アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

超音波美顔器がとても流行っていますが、お肌にはいいんでしょうか?

美容整形の脂肪吸引は皮膚の下の脂肪層に小さい超音波を入れて超音波で脂肪を溶かし、液体になった脂肪を体外に排出するのに、それをお肌に当てたら、脂肪層が液体になり、ますます下垂すると思うんですが、どうなんでしょうか?

また、超音波で肌に通り道をつくりそこからたっぷり化粧水をしみ込ませるといいますが、それって脂肪層にまで穴が開いて結果、スカスカのスポンジ状になりませんか??

実際、通販の番組で超音波の使いすぎは脂肪がスカスカになり、それを超えると脂肪が液状になり重力で下垂するといっていました。やっぱりそうなの?!

と思いましたが、超音波美顔器は結構主流ですよね。
私は、その話を聞いてから怖くて使えなくなりました。

きっと、脂肪の硬い太ももやお尻のセルライトには効果的なんだと思っています。

でも、超音波を使っている方のお肌をみるときれいだし・・・。

どうなんでしょうか?おしえてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 #2です。

●^^●/

>超音波よりも、高周波のほうが危険なんで
>しょうか!?><ぐずぐずにはなりたくないです

 結論から言いますと、(言い方が生意気かも知れませんが、言い回し上の都合なので許してください。)言葉の概念を混同なさっており、説明に窮します。

 「高周波で振動する物体」というのは、そうですねぇ・・・原理が違うので例えは悪いのですが「ケータイのバイブレータの超高速版」とか「電動歯ブラシの超高速版」みたいなものとお考えになれば、想像がつきやすいのではないでしょうか?
 ケータイの場合は「プルプル震えるだけ」ですから害はありませんし電動歯ブラシとて長時間歯茎に当てたりしなければ害はありません。
 しかし、あれが「見ただけでは感知出来ないくらいおそろしい速度で振動する」と考えるとどうでしょう? それに柔らかいものが触れると、振動に耐えきれず、粉砕されるということです。
 そんな危険なものは、普通は身近には存在しません。例え、健康器具や美容器具であっても。

 「超音波」というのは、「人間が聞こえる音域より周波数が高い」という意味では確かに「高周波」ですが、ただの空気や水の振動に過ぎません。
 「電動歯ブラシを長時間歯茎に当てたまま我慢する」というような無謀なマネをしたら、いくら丈夫な歯茎でもぐしゃぐしゃになって出血しますよね(そんなコトする人は居ませんが。)。
 でも、「振動する空気や水の分子にさらされた」というだけでは、特に目に見えるような物理的被害は出ません。ただ、微細な振動があるため、汚れの微粒子を落としたりマッサージ効果を期待出来るということで、メガネの洗浄機や超音波風呂というのが、成り立っているようです。

 ただし、「じゃあ、メガネ洗浄機の大きいものみたいなものに、顔を浸ければ、顔の細かい汚れが落ちるのではないか?」と直結するのは早計です。それが、「超音波美顔器の詐欺商法」と言われるものです。
 若干弁護すれば、「科学的な発想自体」は間違ってはいないと思います。

 しかし、超音波風呂の効果などは医学的に証明されたものではなく、あくまで「健康用品」というレベルのものです(でなければ、「医療器具」に認定されているはずです。)。
 また、メガネ洗浄機にしても、人間の肌とメガネとを同列に論じるのは無理があります。
 
 したがって、身近に存在する「高周波」(?。表現が変だ(ーー;))を、過剰に恐れる必要はありません。
 むしろ、恐れるどころか、何の効果も期待出来ないと考える方が無難でしょう。

 身近なところに存在する「高周波の特性を持ったもの」として挙げられるのは「電子レンジ」くらいです(この場合、水とか空気の振動ではなく、電磁波の周波数が高いのですが。)。
 これはさすがに危険です。フタを閉めなくても作動するようなことがあれば。都市伝説なのかも知れませんが、「シャンプーしたネコを早く乾かそうとして電子レンジへ入れたら死んだ。」という話があります。真偽のほどはともかく、弁当を加熱するような類のものへ生体を放り込んだら、全身が沸騰して死んでしまうのは当たり前です。
 でも、そのへんの安全対策はできてます。フタを閉めないと作動しないように設計されていますので。

 雑な文章になりましたが、そんなところです。
 過剰な恐れも、過剰な期待も、あまり意味がないとお考えになればよろしいかと存じます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

高周波の説明、ありがとうございました^^
理解できました。

超音波も、高周波も確かに医療機器ではないので良くも悪くも効果はあまり期待できそうにないですね~。

医薬品→良くも悪くも(副作用)効果がでるもの。
化粧品→効果が曖昧なもの。

と聞いたことがあります!

