こんにちは☆
私は遠恋をしています。1年弱になります。でも自分の気持ちがわからなくなってきました。
むこうから告白されて、とっても優しい人なので私も好きになっていきました。
ですが最近、彼じゃなきゃいけないという必要性が見出せなくて迷っています。。

友達に話すと、たいていの人は「いつかは別れが来るんだからしょうがないよ」とか
「いったんそういう迷いが出るともう昔のようには戻れないよ」と言います。
でも「話聞いてるとまだ好きな部分も残ってると思うからまだ別れない方がいいんじゃない」とも
言われます。確かにいい人なんです。
これ以上に私のことを想ってくれる人いないかも、ってくらいです!!
でもやっぱり大好きな人とつきあいたいし・・・・・・
あと、彼には悪いですが顔が好みじゃなくて。。。
顔は関係ないと思ってたのですが、彼とつきあうようになってから
やっぱり見た目も含めた上で好きだといえる人がいいと思っちゃったんです・・・・・・

こんな気持ちでつきあうのは何だかしんどいです。
結局は自分がどうしたいかなんですけど、それが一番わかりません。。。
何かアドバイスや意見があればお願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

もうすでにたくさんの回答がえられてるのでいいと思ったのですが、一言だけ寄せさせていただきますね。

私は遠距離恋愛していた男性をふって、今の主人と結婚しました。性格ももちろんですが、もともとのタイプだった今の主人のほうがよかったからです。

こういう書き方をすると反感を買ってしまいそうですね。
でも、私は背も低いし、顔だって全然よくないけど、大好きだった人がいます。残念ながら不倫だったので成就はしませんでしたが、顔や外見よりももっと魅かれる部分が多かったから彼の事を本当に好きだったです。

waka-na-risuさんがなんとなく彼に対し、煮え切らないのは決して外見だけじゃないと思いますよ。
性格的なもの、そしてなにより遠距離というハンディがあること(会いたいときに会えない)そういうものがすべてまざりあってるのではないでしょうか?

今後彼が近くにもどってきてラブラブになれる可能性もあるとは思うけど、かなり低いですね。

結局プラスマイナスなんですよね、ここが好き、プラス1点、ここが嫌いマイナス1点、それでプラマイがプラスになってるからつきあってるのだと思いますよ。

しんどいなら、やめればいい。
誰だって好かれればうれしい。けれど明らかにあいての好きと思ってくれる量が自分よりはるか上の場合、それは負担となってしまう。
ちょうど同じぐらいっていのが理想的なんですけどね・・・

苦しいのであれば、いっそのこと、すっきりして
新しい恋してもいいのではないでしょうか?
追われてるより追ってる恋のほうが数倍楽しいし、
自分もきれいにしよう、内面を磨こうと努力するし
楽しいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

sleephoneyさんありがとうございます♪
なんか、自分の気持ちが全然わかんなくて困ってたんですけどよく分かった気がします!!
好きになるのに理由がはっきりしないのと同じように
別れるのにもはっきりした理由はないって他の質問での回答で読んで
なるほど、って思いました。
それからこの回答を拝見して、理由は1つじゃないんだ。と思いました。

今年は新しい恋探してみますね♪同じくらい想い合える人に出会えますように・・・・・・

大恋愛で結ばれてもマンネリ化するとトキメキ失いがちになるからもしそのときめかない彼と結ばれても同じじゃないかな?結婚してもときめい

ていられる夫婦ってまれにいますけどお互い努力しない限り難しいとよく聞くよ!だから思いやりある彼と結ばれたら幸せになりそうでも結婚したら彼も変わる可能性もあるよ
    • 0
この回答へのお礼

再びのレスありがとうございます☆
早くお礼したかったんですけどお正月できなくて・・・
思いやりある彼に出会えるように頑張ります!!
恋愛って難しいから他の方の意見聞けるのは嬉しいです

