マンガでよめる痔のこと・薬のこと

場ゾロを足して4~5ハンが満貫ですか?

それとも場ゾロを足さずに4~5ハンが満貫ですか??


後 跳満  倍満 三倍満も

場ゾロは足してですか??


教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

計算 麻雀」に関するQ&A: 麻雀の計算

A 回答 (2件)

結論からいうと、満貫も跳満も倍満も三倍満もすべて場ゾロつきです。


というか、現在の麻雀はほぼ最初から、すべての点数に場ゾロがついています。

麻雀の点数にはもともと、符×2のハン数乗×4(親なら6)の答えから100点未満を切り上げるという計算式が存在します。
これに基づいて計算するとたとえば、満貫一歩手前のリーチ・ピンフ・ドラ2ロンあがりだと
 30符×(2×2×2×2)×4=1920
満貫8000点にはだいぶ足りないですよね。
で、ここにさらに場ゾロの2ハンぶんをかけると
 1920×(2×2)=7680 100点未満を切り上げて7700
このとおり、現行ルールの点数になります。

で、この計算式で8000点を超えるものを満貫というので、
 4ハンの場合は40符以上
 40×(2×2×2×2)×(2×2)×4=10240
 3ハンの場合は70符以上
 70×(2×2×2)×(2×2)×4=8960
これ以上が満貫となります。
なお、最近は4ハン30符でも点数を切り上げて満貫にするケースが多くなっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2006/02/12 22:04

以下、場ゾロを足さない状態での計算です。



 満貫  30符は5翻
     40符~60符は、4~5翻
     70符以上は3翻~5翻
 跳満  6翻~ 7翻
 倍満  8翻~10翻
三倍満 11翻~12翻

場ゾロを足したときの数字を出すには、
上の翻数にすべて2翻を加えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2006/02/12 22:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタテチン?バンバン?

 こんにちは。「哲也」という漫画のセリフに「タテチン・ツモ・ドラ四・バンバンで十三翻」というのが、あるのですか、「タテチン」と「バンバン」ってどういう意味ですか?ご返答よろしくお願い致します。
 ちなみに、そのセリフは「哲也39巻」に収録されています。

Aベストアンサー

「タテチン」は他の方のおっしゃるとおりメンゼンのチンイツのことです。
チーポンする=牌を倒して他に見えるようにすることがなく、手牌13枚を立てたままあがるのでこう呼びます。

「バンバン」についてもNo.3の方の説明どおりなのですが、ちょっと補足します。
かつては麻雀の点数はもっと低いもので、点棒の単位は今の10分の1でした(たとえば現在の百点棒は十点棒でした)。
しかし戦後になって点数のインフレ化が始まり、そのひとつが「バンバン」でした。
これは、牌の取り出し位置を決めるためにサイコロを振ったとき、1・1や2・2などのいわゆるゾロ目が出た場合はあがりに2翻加わり、大きな点数獲得のチャンスになるというものでした。
「ゾロゾロ」「ドンドン」などとも呼ばれます。

このルールからいつの間にか、どんな場合でもバンバンが加わるようになり、現在の麻雀の点数はほぼバンバン付きで計算されるようになっています。
麻雀の点数は元々、符×2の翻数乗×4(親なら6)で計算されていました。
たとえばバンバンのなかった頃のあがり点は以下のとおりでした。
 子のピンフロンのみ 30符×2の1乗×4=240点
 子のピンフツモ 20符×2の2乗×(1+1+2)=
         80点(子から)×2人+160点(親から)
ここにバンバンが加わるとこうなります。
 子のピンフロンのみ 30符×2の3乗×4=960点
 子のピンフツモ 20符×2の4乗×(1+1+2)=
         320点×2人+640点
そして現在では十点棒はないので、十の位は切り上げます。
こうすると、ピンフロンは1000点、ピンフツモは400点・700点という現在の麻雀そのままの点数になります。

『哲也』は読んでいないのですが、わざわざ「バンバン」と口に出して言っているところ、ドラ1枚が1翻となっているところ(ドラも割りと新しく生まれたもので、翻数でなく1枚=100符となっていた頃もあるそうです)など、だいぶ時代が限定されそうで興味深いシーンです。
ちなみに手元にある1987年発行の麻雀入門書では、わざわざ“ゾロゾロは”という項目が設けられており、「現在ではほとんどどこでもしょっぱなからゾロゾロつき」と書かれています。