機器も同じですね!
今回はお付き合いくださいまして有難うございました☆

お礼日時:2006/01/29 21:50

初めまして!私は超音波とイオン導入器を使用しています。

医学的とかの説明はできませんが私なりに購入の際に調べた事と使っている感想を書きますね。

まず、肌は何層にもなっていて普段の化粧水や美容クリームはバリアゾーンから浸透していきません。紫外線や水も。でも超音波やイオン導入はこのバリアゾーンに働きかけてくれて効率よく栄養を肌に浸透させてくれます。また、目には見えない振動で毛穴の汚れを落としてくれると思っています。 私は毛穴が小さくなりましたし、肌のハリも前より良くなったと思います。

脂肪を溶かす・・・というのは医療器具であって一般には販売されてないですよね?私の見解ですと美顔器で出回っているものより強力なもので美顔器ではそのような事はないと思っています。第一、そのような事があれば超音波美顔器などこんなに普及しないのではないでしょうか?

でも、最近は性能を求めるあまり新型とかバージョンアップとか目にしますよね。美顔器に関わらず購入の際にはちゃんと調べるのがいいですね。

お互いこれからもキレイさんを目指しましょうね!!なんの役にもたたなくてゴメンナサイね。。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>私は毛穴が小さくなりましたし、肌のハリも前より良くなったと思います。

羨ましいです^^

>私の見解ですと美顔器で出回っているものより強力なもので美顔器ではそのような事はない

確かに、そうでないと被害続出ですね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/29 21:45

超音波ってお肌にいいの?


聞いたことありません。
美容関係は専門外だけど、無いんではないですか?
医学って美容関係以外は、健康度10から20、30ってあげてゆくためのもので、普通の人をさらによくするためのものではないです。
(予防医学とかアンチエイジング医学は世界的に見るとかなり以前から出ては居ます。日本はやっとこのごろですが)

超音波洗浄器は工学部の時に見たことがあります。
人体に使うのは
簡単なオペレーションの時に・・・良くテレビなどで見るでしょうが、外科医が手洗いをしているのをご覧になったことが有るでしょうが・・・、あれって面倒臭いし、手は荒れるし、痛いし・・・(^_^;)・・・それにいくら行っても毛穴の中の微生物は排除できないですしね・・・で、超音波の桶?にひじまでつけるってのがあります。

でも、それで手が綺麗に成ったり、痩せた覚えは無いけど・・・。

多分、温泉などにある、おなか・背中をベルトでブルブルさせて痩せさせる?なんてのからの連想ではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

良くテレビで見る、お医者さんの手洗も超音波をしようしているんですね!

>毛穴の中の微生物は排除できない

やっぱり、お肌にしようしても毛穴がきれいになったり、化粧水の通りがよくなったりと言うのはあまり関係なさそうですね~。

お肌に良くも悪くも?ないのが超音波美顔器なのでしょうか?!

使用している人の肌がキレイだと思ったのは、単にその方がきれいな人だっただけですね~!

超音波に対する恐怖心も無くなりました^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/01/28 22:16

>医学的に教えてください



というのは、医師法に反すると思うので、科学的な一般論で。

 よく「セルライト」という言葉を聞きますが、いつからそんな「疑似科学用語」が一般化しちゃったんでしょう?
 脂肪細胞は脂肪細胞であって、区別が存在するはずはないのですがね。
 「コエンザイムQ10には絶大な効果がある」というのと同レベルの、販売促進用語でしょうが、科学(特に生物学)を志したことのある人間から見ると、「言葉の誤用」に胸くそが悪くなります。
 通販番組に出てくるエセ科学者の言うことは、原則として信じない方が良いですよ。
 彼らは、金で雇われているだけですから。

