時々起こる現象なのですが、インターネット上のファイル名では拡張子がjpgなのに、「名前を付けて保存」を実行するとbmpファイルとして保存するように強制的になってしまいます。なぜなのでしょうか?是非教えてください。ブラウザはI.E6を使用しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

  RE: No.192022


  
  これは、以前に似たような質問があり、回答を書いたのですが、どこに書いたのか分かりませんので、もう一度、確認のために記します。
  
  >インターネット上のファイル名では拡張子がjpgなのに、「名前を付けて保存」を実行するとbmpファイルとして保存するように強制的になってしまいます。なぜなのでしょうか?
  
  この理由は、「名前を付けて保存」を選んだ時、何が保存されるのかということが分かるとよく理解できます。実は、この保存方法で保存されるファイルは、「Temporary Internet Files」という WINDOWS フォルダーのなかのフォルダーに蓄積されているキャッシュのファイルなのです。以前見たページが、昔は、「戻る」ボタンやオフラインなどで見えたのは、このフォルダーにウェブ・ページのキャッシュを保存していたからです。
  
  そこで、「名前を付けて保存」を選ぶと、そのたびに、画像ファイルをダウンロードするのではなく、このキャッシュのファイルを保存しているのです。ところが、HDの残り容量が少なくなるとか、または色々な理由で、「Temporary Internet Files」の保存キャッシュの容量に余裕がなくなることが起こります。すると、「名前を付けて保存」を選んでも、対応する画像ファイルのキャッシュが「インターネット一時ファイルズ」フォルダーにないので、仕方なく、その時、画面に映っている画像をファイルとして保存します。しかし、画面上の画像は、JPEGとかそういうものではなく、画像ピクセルしかないので、画像ビットを保存し、その結果、ビットマップ・ファイルになってしまうのです。これは、保存相手がJPEGでもGIFでも、その他の形式でも関係なく、すべて、BMP形式になります。画像ビットしかないので、そうなるのです。
  
  解決法は、HDに空きを作って、「インターネット一時ファイルズ」にキャッシュが保存される容量を増やすことです。また、もっとラディカルには、Cookie ファイルなどもみな消えてしまいますが、それはまた登録するとして、一旦、この「インターネット一時ファイルズ」を空にするとよいです。このフォルダーを空にすると、他にもあった変なことが、何故か正常に戻るという話があります。
  
  方法は、IEの上のメニューのなかの「表示」→「インターネットオプション」→「全般」→「インターネット一時ファイル」→「ファイルの削除」です。これで、「インターネット一時ファイル」は空になります(空にしても、Cookie などが消えて無効になるだけです)。
  
  インターネット一時ファイルを空にしない場合、このフォルダーへの割り当てメモリーを増やすことで、問題が一時的に解決します。上で、「全般」→「インターネット一時ファイル」→「設定」のなかの「使用するディスク領域」を大きくします。「ドライヴの割り当て」を増やすということです。根本的には、空にするのがいいのですが、過去のキャッシュが全部、一旦消えるので、しばらく不便になるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の通り実行したら問題は解決いたしました。大変助かりましたありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 22:42

私もIE6を使っています。


IE6では画像の上にカーソルを持っていくとメニューみたいな表示が出て画像を取り込みますよねーそうして画像の保存のウィンドウを出して保存してますよね?。
ファイル名の下の「ファイルの種類」のところで選択します、右端の▼をクリックしたらお好きなファイルタイプで保存できるはずですが?そこにJPGが出ないという事でしょうか?。
    • good
    • 0

一番考えられることを書きます。



jpg の種類の中には、展開(表示)したあとBMP となってしまう物があります。
これを保存する方法はいくつかありますが、
一番簡単な方法は、イリアなどのダウンロードツールで取り込む方法です。
次は、昔私が良くやっていた方法ですが、htmlの簡単なページを作り、そこに画像のショートカットをリンクさせます。
このページを立ち上げて、リンクを張った部分に右クリックで対象をファイルに保存すればjpg ファイルのまま取り込めます。
    • good
    • 0

インターネットキャッシュが破損している可能性があるそうです。



I.E6の[ツール][インターネットオプション][全般]の「ファイルの削除」と「履歴のクリア」
のボタンをクリック。直りませんか?直ったでしょう?

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の通り実行したら問題は解決いたしました。大変助かりましたありがとうございました。

お礼日時:2002/01/05 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qjpg と JPG … bmp と BMP ?

小文字と大文字の違いを教えてくださいm(..)m

たいしたことではないですが、疑問です。。

Aベストアンサー

殆ど関係ありません。
ただし、例えばHP製作をしてネットにUPする場合、大文字画像は表示されないことが多いです。これはネットが大文字・小文字を識別している為ですので通常は小文字を使うのが基本です。

また文字ですと、macですと大文字小文字関係なくすべての文字をファイル名として使用できますが、winの場合大文字小文字はどちらでも使用できますが、-や/をファイル名として使用することは出来ません。
使用したファイルを持ってくると名前がフォルダーと認識されて作られてしまったりしますので(^^;
こういった違いもあります。