こんにちは、遠恋経験者です。

まず遠恋って、その人の性格にもよるけど、やっぱり基礎となる強い愛情が必要なんですね。中途半端に "どうなのかな~、本当に好きなのかな~ " って思っている程度だと、到底続けていけない気はします。会いたい時に会えない、触れられないってすごく辛いですよね? そうすると寂しくなってつい身近な人に目が行ってしまう事も有るけれど、それでも相手を好きでいられるお互いの余程の強い気持ちがないと無理。片方だけの強い気持ちだけでも続きませんから。

あとご自分の気持ちに正直になりましょう。
*でもやっぱり大好きな人と付き合いたいし
*こんな気持ちでつきあうのは何だかしんどいです。
*でも自分を好きでいてくれてるから
…がwaka-na-risuさんの彼への気持ちなのですよね?
もう答えはwaka-na-risuさんの心の中にでてるのではないでしょうか?
彼が聞いたらショックを受けるような気持ちで付き合い続けるのは、彼に対して失礼ではないかな?

彼も、waka-na-risuさんが彼と同じように自分を好きでいてくれている、と信じているから辛い遠恋も続けていられるのだと思います。
もし、waka-na-risuさんが彼の立場だったらどういう気持ちがするでしょうか?
それでもしんどい遠恋を続ける値打ちがあるかどうか?
彼が好きでいてくれるから、という理由で彼の貴重な人生の時間を奪っても良い事にはならないと思います。
どうか彼の立場に立って判断してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

mikedonさんありがとうございます♪
はい、とっても失礼なことをしていると思っていましたが
ますますごめんね、っていう気持ちが大きくなってきました。
ちゃんと気持ちを伝えようと思っています。

今は考える時間をもらっています。
だから私が迷いをもっていることを彼は知っています。
それでも彼は別れたくないと言っていました。
私にはそう言うことへの気持ちがわかりません。。。
初めの質問からは離れてしまうのですが、こういう迷いのあとでも
続けることはできるのでしょうか、一般論としてご意見があればお願いします。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

まず、
>彼じゃなきゃいけないという必要性が見出せなくて迷っています<
ココまで貴方に見せてくれた優しさは彼じゃなきゃ
見せられなかったんじゃないかな?
>自分の気持ちがわからなくなってきました。<
これ「遠恋不安」じゃないかな?会うとまた確認できるよ
>やっぱり見た目も含めた上で好きだといえる人がいいと思っちゃったんです・<
解らないでもないですが貴方がこういう理由で外されたら
どういう気がするかな?

とまぁちょっとここを考えたうえで
貴方にとっての彼じゃダメだという理由を
箇条書きしてみましょうか、
そして何の条件でもいいから耐えられるものは貴方の視点で
消していく。(例えば「遠恋」だって耐えられない人もいるし、
貴方のように耐えている人もいるから)
そして、そこでどうしても耐えられないって言う理由が
彼に修復不可能な部分ならそれはもう無理です。
貴方も「このひとでいいや」ってひとより、
「このひとしかいや!」って結婚決めたいよね。
ルックスはそうですね全く関係ないって言えばうそですね。
でもひょっとしたら「隣の芝は青い」状態かもしれないね。
ただ、男女とも年老いていくごとにルックスは下降していきます。
白髪も増え、はげたりしわの数も増えと・・
体の線だって崩れまくりますよね。
これはどんなに良くてもそうなるからね。
私はあまり重きは置いてないんですが、
そしてその残った「貴方がどうしても耐えられない点」を
彼がカバーできるかどうか、貴方の力で直すことができるかどうか
もう一回検討して見る。それでダメなら別れた方が良いです。
ただ彼を振るときに必ず「シャットアウト」的に
振らなければ望みを持たせてしまうような振り方するほど
よけい傷つけることになりますからね。注意してください。
ただ、最後の決め手がルックスってのはちょっとかわいそうな気が
しますんで(これはこれで傷つくぞ・・なおせないし)
振るときは別理由考えてくださいね。
ルックスは「好み」が有っても
貴方が好きにならない限りは彼はずっとブ男なんですよ。

