探すのは
かなり難しいような気がします。

お友達でmixiとかやってる人いないですか?
出会いの方法はネット経由オフ会が
理想的な気がします。
もしくは自分の趣味に合いそうなブログに
コメントを書いていく。しばらく時間は掛かりますが仲良くなれると思います。

この回答への補足

私の説明がいたらなくてすみません。
どうしたら出会えるか?ではなくてどうしたら仲良くなれるのか?ということなんです。
つまり出会ってはいるんですけど、うまく話せなくて、逃げられます(笑)

あと私は本当のオタクから言わせれば大した事ないレベルなんだと思います。「○○好き」レベルです。 
でも普通の人から言わせるとオタクなんです。
オタクレベルのMAXが10だとすれば、5くらいでしょうか。

例を挙げると、ドラゴンボール全巻&関連本買って、ゲームを初回予約してゲット、ハンズで四星球を見つけたら直ぐ買うといったレベルです。

補足日時:2006/01/20 15:12
    • good
    • 0

ライトセイバーってことは、スターウォーズとかですか?ということは、映画関係のオタクってことでしょうか。



類友を探す手っ取り早い方法の一つに、アルバイトというものもあります。映画好きなら映画館とか、映画関係のイベントとか。自己満足できる上に、収入になり、かつ上手くいけばオタク仲間も見つけることができるかもしれないという(笑)
どの世界でも、知識のある人は歓迎されるので、時間に余裕があるならば、されてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。趣味を生かせる現場に行けば、色々な方と出会えますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/24 13:27

そうですねぇ、


同人誌即売会の売り子募集に応募してみるとかはどでしょう?
コミケ等の同人誌即売会の売り子をしていれば
隣にいる人も寄って来る人もみんなその筋の人間ですから。

後はそれを踏み台にそっち方面に人脈を広げていくことでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/24 13:28

#no5です。



状況なんとなくわかりました。
ヲタクくんはシャイな人が多いんです。
めげずに何度も話しましょう。
ロープレとかシミュレーションみたいな
もんです。
徐々に心を開いていくみたいな(笑)

コツはその人の趣味をリサーチしてツボを探す。
普通知らないでしょみたいな部分ですね。
アニメなら声優話とか。

メルアド知ってるなら、メールですかね。
みかんにマジックインキで赤い★書いて
四星球だ!と写真を取って送る。
バカなヤツとかいいながら返事来るかも
しれないです。

ただ○○知ってる?とか話しかけるんではなく
○○だと思わない?と話しかける。

微妙に間違った情報を話しかける手口は
どうでしょうか?
惜しいけど、違ってるみたいな感じ
こういうのってヲタクから言わせると
すごーく突っ込みたいポイントらしいですよ。

案外そういうところから仲良くなれそうな。

あとは月並みですが飲み会で思いっきり
ヲタ話をする。お酒が入っていれば
リラックスするかもです。

ラスボスは堅い(強い)んです(笑)
何回かトライしないとね。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか、シャイなんですね。
ラスボスだと思って準備万端、諦めずに攻めて行きます。
わかりやすい例、ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/24 13:30

No.2 です.



相手に合わせようとするから,つまり自分も相手の趣味を楽しもうとするから,しんどいのかもしれませんね.話を聞くだけで,隣にいて,「ふ~ん」と思っているだけで,良いと思うのです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうと相手が傷つくかなと思ってたんですけど、それもありなんですね。試します。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/24 13:31

例えば,携帯ストラップをライトセーバーにするとか.


着メロをダースヴェイダーのテーマにするとか.

そんなちょっとしたところで趣味をアピールしておくと,
分かる人だけは「おっ!?」っと反応してくれるかもしれませんよ?

某Blogから本を出した人は
着メロに反応したオタクくんと付き合ったそうですし.

こっそりとしっかりとアピールしておくことも必要かと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のとこ待ちうけはダースベイダーとベジータの日替わりで設定しています(笑)
もっとアピールしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/24 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報