この週末に新潟から伊豆へ行くのですが、どういうルートで行こうか迷ってます。

今のところ関越から東名で行くか、長野の県境付近に住んでいるので長野方面から中央道で行こうかと思っています。

地図を見た限りでは関越→東名が一番近そうなのですが、どこで降りてどこから乗るのがおすすめでしょうか?

何分、田舎者なので関東の道は全くわからないのと、何車線もある道路をスイスイ渡る自信がありません・・・ (^-^;)
どこがどの程度渋滞するかもわかりません。

10年くらい前に川越から厚木に16号と129号で行ったことはあるのですが、途中ものすごく渋滞した覚えがあります。

どういうルートで行くにしても地図とにらめっこになると思うのですが、是非わかりやすくて、できれば渋滞しにくい道を教えて下さい。

朝早くがよければそうするつもりです。

出発は土曜日です。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

丁寧なお礼をありがとうございました。


渋滞が無いと仮定してお答えします。
・岡谷JCTからは沼津まで2時間強、伊東まで3時間
・川越からは湯河原まで2時間強、伊東までは3時間
と同程度です。
しかし、川越から伊豆までの区間は渋滞区間が目白押しなので予定は立たないと思った方が良いでしょう。
2時間ほどで通り過ぎれる時もあれば、10時間近くかかったこともあります。
蛇足ですがお礼の内容としては質問の補足のですよね。
補足を利用してもらえるとありがたいのですが・・・。(これを書くと管理者からクレームが来るのですが私はこの方が対応しやすいので)

この回答への補足

皆様、本当にありがとうございました。
幸い天気も良さそうで楽しい旅行ができそうです。 (^-^)
皆様のアドバイスを参考にしてがんばって伊豆まで行ってきます。
この場をお借りして回答して下さった皆様全員にお礼申し上げます。m(_"_)m

補足日時:2002/01/11 10:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答えをして下さって感謝してます。

渋滞さえなければ関越経由のほうが早いのかと思ったら同じくらいなのですね。
1日目は西伊豆に泊るので沼津からの方が近いですし。
大変参考になりました。ありがとうございます。

・・・『補足』って今まで使ってみたことありませんでした。
そっかぁ、追加の質問をしたい時に利用するんですね。いろいろ教えて頂き、重ね重ねお礼申し上げます。

お礼日時:2002/01/09 22:10

私は日本にいる時は、東京から長野の山小屋へ毎月行っていますが、都内は早朝に抜けるようにした方が宜しいです。


全部高速を使えば、夜でも走りやすいですからね。

昼間なら、rakkiさんの2のルートが良いです。地図とガイド板を見ていけば、一回くらいの迷いで"(^_^;)"済みます。

首都高使用だと、6時迄に抜けられる時間に出発してください。
首都高の夜中は(特に土曜日)暴走族もいますし、トラックなど飛ばすのが多いので、6時少し前頃の混雑度が走りやすいと思います。

そして、必ず、左の走行車線を走りましょう。 
中央車線をゆっくり走ることを田舎から来て、東京に少し慣れてきた人(先輩たちは後輩を)は許しませんから"(^_^;)"

関越から首都高に入る処と、首都高5号線は90度カーブ(池袋付近)もありますから、今の時期は気をつけてください(凍結ですべる事があります)。

東名に入ってしまえば、道も広いので楽です。\(^O^)/

他に、中央道から首都高に入る場合は、首都高に入ってトンネルの先に直ぐ出口があり、左側で車が詰まっている事があるので、追突に気をつけてください。そして、其の先の首都高料金所迄は道が完全に二車線だけで狭いです。

首都高に入ってから、新宿のビルが見えてきますが、此処にも右への90度カーブがあり、更に曲がって直ぐ左側からの流入車線があり、大変危険です。其の先も左へ曲がり、其処にパーキングがあって、更に右へ左へと・・・・・。

しかし、環状線で右へ行けば、直ぐに東名方面があり、渋谷を抜ければ、東名ですから、分かりやすいかも知れません。(間違って左方向へ行っても、大丈夫。そのまま一回り東京ドライブして東名に入れます。(*^_^*))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく道路事情まで教えて下さり、ありがとうございます。
こちらのルートだと、やはり朝ですね。
早朝の新宿のビルをかすめて首都高を颯爽と走る・・・田舎者としては憧れますねぇ (*^o^*) ←でも颯爽とは走れない、たぶん。
すべて高速で行けるのも魅力です。
でもカーブが多いんですね。確か東名も厚木を過ぎてからはカーブが多かったような。都会の皆さん車間距離をあけずに飛ばすのでかなり怖いです・・・

もしこちらのルートで行くとしたら、永久に東京を回りつづけることのないようにがんばります!!

