あと一週間で出産予定をむかえている妊婦です。考えても仕方ないのですが、いろいろ不安な気持ちになり、自分の不安な気持ちをおさえようとすればするほど、イライラしておりました。前からから感じが悪い人だなと思っていたのが、ついに爆発してしまいました。大人気なく反省しているのですが、どうしても気持ちが落ち着かなくて・・。
デパートの屋上の駐車場に車を留める際に、前から感じの悪いおじさんが誘導しているのですが、5番にとめてくださいと感じ悪く言われ、私は誘導されればされるほど上手く停車できないので、自分一人で入れますから大丈夫ですと、おじさんに言いましたら、「いいから、こっちのやり方にしたがってくれればいいから、ハンドルきって!もーそうじゃなくて・・」と言われて、カチーんときてしまいました。周りに人がいるのに、私は大声で叫んでしまいました。「自分でできるからどけて!」と・・そうしたら、逆切れされて怒鳴られました。こっちの指示に従う事になってるんだから、黙ってとめなさい!と・・。それにも腹が立ってしかたなくて、デパートの担当者に苦情を言いにいきました。その担当者の方は悪くないのに、私の為に謝ってくださり、駐車場は管理会社に委託しているので、こちらからお客様の声をこれからお話しさせていただきますと、丁寧に謝ってくれました。その時気付きました。感じ悪いおじさんでも、黙って指示に従っていればよかったと・・・。精神的に落ち着かなかったので、デパートに行かず帰ろうとしたところ、その担当者の方が一緒に駐車場まで来てくださいました。何だか私の方が申し訳ない気持ちになり、なんともやるせない気持ちでいっぱいで自宅に帰ってきました。皆様も似たようなご経験がありますでしょうか?言ってしまったり怒鳴ってしまって後悔した事がございますでしょうか?皆様のお話お聞かせいただければと思います。よろしくお願いいたします。
No.1
- 回答日時:
お気持ち、お察しします。
相手は親切心で誘導してくださるようですが、わたしの場合、誘導してもらうと反って焦ってしまうので、自分でやらせて欲しいって思う事、なんどもありますもの。
また、関係ないですが、道路の工事で誘導してくれる方もしかり。。。以前、そういう方の指示通りに従ったら、他の車とぶつかりそうになった経験ありです。
ですから、その後、そういった誘導は、申し訳ないと思いつつもあまりアテにしていません。
これをきっかけに後日同じような目に合われた時、同じように思わないようにされると思われますので、今はお腹の赤ちゃんの事を考えてくださいね。無事の出産、微力ながら、お祈りしております。
ありがとうございます。
自分の大人気ない行動に後悔の気持ちでいっぱいで、涙がとまらず部屋に戻ってきました。自業自得なんです。
最近自分の両親にさえ、なんとなくあたってました。でも、両親は普通に接してくれてます。それに甘えてました。すごく申し訳ない気持ちになりました。
なのに、とても心が救われるお言葉に、深く感謝し、お礼申し上げます。
本当にありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
とりあえず今回はもう言ってしまったことなので、そのことよりもこれからのことを考えましょう。
僕も相当な短気です。路上でも店でもお構いナシに苦情を言いまくっていました。
俗に言うクレーマーになっていて、チェーン店でなにかあれば本社に電話して担当者を自宅まで謝罪に来させたりしました。
そんな時に運悪くヤクザ相手に大口をたたきまして、あやうく取られるところでした。それ以来、非常に気をつけています。
くだらない例かもしれませんが、1回、そういうことがあれば2回目以降は気をつければよいだけだと思います。
もしまだモヤモヤしているなら、そのおじさんのところに行って謝ってしまえばいいんじゃないでしょうか。たとえ相手がさらに悪い態度で謝罪を受け入れなかったとしても、そのときはそのとき。謝ってよかったと思うか、やっぱり怒鳴ってよかったと思うかはあなたの考え方次第です。
というより、お体に気をつけてくださいね!