「タテチン」は他の方のおっしゃるとおりメンゼンのチンイツのことです。
チーポンする=牌を倒して他に見えるようにすることがなく、手牌13枚を立てたままあがるのでこう呼びます。

「バンバン」についてもNo.3の方の説明どおりなのですが、ちょっと補足します。
かつては麻雀の点数はもっと低いもので、点棒の単位は今の10分の1でした(たとえば現在の百点棒は十点棒でした)。
しかし戦後になって点数のインフレ化が始まり、そのひとつが「バンバン」でした。
これは、牌の取り出し位置を決めるためにサ...続きを読む

Q麻雀の2人打ち

麻雀の2人打ち
麻雀の二人打ちって、できますか?
普通は4人か3人でやるものですが
練習として2人だけで麻雀が打ちたいのですが
なにかいい方法はありますか?

Aベストアンサー

我々の遊ぶ麻雀の二人打ちの方法は以下のとおりです。
テンポよく遊べて結構熱くなります。

すべての牌を伏せる。
洗牌してバラバラのまま卓上に積まずに広げる。これを「海」と呼ぶ。
すべて伏せ牌のまま、海から各自が好きな牌を13枚取る。
その13枚を表に返してこれを理牌して手牌とする。
(当然、手牌は自分も相手も見えている。相手の進行状況や手の大きさが見えているので、これに合わせて自分もそれなりのペースで進める。ツモらせるより振りこむ方が安い)
じゃんけんでアト・サキを決める
アトの者は海から一枚を表に返して海の中央に置く。これがドラとなる。ドラは現物とする。
サキの者は、伏せられた牌から好きな一枚をツモる。
不要牌を捨てる。捨て牌は普通の麻雀と同じように、手牌の前に河を作って行く。
ポンチーは無し、アンカンの場合は好きな牌を海から取る。海の牌を一枚表に返して海の中央に置きドラ牌を増やす。
リーチはあり、イイハン縛り、その他のルールは四人打ちと同じ
自分がリーチしてなければ振り込むことはない。
二人リーチになると楽しい。オヤ・子は無い。常に二人とも散家とする。連荘という概念はなく、一局単位の勝負でイイハン1ドル清算とする。符は計算しない。バンバンを付けない。
リーチ、ツモ、タンヤオ、ピンフ、ドラ=5ドル
リーチ、一発、ツモ、チンイチ、ドラ、ドラ=11ドル
リーチ、リンシャン、ツモ=3ドル
チートイツ=2ドル
役満=16ドル(出来やすい)
ツモられても一人払いとなる

あらかじめ、回数や時間を決めて遊ぶ。熱くなると泣きが入ってキリがなくなる
原則は一局ごと清算(ドルのやりとり)
紙に勝ち点を(ドル数)を書いていき、最後に合算して清算でも良い。

我々の遊ぶ麻雀の二人打ちの方法は以下のとおりです。
テンポよく遊べて結構熱くなります。

すべての牌を伏せる。
洗牌してバラバラのまま卓上に積まずに広げる。これを「海」と呼ぶ。
すべて伏せ牌のまま、海から各自が好きな牌を13枚取る。
その13枚を表に返してこれを理牌して手牌とする。
(当然、手牌は自分も相手も見えている。相手の進行状況や手の大きさが見えているので、これに合わせて自分もそれなりのペースで進める。ツモらせるより振りこむ方が安い)
じゃんけんでアト・サキを決める
...続きを読む

Q麻雀の得点を簡単に計算してしまう人達

 私は麻雀が初心者でもないかなって思っているんですけど…いや初心者です。得点の計算がわからないというか、本を見れば書いてあるんですけど、すぐには計算できないほど複雑怪奇だと思うんですけど、回りの人間は5秒で計算しています。
 本で見ると30符とか…複雑な計算がでてきますけど、普通にこんな計算をしているんですか?何役かで一律で決めているのかなと思ったんですけど。

 かなり前になりますけど、友人とやったときに…得点がわからないのでいつも、誰かにに見てもらうんですけど…周りの連中がクスクス笑っているような気がして…お金をだまし取られたんじゃないかと心配になって今日まで至っています。
 得点の構造は…符の得点と、表を覚えろってことですか?なにか別の方法でみんな導いていると思うんですけど。どうなっているんでしょうか?

