プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月中旬ドイツを旅行しますが、日曜日は多くの店や施設がお休みとのことで、過ごし方に困っています。

1.フランクフルトの日曜日の夕方から夜にかけて、お勧めの過ごし方を教えて下さい。また、開いていてお土産が買えるようなお店はあるでしょうか。とりあえずレーマー広場には行ってみようと思います。

2.ミュンヘンで日曜日も開いていて、お土産が買えるお勧めのお店を教えて下さい。この日はレジデンツかアルテピナコテーク見学を予定しています。

3.ミュンヘンでお勧めのコンディトライ(特にバウムクーヘン)、ドイツレースやクッションカバーが買えるお店、手作りのおもちゃが買えるお店を探しています。

ご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

今更ながらですが…



フランクフルトには日曜だけ走っている
リンゴ酒電車(エッベルヴォイ・エクスプレス)というものがあります。
確か5ユーロぐらいで、フランクフルト内の観光名所をぐるっとまわるトラムです。
リンゴ酒1本(子供はリンゴジュース)とプレッツェル1袋がついてきて、
フランクフルト市内の景観を楽しむことができます。なかなか優雅で楽しかったですよ~!
申し訳ないことに運行時間はわかりません。
(下記URLから探せるかも…?)

日曜日はなかなか予定を立てるのが難しいと思いますが、
楽しいご旅行になりますように!

参考URL:http://www.vgf-ffm.de/english/frankfurt_ebbelwei …
    • good
    • 1

 フランクフルトについてです。



 原則として日曜日は商店が休業というのはフランクフルトも同じで、No.1の方がご指摘のとおり、これは法律上やむをえません。中央駅構内の店舗は営業していますので、絵葉書程度なら売店か書店で買えます。

 また、飲食店は営業可なので、カフェ併設のコンディトライなどは開いている場合があります。この場合も営業時間が平日より短縮されることが多いので注意が必要です。

 美術館や観光施設などは日曜日でもかなり開いています。フランクフルトであれば、下記のURLで開くページの上部メニューからcultureを選択すると、美術館やコンサート情報のページ(英語)が開きます。

 これらで見ると、レーマー広場近くでは、Dom博物館、ゲーテハウス、シュテーデル美術館などが17時ごろまでは開いているようです(入場は30分前までが多い)。シュテーデル美術館のショップは充実しているので、一味違ったお土産を探すのにもよいかもしれません。また、レーマー広場に面してドイツ料理店はいくつかありますので、日曜日もどこかは開いていると思います。

 あまり充実した情報ではありませんが、お役に立てば幸いです。

参考URL:http://www.frankfurt.de/sis/English.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事頂き、恐縮に存じます。シュテーデル美術館のサイトなどを見てみました。ゆっくり食事をしたり、コンディトライのカフェを探そうと思います。
フランクフルトは都会なので、多少は日曜日も開いているお店があるのでは?と期待していたのですが…。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 19:45

こんにちは。

ミュンヘン在住(ただしまだ1年未満)です。

ドイツでは基本的に日曜は完全休業ですので(法律で規制されているはずで,ドイツ人は怠け者,というような話ではないと思います),買い物は非常に難しいとお考えになるのがよいと思います。個人商店などは土曜の午後から休むところも多いです。

1.フランクフルトについてはよく分かりません。ごめんなさい。

2.日曜の買い物・過ごし方について
レストラン・カフェを除くと,日曜にあいているのは空港とガソリンスタンドの店くらいですので,日曜は買い物には本当に向きません。空港のショップを除いて,日用品以外の買い物は不可能,と思っておくのがよいでしょう(少なくともミュンヘンでは)。
レジテンツや美術館周辺には,ぼけっとするのに丁度よい広場がそこかしこにありますし,英国庭園(Englischer Garten)というだだっぴろい公園(野原?)もありますので,天気がよければ,そういうところビヤガーデンでまったりのんびりと過ごすのが基本的なドイツでの日曜の過ごし方かと。
(私も最初は不満でしたが,徐々にドイツ人化してきたかもしれません^^;)


3.お土産ショップについて
はっきり言って,ガイドブックレベルを超えてませんが,一応体験談ということでご参考に。

<バウムクーヘン>
私の知る限り,クロイツカム(Kreutzkamm)とダルマイヤー(Dalmayer)の2店が有名です。どちらも市庁舎周辺にあります。個人的にはクロイツカムの方が好きかも。ちなみに,日本で見る輪切り状のバウムクーヘンとはかなり見た目が違います。なお,ダルマイヤーはコンディトライではなくデリカデッセンで,コーヒー豆なども有名らしいですね。

<レース・クッションカバー>
あまり思い当たりませんが,Betten Ridというリネン屋さんが市庁舎周辺に2件ほどあります。市庁舎前の歩行者天国通り沿いの方はふとんや枕がメインです(今の我が家のふとんはここで購入)が,クッションカバーもあったと思います。市庁舎からレジテンツの間あたりにもう一軒あって,実は入ったことがないのですが,こちらもそのような感じのものが売っていそうです。自信はありませんが,ご参考に。

<手作りおもちゃ>
妻が地球の歩き方(「ドイツ」ではなく「ロマンティック街道とミュンヘン」の方と思います)に載っていたおもちゃ屋でそれっぽいものを購入していましたが,店の名前は失念しました。ごめんなさい。
*地球の歩き方「ロマンティック街道とミュンヘン」,ガイドブックとしてはベタですが,ミュンヘンについてはかなり細かいところまで載っていますのでお薦めですよ。未だに役に立っています。

---
その他,百貨店・ミュンヘン風お土産屋・民族衣装屋のようなところなど,中央駅周辺~市庁舎周辺をぶらぶらすればいろいろと見つかると思いますよ。

以上,おそらくは旅慣れた方のほうがずっとお詳しいと思いますが,お役に立てましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事を頂き恐縮に存じます。法律があるのは知っていたのですが、観光客向けの土産物屋くらいは開いていると思っていました。徹底しているんですね。地球の歩き方を頼りにがんばってみます。食いしん坊なのでついつい食べ物ばかりお土産にしてしまい、旅の思い出になるようなモノが残らないので、ドイツらしいお土産を探そうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!