Windows2000でSQLServerを使用しています。

テーブルは作成したのですが、後からある項目にPrimary Key を
エンタープライズマネージャを使用せず、スクリプトで追加したいのですが、
構文がわかりません。
どなたか教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

あけましておめでとうございます。


遅くなりましたが再度。

現在、自由にいじれるSQLServerの環境がないので、動作確認はしてないのですが、ちょこっと調べた感じだと、補足の内容はできないようです。
一度DropしてからAddしないとダメ、のようなこと書いてありました。
もしかしたら調べ方が悪いのかも、ですがあまり可能性はなさそうです。

お力になれなくてすみません。

参考URL:http://www.users.gr.jp/
    • good
    • 0

こんばんは。



Alter Table tablename(テーブル名) Add Constraint constraint_definition(制約定義)
のような感じ。

「Constraint」を使用して、プライマリキー制約を追加します。
すでにあるデータ行に設定したいときは、その内容がチェックされてNULLや重複行があればエラーが返ります。
すでに設定済みの場合もエラーが返ってきます。

この回答への補足

noopeeさん。早々のお答えありがとうございます!!
すみません。色々しましたかどーーしても上手くいかないので補足します。

T_TEMP(テーブル名)
KomokuA(Primary Key)
KomokuB(Primary Key)
KomokuC
KomokuD ←これにPrimaryKeyを追加したい。

↑仮にこんな状態のテーブルです。


Alter Table T_TEMP Add Constraint KomokuD Primary Key

のようなことをすると、「既にそのテーブルで定義された主キーを持っています。」とか制約が・・とか2行ほど言われてしまいます。

ためしにテーブルのPrimaryKeyを全て外して、複数PrimaryKeyを指定したら
上手く動いたんですけど・・。

もしよろしければ具体的に教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2001/12/28 10:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報