 なお、本題の超音波ですが・・・( ̄0 ̄)

>きっと、脂肪の硬い太ももやお尻のセルライト
>には効果的なんだと思っています。

 もしそれが本当なら、病院の超音波エコー検査で痩せる人が続出しますね。
 ノーベル賞ものです。

>超音波の使いすぎは脂肪がスカスカになり、
>それを超えると脂肪が液状になり重力で下垂
>するといっていました

 それが本当なら、コウモリの飼育係の人は、皆さん、下半身デブに悩まされるでしょう。ハムスターを飼っている僕も、注意しないと、腹が下がってくるかも。イルカの調教師に至っては、命がいくつあっても足りません。
 なお、眼鏡屋に良くおいてある「メガネ洗浄器」の中に異常に長時間放り込まれると(大きさ的に無理ですが)、体調に悪影響がある可能性は完全には否定し切れません。
 しかし、それは一種の「超音波風呂」なので、短時間であれば、体の汚れも落ちやすく、温熱効果も促進されて、むしろ気持ち良いだけでしょう。
 脂肪が液化(!)するほど悪影響があるなら、ジェット・バスに入りたがる人は居なくなるでしょうね。もちろん、妊娠時のエコー検査も禁止です。胎児が溶けてしまいますがな。

>美容整形の脂肪吸引は皮膚の下の脂肪層
>に小さい超音波を入れて超音波で脂肪を溶かし

 「超音波」と「物理的な高周波振動」とは、全く違うものです。
 高周波で振動する物体に接触すると柔らかい物質はグズグズになりますが、これはミキサーの中にトマトを入れて回すとグズグズになるのと原理的に近いものです。
 ですが、超音波で脂肪がグズグズになるなら、アメリカ軍がとっくに実戦配備してます。「体グズグズ砲」として。

 侮辱しているのではなく、経済的側面からの助言です。
 通販番組をご覧になるのを止めることを推奨します。
 彼らは、貴女のような人を狙っているのですから・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>病院の超音波エコー検査で痩せる人が続出しますね。

確かにそうですよね!そりゃ、胎児も溶けちゃいますね(笑)「溶けない」と知って安心しました^^

>短時間であれば、体の汚れも落ちやすく、温熱効果も促進されて、むしろ気持ち良いだけでしょう

なるほど!適度の使用は害にはならないんですね!

高周波美顔器(シミを取るなど)もたまに見かけますが、超音波よりも、高周波のほうが危険なんでしょうか!?><ぐずぐずにはなりたくないです。。

専門的なアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2006/01/28 22:11

医師の資格を必要とする医療器具を除き,人体に影響のある強さの超音波を発生する機器は市販されていません。

これらの機器は結石や骨=つまり「硬い」組織に対する処置器具で,筋肉や脂肪などの柔らかい組織に影響を与えることなく硬い組織に処置を加えることのできる超音波の性質を利用しています。胎内の胎児にさえ影響を与えることなく胎内の写真を撮ることのできる超音波診断装置はこの性質を利用しています。
超音波は溶剤や洗剤を使用せずに固体や粉体の洗浄を行えることから広く工業的に利用されており,「洗浄」の言葉からの連想で「えせ」美容器具が販売されたことを発端にして,美容の世界で技術的根拠無く,まるで魔法の技術であるかのように扱われているのが実態です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。大変分かりやすい回答をありがとうございます!

>美容の世界で技術的根拠無く,まるで魔法の技術であるかのように扱われているのが実態です。

やっぱり、そうなんですね!
超音波で、たるみがなくなるとか、毛穴が引き締まる!とか聞きますが、ありえないですよね・・。

有難うございました!

