戦国自衛隊・関ヶ原の戦いの劇中歌は、誰が歌っていたのですか?
ずーと前の映画戦国自衛隊(千葉さん主演)でも聞いたことがあるのですが・・・
合戦の最中の歌です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。



ということは、1.の「戦国自衛隊のテーマ」ですね。
実は(新しい方の)映画公開を機に懐かしさが募り、ついヤフオクで前述のCDを買ってしまいました。当時は自衛隊が全面的に“非”協力的だったそうで、それでもメゲずに戦車を作り上げてしまうなど、角川映画のパワーを感じましたね。

閑話休題。ともあれお役に立って何よりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nwms10さん、度々お手数おかけします。
「戦国自衛隊のテーマ」でした有難うございます。
2006年の今、TVからあの哀愁のある詩が曲がれてきて、当時を思い出してしまいました。
角川映画、全盛でしたよね・・・

ほんとこの曲を聴くと、タイムスリップしてしまいます。

お礼日時:2006/02/10 09:26

初めまして。



あいにくTVの方は視聴していないのですが、昔の映画の方で関が原の戦い終了後、61式戦車を湖に沈めるシーンで使われていた「I Know Your Mind…」と始まる曲は「井上堯之」(いのうえたかゆき)さんの「エンドレス・ウェイ」です。でも、合戦の最中には似合わない感じの曲なので、サントラに入っている他の曲かも知れません。

サントラはポニーキャニオンからLPとQ盤CDが出ました(何れも廃盤)。時々オークションでも見かけます。

曲目は
1.戦国自衛隊のテーマ(松村とおる)
2.ドリーマー(井上堯之)
3.もうなくすものはない(ジョー山中)
4.ゴーイン・ホーム(同)
5.愛よ静かに帰れ(松村とおる)
6.ララバイ・オブ・ユー(ジョー山中)
7.星空へ駆け登れ(高橋研)
8.エンドレス・ウェイ(井上堯之)
9.ジャイアント・シティ(高橋研)
10.スクリーンに雨が降る(同)
ですが、5・7・9は劇中(映画の話)で使われていません。

1.が哨戒艇を処分するシーン、2.が長尾景虎(後の上杉謙信)と伊庭三尉が友好を深め戯れるシーン、3.は菊池一士(確か)が山中で落武者に狙われるシーン、4.は夜這い(笑)、6.はエンディング、8.は上記、10.は景虎たちが妙蓮寺に向うシーン、です。テンポが速く「戦闘中」という感じがするのは3.くらいしかありません。1.と10.も戦いの無常を感じるようなシーンなら使えると思いますが、どうでしょうか…。

いやぁ、久々にマニアックな話をしてしまいました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nwms10さん、お答へありがとうございます。
nwms10さんのように克明に覚えてはいませんでしたが、Sun Goes Downと曲が流れてきたら懐かしくて懐かしくて、曲名が知りたくて・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/09 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戦国自衛隊 関が原の戦い での質問です

昨日、ちょうどテレビの前から離れた時に「おりん」が殺されていました。
どっち側(東・西)に殺されたんですか?
戦いが終わった際に、伊庭小隊は徳川家康から礼を言われてましたが、結局 東側の見方になっていたんですか?
西側の嶋村小隊たちを助ける時には、東側を打ってましたよね…
それなのに、どうして徳川家康から礼を言われたんでしょうか?
歴史をあまりわかっていないくだらない質問ですいません。

Aベストアンサー

おりんは、家康側がおしの(でしたっけ?)を連れていこうとしたときにその中の1人に石を投げて、
怒った兵に切られてしまいました。

そのことを伊庭が小早川に話すと小早川は、「どちらが勝てば平和になるのか?」と聞き、
伊庭は「歴史通りなら家康が」と言いました。

小早川は平和を望んでいたので、伊庭を信じて家康に加勢しました。

その後で家康から、おりんを使い小早川に家康の加勢をさせたとのことで、礼を言われていました。


大体こんな感じだったと思いますが、間違いがあったらすみません。

Q戦国自衛隊の結末は?

戦国自衛隊の結末はどのようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

先日のTVのでしたら 戦わなかった人1名がそのまま戦国の世で生活。
伊波小隊にいた女性1名が記憶喪失と言う形で現代に戻ってました。
映画のほう(千葉真一が出てたもの)は戦わなかった人だけ戦国の世で生活。
あとは皆殺しでお寺ごと焼かれたはずです。

QDRAMA COMPLEX の戦国自衛隊見た方教えてください

ドラマの間じゅうたまたまケータイメールがたくさんきて返信したりしてたらぜんぜんドラマに集中できないまま終わってしまいました・・・
特に最初のタイムスリップ?のところと反町さんと渡部さんがなんで別れていったのかがよく見れなくてわからなかったんですが、どなたか教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

わかってもらえるかどうかわかりませんが、かかしてもらいます。

タイムスリップのところは、
なんか異常気象みたいなのになってて、雨が降ってたと思ったら、急激に晴れ間がさしてきて。で、隊員の一人が(たぶん辺見)時計を見たら、逆回転してるんです。で、周りを見渡したらみんなが死んだみたいに眠ってて。で、次の瞬間、めっちゃ明るい光みたいなんが上からバーって降り注いできて、眼を覚ましたらここはどこ?みたいな感じで過去にタイムスリップですよ。

二人が分かれた理由
徳川の圧力によって、小早川が襲ってくるんです。そこで、多くの死者が出るんです。で、渡部さんは戦わずして死んでいくなんておかしいと考えて、戦国で生きることを覚悟したんです。そして、反町さんは未来を変えないために、この時代への関わりを最小限に抑えたかった。まあ、要は考え方の違いですね。

長々と書いて申し訳ありません。
けど、こんなかんじっす。

Q前に主演が吉田栄作、山口智子、田中美奈子が出ていたドラマの主題歌か、挿入歌で流れていた確か英語の歌だ

前に主演が吉田栄作、山口智子、田中美奈子が出ていたドラマの主題歌か、挿入歌で流れていた確か英語の歌だったと思います。
何という歌手の何という歌か、教えて下さい。

Aベストアンサー

Wikipediaさんによると



『もう誰も愛さない』 (もうだれもあいさない)は、1991年4月11日から6月27日まで毎週木曜日22:00 - 22:54に、フジテレビ系の「木曜劇場」枠で放送された日本のテレビドラマ。主演は吉田栄作。


主題歌 - ビリー・ヒューズ「Welcome to the Edge(とどかぬ想い)」
挿入歌 - ランディー・クロフォード「スウィート・ラブ」



これでいいでしょうか

Q私は、中村雅俊さんの大ファンですが、雅俊さんの主演の連続ドラマで・・・雅俊さんが、主題歌を歌わずに他のアーティストが歌ってるドラマを教えてください。

タイトルでも、触れましたが・・・私は、中村雅俊さんの大ファンで・・・雅俊さんが、歌ってる主演、連続ドラマの主題歌は馴染みがあり知り尽くしていますが~!! 主題歌を歌わずに他のアーティストが歌ってる、曲のタイトルと、アーティスト名を教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

1989年秋頃の日本テレビ系で放映さらた「恋人の歌が聞こえる」です。

曲のタイトルも同じく「恋人の歌が聞こえる」です。
アーティストはTHE ALFEEです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報