がんばって!貴方の納得いく恋愛してください!!⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

neterukunさんありがとうございます♪
遠恋不安かぁ~迷い始めてから一回会った時はやっぱり好きだと思えました。
でも離れるとやっぱりわかりません。
それで、こんな中途半端な気持ちではいけないと思い始めたんです。
そうですね、結婚相手にはルックスより合う合わないが重要ですね。
ただ今の私には結構ルックスのしめる割合が大きくなってきました。
(よろしければNo.4とNo.7の方へのお礼のところを見て頂きたいです)

私がもし大好きな人に顔が好みじゃないと言われたら・・・
確かにショックですけど諦めます。。。
おっしゃる通り顔はそう簡単にかえられませんから。
でも性格をかえるのも同じくらい難しいですよね。。。。
中身に関してはほとんどパーフェクトだったんですけど
少し我慢できないことがあって・・・・・・
一度言ってみたんですけど直りませんでした。

自分でもまだどの程度妥協できるのかいまいちわかりません。。。
うーんまたなにかあればお願いします。
あと、まだ傷つかない理由の例などあればお願いします。

なぜ悩んでるんだろうって考えた時、貴方の中で答えが見えてる気がする..一番大事なのは、どれだけ思われてるかじゃなく、貴方がどれだけ相手を好きかって事じゃないかナ??私も経験あるからわかるよ(心から愛せる人に出会えたんだ)何かが違う..そー思える間は答えが出るまで妥協しない方がいいかも。

よく見極めて悔いのないように。
    • 0
この回答へのお礼

takanoyomeさんありがとうございます♪
心から愛せる人に出会えたんですか、羨ましいですっ☆
私も、初めは心から好きだと思っていました。
でも勘違いだったんです、たぶん。
いっぱい思われてるからすっごく嬉しくなって私も好きになりました。
確かに考え方とか素晴らしいと思ったけど、恋愛対象じゃない気がしてきたんです。
迷いがあるうちはダメですよね、悔いのないように頑張りますね

そうおもった時点で彼氏として付き合う相手にはもう無理だと思います やっぱり外見も内面も含めて愛せる人でなければ・・・

>確かにいい人なんです。 いい人だから彼氏としていい人だとは限らないと思います 人間としてとてもいい人だけど付き合うことはできないなって人いますよ 正直に話した方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

mitonさんありがとうございます♪
うーんやっぱり外見も含めた上で愛せる人に出会いたいです。。。
とついさっき思い始めました。
というのも最近まで好きなタイプなどなく一目惚れする人の気持ちもわからないほどだったんです。
でもこのまえ生まれて初めて好みの顔というものに出会いました。
だから、他にもいるんだろうなぁと思い始めています!!

正直に話してみようと思います

私もあなたとまったく同じようなことがありました。日が経っても好きという気持ちはあっても恋愛感情と違う好きだった。その人の人間性が好

きだったことに一年経って気が付いたんだ。彼には話しましたそしたら彼から離れていきました。やっぱりこういうパターンは恋愛にかわるのは難しい。
    • 0
この回答へのお礼

satomi30さんありがとうございます♪
はぁ~同じような人がいるんですね、やっぱり周りの友達だけじゃなくて
たくさんの人のお話が聞けるのはイイと実感しました!!

そうなんですね、人間性は今でも大好きです。
でも恋愛とはちがうんですか・・・やっぱりそうなのかなぁ☆
初めの質問とはかわってくるけど、結婚相手としてはどうなんでしょう?
よければお聞かせください。

恋愛は少しっくらい我侭にしたって罰はあたんないよん★

好かれてる★ってのは恋愛にしてみれば一番良い方法なんだからぁ
見逃す手はないしΣ(゜Д゜;)
付き合ってみてダメだったら別れればいーしー
付き合えばまた彼に対して違った見方もできるし★
まぁ別れちゃうようなことになったときは
自分も彼も傷付けちゃうけどぉそれもまた経験だしね★
自分から動いていかないとぉ良い恋愛なんてできんかもよ~ん♪
    • 0
この回答へのお礼

kaorin69さんありがとうございます♪
自分から動いていかないと、だめですよね。。。
これからいっぱい経験してステキな大人になります☆
いろんな人と出会いたいです!!
恋愛にしても友達にしても・・・
ちょっと元気になりましたぁ☆