お礼日時:2002/01/09 16:09

私の実家が伊豆で、妻の実家が新潟なのでルートには常に悩まされたいます。


オマケに今済んでいるところが長野県なので、回答にはどんぴしゃの立地条件ですね。
お薦めするルートは2通りあります。

1.関越経由
関越~外環~首都高~東名~小田原厚木道路~R135号
お正月の期間は想像を絶する渋滞が待ち構えていますので避けるルートですが、小田原まで一般道を通らずに行けますから非常にわかりやすく初めての方に向いています。
ドライブとしての楽しさは少ないですが、小田原厚木道路を途中で降りて西湘バイパスを通れば海岸沿いの爽快なドライブができます。
往きのルートとして使われてはいかがでしょう。

2.中央~甲府精進湖道路~西冨士~東名~R136号
渋滞を避けるならこちらの方が安全ですが、甲府精進湖近辺は地図とにらめっこになると思います。
富士山の麓を通る爽快なドライビングコースです。
途中の牧場で一休みするのも良いのではないでしょうか。
今年はこのルートを利用して一昨日帰ってきたばかりです。
還りのルートとして使い、ぐるっと一周するルートが見所も多くてよいのではないでしょうか。

出発時間は伊豆での行動時間を考えて決めた方が良いでしょう。
午前中は南下する車、午後は北上する車が多いです。
先週末は全般的に空いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。

実は質問のタイトルを『新潟から伊豆に行きたい』にしたかったのです。
でもそんな人いないかなぁと変えたのですが、いらっしゃるんですね!なんだか嬉しいです♪
目的地までどう行くかを考えるばかりで、途中の観光まで考えてませんでした。
せっかくの旅行、途中も楽しめたら最高ですよね。

ところで、質問ついでにもう一つお聞きしたいのですが、時間ってどれぐらい見ておけば良いでしょうか?我が家から関越なら川越、中央なら岡谷JCTまでそれぞれ2時間半くらいです。
特に1のコースは渋滞の程度にもよると思いますが、大体で結構ですので、是非よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/09 15:44

断然中央道の方がいいです。


大槻で河口湖方面に行って河口湖より、東富士五湖道路を使って御殿場では、そのまま一般道でも東名でも良いので沼津に行き、そこから伊豆中央道でも箱根の方でもというのがお勧めです。道もわかりやすいし、なにより景色がいいので、ドライブしていても気持ちがいいです。ただし、天候に注意です。雪が降ると通行禁止などになることもあるので・・・。まぁ、新潟が晴れていて、長野や山梨が雪という日は年に何日もないでしょうけど、でも、新潟(特に湯沢近辺)と比べると、中央道の除雪作業はのろいような気がしますので・・・。

それに比べて、関越→東名を使う場合は、都心を通過する時間帯にもよりますが、「関越→東名」の経路だと、関越を降りるときに渋滞のおそれがあります。また、都内を、通るときは、外環に乗って首都高池袋線(5号線)に抜けても、環状線で渋滞のおそれがあり、渋谷線(3号線)でも渋滞のおそれがあり、厚木から小田原厚木道路に乗り換える所でも渋滞のおそれがあり、環八を使って東名に乗り換えるなんていうのは、絶対時間の無駄です。さらに、小田原厚木道路より、伊豆に入るときに箱根ターンパイクに行くにしろ、真鶴道路に抜けるにしろ渋滞のおそれがあります。(今はオフシーズンなので、こんなにひどいことはないでしょうけど・・・。)なにより、途中分岐点が多いので、運転に自信がないのならば、お勧めできません。

私は、神奈川の厚木に住んでいますが、群馬に行くなら関越を使いますが、長野に行く場合はまず間違いなく中央道を使います。長野から新潟に抜けるいい方法は知らないのですが、もし、新潟から長野に抜けるいい方法があるのなら、今後新潟に行くときでも中央道を使うんではないでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>環八を使って東名に乗り換えるなんていうのは、絶対時間の無駄です。
ぎくっっ・・実はこのルートを考えていました (^-^;)ゞ
だって、一番曲がり角が少なそうだったから(笑)
やはり、あちこち渋滞するのですね。のどかな農道に慣れているとこれ程つらいものはありません。
詳しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q間違った言い方ですか?デジタル光回線

アナログ回線
デジタル回線
光回線

とありますが、

光回線を「光デジタル回線」や「デジタル光回線」と呼ぶのは誤っていますか?

