チョコミントアイス

こんにちは。
3月半ばからヨーロッパを一人旅しようと思っています。
今の所確実なのはドイツ、スイスであちらにいる友達に会いに行く予定です。ヨーロッパは初めてなのでどうせなら違う国にも行きたいと考え、隣国のオーストリア、チェコに行こうかと考えています。
その場合結構ユーレイルパスを買われる方が多いかと思うのですが、チェコはそれでは行けないようです。それでバスでもいけるのかどうか、値段、安全性などご存知の方ご回答お願いします。
ちなみに期間は2-3週間で出来るだけ安く済ませたいと思っています。
スイス、ドイツでは友人宅に泊めてもらえるのでそんなに心配していないのですが、チェコ、ウィーンでは日本で泊まるところを予約していったほうが良いでしょうか?ネットで見ていると一応ホテルと名乗ってるところでも\3-4000で泊まれるみたいなのですが日本で言うビジネスホテルのような物なのでしょうか??

長くなりましたが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

まずユーレイルパスですが、ここに挙げられている4カ国のうち、

完全に使えるのはドイツとオーストリアだけです。
スイスは使う路線によっては、使えなかったり、半額分くらいしか使えなかったりします。

例えば『2~3日毎に移動、とにかく1つでも多くの土地を訪問する』
ようなタイプの旅をお考えでない限りは
期間も2~3週間と短いですし、私はユーレイルパスを使用しないことをお勧めします。

その方が金額的にお得な場合が多いと考えられるからです。

チェコ入りは、ドイツのドレスデンからと、オーストリアのウィーンからと
どちらになるのかわかりませんが、
例えばドイツ→オーストリアに移動するときに
『1日パス』のような券を使うと、
これが5人で20ユーロだったかなんだかそのくらいの
激安価格で移動できます。
この券は5人まで使えるのですが、
長距離移動の場合は1人で使っても十分お得だと思います。

私はこれを、ドイツのローテンブルグからオーストリアのザルツブルグまで使用しました。
窓口ではなく券売機で、地元の人からこの券の存在を教えてもらい
その人を含めその辺にいた同じ方角に行く人をかき集めて
みんなで得をしたというわけです。
つい最近のことなのですが、この券の正確な値段と名前は記録していないのでわかりません。

宿泊先を予約するかどうかですが、
私はヨーロッパ旅行をする際には常に予約するのは
『最初の1泊のみ』なので、これはどうともいえません。
個人的な見解と経験と性格から「予約はしない方がいい」と決めているので。

ホテルに求めるものは人それぞれ違うので、断言はできませんし
高いホテルなら、予約したほうがいいのでしょうが。

日本のビジネスホテルは『簡素』ではありますが、
清潔だし、一定の設備は整っています。
が、ヨーロッパの安ホテルは、それと同じと考えないほうがいいと思います。

なお、大抵の場合、1つ星はネットにはあまり多く載っていません。

2~3つ星は実に幅広いので
「2つ星はダメ、3つ星ならひとまず完璧」なんてことは言い切れません。

「とにかく現地でホテル探しなんて時間が惜しくてできない」
のならば、やはり予約をして行った方がいいでしょうが、
例えばチェコのプラハなどはその気になれば1000円くらいで泊まれるところもあります。
ホテル(バスルーム付個室)でも、当日10~50%オフで
『i』で紹介している場合もあります。

私はヨーロッパを(女)一人で旅していて
『ホテル』には、正規の値段で泊まったことは殆どありません。
(実はiも使わないのですが)

各国の安全性ですが、これも感じ方には個人差があるので
私見ではありますが、特に危険を感じたことはありません。

列車の中でもグーグー寝ちゃったりしていましたが
特に問題ありませんでした。
(貴重品は一応自分の体から離していませんが)
    • 0
この回答へのお礼

capiscoさん
ご丁寧な回答ありがとう御座いました。
やはり日本ですべて予約すると割高になるし、そのときの思いつきで行動できなくなるのである程度だけ予約して行こうと思います。行くときがオンシーズンではないので何とかなりそうですね。ありがとう御座いました!

そのへんの国々に行ったことがないので、ヨーロッパの一般論ですが

>日本で言うビジネスホテルのような物なのでしょうか??

欧州の宿は、日本のビジネスホテルほど設備が整っていることは無い、という心構えで行ったほうが良いです。
ああいうのがあったら日本人には快適なんですけどね(笑)
http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/0 …

鉄道パス&バスパスについて少し説明があるので、ご参考までに。
http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/0 …
    • 0

プラハへはドイツからならドレスデンから行くとかなり普通運賃でもかなり安く行けるはずです。

ユーレイルを使うと、例えばウィーンから国境まで(オーストリア国内)はただになります(ドイツも同じく)。ですのでバスの料金とあまり変わらなくなるはずです。チェコの電車料金そのものも大して高くはないので、時間を節約したいなら、列車をお勧めします。バスもあります。が便数が一日一便程度です。参考までに確かパスを持たずにウィーン・プラハ間一等で1万円くらいです(二年前)。
ホテルはウィーンもプラハも現地で取ろうと思ってもなかなか安いところがないと思います。ネット予約のほうがいいでしょう。¥3-4000なら一つ星か二つ星、(良くて三ツ星)ホテル、B&Bのトイレ・シャワー共有といったところでしょう。
    • 0