プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと一週間で出産予定をむかえている妊婦です。考えても仕方ないのですが、いろいろ不安な気持ちになり、自分の不安な気持ちをおさえようとすればするほど、イライラしておりました。前からから感じが悪い人だなと思っていたのが、ついに爆発してしまいました。大人気なく反省しているのですが、どうしても気持ちが落ち着かなくて・・。
デパートの屋上の駐車場に車を留める際に、前から感じの悪いおじさんが誘導しているのですが、5番にとめてくださいと感じ悪く言われ、私は誘導されればされるほど上手く停車できないので、自分一人で入れますから大丈夫ですと、おじさんに言いましたら、「いいから、こっちのやり方にしたがってくれればいいから、ハンドルきって!もーそうじゃなくて・・」と言われて、カチーんときてしまいました。周りに人がいるのに、私は大声で叫んでしまいました。「自分でできるからどけて!」と・・そうしたら、逆切れされて怒鳴られました。こっちの指示に従う事になってるんだから、黙ってとめなさい!と・・。それにも腹が立ってしかたなくて、デパートの担当者に苦情を言いにいきました。その担当者の方は悪くないのに、私の為に謝ってくださり、駐車場は管理会社に委託しているので、こちらからお客様の声をこれからお話しさせていただきますと、丁寧に謝ってくれました。その時気付きました。感じ悪いおじさんでも、黙って指示に従っていればよかったと・・・。精神的に落ち着かなかったので、デパートに行かず帰ろうとしたところ、その担当者の方が一緒に駐車場まで来てくださいました。何だか私の方が申し訳ない気持ちになり、なんともやるせない気持ちでいっぱいで自宅に帰ってきました。皆様も似たようなご経験がありますでしょうか?言ってしまったり怒鳴ってしまって後悔した事がございますでしょうか?皆様のお話お聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

高校生の娘が二人いる主婦です。

まあたしかに怒鳴ってしまった?のはあんまり誉められたことではないですが,でも妊娠中って・・・特にもう予定日まで一週間というご状態ですよね,やっぱり妊娠ってもちろん病気ではないけれどだからといって正常な状態でもないんですよ。ですからそれくらいのことはあまり気にしなくていいかと思います。おそらくおじさんも,デパートの方もそういう風に見てくださってるはず。

私も特に一人目の出産の時は出産が近づくに連れわけのわからない不安に駆られて辛かったことを憶えています。
実は,子供って生まれたあとのほうがもっと大変になっちゃうんですけど,それでもやはり出産というのは女にとって一大事ですから。いつもと違う精神状態に至っていたとしても不思議はありません。

もうあなたも十分後悔していらっしゃるようですからそれだけでいいではありませんか。ただ今後はこのようなことがないようにしたほうがあなたご自身の気分がいいでしょうね。また,これは一種甘えた考えかたですけれどデパート関係のかたというのは,あなたなどより格段に不条理なお客様の相手を日常的にしていらっしゃいますから,あちらも特段気にしていたりするはずはないと思いますよ。

それよりご出産をそんなに間近に控えて,それでも運転などなさるというほうがよほど心配といいますか問題といいますか。おばさんとしてはそう思ってしまいます。なにか事情がおありだったのかもしれませんが,もはやいつ破水しても陣痛がきてもおかしくない時期でしょ,おうちで安静にしていたほうがいいです。
無事にご出産に臨まれますようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何だか嬉しく本当にありがたいお言葉に感激しております。誰にも言えずに部屋の中で考えておりました。今までどんなにむかついたことがあっても、今日の様なことが一度もなかっただけに、すごく罪悪感と生まれてくる子供に、何だか申し訳ない気持ちと・・・
少し落ち着きました。
本当にありがとうございました。

質問者様の文章を読む限り、私には「黙って指示に従っていればよかった」とは思えないのですが。

「誘導されればされるほど上手く停車できない」と自覚しておられるのですから、安全の確保のために「自分でできるからどけて」という意思を伝えるのは必要なことです。

駐車場の誘導係や工事現場の交通整理の人間が、運転者を不要にイライラさせることは、安全確保の観点からもっともやってはいけないことの一つです。

質問者様がデパート側に申告されたことによって、今後起こるはずだった事故を未然に防いだかも知れませんよ?

私は過去に強い口調でしゃべる人の言うことについ従ってしまい、結果として失敗して後悔したことがあります。質問者様と逆ですね。
    • 0

とりあえず今回はもう言ってしまったことなので、そのことよりもこれからのことを考えましょう。

僕も相当な短気です。路上でも店でもお構いナシに苦情を言いまくっていました。

俗に言うクレーマーになっていて、チェーン店でなにかあれば本社に電話して担当者を自宅まで謝罪に来させたりしました。

そんな時に運悪くヤクザ相手に大口をたたきまして、あやうく取られるところでした。それ以来、非常に気をつけています。

くだらない例かもしれませんが、1回、そういうことがあれば2回目以降は気をつければよいだけだと思います。

もしまだモヤモヤしているなら、そのおじさんのところに行って謝ってしまえばいいんじゃないでしょうか。たとえ相手がさらに悪い態度で謝罪を受け入れなかったとしても、そのときはそのとき。謝ってよかったと思うか、やっぱり怒鳴ってよかったと思うかはあなたの考え方次第です。

というより、お体に気をつけてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃるとおりでございます。何も考えず、黙っていればいいものを、本当に恥さらしでした。

こっちはお客さんなのに、怒鳴るなんてそんな態度をしていいのか!と、とっさに思ってしまったんです・。ほんと小学生以下の考えです。深く反省し、二度とこのような事がないよう気をつけたいと思います。
本当にそう思いました。恥ずかしさと申し訳なさでいっぱいです。
ありがとうございました。

お気持ち、お察しします。

相手は親切心で誘導してくださるようですが、わたしの場合、誘導してもらうと反って焦ってしまうので、自分でやらせて欲しいって思う事、なんどもありますもの。

また、関係ないですが、道路の工事で誘導してくれる方もしかり。。。以前、そういう方の指示通りに従ったら、他の車とぶつかりそうになった経験ありです。

ですから、その後、そういった誘導は、申し訳ないと思いつつもあまりアテにしていません。

これをきっかけに後日同じような目に合われた時、同じように思わないようにされると思われますので、今はお腹の赤ちゃんの事を考えてくださいね。無事の出産、微力ながら、お祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の大人気ない行動に後悔の気持ちでいっぱいで、涙がとまらず部屋に戻ってきました。自業自得なんです。
最近自分の両親にさえ、なんとなくあたってました。でも、両親は普通に接してくれてます。それに甘えてました。すごく申し訳ない気持ちになりました。
なのに、とても心が救われるお言葉に、深く感謝し、お礼申し上げます。
本当にありがとうございました。