ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。

タイトルとおり、IEで表示されたサイトの画像をマウスの右クリックで名前をつけて保存しようとするとファイルの保存形式がbmpしかありません。

少し前まではgifもjpgも問題なかったでが、今はbmpの一点張り・・・これはなぜでしょうか?

別に特別なこともしていないのに最近こうなりました。一体どうすればもとのようにgifやjpgの形式で保存できるようになるのでしょうか?

それに伴って?IEでのサイトのソース表示もまったくできなくなりました・・これもからんでいるのでしょうか?

Win2000
IE 5.5 SP2

A 回答 (2件)

おそらく、以下の参考URLでの質問と同じことなのだと思います(違っている可能性もありますが)。とまれ、以下の以前の質問の回答を参照してください。わたしはかなり丁寧に原因も含めて解説しています。

参照URLの回答にある通り、インターネット一時ファイルが何かの理由で一杯になっているため、画像ファイルがキャッシュとして残っていないのが原因と考えられます。また、html ファイルのソースを見ても見えないのは、そのファイルがキャッシュに残っていないとすると、画面にページが表示されていても、これは、画面上の保存された画像ビット情報で、html ファイルがなければ、ソースを見ても参照しようがないので見えないのだと思います。

他にも原因があるかも知れませんが、とりあえず、参考URLを参照して、インターネット一時ファイルを空にするなどの処理を行って問題が解決しないようなら、再度、質問されればよいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192022
    • 0
この回答へのお礼

ぐは! ズバリそうでした!

キャッシュクリアしたら一発でなおりました!
しかし容量がいっぱいになったら自動でキャッシュクリア!とかしてくれたらいいのになー たしかネットスケープはあったような・・・

ともかく確実な解決方法をありがとうございました!

インターネットキャッシュが破損している可能性があるそうです。

I.E6の[ツール][インターネットオプション][全般]の「ファイルの削除」と「履歴のクリア」
のボタンをクリック。治りましたか?

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • 0
この回答へのお礼

ずばりそうでしたねー  一発で直りました!

1つ勉強になりました!ありがとうございました!