本当におっしゃるとおりでございます。何も考えず、黙っていればいいものを、本当に恥さらしでした。
こっちはお客さんなのに、怒鳴るなんてそんな態度をしていいのか!と、とっさに思ってしまったんです・。ほんと小学生以下の考えです。深く反省し、二度とこのような事がないよう気をつけたいと思います。
本当にそう思いました。恥ずかしさと申し訳なさでいっぱいです。
ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
質問者様の文章を読む限り、私には「黙って指示に従っていればよかった」とは思えないのですが。
「誘導されればされるほど上手く停車できない」と自覚しておられるのですから、安全の確保のために「自分でできるからどけて」という意思を伝えるのは必要なことです。
駐車場の誘導係や工事現場の交通整理の人間が、運転者を不要にイライラさせることは、安全確保の観点からもっともやってはいけないことの一つです。
質問者様がデパート側に申告されたことによって、今後起こるはずだった事故を未然に防いだかも知れませんよ?
私は過去に強い口調でしゃべる人の言うことについ従ってしまい、結果として失敗して後悔したことがあります。質問者様と逆ですね。
No.4
- 回答日時:
高校生の娘が二人いる主婦です。
まあたしかに怒鳴ってしまった?のはあんまり誉められたことではないですが,でも妊娠中って・・・特にもう予定日まで一週間というご状態ですよね,やっぱり妊娠ってもちろん病気ではないけれどだからといって正常な状態でもないんですよ。ですからそれくらいのことはあまり気にしなくていいかと思います。おそらくおじさんも,デパートの方もそういう風に見てくださってるはず。
私も特に一人目の出産の時は出産が近づくに連れわけのわからない不安に駆られて辛かったことを憶えています。
実は,子供って生まれたあとのほうがもっと大変になっちゃうんですけど,それでもやはり出産というのは女にとって一大事ですから。いつもと違う精神状態に至っていたとしても不思議はありません。
もうあなたも十分後悔していらっしゃるようですからそれだけでいいではありませんか。ただ今後はこのようなことがないようにしたほうがあなたご自身の気分がいいでしょうね。また,これは一種甘えた考えかたですけれどデパート関係のかたというのは,あなたなどより格段に不条理なお客様の相手を日常的にしていらっしゃいますから,あちらも特段気にしていたりするはずはないと思いますよ。
それよりご出産をそんなに間近に控えて,それでも運転などなさるというほうがよほど心配といいますか問題といいますか。おばさんとしてはそう思ってしまいます。なにか事情がおありだったのかもしれませんが,もはやいつ破水しても陣痛がきてもおかしくない時期でしょ,おうちで安静にしていたほうがいいです。
無事にご出産に臨まれますようお祈りしています。
ありがとうございます。何だか嬉しく本当にありがたいお言葉に感激しております。誰にも言えずに部屋の中で考えておりました。今までどんなにむかついたことがあっても、今日の様なことが一度もなかっただけに、すごく罪悪感と生まれてくる子供に、何だか申し訳ない気持ちと・・・
少し落ち着きました。
本当にありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
外ではクレームをつけた事はありませんが、
家庭内では、年中後悔ばかりですよ。
デパート関係はクレーム処理がとても上手で、その上手さがステータスになっているくらいです。
一流はお客様が反省するくらいの、テクニックを教育されていますので、、、、。
クレームをつけても、担当者の処理が悪くて、なお腹が立ってということもありますから、、、
もしかしたら、誘導する方は何回かそんなクレームが有ったかも、しれませんよ。
今は大事な時です。
お腹の赤ちゃんとゆっくり、お話してください。
ママ今ね、とても気持ちが落ち着かないけれど、
大丈夫よ、すぐに会えるベビーのためには
頑張るから !!!心配しないで、元気に出ておいで!!
ママ今ね、とても気持ちが落ち着かないけれど、
大丈夫よ、すぐに会えるベビーのためには
頑張るから !!!心配しないで、元気に出ておいで!!
