電子書籍の厳選無料作品が豊富!

美しい街並みの散策、芸術・音楽にふれたくてウィーン・プラハ旅行にいきたいと考えています。ですが長期休暇が可能なのは年末年始か来年GWになります。もし年末年始に行く場合は、
・冬季で日没が早く街並みを堪能しづらい
・年末年始で美術館やお店は閉まってて寂しい
のではないかと思いGWまで待とうかどうか迷っています。
それで実際に、年末年始にウィーン・プラハに行かれた方のお話が伺えればと思います。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

取れるかどうかが問題でしょうが、それは別にして・・。

正月、チェコのプラハとチェスキークロムロフに行きましたが、雪景色はきれいですが、死ぬほど寒かったです。

もちろん場所にもよりますが、日没は早く、観光の時間は少なくなります。そして夜はさらに凍死するほど寒いと言った具合ですね。

店は1日以外は年末年始でも結構空いてます。
    • 0
この回答へのお礼

お正月いかれたんですね!きれいな雪景色かぁ~いいですね。
それにしても、凍死するほど寒そうなのはちょっと怖いです。。
お店等は元旦以外は普通に開いてるのですね
ご回答ありがとうございました!

まず最初に、年末年始の航空券はだいたい8月末から9月中旬頃に料金が確定するため、その時期から動かないとご希望日程でとれないことがままあります。

つまり11月半ばのこの時期になって、行くかどうかと迷ってもまず航空券の座席が確保できないと考えてください。

従って自動的に来年のGWに絞って計画を立てることになりますので、早めに旅行代理店にでも行って相談したほうが良いですよ。

まぁこれでは味気ないので、ご質問にもお答えしておきます。
>・冬季で日没が早く街並みを堪能しづらい

確かに日が暮れるのは早いですが、夜は夜でライトアップされたりして同じ建物でも見違えるように美しく見えたりするので、一概に堪能しづらいとも言えません。ただ、東京あたりに住んでいる人間からすると、寒さはかなり堪えますが。

>・年末年始で美術館やお店は閉まってて寂しい

美術館やお店は1月1日はお休みのところが多いですが、クリスマス期間を過ぎてしまえば通常の平日(曜日通り)と思ってさしつかえないです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!航空券についてですが、本日ある旅行会社に確認したところ、経由便で可能な日があるようです。正月休暇に有給休暇を少し足せば融通がきく範囲です。でも、悩んでる間になくなってしまうかも^^;
日が暮れればライトアップなら、それも確かに素敵です。美術館の特別なお休みも元旦くらいなら気にしなくていいみたいですね!

どうもありがとうございました。