Aベストアンサー

パターンに分けて、覚えています。

基本的には、基礎点の20符~80符までの、「2役」~「4役」(2役しばりとして)までの、「子」としての得点の総額を覚えていれば済みます。

20符なら、「いちさん」(1300)、「にんろく」(2600)、「ごんに」(5200)。
30符なら、(1役「せん」(1000))、「にせん」(2000)、「ざんく」(3900)、「ちっち」(7700)。
40符なら、(1役「いちさん」(1300))、「にんろく」(2600)、「ごんに」(5200)、「まんがん」(8000)。
50符なら、(1役「いちろく」(1600))、「さんに」(3200)、「ろくよん」(6400)、「まんがん」(8000)。
です。

「親」は、基本的にはその1.5倍です。

あとは、基礎点の20符、30符のちがい。
役牌の「ポン」、「カン」の得点
待ちの形と、逆から覚えてゆき、パターン化すれば、見ただけで、得点計算できるようになると思います。

Q麻雀が強い人って実際どういう人?

よく漫画や映画などで麻雀がとてつもなく強い人って登場しますよね。

現実にもプロの雀士と言われる人たちもいると思います。

考えると不思議な感じがしてきました。 というのは、スポーツ界での強い選手、これは分りやすいです。  体力、技能、精神力、自己管理能力が長けた人たちと言えるでしょう。

将棋や囲碁の世界でも同じだと思います。

ところが、麻雀というゲームは全く違いますよね。

まず配牌ですが、一九字牌ばかりで、国士やチャンタ系を狙うにも中途半端。  ドラは一枚も無し。 この最初の段階で、和了できる可能性はグッと低くなると思います。

おまけに自模も悪い。  無関係な字牌が続く。  面子選択に迷って、8・9の辺張を嫌った途端、7の牌を引く。

苦労の挙句、やっと聴牌し、ヤミで張っていると、親リーチが掛かり、一発自模で 12,000点。

これが続き、結局ノー和了で箱テン。

これを考えると、麻雀というゲームは 「運」 が 99% 占めるように感じました。  つまり、プロ級と言われるほど強い人でも、ツキだけで、点数も数えられないド素人にボロ負けすると。

将棋や囲碁などの他のゲームや、スポーツの世界ではこんな事は絶対あり得ないですよね。 たとえば今日始めてクラブを握ったアマチュアがタイガーウッズに勝つなんて考えられますか ?

麻雀が強い人とは 「少なくとも、振り込まない人」 と言う意見があるかも知れませんが、それでも透視術でもない限り他のメンバーの手の内なんて、想像するか、勘に頼るしかないでしょうし、端的に言って現物以外の牌はどれも危険牌になり得るでしょうし。  計算違いで役満に振り込む事もあると思うのですね、プロ級の人でも。

正確には 「振り込まない」 ではなく 「結果として振り込まなかった (アー良かった)」 というべきかなと感じています。

麻雀が強い人って、皆さんどう思われます ?

よく漫画や映画などで麻雀がとてつもなく強い人って登場しますよね。

現実にもプロの雀士と言われる人たちもいると思います。

考えると不思議な感じがしてきました。 というのは、スポーツ界での強い選手、これは分りやすいです。  体力、技能、精神力、自己管理能力が長けた人たちと言えるでしょう。

将棋や囲碁の世界でも同じだと思います。

ところが、麻雀というゲームは全く違いますよね。

まず配牌ですが、一九字牌ばかりで、国士やチャンタ系を狙うにも中途半端。  ドラは一枚も無し。 ...続きを読む

Aベストアンサー

確かに1局やってどっちが勝つかは運の要素が大きくなりますが、回数を重ねればやはり強い人が勝ちます。
自分の感覚では運は2~3割だと思っています。但し1局についてではなく、回数を重ねた場合です。
私はフリー雀荘へ行くとだいたい10時間(20半荘)ぐらい打ちますが、10日行ったとすれば
実力で勝つ日:5日
実力で負ける日(自分のミスにより負ける):1日
運が良くて勝つ日(ミスを重ねても勝てる):1日
運が悪くて負ける日(ミスはしてないつもりでも、何をやってもだめ):1日
どちらとも言えずプラスマイナス0の日:2日
こんな感じです。ということで運の要素はだいたい2~3割。

