プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はここ2年ほどほぼ毎日パチンコを続けていたのですが非喫煙家でタバコの煙などを我慢していました。喫煙者の気持ちも自分なりには理解出来るので露骨な態度や発言を取ったことはありませんがやはり副流煙については考えるところがありまして、対策・予防などを調べております。そこでこちらにも質問させて頂きました。私の予防や対策(気休めかもしれません)についてお尋ねしたいのですがこれらは少なからず効果を期待出来るのでしょうか?

一・朝イチで人混みの少ない台を打つ。

二・活性炭マスクを着用・携帯の空気清浄機を常備

三・小時間しからやらない

一-私が通うホールは平日の開店から昼くらいまではほとんど人がおらずかつ私が打つ台はシマに3~4人居れば良い方で、喫煙家が多い時は打たずに帰ったりしています。昨日の残りの煙などは気になりますが充満している状態とはかなり違うと思うのですが余り変わらないものなのでしょうか?

二-そのうえでマスクを着用しているのですが、こちらは効果について賛否の意見があるようです。私自身気休めになり・・あわよくば~と効果を期待してはいますが。携帯空気清浄機に関してエアーサプライという煙などを90%カットされるものがあると聞きますが企業からの広告ですので完全には信用できません。携帯型空気清浄機は副流煙対策になるのでしょうか?

三-以前は半日以上打つことも頻繁でしたが少しずつ身を改めようと意識的に1~2時間打てば辞めております。1日ホールに居るのとはかなり違いがあると本人は思っているのですが余り変わらないものなのでしょうか?また仕事の都合上21時くらいから打つ場合もあるのですが、人は結構少ないのですがすでにホールに蓄積された煙などはあると思います。それらも当然身体に影響されるものなのでしょうか?それならばまだ朝いちだけにしようかと考えているのですが。

A 回答 (2件)

副流煙って人が吸ってるタバコの煙、吐いてる煙のことですよね。

私は妊娠中はちょっと神経質に避けていましたが、医者に聞いたり調べたりしたところ、「喫煙はもちろん副流煙は健康に害あり、胎児にも悪影響あり。
でも煙いと感じないけどタバコくさい、という程度はさほど神経質になるほどでもない。
屋外なら、喫煙者の半径1m以内に入らなければ気にしなくてもよい程度。嫌煙家は5m離れていてもにおいが気になるが、副流煙の害は気にしなくても大丈夫」ということでした。
パチ屋にタバコはつき物なので、気になるようでしたらまったく行かない方が良いに決まっていますが、
ちょっとタバコくさいな~って程度なら、害に関しては少々鈍感でいても大丈夫かと個人的には思います。

>人は結構少ないのですがすでにホールに蓄積された煙などはあると思います。
入った瞬間に「煙い!」と感じるような店だお話にならないと思いますが、大概は空調でクリアされるのではないでしょうか。
においが気になるようなら嫌な環境ということになりますが、副流煙被害という意味では深刻な害ということはないと思いますが…
まぁ根本的に清潔な環境とは言えませんね。パチ屋は。

パチ屋にいて副流煙対策に徹底したいなら、禁煙ホールを探すか、人が少ない時間・店を選ぶ、それが難しい場合は空調機か出入り口の一番近くの台に座るぐらいが精一杯かなぁ。もちろんマスク着用、人のいないシマで打つのが基本ですね。
・・・ってゆーか、悪あがきせずパチ屋に行くのをやめた方がいい気がします…。

携帯用空調機については分かりませんが…たとえば卓上扇風機とかのようなものと同類に思えますが…。
まぁ隣にフカす人が来た時とか、よっぽどの時は少しは役立つかと。
普通の空気をよりクリーンにってほどのパワーは当然ないでしょう。店の空調で事足りると思います。

自分も喫煙者なのでご迷惑をかけたことがもしかしたらあるかもですね。
人の煙ってほんっとに嫌なものですよね。自分も吸っているので今さら害云々は語れませんが、嫌煙家はさぞいやな目に会ってることと思います。
ただいま大当たり中という時に台を離れることもできませんしね。
    • 4
この回答へのお礼

お返事有難うございます!とりあえず行きつけのホールで人が少ない時間もしくは人がいないシマでマスクを着用して打ってみます。また市内に禁煙席があるホールも見つけたのでそこに行ってみようかとも思います。なかなかホール自体禁煙はないんですが。一歩一歩で。パチ辞めれたら確かに一番ですよね。その一環も含めて時間を減らすなどもかかってまして。お恥ずかしながら即断で辞めれないので(苦笑)一歩一歩行動しています。

>煙いと感じないけどタバコくさい、という程度はさほど神経質になるほどでもない
ここは前向きになれる御意見を頂いた感じがします。考え過ぎも体調に良くないですものね。ただ半径のお話は屋外の場合なのでパチンコ屋でそれを期待するのは難しいですよね。確かに辞めれたらな~(笑)

1.3の合わせ技でしょうね。

朝一、人のいない台を1~2時間打つ。2に関しては、携帯用の空気清浄機があること自体知りませんでした。まあホールにはマスク着用で打っている方がいますが効果の程はどうなんでしょうね。でも隣で吸われりゃ一発でだめでしょうけど。今禁煙コーナー作っているホールもあるようで、そういうところ見つけないとだめでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。そうですよねぇ。私も1・3を合わせるしかないのかなと思っておりまして誰かに背中を押されるのを待っていた気がしていたので大変助かる御意見です(笑)禁煙席があるホールを見つけたのでそこで打つことも視野に当面はいつものホールで検討してみたいと思います。マスクは使用しましたが私の場合は気持ち的なものですね。つけないよりはよかったですけど。空気清浄機はまだ知名度が低いようですね。私自身、最近になって副流煙対策について調べだして気付きましたし。