プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日飛行機で帰省してきました。
そこでふと疑問に思ったのですが、空港には英字3字で空港コードが割り当てられていますよね?よく荷物に付けられる札に書いてあるあれです。

関西国際空港…KIX
羽田空港…HND
新千歳空港…CTS
旭川空港…ASJ
JFケネディ空港…JFK

という具合ですが、これは全世界の空港に、重複が無いように割り当てられているのですか?
世界にはすごいたくさんの空港があると思うのですが…

とっても気になります。

A 回答 (6件)

>という具合ですが、これは全世界の空港に、重複が無いように割り当てられているのですか?



そうですよ!
    • good
    • 0

こんにちは。



この件について詳しくはありませんが、空港のコードは成田→NaRiTa(NRT)という具合に出来ている様ですが、それなら関西国際空港は(KIA)というコードが当てはまりそうですが、実際に関西国際空港が出来た時にはすでに(KIA)はパプアニューギニアのKAIAPIT空港で使われていた為に、空いていた文字を利用してかつ語呂の良い(KIX)になったとコード関係のサイトで説明文を見つけました。
という事は、やはり重複はない(重複していたら混乱しますよね^^;)ようにしているという事ですよね。
ちなみに、《空港コード》で検索すると、日本国内から世界あちこちのコード(3文字以外のものもあるそうです)を見る事が出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3文字以外のもあるんですか?それなら重複なしも頷けますね

お礼日時:2002/01/06 12:05

下記のHPで空港コードを検索して遊べますよ!!


世界には色々と空港があるようですね。
アルファベット3桁ですから(26×26×26=)17576通りの組み合わせがあります。でもセスナなどの小さい空港はどうしているのでしょうね?
回答になってませんネ。
航空間系の方(パイロットとか?)からの回答を待ちましょう。

参考URL:http://www.take-in-japan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世界には約1万の空港(たぶん航空会社が乗り入れるような空港に限ってでしょうね?)があるそうですが、17576とおりしか無いというのは、かなりギリギリですよね??
(XXXとかZQXとかYYYとか、使えなさそうな組み合わせがたくさんある)

お礼日時:2002/01/06 12:08

旅行社に勤務していました。



空港コードは、世界各国のそれぞれの空港で、重複することなく割り当てられています。

http://www.nifty.ne.jp/forum/fworld/travel_info/ …

航空会社は2レターコードで表示されます。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fworld/travel_info/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご紹介のURLでは、全世界の全空港を網羅しているとは到底思えないのですが、(世界には大小約1万の空港があるそうですから・・)小さい空港には無理矢理なコードが割り当てられてしまっているのでしょうかねえ。。

そのうえセスナ用の小型空港や、軍隊の基地の空港などを入れたら(多分コードは不要なんでしょうけど)どうなるんでしょうねえ。。

お礼日時:2002/01/06 12:12

たびたびお邪魔します、starbearです。


面白かったので、色々と検索してみました。
多分こういうことが知りたかったんですよね??

やぱり空港ごとに決められているようですよ。

参考URL:http://www.jalcard.co.jp/members/agora/agora45.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたび有難うございます。

>世界中には約1万ヵ所の空港があり、すべての空港は国際航空運送協会(IATA)によって決定されたスリーレター・コードで表すことができるのです

1万箇所って、航空会社が乗り入れないような小さなものを入れて1万箇所なんですかねえ??

あと、旭川空港はAKJでした。訂正します。

お礼日時:2002/01/06 12:16

すべての空港に割り当てられています。


重複がないように割り振られるのは当然です。
航空貨物輸送でもコードは使われます。
全ての空港にコードが無ければ発地・着地空港を書類上で表現することができません。重複していればどの空港に送ればいいのか分からなくなります。

3文字のコードはスリーレターコードと言って、IATAという組織によって作られています。
他に、4文字のコードもあります。これはICAOという組織によって作られています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!