理容院に行くときはいつも納得のいく髪型を言葉で伝える
ことができないので切り抜きでも持っていこうかと
考えてるのですが、切り抜きを持っていく人ってそうは
いるもんですかね?普通、お店には髪型のカタログは
置いてあるものですか?
整髪料、髪染め、香薬、髭剃りってそれぞれ幾らくらい
かかりますか。教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

理容院ですか・・・。

かなりの老舗なのかな?
と言うことで,床屋です。

まず,理容店の場合,切抜きを持ってこられる方はどちらかと言えば少ないです。
ですが,私たちもお客様が納得していただけるように願っていますので,切抜きなどを持ってこられることは大変助かります。
そこでお願いなのですが,前と横と後ろがわかりやすい写真を持ってきていただけないでしょうか。と言いますのも,まぁ,大抵の場合は斜め前からの写真を持って来られるのですが,これですとどうしても後ろの長さや形状などが判断しにくいのです。判断できませんとこちらで勝手に想像してカットすることになりますので,お客様が納得されるか不安でもあるわけです。

ヘアカタログのことですが,最近のものはどういうわけか顔写真だけのものが多く,そのため,上と同じ理由から以前は置いていたお店でも最近では置かなくなったと言うお店が増えてきているそうです。

値段のことですが,整髪料はサービスのはずです。使ったところで値段を出せない量しか使われないためです。髪染めは白髪染めでしたら5,000~5,500円当たりが平均だと思いますが,この中にはカット・シャンプー・髭剃りが含まれます。また,白髪染め以外の技術もありますが,お店ごとに大きな差がありますのでここでは書きにくいです。髭剃りは2,500~2,800円くらいではないでしょうか。ただし,これは髭剃り単独の値段です。なお,カット・シャンプー・髭剃り・整髪のセットでは3,800~4,200円が平均的な値段です。ところで,香薬って何ですか?ごめんなさい。私は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、豊富な情報ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/16 18:35

こんにちは。


うちは両親が理容師なので、もしうちの店だったら、という視点で書きます。

たまに切抜きを持っていらっしゃるお客さんがいるようなのですが、
うちの両親は「思い通りにならないからといって文句をいわれるのが
いやだからなるべく断る」のだそうです(^-^;)
これも極端な話ですが、しかしお客さんの髪質、毛量、髪の太さなどに
よって、似合うかどうかはもとより、不可能である場合が多いようです。

それでも希望の髪形に近づけたい、ということでしたら、
どういう理由でその髪型は不可能なのかをたずねたり、
髪を切りながら、ここはもっと切ってもらえないかとか、
相談しながら、切ってもらうといいのではないでしょうか。

ちなみに料金は、うちの店は理容組合に入っていますので、
組合規定の料金(4000円前後)だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

583さんありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2002/01/16 18:33

はじめまして。


理容院ではなく美容院に行くのですが
切抜きを持っていくとき、自分の希望が伝わるように
気をつけていることがあるので参考になればと思います。

私の場合(♀)髪が長いので、持っていっても
出来上がりが自分のイメージと違うこともあります。
自分が写真を見たイメージと、美容師さんのイメージが違うのでしょうね。

ですので、まず切抜きを見てもらって”今の髪型だとどうするのか”と
聞くのをおススメします。
そうすると自分の思っていた以上に切ったり軽くしたりするのだなとか、わかりますから。
そうしたら、こうするのは嫌だとかもっとこうしたいとか、伝えやすいと思います。

この方法を思いついてから、結構思い通りの髪型になっています。
よかったら、参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

snowwinterさんありがとうございます。
実行させていただきます。

お礼日時:2002/01/16 18:31

私も必ず切り抜きや資料を持っていきます。


この通りにお願いしますと。

髪型のカタログを置いてる美容院もけっこうあると思いますが、
その中に自分が気に入る髪型があるとは限らないので、やはり事前に
自分が希望の髪型の資料を持って行くのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SHUMPさんありがとうございます。

お礼日時:2002/01/16 18:29

こんにちわ、20代女性です。



美容院にかぎってですが・・・。
切り抜き持っていく人に会うことは多いですよ。先日一緒になった男性は写真を複数枚持っていって、ここはこんな感じで後ろはこう、とか色々注文つけてましたねえ。