光を通ってるのはデジタルデータではないのでしょうか。

Aベストアンサー

間違っていますね。
デジタル回線とアナログ回線という風に言われると、普通に考えると大半の人は
電話回線のアナログ回線とISDN回線を思い出すはずです。このISDN回線をデジタル回線と昔表現していました。

この伝で、光回線を光デジタル回線というふうに考えているのでしょうが、全く関係ないのに関係をもたせるように考えていると思われるので、そういう意味で間違いです。

またアナログ回線にせよISDN回線にせよ、光回線にせよその回線を通している信号はいずれにせよデジタルデータであることは確かなので、

光デジタル回線というふうに聞くと

「私はアタマが悪いです、何も知らずに知ったかぶりをしようとしています」と私には聞こえます。

Q東北道~東名道 or 中央道のルート

9月の3連休の日に山梨県へ行くのですが、関東方面へ車で行ったことがないので、
どの道路を使うべきか迷っています。

目的地は、河口湖IC(中央道)と御殿場IC(東名道)の中間くらいにあります。

ここの過去ログや、ほかのサイトも色々読んだのですが、
首都高・中央道・東名道とも渋滞するようで・・・・
東北道メインの者としては、お盆でもないのに高速が渋滞??
といった感じでまったく想像がつきません。

朝8時に自宅を出発し、10時ぐらいには浦和本線付近まで行けると思われます。
それ以降のルートなのですが、以下のような感じで色々考えて見ました。

(1)東北道(浦和本線)~首都高~中央道(高井戸)~中央道(河口湖)
(2)東北道(浦和本線)~東京外環(大泉)~関越(鶴ヶ島)~圏央道(八王子)~中央道(河口湖)
(3)東北道(浦和本線)~首都高~東名(東京)~東名(御殿場)

途中埼玉県内で下道を使うルートも考えてみました。
(4)東北道(岩槻)~国道16号大宮バイパス等~圏央道(狭山日高) or 圏央道(入間)

料金・距離よりも時間優先で行きたいと思います。
どんなルートがお勧めか、アドバイスください。

9月の3連休の日に山梨県へ行くのですが、関東方面へ車で行ったことがないので、
どの道路を使うべきか迷っています。

目的地は、河口湖IC(中央道)と御殿場IC(東名道)の中間くらいにあります。

ここの過去ログや、ほかのサイトも色々読んだのですが、
首都高・中央道・東名道とも渋滞するようで・・・・
東北道メインの者としては、お盆でもないのに高速が渋滞??
といった感じでまったく想像がつきません。

朝8時に自宅を出発し、10時ぐらいには浦和本線付近まで行けると思われます。
それ以降...続きを読む

Aベストアンサー

ルートを拝見しました。
休日の場合の渋滞箇所はあまりよくわからないのですが、平日の渋滞状況を考えていきますと、(2)がいちばん時間が読めるというか、ベストルートだと思いますよ。
というのは、首都高速中央環状線経由にしても、五号線経由にしても慢性的な渋滞で時間は読めないやら、疲れるわでお奨めできません。
気持ち戻るような感覚ではありますが、新しくできた圏央道を活用することは賢明といえそうです。

まあ、いずれにしても、渋滞が嫌ならば、暗い間にある程度抜けてしまうことですね。
運ちゃんとしての意見でした。

Q光回線とケーブルインターネット

光回線とケーブルインターネット

現在、家のパソコンを地元のケーブルTV局で契約しています。
(インターネットは契約してますが、テレビは契約してません)

光回線に変えたいのですが、私の住んでいるところでは
光回線が通っておらず(通せない?)光は使えないとのことです。
なので、私の住む地域では多くの世帯が地元のケーブルインターネットを使っています。

おそらくNTTの光回線を導入したら、みんなそちらに行って、
地元のケーブルTV局が危なくなるから通さないのかなーとか思っています。

しかし、これだけ光回線が広まっている中、
全国どの地域でも光回線(NTTフレッツ光など)と、その地域のケーブルTVインターネット
が共存していると思います。

そこで質問ですが、
光回線の通っている地域では、どうやってケーブルTV局は(インターネット回線で)
儲けているのですか??