お礼日時:2006/01/28 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美顔器の高周波の危険性&ジェルについて

美顔器を購入しようと思うのですが、
高周波の電磁波が脳に影響があるとか、
しみを作るという話を聞いたので、
ちょっと怖くなりました。

のどには、神経が多いので使ってはいけない
と説明書に書いてあるし・・
(のどのしわに使いたかったんですけど、
がっかり。)

真偽の程はどうなんでしょうか。
また解明されてない部分も多いとは
思いますが。

それから、ジェルを付けて使用するということで
すが、アレルギーなので、合わない可能性が
あります。他の物で代用すると、効果は減る
のでしょうか?前にオイルでも代用できると
いうのが、過去ログにありましたが、
水溶き片栗を熱するとぶよぶよになりますが、
(これは思いつきなんですが・・)こういうもの
でも代用できる、んでしょうか?^^;

高価な買い物なので迷ってます。
御回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>高周波の電磁波が脳に影響があるとか、
>しみを作るという話を聞いたので、
>ちょっと怖くなりました。
電磁波、ですか・・・
その美顔機って、電磁波を使っているのですか?
普通、美顔機のようなものって、超音波を使いますよね?
以下は超音波を使った器具だと仮定して説明いたします。

私は美顔機を使ったことはありませんが、大学院で超音波に関する研究を
行っているので、その立場から「経験者」と名乗らせていただきました。
超音波を人体にあてると、その部分が加熱され、血行を良くします。
もちろん、熱しすぎるとかえって害になるわけで、
目のような血管が少なく、熱が運ばれにくいような部分とか、
骨の近辺のように加熱されやすいところとかにずっと当てていると
痛みを感じることもあります。
喉に使ってはいけない、というのはそのあたりが
関係しているのではないでしょうか。
だとすれば、一個所にずっと当てずに、なでるようにして使う、とか、
痛みを感じるようなら止める、とかすればあまり問題はないのでは?

>それから、ジェルを付けて使用するということですが、
>アレルギーなので、合わない可能性があります。
超音波を発している部分と人体との間に空気があると
超音波が人体の表面で反射されやすくなります。
そこでジェルを使うわけですね。
つまりこのジェルは化粧用のジェルではありませんので、
肌に合わないということは少ないでしょうし、
機械に付属のジェルにこだわる必要もありません。
ただ、あまり妙なものを使うと、やはり効果は減少してしまうでしょうね。

>水溶き片栗を熱するとぶよぶよになりますが、
>(これは思いつきなんですが・・)こういうもの
>でも代用できる、んでしょうか?^^;
顔から香ばしいにおいがしだしても知りませんよ(笑)。

>高周波の電磁波が脳に影響があるとか、
>しみを作るという話を聞いたので、
>ちょっと怖くなりました。
電磁波、ですか・・・
その美顔機って、電磁波を使っているのですか?
普通、美顔機のようなものって、超音波を使いますよね?
以下は超音波を使った器具だと仮定して説明いたします。

私は美顔機を使ったことはありませんが、大学院で超音波に関する研究を
行っているので、その立場から「経験者」と名乗らせていただきました。
超音波を人体にあてると、その部分が加熱され、血行を良くし...続きを読む

Qエステの毛穴吸引について。

エステで蒸気をあてながら毛穴の吸引をしてもらえますよね。
あれって、きちんと毛穴の汚れが取れますか?

以前少しだけ通っていた時にやってもらっていたのですが、その頃はニキビや毛穴汚れは気になってなかったので効果が分かりません。

最近すごく毛穴汚れが気すがなかなかキレイにならないのでエステでやってもらいたいと思っています。
取れた汚れが見えるくらいなら気分的にもスッキリしそうなのでやってもらう甲斐があるのですが。

回答おまちしています!

Aベストアンサー

 お試しエステを山ほど経験者です(^^;)

 毛穴の汚れ吸引はよくありますよね。大体見せてくれますよ。それが営業トークだと思っています。
「ほ~ら、こんなに取れましたよぉ。」と必ず言われます。
 でも、毛穴引き締まった?と見ると大してかわってない気が・・。
 エステの後に勧誘トークがあったので、
「毛穴が気になって来たけど、やってもちゃんと取れてないなら高いお金だして通いたくないです。」
と言ったら、
「一度にとるとお肌に負担かかかりすぎる。皮がむけたり赤くなったりしちゃう。」と言われました。確かにそうかもと思いましたね。セルフで機械を扱えるエステに行ったことがあるのですが、やりすぎたのか大きなニキビができてしまったことがありました。

