アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが…。
とにかくひどい切れ毛です。
長さは肩にやっとつく位で、パーマをかけていましたが現在休止中です。カラーは2ヶ月に1度するかしないかです。
髪の太さや量は至って普通だと思います。

本当に、びっくりするくらいずっと、同じ長さでいるんです。
もともと髪が痛んでいたので、一旦夏に短く切りました。
そこから元の長さまでは割りと普通に伸びたのですが、そこから(今の状態)何ヶ月も髪が伸びた印象がありません。
もちろん、根元は伸びているのがわかります(カラーリングしているところとしていないところの境で)
でも、毛先がプチプチどんどん切れていくので、髪の伸びが追いつきません。
個人的には、胸の上くらいまで伸ばしたくて仕方ないのですが…。

髪の痛み対策ということで、
・カラーリング・パーマは控えめに(パーマが持つほうなので、毛先カットだけでOKのときも)
・以前は週1でホームトリートメントをしていましたが、最近は毎日トリートメント+朝晩洗い流さないトリートメント
・髪を乾かしてから寝る。もちろんドライヤーは髪から一定の距離以上離して使用
などを心がけるようにしています。
トリートメントは、美容院に行ったときは必ずしてもらい、家では椿油、ラサーナのエッセンス(現在使用中)、パンテーン各種、ラックス(現在使用中)などを試してきました。

もう、自分では思いつく限りの対策をしています。
カラーもパーマもして、でもロングの方はたくさんいるのに!なんで私だけ伸びないんでしょうか…。
本当は、休止しているパーマもかけたいのに…我慢していても改善されず、オシャレができないなんて、最近本当に悩んでいます。

なにかお気づきの点やアドバイス等ありましたら、お聞かせ下さい。なんでも結構です。

A 回答 (1件)

私が以前美容室のアシスタントをしていた時に質問者様と同じ様な悩みを持った方が来られましたよ。

でもその方の場合は、明らかに他の美容室で髪が痛んだのが原因だったのですが、質問者様の場合はそうではないようですね。

そのお客様は一度痛んだ部分を短く切ってその後はパーマもクリニークパーマでやわらかく仕上げ、美容室専用のトリートメントを自宅でも使い、オゾンやイコライザーを使ったヘアケアーと地肌のマッサージを一緒にしていたら、来られる度に髪が綺麗になってお客様も大変お喜びになっていらっしゃいました。

なので、お近くの美容室でヘアケアーをされる事をオススメします。しかもプロのヘアケアーですので、改善されなければ担当者も必死になって下さると思いますよ。

ここはやはり髪のプロに任せて見られてはいかがでしょうか?

またご自分で髪を洗う際には髪をゴシゴシするのではなく、地肌を優しくマッサージする気持ちで洗髪される事ですよね。(髪を拭く際も髪をタオルで優しく包み込んでから軽くポンポンとタオルの上から叩いて下さいね。決して髪を絞ったりゴシゴシ摩擦で拭かないように注意して下さいね)

また最も髪が痛むのは髪が濡れている時ですから洗髪後に髪をとく際には細心の注意を払うように心掛けて下さいね。特に長さが長ければ長いほど髪への負担は大きくなるので、毛先を先にといてから髪全体をとくようにすれば髪への負担も軽減できると思います。

コームやブラシも摩擦のしにくいタイプの物など美容室でお尋ねになれば教えて下さると思いますよ。
(私個人的には大き目のコームで一度といた後きめの細かいコームで仕上げると楽に髪が整いますね。)

寝る時などはナイトキャップなどで髪をガードされるとより摩擦を防げると思います。
きっと綺麗な髪がよみがえりますよ。頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お返事が遅れて申し訳ありません。

やはりここまでくると、素人ではダメなようですね。
オゾンなどテレビで見たりすると、やりたいなぁと思うのですが、私が住んでいるところはとっても田舎で…。
しかも、やっぱりちょっとお金のことも気になってしまいます。髪にばかりお金をかけられないのと、もともと自分で使えるお金が限られているので^^;

でも、とても参考になりました。できることから試してみようと思います。有難うございました。