何か、光回線に似たような商品でも売り出しているんですか?

Aベストアンサー

ケーブルテレビ局のインターネット回線自体は、
ケーブルTVと同一です。各家庭で分配しています。
(つまり、インフラ自体は新たに引き直す必要が無く、モデムの設置と分配工事でOKなのです)

インターネット事業ではそんなに儲かってもいない(上位のプロバイダの回線使用料で
結構消えるはず)はずなのですが、
地域にケーブルテレビは基本1つだけというという決まりがあり、
さらにマンションやアパートの共聴契約により、維持しています。
→囲い込みの作戦の一つだったりします。

また、一部のケーブル局では、ハイブリッド160Mbpsというので、一般的な光FTTHよりも
高速な通信を実現している(ただし、上りが残念な速度ですが・・・)ところもあります。

ウチも事情があり(笑)FTTHは通っていますが、ケーブルTV+ケーブルインターネットです。

※NTTの光を導入できない一つの理由として、
一軒家が多く、集合住宅が少ない所もインフラ構築にコストと時間がかかり、
ペイ出来ない事もあるかと思います。

電話回線が田舎の一軒家まで普及したのは、施設設置金(7万くらい)のおかげなのです。
CATVが引けるのも、設置金があるからこそ。
(光がきても、あっちの地域では設置金タダ、でもこっちは3万かかります、っていうので
動きますか?今更動きませんよね?)

ケーブルテレビ局のインターネット回線自体は、
ケーブルTVと同一です。各家庭で分配しています。
(つまり、インフラ自体は新たに引き直す必要が無く、モデムの設置と分配工事でOKなのです)

インターネット事業ではそんなに儲かってもいない(上位のプロバイダの回線使用料で
結構消えるはず)はずなのですが、
地域にケーブルテレビは基本1つだけというという決まりがあり、
さらにマンションやアパートの共聴契約により、維持しています。
→囲い込みの作戦の一つだったりします。

また、一部のケーブル局で...続きを読む

Q関越道から館山道への行き方(往復)

車で関越道から館山道の往復をすることになりましたが、高速道路は何度も走ってますが、首都高はあまり走ったことがありません。
車の運転が得意ではないので、かなり不安です。

どういうルートで走るのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

首都高をあまり走った事がないのなら、、多少遠回りになるのですが、家を出る時間を多少早くするなりの対策を取って、

関越道―大泉jct―外環―三郷jct―首都高・三郷線―小菅jct―首都高・中央環状線―葛西jct―首都高・湾岸線―東関東道―宮野木jct―京葉道―館山道

のルートの方が走りやすいと思います。

首都高は時間帯によっては“どこを通っても渋滞”はありますし、走り慣れていないのなら、カーブが多い5号・池袋線や都心環状線は避けた方が無難だと思います
小菅jctで三郷線から中央環状線は、左車線右車線とも入れますし、それほどきついカーブも多くありません。

Qジェイコム CATV回線について なんですが最近光回線に乗り換えたいと思ってます。 理由はCATV

ジェイコム CATV回線について なんですが最近光回線に乗り換えたいと思ってます。

理由はCATV回線 理論値320M 光回線 理論値1G この理論値の差が3倍くらいあるのに対して通信ネット料金が同じくらいなので 損した気分になってます。

またCATV回線 上り理論値たったの10M なのでここでも光回線が優秀過ぎてます。

あと動画再生 ネット閲覧だけならジェイコム320で充分何ですが オンラインゲームFPS好きなので 応答速度がCATV回線よりはいい光回線が相性良いとの事みたいなので乗り換えを検討してます。

オンラインゲーム FPS RPGするユーザならやはり光回線に変更するべきですよね?
またCATV回線=光回線にした場合 体感分かる程快適さが出てきますよね?

ちなみにeo光検討してます!

