アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月に佐久市(長野県)から、高知県高知市まで、一人で車での移動を計画しています。

実際に移動したことのある方がいらっしゃいましたら、どのようなルートで移動されたのか、所要時間などを教えてください。
いろいろお伺いして、道のルートや高速で移動するのかなど参考にしたいと思っています。

佐久市からでなくても、長野県、軽井沢などからの出発(到着)でも結構です。

また、移動がきつい等で途中の県での宿泊も考えていますので、そうされた方の回答もお待ちしております。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-12-06 20:21:56

A 回答 (5件)

ではルート上の問題点を。

休日に移動する場合、伊勢湾岸道の四日市JCT-東名阪の亀山JCT、名神の京都・大山崎周辺、中国道の宝塚I.C.-神戸JCT当たりが混みます。特に日曜夕方の中国道の渋滞は「動かない」渋滞になることがありますので、通過する時間帯を考える必要があります。抜け道はありません(名神から来る場合、北陸道で敦賀を回って舞鶴道で神戸JCTに戻るルートはあるにはあるのですが、盆正月Gw以外は渋滞に突っ込んだ方が速いです)。

ルート的には明石海峡大橋を渡った方が速いのですが、高速料金は瀬戸大橋経由の方が安いです。所要時間も1時間違う訳じゃないので、瀬戸大橋経由も検討する価値はあると思います。ちなみに明石海峡大橋を通る場合、一旦徳島周辺で一般道に降り、徳島道を走った方が絶対に速いです。

ちなみに渋滞覚悟で夜の明石海峡大橋を北上すると、神戸の夜景がとってもきれいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

渋滞情報は親に関西方面は混むよ~くらいしか言われませんでしたので、具体的な情報を教えていただきとても参考になりました。

瀬戸大橋か明石海峡大橋をわたるのか、ほんと迷うところです。
夜の高速道路を通るのが怖いな~と思っていたのですが、夜景が大好きなので、チャンスがあればチャレンジしてみたいと思っています。(夜景が見たいので、渋滞していたほうがありがたいです)

本当にとても参考になりました。質問以上の回答が得られ、質問してよかったと思っています。ありがとうございます。

今晩は。

長野県木曽郡在住です。
木曽から高知市内まで7時間弱で行きました。(11月上旬)
ルートは。
行き:神戸~淡路島~徳島~高知(京都と大阪万博公園近辺で渋滞あり、養老・多賀・淡路島で休憩)
帰り:高知~瀬戸大橋~岡山~神戸(神戸市内で渋滞あり、三木・多賀・養老で休憩)
両方ともほぼ時間は同じでした。
佐久からでしたら、長野道~中央道を使うと思いますので、木曽からより+1.5時間でしょう。
ただ、おそらくスタッドレスタイヤでの走行になると思いますので、もう少し時間が掛かるかと
思います。
質問者さんの年齢、体力が分かりませんが、佐久から高知まで高速道路や自動車道で繋がっていま
すので、一般道を走る苦労(道に迷うなど)はないので、それ程疲労感はないと思います。
(十分当日に着く事が出来ます)
    • 0
この回答へのお礼

具体的なルートを教えていただきありがとうございます。

ルート検索のHPを見ても、瀬戸大橋ルートばかり案内するのですが、私も行きは淡路島方面から、帰りは瀬戸大橋方面を行きたいと思っていましたので、実際に行かれた方のが聞けてとても参考になりました。

私自身はドライブが好きなので1日で行けるおもっていたのですが、当方女性のせいか、周りから、(体力と、眠気と戦うのが)大変だから関西あたりで1泊した方がいいよ!と強くお勧めされて途中で宿泊するかを迷っています。
本当にとても参考になりました。ありがとうございます。

距離にすると800キロ程度です。

時速80キロ巡航で10時間。100キロだと8時間になります。
これに2時間おきに30分休憩をとると、
だいたい10時間から12時間程度になります。

ルート的にはこんな感じです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/51/0.663& …

120キロ巡航くらいで飛ばせる人なら、遠回りになりますが、
土岐JCTから東海環状道路-伊勢湾岸道-東名阪-新名神経由が
道路も空いていて、道も広く、直線的でスピードを上げやすいのでお勧めです。
ゆっくり走る人に距離が延びますのであまり意味がありません。

途中泊まるなら名神の多賀SAに有料の宿泊施設がありますので、
そこらあたりが中間地点としてはよいでしょう。

私は1000キロくらいなら普通に1日で走ってしまいますので、
この程度なら、ごく普通に行ってしまいます。

2月は軽井沢から中津川あたりまで雪の影響を受けやすいのと、
曜日や時間帯によっては名古屋や関西圏で渋滞に巻き込まれますので、
そのあたりも考慮にいれる必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

高速道以外の道も知れてとても参考になりました。土岐市近くに友人がおり、友人宅寄るのもいいなぁとおもってきましたので、東海道環状道路を早速調べてみたいと思います。

高速道路でも怖くて80キロくらいしか出せないビビリなのですが、遠回りになっても道が広くて空いているところがいいですし、滋賀県に行った事がないので、その辺を通るのであればこの道がいいと思いました。本当に参考になりました。ありがとうございます。

下記サイトで検索すると佐久インターから高知インターまでは9時間21分とのことです。

休日割引なら¥3500ですから移動するだけが目的ならそのまま高速をひたすら走ることになります。

私はいつも(群馬発)岡谷インターまでは一般道路を利用していましたが、休日割が前提なら新和田有料道路(和田トンネル)分600円が割高ですから長野道にまわるほうが合理的ですね。平日なら和田峠もありでしょう。

目的地が九州なら関西汽船で一泊休む手段もありますが、高知ではフェリーの利用は現実的ではなさそうですね。

途中での宿泊は観光を合わせてアレンジすればと思います。神戸あたりいかがですか?

中央道を途中で降り、昼神温泉で一泊したことがあります。周辺観光なしの宿泊のみでしたね。

大変長距離ですから、どうぞ十分ゆとりをもって安全運転でお出かけください。

参考URL:http://www.e-nexco.co.jp/road_info/
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
だいぶ前から調べておりましたので、大体の移動ルートはみておりましたが、会社の人が、大阪から軽井沢まで、下道と高速をうまく使って4時間で移動したと聞いたと言っていたので(ルートまではわからず)みなさんどのように移動してらっしゃるのかなぁと気になり、質問いたしました。

休みを希望日に取れるので、どういうルートにするかによって高速の休日割引をどう活用するかも迷います。
やはり岡谷インターまでは、和田峠を利用するひとが多いのでしょうか。道自体はぜんぜん大丈夫ですが、2月なので道路の凍結が心配です。。

運転のお気遣いも頂き、ありがとうございます!参考にさせていただきます。

はじめまして!あまり詳しくないですが…

佐久インターから中央道へ小牧JCにて名神高速へ約4時間位、名神高速、西宮から阪神高速へ
明石海峡方面へ
マダ他にコースありますね!

中央道土岐JCから東海自動車道へ愛知方面へ東名阪から…
と言うコースもあると思います!力不足もう少しわけございません!
神戸までは曜日によりますが7時間みたほうが良いでしょう!
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
結構前から調べていたのですが、そうなんです、いろいろと移動ルートがあって迷ったのもあり、みなさんどういう風に移動されているのかなぁと思い質問させていただきました。