ビ-トルズの曲で「サボイトラッフル」というのがありますが、日本語でどういう意味なんでしょうか。歌詞カ-ドでは、そのまま「サボイトラッフル」になっているのでわかりません。大好きな曲なのでぜひ知りたいです。

A 回答 (1件)

たまたまジョージの近くにあったチョコの詰め合わせの商品名だったとおもいます。



"TRUFFLE:ココアをまぶしたチョコ入りキャンディー" と辞書に載ってました。

この曲は、大の甘党で歯医者に掛からなければいけないほど虫歯がひどかったエリッククラプトンを面白がった彼の友人のジョージが彼にささげた曲だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ァ-すっきりしたです。ありがとうございます。そうですか、商品名ですか、そりゃ訳せんわな。余談ですがうちの主人は最近になって「Let It Be」にはまった変わり者です。

お礼日時:2002/01/09 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q授業をサボることにした 授業をサボるに決めた 意味は同じですか? 話し言葉としたら、「サボってって決

授業をサボることにした
授業をサボるに決めた
意味は同じですか?
話し言葉としたら、「サボってって決めたんだ」おかしいですか

Aベストアンサー

決めたと、、、したは、大きな違いが有ります。
決めた。は、決定した事で、うごかせません。
、、することに、した。は、
、、し無いことに、した。
などと、変更も有り、決定では、有りません。
話し言葉では、「サボルって、決めたんだ」が、正しいです

QChick CoreaのSPAINという曲の歌詞が探せなくて困っています!わかる方がいたらぜひ教えてください!

2009年の1月末にライブをする予定なのですが、Chick Coreaの『SPAIN』という曲を歌付きですることなりました。基本インストルメントの曲なのですが、歌詞もあるようです。いろいろ探してみたのですが全く見つからなくて困っています。you tubeでは久保田利伸など歌っている人も何人か見かけました。もし、歌詞がわかる方がいらっしゃったらぜひ教えてください!お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは
こちらでしょうか?↓

http://www.jazzter.nl/en/spain.html

Q会社(仕事)をサボったことのある人!

社会人限定で質問します。これまでに、会社(仕事)をサボったことがある方、サボって何をしましたか?また理由も教えてください。「面倒だったから」等、何でも構いません。

私はサボりたい!と思ってもなかなかサボれません。友人で、「どうしても観たい映画が明日で締め切るから明日はサボる」という人がいました。

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。
サボり経験ありです。

>サボって何をしましたか?
私は出勤途中に急にサボりたくなってバスを降り、最寄の駅から電車に乗って
降りた事のない駅に降り、その近辺を半日かけて散策した事があります。
散策、と行っても名所・旧跡で有名な訳でもない、多分もう一生ここで降りる事はないだろうな・・・
と思うような地方の町です。
大型スーパーにブラッと入り、お腹が空けばそこら辺の食べ物屋さんで食料調達。
本屋があれば立ち読みをし、結局普段と何ら変わらない(サボった以外は)1日でした。

>また理由も教えてください。
サボった理由・・・その日あんまりお天気が良くて、風も爽やかでこのままオフィスで働くのは
勿体無いなぁ、と思ったからですね。
もし暑い・寒い・大雨だったら、こんな気まぐれは起こさなかったと思います。
あとプロジェクトも一段落し、会議も滞った仕事も顧客との約束も無い1日だった、
というのも大きいです。

>「どうしても観たい映画が明日で締め切るから明日はサボる」
明日、っていうのはちょっと急かな?とも思いますが
同じ様な理由(私用)で事前に有休申請をする事はあります。
○日は休む、と決めているので業務調整は勿論の事、出来うる準備は全てやり
必要であれば引継ぎもしておきます。
私だけでなく、うちの部署はみなそうしてお互い調整してますね。
なので私の中では、この場合は「サボリ」には入りません。

質問者さんも、もし私用で休みたい時があれば事前に休みを申請し
前もって根回し(準備)をしておけば、罪悪感も少ないかと思いますよ。
※ 決してサボりを推奨している訳ではありません(笑)

こんにちは。
サボり経験ありです。

>サボって何をしましたか?
私は出勤途中に急にサボりたくなってバスを降り、最寄の駅から電車に乗って
降りた事のない駅に降り、その近辺を半日かけて散策した事があります。
散策、と行っても名所・旧跡で有名な訳でもない、多分もう一生ここで降りる事はないだろうな・・・
と思うような地方の町です。
大型スーパーにブラッと入り、お腹が空けばそこら辺の食べ物屋さんで食料調達。
本屋があれば立ち読みをし、結局普段と何ら変わらない(サボった以外は)1日...続きを読む

Q聞きやすく和訳語の意味もわかりやすい歌詞が英語の曲

英語の発音が比較的聞き取りやすくて、意味のとらえ易い(和訳がはっきりしている。もしくはどこかに紹介されている。)海外の曲ってありますか?
たくさん探しています。10曲ぐらい・・・
その歌を何回も聴いて英語に慣れようかと考えています・・・ですので英語訳も探せばあり、和訳も出来るだけ欲しいです.

