プロが教えるわが家の防犯対策術!

一番仲の良い友人が創価学会だということを最近知りました。
ある日急にその事を言って本当にビックリしました。
私はわざと創価学会のことをよく知らないようにして、話を聞いていました。
最初、私が「もうすぐクリスマスだね~」と、言ったら「クリスマスなんてやっちゃダメだよ!」とすごい勢いで怒鳴ってきました。
それから、勧誘みたいなのが始まりました。

学会に入らないと、地獄に落ちる。
など、いろいろ言われました。
私は無宗教で、もちろん創価学会なんて信じるはずもありません。友人の話も心の中で笑っていました。
そしたら、いきなり
高校生になったら、あなたも信者にするから。
と言われました。本当に怖かったです。

そして、私が受験だということで、近所の人にもらったお守りを見た瞬間、そのお守りをゴミ箱に投げたんです!!
そのときは私はむちゃくちゃ怒りましたが、「コイツどーかしてる!!」と、本気で思いました。
でも、その部分を除けば本当に気の合ういい友達なんですが・・・・
高校に行ってからはその友達を縁を切ったほうがいいのでしょうか??

A 回答 (20件中11~20件)

困りましたね。

仲の良い友人が、急にそのような態度をとったと言う事で、かなり戸惑った事でしょう。

自分は昔付き合っていた彼女が、創価学会でした。

ドライブ中に、車の助手席にあった、厄除けのお守りと、ステッカーをイキナリ外されて、窓から「ポイッ!」と捨てられた事がありました。
「もっとよく効くお守りあげるね。」とにっこり微笑まれた時には、正直、背中に悪寒が走りましたョ。

結局、そのコとは、長くは続かなかったのですが。・・・・

宗教の自由を、貴方は否定するつもりはない事と思います、ですが、相手は他の宗教的なものを完全否定してきます、この行為は、これからも貴方に不快感を与え続ける事でしょう。

正直、その本人がどこかで気がつかないと、絶対に解決はしないのですが、学会では、常に勉強会みたいなものが頻繁に行われており、またその人の両親か、親戚等に学会の方がいる可能性が非常に高く、友人の価値観を変えようなどとする事は、最初から諦めた方が良いでしょう。

今後の対応ですが、その事にさえ触れないでいれば良い友人なのでしたら、まず、相手の宗教観を十分に尊重している事を伝え、自分の本当に大事に思う友人である事も伝えて、・・・そして、自分の事も同じように尊重して接してもらいたいと、ちゃんと言って見ては如何でしょうか?

多分・・・かなりの困難を有しますが、(経験あり、元カノの説得に疲れきりました。)どんなに上手に接しても、関係の好転が困難と思われる場合は、友人から離れるのも仕方がないかもしれません。

とても悲しい事ですが、宗教観というものは、自己の中心的な深い部分になっている場合が多いので、なかなか変えられないものなのです。
    • 0

切捨てましょう。

成人したら選挙のたびに電話がかかってくるわ、
何の役にも立たない新聞(一面トップが一般世間と乖離しまくってる)を
付き合いで買わされたりと、ろくなことがありません。
    • 0

こんばんわ。

38歳のオジチャンです。

人間は次の事をすると必ず地獄に落ちます。
・人殺し ・虐待 ・イジメ ・差別 ・自殺 ・動物も無駄に殺してはいけません。

人間には信仰の自由があります。
創価学会に入らなくても絶対に地獄には行きません。

その子と縁を切るかどうかの判断は「創価学会」ではなくて
「他人が嫌がることを強要する人間を友人に持っていいか」って事について考えて判断しなさい。

その子にも信仰の自由があるから「その子が創価学会だから」って理由で仲間はずれにしたりはしないように。
君がその子と一緒にいたくなければ離れればいいだけ。
「創価学会だから」って理由でその子をイジメると君の心は地獄行きだ~(笑)
地獄は人の心の中にあります。他人をヒドイめにあわせてやろうと考える心が地獄です。
ちなみに私も無神論者です。霊の存在は信じてます。
    • 0

自分にも創価学会の親友がいます。

ちなみに自分は違います。

その親友には一度「その手(創価学会がらみ)の話題は受け付けない」と言ってあったので、一切そのような話題はなくいつも楽しい時間をすごしてます。ネット上で学会の悪いうわさなどを多く目にしますが、「友人は本当に学会さんなんだろうか?」と思うぐらい関係ないような感じです。当然、勧誘など一切ありません。

>友人の話も心の中で笑っていました。

というのが気になります。その友達はそれを敏感に感じ取り、たまりにたまってお守りをゴミ箱に投げ捨てた、ということも考えられるからです。

かといってその友達の行為は許されるものではないので、あなたは怒って当然です。しかし、相手の宗教を理解する必要もないのですが、バカにするような態度をとっているようでは友人関係はうまくいかないでしょう。

今ニュースで大きく取り上げられている「風刺画問題」はご存知ですか?相手の信じているものをバカにするというのは、その人の人生を丸ごと傷つけることにもなりかねないのです。

その友人には(友人だと思うなら)、「私はあなたを傷つけることはしない。だからあなたも私を傷つけないで」等と真剣に話してみては?それでも理解してくれないようなら、ちょっと頭の固い人みたいなので、あなたとは「そりが合わなかった」と判断しても良いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。私も悪かったと思います。
今後、そのような話題を話してきたら、キッパリ断わろうと思います。