料金は・・うちの彼は床屋ですが、整髪、髭剃りで5000円位だっていってました。彼曰く、顔そりがあまりにも気持ちいいとの力説により今度理容院一緒に行こうと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5000円ですかけっこう高いですね。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/16 18:11

私は切り抜きもっていきますよ


「これにして!」
っていうか
こんな感じでっておねがいしてます
色も切抜きをもっていきます
イメージがやっぱりつたわりやすいみたいですよ
前にいってたところは
美容師がカリスマちっくだったので
切抜きをもっていっても
勝手にざくざくきられましたけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nekosuzuさんありがとうございます。
なるほど、参考になりました。

お礼日時:2002/01/16 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪型が崩れない整髪料

こんにちは。中3の男子です。僕はつい2日前くらいに髪を切ったばかりで、かなり短いのですが、普通の整髪料ではなかなか髪が立ちにくいのです。というか、整髪料をつけた直後などはきちんと立ってるのですが、時間が経つと、すぐ寝てしまいます。手で何度も立てるのですが、またすぐ寝てしまいます。髪型を気にして1日中髪の毛をいじっています。(1)1度つけたら髪型が崩れない整髪料はないでしょうか?髪の質は、美容師に堅い方だと言われました。あと、(2)ねぐせ直しのようなものとワックスを混ぜると髪が崩れにくいと聞いた事があるのですが、本当ですか?ねぐせ直しは、スプレータイプのものです。混ぜて良いものなのでしょうか。(1)・(2)のどちらかでも良いので、ご回答願い致します。また、関連するサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私もなかなか髪型が持続しないのですが、私がいろいろ試した中でお薦めは、まず、『ナカノ スタイリングワックス ハード 定価1300yen』これはかなりお薦めです。数有るワックスを試した結果これに落ち着きました。あと、好みによりますが重ねて『カネボウ ヌーディ ハンドデザイニングミスト 定価880yen』で固めれば、いい感じになると思います。ミストは最終手段と考えておいた方がいいかもしれません。いかがでしょうか。

QT字の髭剃りを使ってる方(男性)

33歳男性です。

使ってる人に質問なのですが、どういう時に刃を変えますか?
または、どうなったら付け替えますか?

私は、替え刃が2~3個付いてるモノを使ってまして、ずぅ~っとスーパーのレジ近所にある、他のメーカーを使ってるので、毎回グリップが違うのですけど、T字の髭剃りの刃を変える時期は、どんな時に替え刃に替えますか?

例えば、私としては新規のお客様と合う日に換えてます。

別にだからどうした?と言う疑問はスルーします。(人のヒゲの伸び具合なんて、考えられない人以外に、この質問に素直な回答を求めています。)

Aベストアンサー

kiflmacこんにちは

私(35歳)も髭が濃いのでT字の髭剃りをつかっています。

Schickの3Dダイアをつかっています。

毎日使用し替え刃は月に1回程度変えています。
私の場合だいたい1ヶ月ぐらいで「切れ味」が落ちてくるので、剃り残しと引っかかり具合で「そろそろ替え時だな~」と判断しています。

接客業、営業の方は新規の方にあう時に替えるのは正解だと思います。
(剃り残し無しで良い印象を持ってもらいたいですね)

ただ替え刃って高いんですよね。
8個(?)セットで1000円(オーバーですので何時も買うのを躊躇します^^;

Q良い整髪料

髪をちらしたり、たてたり、かためたりするのに一番グッドなものを
教えて下さい。
髪があまりかたくかたまらない、だけどきちんとカタをつけられるような
ものがいいのですが・・・。

Aベストアンサー

私が現在使っている
『ナカノ スタイリング ワックス ハード』
は,なかなかの優れものですよ。

私の行きつけの美容師さん(男)が教えて下さり,
業界でもけっこう使っている人が多いようです。

発売元は,中野製薬株式会社で
フリーダイヤル 0120-075570 です。

種類は,たしか,ハード,ソフト,マットがあり
ハードとマット辺りがお薦めです。
美容院やドラッグストア等でもお店によっては,置いてあると思います。

是非一度お試し下さい。

Q紫外線から髪を守れる整髪料ってご存知ですか?