ガマンしてつきあうなんて、失礼極まりない行為ですから、なるべく早く自分の気持ちを見極めましょう。

ルックスも相手を思う条件の1つ・・・になりうると思います。私は内面も外面も同等に大事ですよ。彼の内面が外面ににじみ出てくる、ということもありますし、作りが好みじゃなくても中身がそれ以上なら、十分に帳消しになることはあります。外面にこだわってし舞うというのは、彼の内面に大してそこまで重きを感じないから、と言う事じゃないかと思うんですよ。どちらも合わせて、その人の魅力ですから。

こんなに好きになってくれる人はいないかも知れない・・・たしかに好かれれば楽ですよね。でもそれが=幸せとは思いません。自分が心から好きだと思えれば、その恋が楽しかろうと苦しかろうと、とても幸せに感じたり出きるものですよ。勿論個人差はありますから、強要は出来ませんが。

まず、ルックスで判断するのは悪い事じゃないかという、自分でなく、周りの目を伺う様な考え方を捨てましょう。そして、与えられるだけの生ぬるい感情にひたって安心するのも辞めましょう。彼の人生を尊重するためにも、あなた自身のためにも。
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさんありがとうございます♪
そうなんです。初めは好きって言われると嬉しいし幸せだと思っていました。
でもよくよく考えたら、もし彼に気持ちがなければ私は付き合わないかな
と思い始めて、こんなんじゃだめだって考え出しました。

あと今まではルックスで男性を選んだことはなく、私はそういう人なんだと
思い込んできていたため、自分でも驚いています★
でも途中で好みが変わることだって十分ありえますし、
今では最低限のルックスは大切かなとも思えてきました。

ただ、ルックスを気にしだした原因に、周りの目というものがあるのです。
私の周りはほとんどそういう考え方です。
また中身が素晴らしい人だという点には自信があったのですが
そういうところは他の人が知ることは難しく、外見でまず判断されてしまいます。
そんなことでくじけてしまう自分がとても情けないのですが、本心です。
だからまだちょっと悪いことという考えをしてしまいます☆

またご意見あれば何でもお聞かせください♪では

彼に対しては

きちんと自分の気持ちに決着をつけるべきだとは思います。
遅かれ早かれいつかは彼に伝えるべきことですし。
(続けるか、考えるかどうかはあなたの判断次第ですが)
ヘビの生殺しが一番失礼では?と。

昔、彼女にフラれたことがありますが
別れ話が切り出されるまで約1ヶ月、電話してもずっと逃げられました。
1回目のデートキャンセルはそうでもなかったのですが
それが何回もあると彼女の気持ちがわからなくなり
多分駄目なんだろうけどそれでも…という思いで
不安で、不安で、気分が滅入り勉強もアルバイトも空回りで…。
彼女から別れを告げられた時、
「やっぱり…」という思いで淋しい反面(半年はひきずってましたが)
「やっとか…」という思いで安心しました(今思えば諦めのだめ押し)

即座に答えがでないようなら誠実に今の気持ちと
考える時間が欲しい旨を伝えてみては?
その時に「待つ」というなら待ってもらって、
「待てない」というなら彼との関係も終わる覚悟で。

最後に「自然消滅を待つという」選択肢はやめて下さいね。
本当に彼が優しいならあなたの幸せを望んでいるはずですから
きっとあなたの気持ちを優先させるでしょう。
その気持ちに応えるには「彼への真摯な毅然とした態度」が一番です。

まぁ、僕はそこまでええ男ではなかったので逃げられたんですけどね、
きっと(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

tetsubunさんありがとうございます♪
一応彼には考える時間が欲しいと言ってメール電話をしていません。
でも私のとっている行動はまだ生殺しのような気がしました。。。
遠恋なので自然消滅は簡単です。恥ずかしながら
初めは別れ話をするのが怖くて考えてしまったことがあります。
でもいろいろなサイトとかで皆さんの意見を拝見し、ホント悪いと思いました。

だから今はちゃんと伝えようと思っています。よければどういう風に言えば
なるべく傷つかずにいられるか、意見をお聞かせ下さいな♪