私は、マルチまがい商法にハマッた友人と絶縁した者です。

宗教と商法なので、全く同じには解釈できませんが、集会などは
洗脳に近いレベルでインプットしていく力があるので、説得には
宗教活動と同じくらいの時間や労力を割くくらいでないと、
目を覚めさせるのはきびしいでしょう。
商法でなく「宗教」が相手ですから、手ごわいです。

先のマルチでは、消費者センターへのクレームが相当数あり、
ネットでも反対意見や暴露情報、さらには問題となる運営会社の
ずさんな対応が証拠とともに出ていたので、それで確信し丁重に
おことわりしました。
ところが、そうしたら友人は
「ネットの情報はアンチが我々を潰す為に作った」
「そんなのに引っかかって、人生棒に振るなよ」って反論してきて
最後には暴言を吐いてきました。それで本当に腹が立ち、
着信拒否してメールも無視し、今に至ります。

悲しいですけど、失って分かることもあるだろうと思います。
貴女が友人を突き放しても、自分の過ちに気が付けば
またお詫びとともにもどってきてくれるかもしれません。
そのとき、貴女が許せるかはわかりませんが…

説得にはものすごい力が必要ですが、どういう結果になっても悔いの無いよう頑張ってみてくださいね。
    • 0

こんばんは。

友達が創価学会というのはちょっとつきあいにくいですよね。

創価学会のこと以外はいい人であるならば、私はその友達とつきあうことには問題ないと思います。ただし、以下のようなことをはっきりいうべきです。

「私は創価学会には全く興味はないし、今後もその関係の話は聞きたくない。やめてほしい、そうでなければ今後あなたとつきあえない。」

相手が本当の友達であるならば、理解してくれるはずです。それでも、むきになって創価学会を批判しただのなんだの言って来る様であれば残念ながらつきあいはやめるべきでしょう。

私は26歳ですが、職場、同僚、お客さんに創価学会の人がいます。皆本当にいい人で、今もお付き合いが続いています。選挙になると、皆一斉に「公明党にいれて(創価学会は公明党なので)」と強引に言ってきます。夜中に電話してくる人もいます。私は「わかりました」とだけ伝えています。あとはなるべく違う話をもっていき、彼らに創価学会の話から遠ざけるようにしています。おっしゃるように創価学会の話になると彼らは気の変わったように熱くなります。

しかしながら、社会にでると、世の中には創価学会の人がいかに多いかということを感じます。(テレビに出ている芸能人もいっぱいいますし、政治家(公明党)はみんな創価学会です)今は友達だけかもしれませんが、これから創価学会の人と付き合う機会がまたでてくると思います。この人は創価学会だからという理由だけで縁をきらずに、相手の人間性で判断してほしいなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

創価学会の人はそんなに多いんですかぁ・・・
初めて知りました。
その友達は本当に普段は優しくて、気の合う友達ですから、すぐには縁を切れないと、自分で思っています。
私の周りにはそういう人がいないので、こういうことは初めてだったので。
私の人生経験が浅かっただけなのかもしれません。
これからよく考えて見ます。
ありがとうございました。

私は、かかる新興宗教団体の通常の社会通念を無視・敵視した傾向には否定的な見解を持っています。

しかし、友達と縁を切る必要はないと思います。
所属団体の団体としての傾向と構成員の傾向とは分けて考えて良いのではないでしょうか?
まあ、確かに、相当に影響を受けているのは間違いありません。
しかし、人間性そのものに決定的に容認できない点がある訳ではないでしょう。
ちょっと個性が強い友と思えば...
下々の者までが無用の軋轢を際立たせる必要はないと思います。

しかし、息子や娘が付き合っていたら100%止めさせます。
この辺りの理性的判断と感情との両立が、難しいです。
    • 0

質問者さんは、まだ中学生なのかな?

「縁なき衆生は度し難し」この言葉調べてみて下さい。

高校へ行ったら いい友達を見つけましょうね。

この回答創価学会に入っている人に見られたら削除依頼されてしまうんだろうな。
    • 0

創価学会を否定するつもりはさらさらありませんが、排他的な考えは感心できませんね。

あなたがご好意でもらったお守りを、自分の信教に直結させてしまうという行為は、言語道断です。

まずは、あなたの考えをきちんと伝えることが大事なのですが、「学会に入らないと、地獄に落ちる。」や、「高校生になったら、あなたも信者にするから。」という発言から考えると、その友人の思考からは「信教の自由」というものが完全に欠如してしまっているようなので、今後勧誘を断ち切るのは難しいかもしれません。

自分の意思をハッキリ伝えた上で、その後誘いがこなくなるようでしたら、友達として続けていくのは問題ないと思います。

友人を大切にしたいというあなたの気持ちはとても素晴らしいと思います。
大事なのは、その気持ちに友人が応えてくれるかどうかではないでしょうか。
    • 0

そのお友達は、ちょっと自己中な感じですね。

宗教というのは個人の自由意志なので、信じる信じないは本人次第ですけど「あなたも信者にするから」って言われたら怖いですよね。
それにお守りを捨てる・・・など、相手のことを全く考えられないほど信じきっているのですね。そういう方はあまり良い変化は見られないかもしれませんので、縁を切ったほうがいいかもしれません。
高校生になればもっとたくさんの人と出会えるものなので、新しい出会いの中で気の合う方を探した方があなたにとってプラスになるのではないでしょうか?
    • 0