私が実力で勝てる理由は「細かい技術の積み重ね」と「経験」です。
でも本当に強い人は、次とは言わないまでも数順内に何を積もるか、どの色に寄るかなどが分かるそうです。
私は確率論の域を脱することができないのでまだ理解できないのですが、極一部だとは思いますが、どうも本当にいるようです。
そういう人の場合には運の要素はさらに下がり1割を切るかと思います。
ただ私も、もう1つ勝てる理由として「半荘単位の長期的視野で手を育てる感覚」は持っています。
ご質問にあるような、運悪く嫌ったペンチャンを引いたとか、他家に一発でツモられたとかは、あまり気にしません。

確かに1局やってどっちが勝つかは運の要素が大きくなりますが、回数を重ねればやはり強い人が勝ちます。
自分の感覚では運は2~3割だと思っています。但し1局についてではなく、回数を重ねた場合です。
私はフリー雀荘へ行くとだいたい10時間(20半荘)ぐらい打ちますが、10日行ったとすれば
実力で勝つ日:5日
実力で負ける日(自分のミスにより負ける):1日
運が良くて勝つ日(ミスを重ねても勝てる):1日
運が悪くて負ける日(ミスはしてないつもりでも、何をやってもだめ):1日
どち...続きを読む

Q麻雀で、例えばリーチでんでんで、でんでんと言う意味を教えて下さい。

麻雀で、例えばリーチでんでんで、でんでんと言う意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

「でんでん」、「ばんばん」、「ちゃかちゃか」などと意味不明の言葉で表現しますが、
これは、「場のリャンハン」とか「場ゾロ」と言って、麻雀の卓には、常に「上がれば2ハン」という上がった人にだけ付くサービスポイントがあるのです。
リーチだけで上がった場合、本来は1ハンですが、上がったら自動的に「場のリャンハン」がサービスで付くので、合計3ハンの得点となります。
上がればリャンハンですから、その分として指を2本折って数えます。そのときに、「でん」「でん」と発声して確認するのです。

Q牌をパラパラッと倒したい

ロンとかして手牌を倒すときに、漫画とかでよくあるように、左から順にパラパラパラッとなるように倒したいです。
一気に全部倒すのではなく、こう、パラッとやってパラパラパラッと倒れる感じに倒したいです。
順番に一枚ずつ倒していけばもちろんできますが、そういう意味ではありません。ドミノみたいになめらかに倒したいです。

私もできるわけない気がしますが、できる方はご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる蛍返しですね。
ユーチューブにありましたので、練習して出来るように頑張ってください!

でもその前に「ロン」できるように頑張んないとね(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=JGus2oKmBFc

Qフリー雀荘で打ちたいのですが・・・

こんばんは!初歩的な質問をさせてください。。。

麻雀歴約1年半なのですが、最近一人で雀荘に行き知らない方々と
対戦してみたいと思っております。

ですが、歴と言ってもゲーセンのMJ(オンライン対戦の麻雀)で
鍛えてきた程度です。
段位は9段でプロリーグの参加もしておりますが、実は点数計算が
完璧にできません(汗)

雀荘で打ちにいく場合はやっぱり覚えないといけないんでしょうか??
また、ゲームの場合同じぐらいのレベルの人と対戦できますが、リアルの場合はどうやって卓を決めるのでしょうか??

ご回答の程よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは

>段位は9段でプロリーグの参加もしておりますが、

MJでプロリーグ参戦者なら、相当の腕前です。麻雀の技術だけならリアル雀荘でも通用するでしょう。特に半荘プロリーグなら、プロと呼ばれる方々より強いです。MJ3には雀荘モードもあるのでインフレやチップルール、割れ目ルールもご存じだと思いますから、ルール的な事は問題ないでしょう。7700/11600(30符4翻)の満貫切り上げや四軒リーチはMJルールですからご注意を。
ただし「手出し判定」「マーク」機能がないので、これを駆使している方はちょっと苦しいです。

>実は点数計算が完璧にできません(汗)