紹介してください。お願いします。

Aベストアンサー

 カーペンターズの曲はどれも発音が分かりやすいと思いますがどうですか?

 私は「Yesterday once more」や「 Top of the world」を覚えた記憶がありますが今聞いてもきれいな発音だと思いますが...

Qonepiece 「ローがサボ!」

onepieceローは、サボだという噂があるのですけど、ほんとなんでしょうか?
でももしもローがサボだったらルフィーはすぐきずくと思うし、サボは一人で船をだして死んでしまったんですよね?
私は、onepiece大好きなんで、とても気になります。
onepiece好きの皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

確か、革命軍がサボを助ける場面があったような…。
それに、革命軍の中に成長したサボらしき人影がいる場面も見たような…。

それに、ローがサボだったとして、頂上戦争から助け出す時とか、あまりにも他人行儀すぎるように思いますね。

Q「show me my angel~」というサビの歌詞のレゲエ調の曲

よろしくお願いします。
タイトルのとおり、
「show me my angel~」
というサビのゆったりしたレゲエの曲名とアーチスト名を知りたいです。
インドを旅しててよく聞いた曲で、探し回っても探し出せず、皆様の知恵をお借りしにきました。
サビの中の歌詞ですが、「angel」以外はかなりアバウトな感じなので、イメージで補っていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

SHAGGYのANGELって曲だと思いますよ。

いい曲ですよねー♪

Qみなさんは仕事をサボった事ありますか?

みなさんは仕事サボった事ありますか?

どんな事してサボりましたか?
何歳くらいで意識変わりましたか?

Aベストアンサー

どのような行為をサボるとするかによりますが、給料を貰っているのに仕事をしないで
給料をタダ貰いをしていたこととするなら、何とも微妙ですね。

業務に繁忙と閑散がある場合、拘束されていても開店休業状態であれば実質的には
サボっているのと同義ですし。

それに営業のように時間の融通が利く業務の経験も少ないので、社内の誰かしらの
眼があれば、そうそうサボっていられませんから。

昼休み以外の10時と3時にコーヒーを飲みに喫茶店に行っていた時期がありましたので
それはサボりになるのでしょうね。まあ会社の自席より喫煙ブースに居る時間の方が
長い社員も居たような会社だから通用したのでしょうけど。

年令で意識が変わったのではなく、その会社退職後はそういった生活はしていません。

QJay-Zの曲"Izzo(HOVA)"の歌詞の意味を教えてください!!!!

Jay-Zの曲"Izzo(HOVA)"の歌詞の意味が全然わかりません。
H to the izz-O, V to the izz-A
Fo' shizzle my nizzle used to dribble down in VA

英語のカテゴリーにしようか迷いましたが、こんなの直訳できないと個人的に思うのですが・・・

Aベストアンサー

JAY-Zという名前の由来は、because he always dressed  nice and his friends said he was jazzy(彼はいつもドレスを羽織っていることから友達がJazzyだなぁ)という会話から生まれたといいます。

歌詞の中で彼は、自分の事をHovといっています。このHovの意味はエホバの証人のjehovahからjay-hovahそしてjay-hovaとして彼はhovaを使っています。

要はラップの神様=HOVAと言いたいのでしょうね。HOVAを使っていることに神への冒涜だといってる人も多いです。

shizzleとnizzleですがこれはスヌープ語といって、音楽専門チャンネルMTVの"Doggy Fizzle Televizzle"(ドギィ・フィズゥル・テレビィズゥル:Doggy Fuckin' Television)というコーナーで、ラッパーのSnoop DoggがPimp(ピンプ・ポン引き)に扮して会話をする際、語尾に"izzle"(イズゥル)をつけるしゃべり方をしてから大ブレークしたスラング。この言葉の特典はBitchやF*ckなどの放送禁止用語を’Bizzle'や’Fizzle’にすることにより周りを気にしないで使えるという特典付(笑)

shizzle→sureの語尾をかえたものです。Fo'(faやfor)shizzleとすることで”もちろん””あたりまえ”の意味になります。

nizzle→ブラックを聞く方なら当たり前の単語niggaの語尾をかえたものです。

これらはごらんの通りスラングなのでアメリカの情報に詳しくないとわかりませんよね。自分も最初はわかりませんでした(^_^;)

ごちゃごちゃ書いてしまいましたがおわかりになりましたか??

