黒とえんじ色のベルベットのワンピースをもっています。着たことのある方はわかると思いますが、後ろの方だけ(特に座るところ)光っています。きれいなところもまだあるので、何とか着たいです。目立たなくする方法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

簡単な方法として、酢水の使用はいかがでしょうか??水150ccに対して、小さじ1杯程度の酢を入れ、それをふきんに含ませ軽く逆毛にたたきます。

そのあと、スチームアイロンを浮かしかければ戻ります。しみにも、もちろんなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにできそうなご回答本当にありがとうございました。今は年賀状書きで忙しいので、終わったら実行してみます。

お礼日時:2001/12/28 00:32

普通のスーツなどのてかり(繊維の摩擦によるてかり)でしたら、まずブラッシングをして、200ccの水に対してティースプーン1杯程度のアンモニアを溶かしたものをてかり部分に霧吹きし、もう一度ブラッシングするとてかりがなくなります。

(応用できるかもしれません)

ベルベットの場合毛が寝てしまい、そこがてかって見えることがあります。
霧吹きで少しだけ湿らせて軽くブラッシングをすると、毛が立って目立たなくなるかもしれませんね。
ブラッシングは軽くしないと、毛が抜けてしまいますので注意してください。

このサイトは参考になりますでしょうか?

長時間かたい椅子に坐ったとき・・・
http://www.agehara.jp/teire.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すてきなサイトのご紹介ありがとうございました。何とか頑張ってもう少し着られるようにしてみます。

お礼日時:2001/12/28 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昼間の披露宴にベルベット素材は大丈夫?

今シーズン流行している、黒のベルベットのスカートとジャケットを買いました。
やや光沢があって華やかな感じですので、披露宴にも十分対応できると思って。
ただ、昼間はベルベットは向かないという話も
聞きまして、少し不安になってます。

昼間の披露宴でも大丈夫でしょうか?

それと、柄タイツはNGなんでしょうか?

Aベストアンサー

海外などのバーティでは、昼間はベルベッドNGという説もありますが、国内の披露宴などでしたら、別段かまわらないと思いますよ。
最近は、披露宴などはわりと地味系な装いになってきたなあって常々思うのですが、私はどちらかというとバーティを華やかにするためにも思いっきりおしゃれは必要だと思います。花嫁さんよりも気合いれることもないでしょうけど、大切な友人の披露宴だからこそ、めいいっぱいおしゃれして祝福を表明したいっていうか・・

柄タイツ?タイツ自体があまりパーティには向いてないかと思いますが、シンプルな柄のストッキングでしたら、OKだと思いますよ。
ただミニスカに柄タイツだとちょっと下品になりかねないので、難しいです。
ベルベッドのような質感の服には、ナチュラルなストッキングのほうが、服が際立つかもしれません。
柄の入っているストッキングだと、ついそちらに目がいってしまうので。
服とあわせて、全体の感じを全身鏡でチェックして、OKだと思ったら、かまわないと思いますけどね。

Q黒ベルベットワンピースに合うストールは?

ロングの黒ベルベットワンピースを披露宴で期待のですが
寒い時期なのもありレース状のストールでなくカシミヤなどの普通の厚めの素材のストールを使いたいのですが
おしゃれ音痴な物で何色が合うのか分かりません。
ちなみに小物類はネックレス、イヤリングがパールでバックはまだ未定です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

黒ベルベット&パールっていいですよね~。
私だったら無地のストールで、ワインレッド(ボルドー)かからし色を使うかも知れないです。ワインレッドはちょっと重いかな…、という気もしますが、ベルベットの質感&黒、とボルドーの深い赤で全体の明るさを押さえる分、逆に白いパールが映えてきれいかな、と思います。(プラチナとかでも良いかもしれないですねv)
きれい目のからし色だと黒に映えますよね。よく雑誌でも見かけます。ぱあっと明るい感じでボルドーよりは軽い感じかな、と思います。ただパールはあまり目立たなくなるかも知れない??(色味によって変わると思いますが)
両方とも、バックは黒の方が落ちついて良いかもしれないですね。

ワインレッドに関してはもっと濃い方が良いかもしれないけど、イメージ的にこんな感じかな?という参考画像です。

http://toku-shop.com/select/sutoru.html

次のアドレスは色の種類が豊富でマネキンが黒なので分かりやすいかもと思ったサイトです。質感や大きさはともかくとして、色見本的な感じで見てみてください。

http://www.nns.ne.jp/pri/k4817/fasyonn/2pasyumina.html

こんなんで参考になれば良いのですが…。披露宴楽しんできてくださいね。

黒ベルベット&パールっていいですよね~。
私だったら無地のストールで、ワインレッド(ボルドー)かからし色を使うかも知れないです。ワインレッドはちょっと重いかな…、という気もしますが、ベルベットの質感&黒、とボルドーの深い赤で全体の明るさを押さえる分、逆に白いパールが映えてきれいかな、と思います。(プラチナとかでも良いかもしれないですねv)
きれい目のからし色だと黒に映えますよね。よく雑誌でも見かけます。ぱあっと明るい感じでボルドーよりは軽い感じかな、と思います。ただパールは...続きを読む

