dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。

私は男なのですが、最近顔にシミができてきて困っています。最初はニキビかなと思っていたのですが、治りかけと思っていたものが薄茶色に残ってしまいました。問題はそれだけでなく、顔右側一面に予備軍があるということで、これがシミとして定着する前になんとかしなければと思っています。

そこで、化粧水・乳液の違いもわからない私に、どのようなものをつければいいのか、アドバイスしていただきたくて書き込みました。時間がありません。もちろん、生活習慣も見直さなければなりませんよね。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

●キーワードはビタミンC誘導体です。


メラニンの生成を抑えて、紫外線のダメージをクリアにします。単なるビタミンCよりも肌への浸透率が高く、紫外線にも強いなどのメリットがあります。

洗顔料・化粧水・乳液の3点セットを同じシリーズで使い、しかも数ヶ月は同じラインで使い続けて行ったほうが効果があります。

薬局や化粧品店などで売っている「ビタミンC誘導体配合」などの文字を目当てに(配合の割合が高い方が基本的に効きはいいはず)そろえて下さい。

●ただ、美白系のアイテムは、全体に顔が白く明るくなるので、シミが逆に目立ってしまう場合もありますので、シミに直接ぬって使うような、ポイント用クリームで、シミ部分は特にケアしてあげたほうがいいかも知れません。

●生活習慣についてですが、そのシミが紫外線によるものであれば、日常的に紫外線カットの乳液(白くならないジェル状のものがおすすめ)などで顔をカバーすればいいと思います。屋外で働いているのであればSPF30以上、主に屋内で生活するだけならSPF15を目安にしてみてください。

●そのシミなのですが、紫外線によるものでしょうか。肝臓がわるくなったりすると、両頬に(左右対称に)シミがあらわれたりするらしいです。皮膚科の医院で相談すると、原因も分かりますし、ビタミンC誘導体入りの化粧品やクスリを処方してくれます。
もちろん、先の人がお答えになったサプリメントも重要だと思います!

この回答への補足

infiniさん、こんばんは。
早々のアドバイスありがとうございます。
とても専門的で、大変参考になります。
洗顔料・化粧水・乳液の3点セットということですが、お薦めのものがありましたら教えていただけないでしょうか。

シミは紫外線によるものなのか、ストレスによるものなのか、栄養が足りないのかわかりません。
ですから、生活を改め、できるだけ紫外線を避け、サプリメントを摂取したいと考えています。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/04/20 00:51
    • good
    • 5

 横やりをいれて申し訳ないんですけど。


 「できてしまったシミ」を取り除くのには、やはり外科手術がもっとも速効性があり、かつ確実なようですね。私はためしたことはありませんが、今とても気になっているシミがあるので、ここのサイトで紹介された病院などはまじめにブックマークしています。(しているだけ!なんですけど・・・)
 シミはともかく、予備軍のほうは徹底的に紫外線対策してください。シミは数年かけて浮かび上がってくるそうで、今日から完璧な紫外線対策をしても数年分はでてくるとか?
 私がお薦めする日焼け止めはRocのものと、ヘレナ・ルビンスタインのアーバンライフなんたらというもの、ipsaの新しいもの、資生堂のアリーに、チープコスメの中では「ひよこ」と「すべすべみるる」です。
 日焼け止めは汗で流れると効果はありません。まめに塗り直さないといけませんし、けっこうたくさんぬらなくてはなりません。また、日が暮れてからはできるだけ早く落とさないと逆に肌を痛めます。
 日焼け止めはできるだけ新しいものを使用したほうがよいです。これは単に去年の使い古しが衛生的に問題がないとは言い切れないからだけではなく、日焼け止めは新しい商品のほうが効き目や使用感なども上がっているからです。
 
 あと美白によいとされる化粧水等ですが・・・日本人は美白に非常に興味をもっているため、どんなメーカーからもラインで出ていないというところはないというぐらい数があります。ですから、お薦めはいろいろさまざまです。「これ」というものを指せ、と言われるとすごく困ります。私なら、資生堂やソフィーナやオリジンズのものが好きですが・・・。あう・あわないが人によってまったく違うので、paochiさんが試行錯誤するしかないところもありますよ。
 これらも新技術が投入されている新商品のほうが効き目はよいのではないかと思います。しかし、同時に古くからの定番商品はすでに効き目があることが証明済みのものです。
 そうやって女性はどっちを選ぼうか楽しく悩むわけですが。
 4月の今、ちょうどタイムリーな特集を組んでいる雑誌があります。美容雑誌「Frau」です。参考URLをどうぞ。
 男性が女性の化粧品を選ぶときは、やや「オイリー肌」などと書かれた商品を選ぶとよいのではないかと思います。男性のほうがホルモンの関係で皮脂が多いからです。
 でも、購入されたとしても、雑誌などに長年こまめに目を通したりしている女性が自然と知っているちゃんとした使い方や使いどころ、といった基礎についてはpaochiさん、大丈夫でしょうか??(^_^;A

 しかし男性は日傘をさすのもなかなか難しいでしょうから、たいへんですね。

参考URL:http://www.joseishi.net/frau/contents/index.html
    • good
    • 8

普通に薬局で売っている薬品名を紹介しましょう。

ケシミン・ハイチオールCなどがあります。身体の中からシミを消します。でも即効性がある訳ではありません。日頃からビタミンCが豊富な食べ物の摂取を心がけ、お酒やタバコは避けた方が良いでしょう。出来るだけ紫外線を浴びないように、外出時はUV効果のある紫外線防止クリーム等も、これからの季節は必需品です。普通に薬局やスーパーで売っています。ニベア・資生堂・カネボウなど多種あります。
どうしても気になるところに既に出来てしまったシミは、美容外科でレーザー除去という手段もあります。費用1万円位~。不断の努力と心がけが必要です。頑張ってください。

この回答への補足

mint2candyさん、こんばんは。
早々のアドバイスありがとうございます。
身体の中からシミを消すのですね。
明日薬局に行きます。
確かにビタミン不足だったかもしれません。
酒もタバコもしないので、とにかく生活のリズムを整えることを目標にしますね。

他に、もしよろしかったら、お薦めの乳液・洗顔料・化粧水を教えていただければと思います。
身体の中と外と、両方でケアしたいと思います。
よろしくお願いします。

補足日時:2003/04/20 00:47
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!