<とても嬉しいお言葉、本当にありがとうございます。さっそく、お腹に向かって話しかけてみました。
あなた様のような、お優しいお気持ちの方で常識のある方に近づけるよう、これから人の親になるに恥ずかしくない行動をとっていきたいと本当に思いました。
本当にありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
他に心配事やいらいらすることがあるときはどうしようもないですよ。
それに駐車場の人で感じが悪い人と言うのは確かにいます。もう完全に無視して駐車するのが一番ですね。前に、聞こえなかった振りをして
指示されたところではなく出来る限りその人から遠いところに止めたことがあります(大人気ないですね;)
前誘導されてこすったことがあるんですがそういう時は責任とってくれるんですねというと結構効果があるみたいです(笑)
話がずれましたが、逆切れするというのは言語道断です。もうすぐ出産という大事なときにイラつかせるなんて客相手の商売という意識はないんでしょうね。むしろ早く店に言ってあげていいことをしたのでは?また別の客と揉める可能盛大だと思いますし。委託ならばよそに変えるなりクレームをつけるなりできるわけですし。
お店の人に申し訳ないと思うのでしたら、(もし覚えているようなら)お子さんが落ち着かれたらデパートに行ってその方にあのときはどうもと子供の顔を見せてあげたら喜ばれるのでは?
そこまでしなくてもデパートで買い物をしてあげるだけでもうれしいと思いますけどね^^
では。乱文ですが。無事元気なお子さんが生まれますように~
本当にありがとうございます。
自分が怒鳴って言わなければ、おじさんにも大声で怒鳴り返される事もなかったですし、震えながら自宅に帰ってくることなく、気持ちよく帰ってこれたのに・・本当に恥ずかしい気持ちと罪悪感でいっぱいでした。
結局、一人で胸が苦しくなり、こちらに投稿させていただきました。
でも、あなた様のように、励ましのお言葉を頂きまして、ありがたく思いますし、心が救われました。
文章になってないと思いますが、御礼の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。
No.7
- 回答日時:
いや~読ませていただいたのですが
妊婦さんでもなくともイライラしていなくても、このおじさんが悪いですよ。
いますねえ~不機嫌そうに仕事する人。
私も怒鳴った経験ありです。
「なんやて、もういっぺんいいてみ!あんた給料もらってねんやろ!それなりの仕事せなあかんのちゃうか?えっ!こらァ!」
(関西人なのでこういうキレ方ですが…)
見かけは私はおとなしく見えるのか
よく横柄な態度をされるので
女なんですが言うときはいいますね。
怒鳴らないと分からないのかもしれません。
委託でもそこを雇っているのはデパートなので
責任はあると思いますよ。
デパート側も謝れてるので今後を見守っていけばいいと思いますよ。
もうすぐご出産と言う事でお風邪などひかないようにして下さいね。
ROONY35様、私のからだのことまでお気遣い、本当にありがとうございます。そしてROONY35様の私のようなご経験がおありなのですね・・。
ROONY35様は、きっと自分の言ったことにちゃんと、責任をとれる方でいらっしゃると思います。私は今日のデパートにはとうぶん行かないつもりでおります。自分のしてしまった事なのに、怖いからいけないって思ってしまいました。二度とこんな思いをしないよう、日々の行動に気をつけたいと思います。
ありがとうございました。
No.8
- 回答日時:
気にすることないと思います。
むしろお客様様に対して逆ギレする方がおかしいとも思います。
どうでもいいことで店側に苦情を出す人もたくさんいます。その人たちのことを考えれば
質問者様は反省もしているし、間違っていることをしているとは思えません。
私も5月に出産予定の妊婦ですが、友達と食事に出かけたときにメニューがミートソースみたいな
赤いもので汚れていたので「汚い!」と思い、
店員に「これ汚いんですけど。」って言いました(笑)