Aベストアンサー

CATVから光回線に変えるのは良い判断だと思います。
もうケーブルテレビ回線なんて正直古いです。

今の光回線の方が間違いなくいいですね。

ただ、何故にeo光なんだろうと思います。

わりと評判悪いです。(eo光 評判とかで調べてみるとわかります)

個人的にはauひかり、NURO光この2つがおすすめです。
エリアによっては利用出来ないのが残念ですが、安定して100Mbps超えの速度が出せるのはこの2つです。

参考:http://xn--u9jz20hr0dknzdtufrx.com/

Q東北路へ 東名から常磐道・東北道への乗り継ぎ不安です

お世話に成ります。今週関西から車で東北への旅行を予定しています。芦ノ湖・富士五湖巡で東名御殿場で出た事はありますが其れより東へは走った経験がありません。

東名…東京」から首都高速での(1)常磐道(2)東北道への乗り継ぎに不安を感じています。これらの高速から東名高速へよく走られている方のアドバイスを下さいます様…至急下記に付いてよろしくお願いします。
一、 常磐道経由。東名東京から三郷ジャンクションへ各分岐での「何方面へ」・左右方向・次の分岐までの凡その距離など。

二、 東北道川口へ此れも同じように。

三、両高速に入って仙台直近?宮城?出口までの所要時間  (食事と一二時間置きのトイレ一服で何時間でも平気です

その他注意事項などもありましたら。

追記 仙台観光と松島での一泊のあと一泊位でお勧めの観光地がありましたら合わせてお願いします。
どうかよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。

経路を載せますが、No.1(haukappu) さんが紹介してくれているサイトで検索して、地図をプリントアプトした方が、わかり易いと思います。
所要時間は、名神吹田→仙台宮城の場合です。1)の時間は常磐道が宮城県までつながっていないので省略します。


1)東名高速→首都高速→常磐道

東名高速→用賀本線料金所⇒(3号渋谷線)⇒谷町JCT⇒(環状線外回り)⇒江戸橋JCT⇒(6号向島線)⇒堀切JCT⇒(中央環状線内回り⇒小菅JCT⇒(6号三郷線)⇒三郷JCT→常磐道


2)東名高速→首都高速→東北道

東名高速→用賀本線料金所⇒(3号渋谷線)⇒谷町JCT⇒(環状線外回り)⇒竹橋JCT⇒(5号池袋線)⇒板橋JCT⇒(中央環状線外回り)⇒江北JCT⇒(川口線)⇒川口JCT→東北道
この経路だと、休憩無しでおよそ12時間ですが、首都高の渋滞状況によっては更に時間がかかります。


しかし、関西から東北であれば、北陸道経由の方が走行距離が短く(約60キロ)高速料金も安い(約2千円)です。
3)名神高速→米原JCT⇒(北陸道)⇒新潟中央JCT⇒(磐越道)⇒郡山JCT→東北道
この経路だと、休憩無しでおよそ10時間半です。(大阪~仙台を走る高速バスも、この経路を走っています)
今週であれば、まだ雪の心配はいらないでしょう。

こんにちは。

経路を載せますが、No.1(haukappu) さんが紹介してくれているサイトで検索して、地図をプリントアプトした方が、わかり易いと思います。
所要時間は、名神吹田→仙台宮城の場合です。1)の時間は常磐道が宮城県までつながっていないので省略します。


1)東名高速→首都高速→常磐道

東名高速→用賀本線料金所⇒(3号渋谷線)⇒谷町JCT⇒(環状線外回り)⇒江戸橋JCT⇒(6号向島線)⇒堀切JCT⇒(中央環状線内回り⇒小菅JCT⇒(6号三郷線)⇒三郷JCT→常磐道


2)東名高速→首都高速→東北...続きを読む

Q光回線について

最近、ネット用の回線を光回線にしました。
ネットを見るだけではADSLとの違いは感じられませんでしたが、動画配信のギャオを見るとカクカク動いていたのが普通に動き、速くなったと感じました。
既に始まっている動画配信も増えそうですが、利用者が増えた場合に回線スピードの維持とか、どうなるのかと思いました。
そこで質問なんですが

1)光回線の限界は?フレッツ光プレミアムは局から家まで回線が従来の物より容量が増えていますが、動画配信を見る位なら同地区で多数の利用が集中しても問題ない位には増やせるのか?

2)ヤフーはADSL回線は自前でなくNTTのを借りているけど光回線も借りているのか?NTTには元国営企業という事で法的に貸す事が義務付けられているのか?