Qjpg,gif画像を保存しようとすると勝手にbmpファイルになるのですが・・

インターネットエクスプローラでネット上にあるjpg,gif画像を”名前を付けて保存”しようとすると勝手にマイピクチャホルダが開き拡張子がbmpファイルになるのです。ちなみにパソコンを買った当初はこんな事は無かったと思います。何か設定が変わってしまっているのでしょうか?ハードはDOS/VでWIN2000を使っております。ブラウザはIE6.0です。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 
  MY Picture フォルダー立ち上がりの問題は分かりませんが、これは幾度も質問として出ています。「jpg bmp」または「jpg bmp インターネット一時ファイル」で検索すると、回答が出てきます。
 
  対処法は分かっていますが、原因の説明は、以下の参考URLを見てください。
 
  参照URLの回答にある通り、インターネット一時ファイルが何かの理由で一杯になっているため、画像ファイルがキャッシュとして残っていないのが原因と考えられます。
  
  他にも原因があるかも知れませんが、とりあえず、参考URLを参照して、インターネット一時ファイルを空にするなどの処理を行って問題が解決しないようなら、再度、質問されればよいと思います。
 
  以下のURLも参照してみてください:
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199232
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192022

Q画像の拡張子には、.bmpや.jpg、.gif、.png、など他にもた

画像の拡張子には、.bmpや.jpg、.gif、.png、など他にもたくさんありますが、その中でいちばん画質を高くできるものってどれですか?

Aベストアンサー

画質を高くということですので、間違いなく

  「RAW」

生と言う意味のファイル拡張子です。
これは、赤緑青それぞれ12ビットずつの情報を保存できます。
普通の画像ファイルは、赤緑青をそれぞれ8ビットずつの情報しかありませんから、
  8ビット× 8ビット× 8ビット=16777216色
 12ビット×12ビット×12ビット=68719476736色
実に4096倍の情報量があると言うことになります。
※ 8ビット=256
 12ビット=4096

ただし、この画像をそのまま表示することはできません。
表示するモニタ(表示装置)がないんです。専用のモニタはあることはあるのですが、
非常に高価で私たちが使うことはしばらくは無いでしょう。
では何に使われているのかというと、ちょっと高価なデジタルカメラの画像としてです。
そう言ったデジタルカメラは赤緑青それぞれ12ビットの解像度を持っているので、
デジタルカメラ内部で画像処理して8ビットに変換し、JPEG画像などにします。
そのため画像の情報量は減ってしまいます。
しかし、画像処理をしない生のデータを取り出し、コンピューター上での画像処理に
有効なデータを全て使えるようにしたものが「RAW」データです。

なお、RAWデータを直接編集できる画像ソフトは Photoshop CS など一部のものに限られています。

画質を高くということですので、間違いなく

  「RAW」

生と言う意味のファイル拡張子です。
これは、赤緑青それぞれ12ビットずつの情報を保存できます。
普通の画像ファイルは、赤緑青をそれぞれ8ビットずつの情報しかありませんから、
  8ビット× 8ビット× 8ビット=16777216色
 12ビット×12ビット×12ビット=68719476736色
実に4096倍の情報量があると言うことになります。
※ 8ビット=256
 12ビット=4096

ただし、この画像をそのまま表示することはできません。
表示するモニタ(表示装置)がないんで...続きを読む

Q画像の保存形式(TIF、BMP、JPGなど)について

WORDに画像を貼り付けるため、色々調べています。
その中で、画像の種類に適した保存形式を選んだ方が良い、ということが分かりました。(今までウヤムヤだったのも問題ですが ^^;)
保存形式の特徴を自分で調べたところ、次の点まで分かりました。
TIF:容量が大変大きいが、画質はきれい
JGP:容量は小さくなる、写真に向いている
GIF:容量は小さくなる、256色対応なのでモノクロやベタ塗りに適している

上記に補足があれば教えてください。

また、次の点が不明なので教えてください。
1)JPGがベタ塗りのイラストに適していない理由
2)BMPの特徴
3)BMPとTIFの違い
4)あえて容量の大きいTIFを使ったほうが良い場合

Aベストアンサー

1) 圧縮時にJPGの場合、人間の目ではわかりにくい特定周波数成分をカットしてしまうため、イラストのように色の変わり目やペン書きの線などはっきりしている部分が滲んでしまいます。逆に写真のようにもともとそういう部分のないデータはわかりにくいようになってます。

2)ドット形式での基本データ、生データになります。

3)基本的には同じですがTIFは圧縮型と非圧縮型があります。

4)あとで、再編集したい場合、より画質の良い状態で表示したい場合。
 JPGは特に圧縮保存を繰り返すとどんどん画質が低下しますので再編集には向かないです。

QBMPではなく.jpgで画像保存したい

おはようございます。

最近、ウエブ上の画像を保存しようとすると(具体的
には右クリックで「名前を付けて画像を保存」)
ビットマップでしか保存できなくなるときがあります。
そのまま、.gif、.jpgで保存できるときも
あるのですが、たまにビットマップしか
選べないときがあるのです。
これはブラウザの設定か何かが悪いのでしょうか?
それとも制作者側の問題でしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。

[ツール]→[インターネットオプション]にて
[全般]タブの[ファイルの削除]ボタンを押し、[□すべてのオフラインコンテンツを削除する]にチェックをして[OK]を押します。

これでいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報