 私は自分でやると毛穴の汚れはとれるけど、毛穴が開きっぱなしになって余計大きくなったりすると聞いたので怖くてやっていません。どうせとるならエステに行って、とってもらった後にパックをしてもらえば安心かなと思っていますが、通いたくなるほどのエステはまだ見つかっていません。

 まずはお試しで行ってみたらいかがですか?一カ所じゃなくて何カ所か。ただし、勧誘がすごいのでそれは覚悟かな。

 お試しエステを山ほど経験者です(^^;)

 毛穴の汚れ吸引はよくありますよね。大体見せてくれますよ。それが営業トークだと思っています。
「ほ~ら、こんなに取れましたよぉ。」と必ず言われます。
 でも、毛穴引き締まった?と見ると大してかわってない気が・・。
 エステの後に勧誘トークがあったので、
「毛穴が気になって来たけど、やってもちゃんと取れてないなら高いお金だして通いたくないです。」
と言ったら、
「一度にとるとお肌に負担かかかりすぎる。皮がむけたり赤くなったりしちゃう。...続きを読む

Qエステ痩身行きました。効果ってこんなものですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm)

エステに通いながら、毎日こんな事もしていました。
・ウォーキング(毎日30分~40分)
・腹筋、背筋(50回ずつ)
・夕食を19時前に取る
・入浴中に足の脂肪をほぐすマッサージ

下半身のみの痩身プログラムだったのに関わらず、上半身の方が痩せてしまいました・・・。
体重や体脂肪が落ちたのは、毎日のウォーキングと食事時間を制限したためだと思います・・・。

だけど、エステシャンは「こんなに効果がでるなんて!通ってて良かったね♪体重も体脂肪も順調に落ちてる☆」と満面の笑みで話しかけてきます・・・。

ふくらはぎが-0.1cmって聞いてショックでした。

効果ってこんなもんなんですかね(;;)?

周りの誰からも「足、痩せた?」とは言われません。

むしろ「顔周りが痩せた?」と言われる始末。

20万って私にとって大金だったのに。。。効果にいまいち納得が言っていません。

さらにコースが終るときに「まだまだセルライト落とせるよ!もっと痩せますよ!」と散々言われ、新しいコース計画表を提示されました。
自宅で出来るエステセット「全身用の超音波+EMS+イオンマット」で42万円です・・・。

自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。

信用してよいのか?

なにはともあれ、エステ体験者の皆さん!
20万でこの効果って普通なんですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心がけるetc…。言われませんでしたか?その方が効果が出ますよって。
で、それをやったことを確認してくれる・褒めてくれる・評価してくれる・疲れをいやすようにマッサージをしてくれる…のがエステの役割なのだと思います。
エステの施術を受けるからと言うよりも上記の役割によって痩せるのではないかと思います。

だから結局 自宅セット…自宅…。やるのはあ・な・た★
ちょっとした手助けと励ますのがエステ。(それで稼いでるのがエステ)

頑張れば痩せますよ!自宅で!エステじゃなくても。(励ましてもらえませんが)
ここで疑問を書かれるということは信用が薄くなっているのだと思います。それがストレスになればダイエットの天敵です。
すでに2か月頑張ってこられたのなら自宅で出来ることを引き続き実践し、ストレス解消&リンパマッサージを兼ねて時折エステじゃなくてもフットマッサージに行けば同じような効果は得られると思います。

追加で40万払ってもやせたいと思うなら美容整形外科の脂肪溶解注射の方がよっぽど効果があると思いますよ。

>自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。
しつこいようですが誰でも(下半身に限定はできませんが)自宅で頑張れば痩せられます!と思いませんか?

2か月頑張った分、やせやすい体質になっていると思いますのでご自身の生活のペースを崩さずつづければエステと同等の結果が出るはずです。

ちなみに体験談ですが、肩こりなどがあるから筋肉を柔らかくする方が先ですね~~。であっという間に20万円分終了。痩せる以前にという定義に行きつく前に終わりました。
耳つぼのハリもしましたがプロテインを購入すること運動すること(自宅で)が前提。でも肩こり腰など和らげるのが先ですね~~。で耳に打つより腰やらに打たれて1キロもやせずに10万終了…。その他もろもろ。