3)電話回線に対しての光回線みたいに、光回線の上の規格はあるのか?
光回線は普及していなかったでけで、20年位前には光ファイバーは合ったと思います。

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

> 1)光回線の限界は?フレッツ光プレミアムは局から家まで回線が従来の物より容量が増えていますが、動画配信を見る位なら同地区で多数の利用が集中しても問題ない位には増やせるのか?

集中したら問題は出ますよ。
その点は光もADSLも変わりませんよ。

> 2)ヤフーはADSL回線は自前でなくNTTのを借りているけど光回線も借りているのか?NTTには元国営企業という事で法的に貸す事が義務付けられているのか?

借りています。
義務では無いです。これも商売です。

> 3)電話回線に対しての光回線みたいに、光回線の上の規格はあるのか?

NGNですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Next_Generation_Network

Qお盆の渋滞予想。東北道vs常磐・磐越道

お盆に、首都圏を出発して、猪苗代、磐梯、会津若松を旅行する計画を立てています。

多分大渋滞なんだろうな、と、ある程度は覚悟してるのですが、日本道路公団のハイウェイナビゲータを使って調べると、首都圏を早朝(5~6時)に出発すれば、常磐・磐越道を使った場合、ほとんど渋滞の影響が無い、という結果が出るのです。東北道でも、普段より30分ほどかかるだけ、という結果です。
そこで、この区間を走った経験のある方に伺います。

1.これって、信頼できますか?かなり楽観的な予想じゃないですか?

2.総合的に見て、東北道、常磐・磐越道、どちらがお勧めですか?

3.猪苗代、磐梯、会津若松エリアに詳しい方、ドライブ上のアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

ちなみに、出発地は首都高湾岸線(神奈川線)です。

Aベストアンサー

常磐は全部2車線なので.トコロテン式に流れて行くので渋滞が発生しにくいのです。東北どうは.宇都宮で3車線が2斜線になるのでここで渋滞が発生しやすいて゛す。主な渋滞発生地区は.宇都宮-黒磯間です。(三郷-浦和以南は同じなので省略)
常磐は主だった観光地がないので.三郷以南が渋滞となります。筑波付近で小さな渋滞があるかもしれません。昔は.水戸で海関係の渋滞があったのですが.北関東道の影響で減りました(逆に北関東からの流入があるので.帰りは要注意)。

事故渋滞は除きます。ただ.経験則としては.「都内を3時前に出発すれば多少の事故があってもドコデモガラガラ」です。問題は.6-7時に福島についてしまうでしょう.すると.遊ぶところがないのです。せっかく山に着たのですから.猪苗代で水遊びする気分になれませんから。

東北道は.帰りは.黒磯-宇都宮間で渋滞するので(私が益子が好きなので).道がわかるのであれば.黒磯ICで降りて.突き当たりのTじろを左.狭い道をほぼ校さ点直進(1箇所互い違いの直線校さてんあり)で294へ.294を(Tじろ・十字路右左折に注意)まっすぐ.益子(ここまで2時間半)へ益子から筑波へ(1時間半).学園都市内が適当に混みますが.常磐道へ(ここから渋滞).というコースがあります。ただし.道を間違えると.私の5時間(途中に1時間休みを入れている)の道を散々寄り道して10時間かけて走った人がいますので.くれぐれも要注意。もっとも.ツインリンク茂木ができてからは.123との重複指定部分がやたら混む(123から294分岐の交差点が主な原因)ので烏山から市塙へ抜けるやたら狭い県道(道幅5m以下あり)を使って益子にたどり着くのが良いかもしれません。ツインリンクの終了時間を調べておいたほうが良いでしょう。

猪苗代周辺は.「有料道路を選択的に使用する」事さえ選べば.大体すいています(無料になっていたら別)。注意するのは.東北道とのJCの付近で短い渋滞があること。猪苗代湖にほとんどの未知がつながっているので.49号は混むから.49号沿線の観光施設には朝最初にたどり着くようにして.帰りや昼間は寄らない。

常磐は全部2車線なので.トコロテン式に流れて行くので渋滞が発生しにくいのです。東北どうは.宇都宮で3車線が2斜線になるのでここで渋滞が発生しやすいて゛す。主な渋滞発生地区は.宇都宮-黒磯間です。(三郷-浦和以南は同じなので省略)
常磐は主だった観光地がないので.三郷以南が渋滞となります。筑波付近で小さな渋滞があるかもしれません。昔は.水戸で海関係の渋滞があったのですが.北関東道の影響で減りました(逆に北関東からの流入があるので.帰りは要注意)。

