【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

BAに転職したいのですが、メーカーサイドの採用と百貨店サイドの採用がありますよね?百貨店での勤務希望であれば百貨店の募集に応募すべきでしょうか?研修はメーカーで行うと教えてgooでも書いてありましたが、実際働いて行く中でどちらの者かによって違いはでてくるものでしょうか?

A 回答 (2件)

美容部員をしていました。

(2ブランド)

私の働いていたブランドでも百貨店採用の人はいましたが、わずかでした。
1人仲良い人がいるのですが、その人も希望のブランドではなかったそうです。
働きたいブランドで働けるとは限らないし、百貨店によっては美容部員になれるかどうかもわからないそうです。(他の販売とか)
化粧品部門から雑貨部門へ異動された百貨店の社員さんもいらっしゃいました(百貨店によると思いますが)

研修はメーカーで行います。
勉強内容も一緒でした。特別扱いとかなくみんな仲良くやっていましたよ!
ただお給料や勤務時間(拘束時間)などは違っていました。ほんの少しですが…。
お給料は百貨店採用のほうがいいかもしれません。
他にも聞きたいことあれば聞いてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

百貨店採用は少ないんですね。メーカーで採用されれば一番いいのですが、HPを見ていてもあまり募集がないようなので百貨店側からいけないものかと考えていたのですが。
自分の会社(メーカー)の社員ではないからといって扱いが違ったりはしないんですね。でも百貨店で採用されたからといっても、他の売り場に異動になったら元も子もないですよね・・・。
希望のブランドの情報を根強く待ってみることにします!ありがとうございました。

メーカーの採用で百貨店でBAをしていました。

参考までに・・・
百貨店の採用ですと、希望のメーカーは選べないと思いますよ。
顧客がつくので配属のメーカーがころころ変わることはないと思います。
メーカーの採用だと、百貨店以外の店舗に異動なんてこともないとは限りません。
BAとしてキャリアアップしていきたいのであればメーカーの採用をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりメーカーに採用してもらったほうが働き甲斐がありそうですよね。ありがとうございました!