なのでエステの効果って普通かと言われれば普通なのではないかと(嫌味こもってますが)思います。

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q超音波美顔器、額に当てた時の脳への影響について教えてください。(過去ログ出来る限り読ませて頂いた上での質問です)

超音波美顔器に興味を持って、過去ログは出来る限り読ませていただきました。安全だという意見、額へ当てるのは脳への影響を考え、控えた方が良いという意見、さまざまありました。実際、購入を考えていますが、どうなのでしょう。詳しい方がいらしたら、教えてください。脳への影響があるとしたら、どのようなものか、目のまわりなどは眼球への影響を考え、控えた方が良いのでしょうか。額で使用した場合脳への影響があるとしたら、頬のあたりでも脳へは距離的にも近いので、なんだか少し心配です。実際今日、美顔器をみてきましたが、色々あって、毎秒100万回(単位が間違ってたらすみません)のものと、毎秒300万回のものがあって、(両方ついているものもありました。)どのような違いがあるのでしょうか。どちらの方が肌には良いのでしょうか。私は信頼性を考え日本の製品(松下○工)のものを買おうと思っています。個人的な意見で構いません。みなさまのご意見をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電磁波にしろ,超音波にしろ,生体への影響はよくわかっていません。しかし,自然界にもともと存在する刺激ではないので,人類がこれから長い年月をかけて,データを蓄積していくことになります。もし,shooting-fishさんが長い期間超音波美顔器をお使いになるのなら,その経験も,今後の人類の知識として役立つはずです。

超音波美顔器の作用は,水を非常に早いサイクルで振動させて,油分を乳化させることにあります。したがって,毛穴などの皮脂を良く落とせるのかもしれません。しかし,先日,新聞に載っていたデータを見る限り,洗浄効果は,真水で洗った場合と殆ど差が無かったそうです。(確か,前条後の水中油分を比較してたと思います)

顔の皮脂を落とす必要があるかどうかの議論は後にするとして,もし,美顔器を購入されることで,少しでもご自身に自身が持てるのでしたら,購入をお勧めします。もともと,メーカーによる性能(危険性にも)の差があまり無いですから,安心できるメーカーをどうぞ・・・
なお,周波数の違いによって,油分の分散効果があったり,マッサージ効果?があったりで,詳しくは,先に述べたように効果の程は不明です。

電磁波にしろ,超音波にしろ,生体への影響はよくわかっていません。しかし,自然界にもともと存在する刺激ではないので,人類がこれから長い年月をかけて,データを蓄積していくことになります。もし,shooting-fishさんが長い期間超音波美顔器をお使いになるのなら,その経験も,今後の人類の知識として役立つはずです。

超音波美顔器の作用は,水を非常に早いサイクルで振動させて,油分を乳化させることにあります。したがって,毛穴などの皮脂を良く落とせるのかもしれません。しかし,先日,新聞に載って...続きを読む

Qほほのたるみには「超音波」?「低周波」?

いつもお世話になっております。
ついに!ほほのたるみが本格的に進行致しまして、「ほうれい線」とやらが目立ちまくってます(^_^;)
なので、美顔器を購入しようと思っているのですが、たるみに効くのは超音波か低周波かどちらが良いのでしょうか?購入された方体験談をお聞かせ頂ければ嬉しいです。
美容液、顔運動は色々試しましたが効果があまりなくて・・・
お願い致します。

Aベストアンサー

超音波だと思いますよ。

低周波は凝りや筋肉の緊張をほぐすのに使うものだと思います。

私もほほのたるみが気になって、エステのお試しに行ったことがあるんですが、最初は右半分だけってやってもらいました。
目の位置、口角の位置が違いましたよ。

お互い納得できる美を手に入れるべく頑張りましょう!

Q超音波美容器具、ジェルは代用大丈夫?