事故渋滞は除きます。ただ.経験則として...続きを読む

QBフレッツ等光回線開通前の現地調査とは

はじめまして。
タイトルの通り、Bフレッツなど光回線開通前に行う現地調査とは一体どのようなものなのでしょうか。
Bフレッツ提供エリアだとわかっていても、必ず行わなくてはいけないのでしょうか。
ちなみに、以前電気屋さんに「すぐ近くに電柱があるから、Bフレッツは開通できるんじゃないですか」と言われました。
いまいちピンとこないので、どなたかご教示頂けると幸いです。

ちなみに、光回線に関して、地域系光回線・NTT光回線とありますが、その違いはなんでしょう・・。
ダークファイバーがNTT光回線??

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、去年NTTのBフレッツを引きました。

私の場合は現地調査は無かったですね~、申し込み後にNTTから申し込みの確認電話が有った時に、自宅の種別(1戸建てかアパートなどの集合住宅か)、回線終端装置の設置場所、電話線が来ているのでしたら家のどこから内部に配線しているかなどを聞かれただけでした。

うちは1戸建てで、回線終端装置の設置場所は玄関に有るモジュラージャックの所、電話線は勝手口の所から塩ビの配管を玄関まで通して有ります(普通はそうして有ります)、この場合はその配管内に光ファイバーケーブルを通すそうです(実際うちはそうしました)。

回線終端装置をモジュラージャックの所以外の所に設置する場合は、近くにエアコンなどの戸外に通じる穴が有るか、無いなら外壁に穴を開けて良いか聞かれると思います、良いと言えば多分見に来ないでしょう、駄目と言えば見に来るかもしれません(場合によっては工事が出来ないから・・・)。

電柱云々は、今電話線が来ているのでしたら心配は無いでしょう、光ファイバーも電柱に配線して有りますから(配線してなかったら、そもそも光は引けません(笑))・・・うちは電柱から電話線の隣に光ファイバーのケーブルが仲良く並んで配線して有ります。

>地域系光回線・NTT光回線とありますが、その違いはなんでしょう・・。
ダークファイバーがNTT光回線??

地域系光回線?・・・TEPCOやeo光などの電力系の光の事ですか?
光ファイバーの規格(100Mか1Gか)はそれぞれですが、ようは接続先(基地局)がNTTかそれ以外かじゃないでしょうか?

NTTに光ファイバーは、明るいグレーの中継BOX?がケーブルの所々に付いています。

うちは中国地区ですので、中国電力のMega・Eggですけど、確か真っ黒の中継BOXだったような?気がします(ーー;)

では!

こんばんは。

え~と、去年NTTのBフレッツを引きました。

私の場合は現地調査は無かったですね~、申し込み後にNTTから申し込みの確認電話が有った時に、自宅の種別(1戸建てかアパートなどの集合住宅か)、回線終端装置の設置場所、電話線が来ているのでしたら家のどこから内部に配線しているかなどを聞かれただけでした。

うちは1戸建てで、回線終端装置の設置場所は玄関に有るモジュラージャックの所、電話線は勝手口の所から塩ビの配管を玄関まで通して有ります(普通はそうして有ります)、...続きを読む

Q都内(多摩地区)から関越道にうまく乗るには?

今月終わりの日曜午前中に関越道を利用する予定です。多摩地区(武蔵野・三鷹方面)から関越にうまく乗る方法があれば教えてください。
今まで関越道は数えるほどしか利用したことがないのですが、
 ・環八から練馬IC(環八もIC付近も渋滞・・・)
 ・田無、清瀬を経てR463から所沢IC(清瀬付近ノロノロ、R463大渋滞)
という経験しかありません。
多少の渋滞は仕方ないと思いますが、渋滞にあまりはまらずにうまく乗れるルートがあれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

偶然見つけた4つ上の質問に回答してました。
ほとんど同じ内容ですね。
そちらも見てください。

私も数えるほどしか利用は無いですが、初めに環八経由で行って嫌になってから、上記回答のルートを使っています。
環八経由よりはましだと思っています。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング