グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

気分転換にいつもと違う散髪屋に行きました。
帰宅後、髪を櫛でといたら洗面台は大量の切りかすだらけに。散髪屋では切ったあとに洗髪をしてくれたにもかかわらず。その後4日たっても、櫛でとくとやや減ったものの、相変わらずたくさんの切りかすが出ます。一説によると、下手な散髪屋が切ると、切り方が中途半端になり、宙ぶらりんな状態の髪の毛が少しずつ自然に切れていき、いつまでたっても切りかすが出ると聞きました。いつまでも続く理由は?私が聞いた理由は本当ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

美容師です。


勤めていたときの話ですが、
ドライカットが出始めの頃、家で洗うと髪がごっそり抜けたと言うクレームを受けましたが、担当するものとしては単純に切った髪が流せていないと言うだけの話です。いちおうその店ではカットした後髪を洗い流すシステムではなかったのです。雇われ者としてはお店での取り決めとしてルールを破れないのです。カット後流す店も勤めましたが、髪の多い人では多少流したぐらいでは切りカスが残る人もいるようです。

おそらく・・・
(1)カットした後洗髪したのですね。
確かに髪が多いと長い人だと残る場合もあります。
その後4日経ってと言うことは家でも3~4回は洗髪してるでしょう?単純に洗い流せてないのではと思いますがどうでしょうか?

(2)感覚の問題ではないでしょうか?
あまり髪を梳かさない店と結構髪を梳かす店では
ぜんぜん洗髪した感じが違いますよ。

(3)単純にブリーチした髪で傷んでブチブチ切れている

(4)抜け毛
たまたまストレスとか円形脱毛症とか薬の副作用とかで髪が顕著に抜ける。それが重なった。

(3)そぎバサミ(セニングシザース)の形状の問題では?切った後の切り口が違うんです。新しい鋏を購入した時、同業者のアシスタント切った後、家で洗っていてブチブチ切れてる感じがするなんて言われました。それはカット後当日洗った感じで4日は関係ないです。


★カットの上手下手は関係ありませんよ。それはデマです。

店が変わるとシステムが変わるから少なからず違和感は感じますよ。前の店を”基準”にするから”いつも”と違うとクレームになる場合もあります。

切り方が中途半端になり、宙ぶらりんな状態の髪の毛が少しずつ自然に切れていき、いつまでたっても切りかすが出る・・・って髪を切る側としては至難の業ですよ。侍なら日本刀で首の皮一枚残して切るような技ですから(笑)

★次にその店に行ったときに、「家に帰ってから髪の毛がだいぶ出てきた」と言ったらもうちょっとしっかり洗い流してくれるんじゃないですか?
そしたらカルテつけてないところなら担当が覚えてくれますし、カルテ付けてるところなら「カットした後、髪をしっかり流すこと」なんて書いてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが専門家ですね。丁寧な回答ありがとうございました。(1)、(2)に該当するような気がします。

お礼日時:2006/02/09 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪を切った後に抜け毛がひどくなります。

2か月に1回髪を切ります。
髪を切った後、毎回頭がかゆくなり抜け毛がひどくなります。
かゆいところの髪を引張ると、毛根がなく何本か抜けます。
また、毎日洗髪していますが同様に抜け毛が多くあります。
このような状況が2週間くらい続きます。
このような症状は異常なのでしょうか。
このような症状について、どなたか回答をお願いします。

Aベストアンサー

髪は毎日 何十本単位で抜け 生え変わってます

それが 散髪した事により 普段は気にしないのに 気になるだけだと思いますよ

そして 短くなった分 普段なら髪の間に挟まって落ちない抜け毛が落ちて来る

2週間くらいすれば ある程度 髪も伸びるので挟まって落ちない

そうなると 気にしなくなる・・と 考えられます

Q髪を切った後に落ちる髪

美容院を出て車に乗ってから風呂に入るまでに、凄く髪の毛が落ちて、困っています。
髪を切ってから風呂に入るまでの時間を短くするために、できるだけ遅い時間に
髪を切りに行っていますが、それでも、車のシートには髪の毛が付いたり、家の床や
テーブルに髪の毛は落ちたり、料理中か食事中に髪の毛が料理の中に入ったりというのは
避けられません。色々あって、食事は風呂に入る前と決めています。

美容院でカット後にシャンプーをしてもらうようにしていますが、髪の毛が完全には
流れきらないですし、シャンプー後に微調整で少し切るので、ましにはなりましたが、
解決には至っていません。

美容院を出て車に乗るまでにできることで、髪の毛が落ちないようにする方法は、
ないでしょうか?
服に付いた髪は着替えたり、上に服を着ることで何とかなっているので、
困っているのは頭に付いた髪の毛です。
男なので、短髪ではないですが、髪は長くないです。

Aベストアンサー

私は理容師をしています。

経験上、カットしてシャンプーした後に、切った髪が落ちるという事は、シャンプーのやり方が悪いという事が考えられます。
シャワーできちんと流していないのではないでしょうか?
ドライヤーで乾かしますよね?それでも、車の中に落ちていたり、料理中に落ちてくるなんて事は、その店のシャンプーのやり方に問題があると思われます。

まず、シャンプーをしてくれる方に「切った髪の毛が落ちてくるので、しっかり流して下さい」と伝えてみてください。
そのうえで、お風呂に入るまでは帽子をかぶるか、タオルを巻いてみるしかないと思います。

どのようなやり方でシャンプーをされているのかは、見てみないと分かりませんが、それでもまだ髪の毛が落ちてくるようなら、その店の指導方法にも問題があるかもしれません。

同じ理美容の仕事をしている者として、シャンプーした後に、そこまで髪の毛が落ちている事なんて通常では考えられませんので、一度、他のお店でシャンプーをしてもらって比較してみたらどうでしょう?

髪は長くないという事ですが、髪の量はどうでしょうか?
髪の量が多い場合は、普通の量の人と同じようにシャンプーしていても、どうしても流しきれない事もあります。
シャンプーをしてくれている人が、髪の量などを考えずにシャンプーしているのかもしれませんね。
とりあえず、お店の方に一度、相談してみてはいかがでしょうか?

私は理容師をしています。

経験上、カットしてシャンプーした後に、切った髪が落ちるという事は、シャンプーのやり方が悪いという事が考えられます。
シャワーできちんと流していないのではないでしょうか?
ドライヤーで乾かしますよね?それでも、車の中に落ちていたり、料理中に落ちてくるなんて事は、その店のシャンプーのやり方に問題があると思われます。

まず、シャンプーをしてくれる方に「切った髪の毛が落ちてくるので、しっかり流して下さい」と伝えてみてください。
そのうえで、お風呂に入るまでは...続きを読む

Q美容室でカットだけって常識はずれなんですか??

よく行っている美容室があるのですが、カットだけ頼むと嫌な顔をされます。
この間は、遠まわしに『美容室でカットだけ頼むのは常識ないですよ』と言われてしまいました。。。

私はそこの美容室のカットが気に入っているので、できればカットもそこでやってほしいと思っているのです。毎回パーマやカラー、シャンプーなどを頼むと金銭的にも厳しいので、カットだけ頼むことが多いのですが…

美容室で、シャンプーもなしに、カットだけ頼むのって常識がないのでしょうか??

Aベストアンサー

カットをするとシャンプー込みの美容院も結構多いですよね。その美容院がシャンプーは別にしているということは、おそらくカット代は安く設定されているのだと思います。でも、だからといってカットのみのお客さんに遠まわしにとはいえ「常識がない」と言うのはその美容院にこそ常識がないと思います。カットのみが非常識と思うなら、そもそもカットのみのメニューはやめてシャンプー込みのカットの設定だけにすればいいことです。それをしないのは「カット○○」円というお値打ち価格を掲示したい美容院の都合でしょう。安い基本料金(カットのみ)で価格で客をひきつけ、非常識というトークで半ば強引にオプション(シャンプー)を売りつける…こう考えるとなんとか商法みたいだとすら思えてきます。いくら技術が気に入っていても私はそんなところには行きませんね。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q散髪後の抜け毛

初めて質問させていただきます。
私は30代後半の男性ですが、普段から長髪で年に2回程度しか散髪には行きません。
ここ数年、5月くらいに肩ぐらいまで伸びた髪を耳が出るくらいまで切ることが多いのですが、切った後、1ヶ月以上抜け毛が続きます。(切れ毛ではなく抜け毛です。それも前・後ろ・横・てっぺん全てから)
髪は多い方なのですが、この時期だけはかなり不安になり、憂鬱になります。

ひどくはないのですが、アトピー性皮膚炎もあり、春先は頭皮が粉を吹いたように真っ白になったりすることもあります。

伸ばしっぱなしの長髪からなので、かなり隙ばさみですきますが、重さが変わることによって、毛根になにかしら変化があったりもするのでしょうか?散髪をして抜け毛が増えることはよくあることなのでしょうか?

これが続くようなら、この時期だけでも、発毛剤等を使用した方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

補足回答ありがとうございます。


通常 髪の毛はいきなり抜けるものではありません。抜ける準備に1~2ヶ月かかります。

ですから 散髪をしてすぐに抜けると言うのは 通常の髪の毛の生理現象ではありえません。

ただし まれに 1~2ヶ月かかる準備期間を1週間くらいに短縮してしまうケースもあります。
(円形脱毛症や薬性脱毛症 ストレスによる脱毛症など)
その場合 毛根は通常の形とは異なり 色素も抜けていないので黒いです。

それらをふまえて 私なりの見解を言いますと

(1)散髪をした時の物理的接触で 髪の毛の生理現象に多少の影響はあったと思います。(散髪直後は抜け毛が多くなります。)
ですので 数日間は逆に抜け毛が少なくなりますが徐々に抜け毛は多くなってきます。

(2)毎年5月に散髪しているということですと 夏場は抜け毛が多くなりますのでそれも多少関係があるかもしれません。

(3)アトピーの原因も考えられます。春先に頭皮に粉が・・・の時期から2ヶ月後くらいに抜け毛が多くなっていませんか?

(4)人間の身体はとても良く出来ていますので 何らかのセンサーが働いて抜け毛を増やしていることも考えられます。

最後に 髪の毛は 生えて 抜けてを繰り返しています。(ヘアサイクル)
ですから 抜けても その後に生えてきていれば問題はありません。

散髪のあとに抜け毛が多くなっても その後 もとに戻っていれば 気にすることはありませんよ。

こんにちは

補足回答ありがとうございます。


通常 髪の毛はいきなり抜けるものではありません。抜ける準備に1~2ヶ月かかります。

ですから 散髪をしてすぐに抜けると言うのは 通常の髪の毛の生理現象ではありえません。

ただし まれに 1~2ヶ月かかる準備期間を1週間くらいに短縮してしまうケースもあります。
(円形脱毛症や薬性脱毛症 ストレスによる脱毛症など)
その場合 毛根は通常の形とは異なり 色素も抜けていないので黒いです。

それらをふまえて 私なりの見解を言いますと

(1)散髪をした...続きを読む


人気Q&Aランキング