美容器具にはよく登場するジェル。
あれってあれ自体には特に有効成分はないのが多いようですが、
同じぬるぬるなら乳液やクリームではどうなのでしょう。
『専用でないと…』って言っているのは、あくまで市販のを使用して
機械にダメージや相性があわなく体に変化があっても責任が取れないから、
という意味合いに感じますので除いて考えています。

乳液でやった場合、効能がどの程度違うのでしょう。
洗い流さないといけないことを考えれば、体にそのまますりこめる
乳液などなら楽に美容器具を使えると思うのですが…
ちなみに使用の物は『スリムソニックスパ』ですが、超音波を使う
美顔器など全体のことで大丈夫だと思いますので、ご自分で使用中や
ご存知の方、お願いしたいです(><)

Aベストアンサー

こんにちは
あれって、ジェルは単なる超音波が肌に伝わりやすくする伝道体としての役割がメインの役目です。妊婦さんなんかが超音波でおなかの赤ちゃんの様子見るエコー検査でもはじめにジェル塗ってますよね。

超音波は主に水分をとおして伝わります。逆に言えば水分をたっぷり含んでいないと超音波の伝わり方が悪くなるということ。その点で、乳液クリームに比べて水分含有率の高いジェルが一番向いているんです。

実は私も超音波タイプの持っていて、以前やったことあるんですが、乳液やクリームだとすぐ乾いてしまって肌の上のすべりが悪くなってつかいづらいことこの上なしでした。かわかないようにたっぷり塗ると、これはこれでベタベタでニキビとかの原因になりそうないきおいだし。

なにより、ジェルを使うときもそうだけど、たっぷり使ってなめらかに器具が肌の上をすべるようにしないと、摩擦で肌へ余計な負担がかかってしまいます。

専用のものは、同じジェルでも一般的なコスメ用のジェルより乾きにくくできているようですね。
洗い流しが面倒なら、ジェルタイプでも洗い流し不要のものを探すといいかも。私が以前使っていたものは洗い流さなくてOKのジェルでしたが、洗い流し必要なものに比べるとジェルがゆるいんで多めに使わないといけないのと値段が高めでした。

専用のものといっても値段もかなり幅があります。ジェルタイプでいろいろ探せば、洗い流し必要、不要問わず業務用など安いものもあるようです。
わかりやすいのは、他社で超音波美顔機をだしているところの、専用ジェルで洗い流し不要のものを探すのが一番手っ取り早いかな。ハンズやロフトあたりでもお手ごろ値段の見かけた記憶があります。

こんにちは
あれって、ジェルは単なる超音波が肌に伝わりやすくする伝道体としての役割がメインの役目です。妊婦さんなんかが超音波でおなかの赤ちゃんの様子見るエコー検査でもはじめにジェル塗ってますよね。

超音波は主に水分をとおして伝わります。逆に言えば水分をたっぷり含んでいないと超音波の伝わり方が悪くなるということ。その点で、乳液クリームに比べて水分含有率の高いジェルが一番向いているんです。

実は私も超音波タイプの持っていて、以前やったことあるんですが、乳液やクリームだとす...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qサキナ化粧品 アドバイザーさんの購入金額

ご存知の方おられたら、教えてください。

知り合い程度の方に、引越祝いを頂きました。
お返しは要らないからと言われ、それがサキナの化粧品でした。

3点で12000円位の基礎化粧品でした。驚きました。

その後、”この美容法を紹介してくれた恩人”と一緒に新居に行くから
この美容法を無料体験してみて!と、まめに連絡がきます。

その方が、ものすごく話術にたけていて、私も気弱で、ずるずるとお話を聴いています。

美容に興味がないわけではありませんが、
ローンを組んでまでそういったことにお金を費やす余裕は全くありません。

なので、引越祝いのお返しとして、全額返ししてしまったうえで、
勇気を持ってお断りさせていただこうと思っています。

サキナをお仕事にしている方は 安く購入できるのですよね?

上代からどれぐらい割り引いて購入されているのか、ご存知の方おられれば、教えてください。
お返しの参考にさせていただきます。

ケチな話と思われるでしょうが…
それくらいの 節約生活レベルと ご理解ください。

Aベストアンサー

こんばんは

サキナ化粧品は申し訳ないですが存じ上げません。

美容関係に勤めていたので少し助言を。

美容室で取り扱っている全ての物(化粧品やシャンプー)は基本的には定価の30%offです。中にはセールの物で45%offの物もありますが。

私の知り合いにカネボウの美容部員がいるのですが、その人に化粧品をお願いすると社割りで25%offです。

そこの会社によってまちまちかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報