そのあと仕返しのつもりか私の頼んだティラミスにスプーンではなくフォークが一緒にきました。
余談ですみません^^;
Reina-euph様の体験談をお話してくさり、ありがとうございます。元気が出ました。
先程からずっと部屋で、みなさまの投稿を読ませていただいては、ありがとうございますの気持ちで、心に余裕がもてるようになっております。
本当にありがとうございました。
No.9
- 回答日時:
もうだいぶ時間がたっており、hannguhulaibuさんも落ち着かれている頃かと思いますが・・・私は、今回のご質問を拝見して逆に自分が恥ずかしくなりました。
私もお店に行って店員の態度が悪ければすぐに苛々し、同行者に始終文句をいったり、あからさまに理詰めで高圧的な態度をとったり、納得いかなければお客様センターにわざわざ電話したりしたり・・・なんてこともあります。hannguhulaibuさんと同じことがあったら私でも絶対同じようなことをしてしまったに違いありません。自分が完璧とは思いませんが、厳しいサービス業にいたこともあり、なぜこんな人がいるんだろう?!と相手に理想を求めてしまうのです。
が、私と違うことはhannguhulaibuさんはそれを反省してらっしゃることです。たしかにこういうことがあるとひどく気分も害するし、一日が台無しになってしまいますよね・・・。自分が勝った(という言い方も変ですが)場合も同じです。
もうちょっと、私も心に余裕をもって大人になろうと思いました。自分の心がけ次第で過ごし方を変えることもできますもんね!こんな考えをお持ちの方ならきっと素敵なママになると思います☆体に気をつけてがんばってください!
gomagoman様、ありがたく拝見させていただきました。
gomagoman様の体験談をお聞きし、私のしてしまった事は大人気ない行動でしたが、同じ思いをされたということので、自分が少し救われた気がしました。
本当にありがとうございました。
5時頃、デパートの担当の方から電話がありまして、今回のお申し出に関してお話させていただきましたと、わざわざご連絡いただきました。また何かありましたら、何なりとお申し出下さいと言ってくださいました。
もしかしたら、今度行った時も、おじさんは変わりない態度かもしれませんが、このようにお客様の立場に立って迅速に対応してくださった事に、大変ありがたく思いました。私も、この担当者の方のような心の広い方になりたいです。
ありがとうございました。
No.10
- 回答日時:
気にすることないですよ♪
私も駐車場のオヤジを怒鳴った事があります。他の車と接触させられそうな誘導をされ、それを平然と見てるオヤジ・・・ブチ!(笑)
きっと、hannguhulaibuさんと同じく嫌な感じを受けてる人が多いと思いますし、そういう方たちの代表(代弁)として怒鳴りつけたと思っても良いと思いますよ。周りの人は心の中では拍手してたんじゃないかと思いますし、委託であろうと社員であろうとお客からすれば同じ「お店の人」になるんですから、謝ってくれた担当者もお店の評判に気づかせてくれたhannguhulaibuさんに感謝してる部分もあると思います。特にサービス業はお客からのクレームが無いと気づかない部分が多いですからね。
予定日が近く普段の生活で気持ちが不安定になってしまうところがあると思いますが、コメントしてくれた皆さん全員が「気にしなくて大丈夫!」が正直な感想ですから♪
母子ともに無事出産が終わることを祈ってます。
あたたかいお言葉に深くお礼申し上げます。
本当に嬉しく思います。今日のような行動をとってしまったために、お腹の中にいる赤ちゃんが無事生まれてきてくれるだろうかと・・・と、悔やんでも悔やみきれない思いでおりました。おじさんに謝ってこようとも考えましたが、そこが自分の弱さであり、仕返しされるかもしれないと、正直思ってしまい、マイナスな方向ばかり考え込んでおりました。
ですが、gondesu様のように、あたたかいお言葉を読ませていただいて、気持ちが救われているように思います。心よりお礼申し上げます。
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