下にスラングやさっきのスヌープ語について解説しているサイトがあります(日本語です)。いろいろなことが載っているので参考にしてみてください。
下のURLはスヌープ語を解説したページです。

参考URL:http://haradakun.cool.ne.jp/slang/muteki_slang.html

JAY-Zという名前の由来は、because he always dressed  nice and his friends said he was jazzy(彼はいつもドレスを羽織っていることから友達がJazzyだなぁ)という会話から生まれたといいます。

歌詞の中で彼は、自分の事をHovといっています。このHovの意味はエホバの証人のjehovahからjay-hovahそしてjay-hovaとして彼はhovaを使っています。

要はラップの神様=HOVAと言いたいのでしょうね。HOVAを使っていることに神への冒涜だといってる人も多いです。

shizzleとnizzleですがこれはスヌー...続きを読む

Q何となくでサボってしまうのは何故?

私にはサボり癖があるのですが、それがちょっとした面倒くさいことで平気でサボるという選択をしてしまうのです。

「そんなに大して辛いことでもないのに簡単にサボるコトを選んでしまう」ということにはどうのような心理が働いているのでしょう。何に関してもサボることに罪悪感はありません。。
変な質問で申し訳ないですが、是非どんな回答でもいただければと思っています。

Aベストアンサー

罪悪感のない「サボり・怠慢」のは単にテンションが低いことで、反対語は「頑張る」になりますか。

テンションが上がって頑張るのは好きでやっていることで、安心している不安がない。怠慢でも頑張っている場合でも精神衛生上の問題はないと思います。それをとがめられると不満・苦痛にはなりますよ。

罪悪感のある「サボり・怠慢」は鬱ですかね。反対語は「無理をする」。好きでやってることじゃないけど、それをしないでは少しも安心出来ない。動機が未来への恐れと信頼のなさから来てるんですね。とがめられるともっと苦痛になる。強迫神経症になるでしょうか。「あれもだめ、これもだめ、怖い怖い」に収束する。

ある日突然、好意を持っている相手から誘われたらズボラな人でも「面倒くさいよ」とは、あんまり思わないかと。

テンションが下がっているんですね。テンションを上げるのにはプログラムされたゲームよりも人と対話することと歩くことらしいです。人間は予測できない対応しますから、一番脳神経にに刺激があるのだそう。

テンションの高い人と行動したら吊られてテンションも上がるのですけどね、無駄にテンション高すぎな子供だったりすると疲れがドーっと(苦笑)落ち込みさえするけど。

罪悪感のない「サボり・怠慢」のは単にテンションが低いことで、反対語は「頑張る」になりますか。

テンションが上がって頑張るのは好きでやっていることで、安心している不安がない。怠慢でも頑張っている場合でも精神衛生上の問題はないと思います。それをとがめられると不満・苦痛にはなりますよ。

罪悪感のある「サボり・怠慢」は鬱ですかね。反対語は「無理をする」。好きでやってることじゃないけど、それをしないでは少しも安心出来ない。動機が未来への恐れと信頼のなさから来てるんですね。とがめ...続きを読む

Qある曲をずっと探しています。曲名もしくはミュージシャン名をぜひ教えてください。

ある洋楽曲(男性ボーカル)をずっと探しています(T-T)。80年代のディスコ?ソング風です。
オーケストラっぽい?スローでノリのある曲?、なのですが最近やっと近しい曲調を見つけました。ご存知の方、ぜひ教えていただけないでしょうか。

その近しい曲調とは、現在放映中のフジテレビドラマ「リアルクローズ」のドラマの初め部分で大抵流れる挿入曲、です。

ドラマ リアルクローズで流れる曲はJazztronik のReal Clothes (JTK New Remix) なのですが..。
もし教えて下さる方がいらっしゃいましたら、下記のサイトの右端部分(一番上です)でこの曲を聴けるので、聴いていただけないでしょうか。曲の3:09分のあたりから流れる曲調が、探している曲の出だしに近いのです。(わたしの探している曲はもう少しスローだけどノリのある曲、なのですが..)
http://www.myspace.com/jazztronikjapan
<Jazztronik のReal Clothes (JTK New Remix) 3:09あたりから>

なんとなくでもわかる方!どうぞよろしくお願いします!

ある洋楽曲(男性ボーカル)をずっと探しています(T-T)。80年代のディスコ?ソング風です。
オーケストラっぽい?スローでノリのある曲?、なのですが最近やっと近しい曲調を見つけました。ご存知の方、ぜひ教えていただけないでしょうか。

その近しい曲調とは、現在放映中のフジテレビドラマ「リアルクローズ」のドラマの初め部分で大抵流れる挿入曲、です。

ドラマ リアルクローズで流れる曲はJazztronik のReal Clothes (JTK New Remix) なのですが..。
もし教えて下さる方がいらっしゃいましたら、下...続きを読む

Aベストアンサー

RICK ASTLEYの「Never Gonna Give You Up」
または「Together Forever」がちょっと似てるような。
http://www.myspace.com/rickastley

音源をお持ちなら、声が違うかどうかだけでも確認できるでしょうか?
あるいはここに音声ファイルを添付すると良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報