Qベルベットや、ベロアのスリップドレスやスリップワンピースに合う素材のストールは…

ベルベットや、ベロアのスリップドレスやスリップワンピースに合う素材のストールは、何でしょうか?
ドレスやワンピースと同じ素材と同じ、ベロアや、ベルベットのストールを合わせないとおかしいんでしょうか?
それとも、パシュミナのストールでも、おかしくないんでしょうか?

Aベストアンサー

ベロア×ベロアは重くなりすぎると思うので、せめてパシュミナにしたほうが良いんじゃないかなと思います。
スリップドレスで、どちらへ行く場合のお話か、時期も分りませんが、レース編みのものやファーなんか可愛いように思います。
ファー:http://www.otto-online.jp/store/product.aspx?id=0751867&mcd=709A020
レース:http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/4277171915/ref=dp_image_0/250-5538346-4230649?ie=UTF8&n=465392&s=books

Q太った体型です。ワンピースを着ると妊婦さんみたいです。ワンピースとか着たときに太めのベルトを巻くのは

太った体型です。ワンピースを着ると妊婦さんみたいです。ワンピースとか着たときに太めのベルトを巻くのは変じゃないですか?
雑誌でモデルさんが、太めのベルトを巻いてリボン結びしてるのがありました。デブでも変じゃないですか?

Aベストアンサー

ラ ファーファという、
ぽっちゃりさん専用の雑誌があります。モデルもみんな、ぽっちゃりしてる方ですし、おしゃれで可愛らしいなと思ったことがあります。

これを読んでぽっちゃりさんでも着こなせるファッションを研究してみるのもいいのではないでしょうか。



わたしは、ワンピースに、ウエストに太ベルトはいいと思います。

Qベルベットジャケットはいつ頃まで着られますか?

つまらない質問ですいません。
ベルベットジャケットはいつ頃までなら着ていてもおかしくないですか?3月20日にある式に出席するのですが、ベルベットは季節的にもう遅いでしょうか?微妙な時期なので着るもので悩んでいます。

Aベストアンサー

こんばんは。この時期って着る物に困りますよね。
僕の場合は春や秋は彼岸を堺に切り替えをしています。
♯1の方もおっしゃっているように
そのころのだと少し季節的に重く見えるかもしれません。
これからの季節は春を意識した(季節を先取ったファッション)の方が
冬のスタイルをしているよりもぜんぜんいいですよ。
ファッションの基本は季節の先取りと僕は考えています。
こんなので参考になったでしょうか?
ではでは。

Q黒のワンピースをカジュアルに着るには

先日、ネットの通販で一目惚れして黒のワンピースを買いました。
Vネックの胸元にフリルがたっぷりとあしらわれ、裾がひらひらしている、シフォン地のものです。
が、買ったものの、あんまりにも上品で、普段着って感じではないんですよね。パーティー仕様というか・・・。色が黒だからかな。
とても気に入ったので、上手くカジュアルダウンして、普段(ちょっとしたお出かけに)着たいんですが、どうすればいいんでしょうか・・・?
誰か、アドバイスください!!

Aベストアンサー

カジュアルダウンという意味合いとはちょっと違うかもですが。
秋冬のキーワードはビクトリアなので街行くお嬢さん方の装いもヒラヒラ・フリル・レースが沢山になると思います。後、去年から引き続きファー物の動きもいいみたいです。
シフォンは定番素材ですし、購入されたワンピースでもちょっとしたお出かけ着として全然平気だと思います。フェミニンなお洋服でもブーツを合わせるとカジュアルっぽくなります。逆にパンプスを合わせると上品な感じに。
黒だと靴も小物も合わせ易いしアウターの変化で秋~冬まで対応できますからとても良い買い物をされたと思いますよ。お友達とお食事とかでもちょっと上品にキメてみてください。

Q冬のピアノ発表会、どんなドレスを着ていますか

1月に小2の娘の発表会があります。ドレス着用者が多いと聞いていたため、白の半袖、膝下丈の輸入ドレスをあまり考えないで購入しました。しかし今日になって、冬なのに白で半袖なんておかしくないのか心配になってきました。会場がそんなに寒いとは思えませんが、冬だし、みなさん長袖や半袖でもベルベット素材等のドレスを着用しているのでしょうか。経験者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

私の時は、冬でもほとんどの人が半袖&薄っぺらい生地でした。
私は冬でも半袖で出ます。

季節感より、その曲のイメージに沿っているか。
そっちのほうが、どうやらピアノの世界では重要だそうです。
(発表会なら、そこまで気にする必要はないと思いますが・・・