これがマイナスポイントでしょう。MJでは画面を押せば点棒差が出ますが、マナーの良いお店ならばラス前に点棒申告する事があっても、おそらく多くのお店では点棒は自己管理です。点棒の出入りまで計算出来ないとちょっと苦しいかも。特に南二局辺りの攻防時の点棒は非常に重要ですから。

リアル麻雀は他の人との距離が近く、河以外の情報が多いです。煙草を吸う時やツモ時のモウ牌仕草とか、口三味線なんてのも使います。脅しを掛けるようなドスをきかせた声とか、点棒払う時の「ほらよ!」って仕草とか。ネットワークでは味わえない「対人勝負」が待ち構えています。それをも打ち負かす麻雀への取り組みがあれば、勝てるでしょう。それ以前の「人と接する事」に負けてしまうと、麻雀以前で終わってしまいます。

まずはマナーが良いと呼ばれるお店、学生中心が多く集まって風速が小さいお店を選ばれる事をお勧めします。

こんにちは

>段位は9段でプロリーグの参加もしておりますが、

MJでプロリーグ参戦者なら、相当の腕前です。麻雀の技術だけならリアル雀荘でも通用するでしょう。特に半荘プロリーグなら、プロと呼ばれる方々より強いです。MJ3には雀荘モードもあるのでインフレやチップルール、割れ目ルールもご存じだと思いますから、ルール的な事は問題ないでしょう。7700/11600(30符4翻)の満貫切り上げや四軒リーチはMJルールですからご注意を。
ただし「手出し判定」「マーク」機能がないので、これを駆使している...続きを読む

Q麻雀について質問です。 サイバーリーチとはなんですか? よろしければ説明に使う際の用語の意味も教えて

麻雀について質問です。

サイバーリーチとはなんですか?
よろしければ説明に使う際の用語の意味も教えてほしいです

Aベストアンサー

無料の麻雀ゲームです。

無料はタダってことです。
麻雀はマージャンです。
ゲームと言ってもネトゲー(オンラインゲーム)です。

Q麻雀の時間

打つ人のレベルにもよるのでしょうけれど、半チャンはどれくらいの時間で
やりますか?一時間だと長すぎるでしょうか?
あとだれかがハコになったらその局は終了するのが普通なのでしょうか。

Aベストアンサー

通常の東南回しだと平均40分くらいで打っています。
でも、展開によっては1時間くらいになる場合もありますよ。
一般的にはトビあり、つまりハコ割れしたら即終了という形が多いと思います。

アドバイスとしては
●点棒のやりとりを迅速に!
●皆がリズムよく!(自分1人で打っているワケではない事を認識する)
●打っている時は食事やお菓子は控える!どうしてもお腹が減った時はチャーハンなどのこぼれにくいものを注文する。ラーメンとかの汁ものは進行の妨げです。

こんなところでしょうか。
頑張って下さい。

Q小手返しの練習法を教えてください

こんにちは☆

最近小手返しってのを画像で見る機会がありました。
正直いいなと思い、いろいろネットでやり方とか調べたのですが、いいのが見つからなかったので質問させていただきました。

いろいろ調べる中でわかったことは、小手返しはマナーが悪い?ということ。ただ、私はいつも決まった仲間と遊び程度にうつ麻雀で、仲間も許してくれるだろうと思っているので、是非、小手返しをできるようになれたらなと思っています。

今の自分には、かなり不必要で、かなり自己マンですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

小手返しはよく使います。

まず、移動させたい牌を中指と人差し指で持ちます。
このときに相手に牌を持っているのがばれてないように
気をつけたほうがいいです。

その持った牌で、隣の牌を背中から押し込むように
します。その時に隣の牌はちょっと手前に出ますよね。
その出た部分を親指で引っ掛けて、牌を右へ持って行きます。
そしてその出来たスペースに持っている牌を移動させて完成です。

※隣の牌の背中から押し込むときに、指で持った牌を
少し左側手前に傾けたほうがやりやすいかも
知れません。

小手返しはスピードが必要ですが、
それ以上に音を出さないことが重要です。
ですので練習をするときには、ゆっくりでも
いいので音の出ないスピードでやっていくのが
いいかと思います。
それから徐々にスピードを上げていったほうが
いいです。

先に音を気にせずスピード練習してしまうと、
速くはできるものの、そこからはなかなか
音を消すことができないようになると思います。


人気Q&Aランキング