これからの季節に向けて、肌は勿論ですが髪の毛の紫外線ダメージが気になってます。美容院でシールド効果(紫外線から守ってくれる)のあるトリートメントをしていただいているのですが、しょっちゅう行くわけにも行かないですし、効果が1月弱しか持続しないのでコストもなかなか・・(;^_^A 自宅でブローする際に使えるUVカット効果のある整髪料があればなぁ・・と思って探しています。どなたかご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

質問の内容とはずれますが、マニキュアでもUVカット効果はありますよ。
透明マニキュアなら色も変わらず、ツヤがでてトリートメント効果もあるみたいです。
これも効果は1ヶ月程度ですが、家でできます。
ただマニキュアを入れているとヘアカラーがきれいにできないみたいですが。

参考URL:http://www.yspark.co.jp/R/R_itemA/RT_itemA/A/3/b/

Q安物をたくさん持つより良いもの(高価なもの)を少数持つこと

着ない安物がたくさんあります。
結局は捨ててしまいます。
金額にすると良いもの(高価なもの)が買えます。
安物買いの銭失いで場所ばかり取ってました。

だったら、良いもの(高価なもの)を少し持つ方が良いと思い実践しています。

安物は安物であって高価なものとはデザインや質が、やっばり違います。
もちろん、安くても良いものはあります。

安いものを着てるとわびしくなります。
良いものを着てると満足感があります(自己満足)

同じ考えの方、意見をお聞かせください。

批判は無用です。

Aベストアンサー

今は同じメーカーでも、バブル時代にくらべ値段をぐんと落としたのはよいけど、明らかに素材や縫製、質が落ちているのが明らかなとこも少なくありません。
以前のものを知っているだけに悲しいですが、まさに時代の流れなんだなと感じます。同じ世代をターゲットにしていても、お客が使える金額が半減しているんですからそれにあわせないとしかたないですよね。

私も、以前のように高級品を買うことは段違いに減りました。ただ、バブルのころに買ったもので今でも使っているものも少なくないです。やはり良いものは長持ちしますし、デザイン、素材とも飽きにくい。

私も今は、懐にあわせて安いもの、高いものってTPOで使い分けるようにしています。

たとえば、流行のものやカジュアルなものは安いものでトレンドを押さえる。逆に、アウターやスーツなどいわゆる定番といわれるものは高くても素材と縫製のよい長くきられるデザインのものを。
また、個人的にはモデルさんのような体型でないので、値段で商品を選ぶと結局ダメですね。パンツなども自分の体型にあうお気に入りのブランドがいくつかありますが必ずしも安いものばかりではありません。

あと、気に入ったデザインであればあるほど長く着たいと思うもの。素材が悪いものは結局1,2年しかもたずもったいないだけでなく、残念。そう言う意味で、合成皮革ものは絶対にパス、アクリル100%もよほどでないと買いません。

とはいえ、若い人、特に10代や20代前半の人たちにとっては最近のファストファッションは楽しいと思いますよ。ですが、反面いいモノが減ったのは悲しいです。ウインドウショッピングしても感動することが減りましたもん。目の保養させてもらうような場面減りました。

良いものは美しいです(素材、デザイン、カッティングいろんな面で)。逆にいうと値段ではなく、美しいから値段が高くても売れる、つまり値段が高くなる、ということです。洋服であれば体にフィットするので着心地もよいはずです。素材であれば生地の材料や手触り、質感でわかりますし、カッティングはフィット感で実感できます。ぎゃくにいえば、そういうものがわかりにくい、合成繊維(ポリエステルのフリース)やルーズフィットのカジュアルウェアは安物でも差がでにくいといえます。

安いといっても、見る目がないとかえって割高なものもたくさん見受けられます。変な話、素材がイマイチなのに縫製、カッティングが一流と、またその逆いうのもあまり見ません。ただ、デザインがよくて素材が安物というのは最近よくみかけるパターン。残念ですね。

今は同じメーカーでも、バブル時代にくらべ値段をぐんと落としたのはよいけど、明らかに素材や縫製、質が落ちているのが明らかなとこも少なくありません。
以前のものを知っているだけに悲しいですが、まさに時代の流れなんだなと感じます。同じ世代をターゲットにしていても、お客が使える金額が半減しているんですからそれにあわせないとしかたないですよね。

私も、以前のように高級品を買うことは段違いに減りました。ただ、バブルのころに買ったもので今でも使っているものも少なくないです。やはり良い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報