会場に着替えスペースがあると思うので、
そこで着替えれば、外の寒さは関係ないです。

弾いている最中は、照明が当たっているので、暖かいです。
(あくまで個人的意見

ただし、舞台裏はすごく寒いので、
カーディガンなどを持たせてあげてください。
(出る前には脱ぐ
手袋も持って行ったほうが無難です。

一番重要なことは、本番の衣装を着て、
家でも何度でもピアノの練習してください。
普段着慣れない物が、衣装なので慣れることが大切です。
(発表会見てると、すごく弾きにくそうにしてる人いるから・・・
気分も盛り上がって、やる気も出ていいと思いますよ。

では、がんばってくださいね。

Q茶色、黒のパーカーの下に着る服の色は?

何色がいいでしょうか。教えてください。
また買うとしたらどちらが無難でしょうか。

Aベストアンサー

年代と性別が分からないのですが、私の好みを。

茶色のパーカーだったら水色か薄いピンクを下に入れるのが私は好きです。
配色をブリティッシュっぽくしたり。

無難なのは黒です。大体の色は行けると思います。
私は良く黒の下にショッキングピンクに近い濃いめのピンクを持ってくることが多いです。

どちらも男性・女性関係なくいけると思いますよ。
特に拘りがないようであれば、季節柄やはり薄めの色が良いと思います。
全体の印象が重く、又は暗くなるようでしたら前は全開で☆

Qベルベットで・・・

フォーマル用としてベルベットでワンピースを作成しようと思います。
都内でお勧めの生地屋さんがありましたら教えてください。
あと、ベルベットは裁ちにくい、縫いにくいというのをよく聞きますが、
その理由と具体的な解決策が知りたいです。

Aベストアンサー

都内でお勧めの生地屋さんとのことですが、私は以前ベルベットの生地を孝富で購入しました。質のよいものを取り扱っているところだと思います。

お店の場所などは下記URLに書かれています。
http://www.rakuten.co.jp/takatomi/info.html


ベルベットの扱い方については、もう何年も前に学んだことなので、手元にある資料を元に書かせて頂きます。

《裁断・印つけに関して》

・縫い代は2,5~3cmとする。
・毛足があるためにずれやすいので、印つけ、裁断は1枚ずつする。
・印つけはチョークでし、実際の布で仮縫いする場合は絹縫い糸で縫いじつけする。

《本縫いに関して》

・短い縫い目の縫い合わせは容易でありますが、50cm以上の長い縫い目は困難。
・本縫いのためのしつけ用の針は和裁用の絹長針、糸はロックミシン用ポリエステル糸80番が縫い目のしまりがよい。
・しつけはできあがり印から糸1本分外にかける。
・糸は絹糸50番、ミシン針は11、9番を使用し、針目は3cmに13~15針が適当。
・必ず試し縫いをする(30cm以上)。
・ミシンは内側の印通りにかける。
・毛足の方向にそってなで毛にかける。
・途中で針を止めた場合、針周辺の布は動かさない。
・試しがけの縫い目にピリつきがある場合は、テープ状に切ったセロハン紙を敷いてミシンがけをする。

これらのことを気を付ければ、それほど難しくはないと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/takatomi/info.html

都内でお勧めの生地屋さんとのことですが、私は以前ベルベットの生地を孝富で購入しました。質のよいものを取り扱っているところだと思います。

お店の場所などは下記URLに書かれています。
http://www.rakuten.co.jp/takatomi/info.html


ベルベットの扱い方については、もう何年も前に学んだことなので、手元にある資料を元に書かせて頂きます。

《裁断・印つけに関して》

・縫い代は2,5~3cmとする。
・毛足があるためにずれやすいので、印つけ、裁断は1枚ずつする。
・印つけはチョークでし、...続きを読む

Qベルベットのワンピースの着こなし

シックな紫色のベルベット生地のワンピースを持っています。シンプルなワンピースで飾りは一切なく、丸首で長袖です。数年前までは友人の結婚式などに着ていましたが、何せ丈が短いため(膝上10センチくらい)、30過ぎた今では恥ずかしくて単独では着れません(笑)。

捨ててしまうのももったいないので、普段着として着れないかなと思っています。ミニ丈のワンピースなので、できれば下にジーンズやスパッツを合わせればいいかなと思ってますが、自分ではファッションセンスがないもので・・・汗。何かカジュアルに着こなす方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

中に白のシャツを着てみるのはどうでしょうか?袖口がフリル系のものだとなお可愛いかと♪
あと、下はジーンズをロールアップではいてみてはいかかでしょうかwスニーカーで合わせるとカジュアルっぽくないですか?(あくまで私の想像の中では/笑)


人気Q&Aランキング