パワーポイントで、各スライドにテキストボックスに連番を入れているのですが、これを自動化する事は出来ないでしょうか?
毎回、100枚近いスライドファイルが7つがあって、各スライドに連番を(スクリーンに写る様に、印刷されるように)つけなくてはならなく、ちょっと修正が入ったりして追加になるとまたそこからやり直しになり大変なのです。どなたか良い知恵をお貸しください。
* ページ番号を、テキストボックスにVBAなどで入れるとか・・・何でも結構です。
* 条件は、合計3桁の枠を予め決めておき、下2桁が連番、頭の1桁は1~7までの数字をファイル毎に任意で割振ります。(この分は出来なければ、別のテキストボックで添えるとして・・・)

(PowerPoint97 or 2000です。両方で使える方が良いです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

[表示]→[ヘッダーとフッター]→[スライド]で


スライド番号にチェックを入れると、番号が自動的に振られますが、これとは違うのでしょうか?
スライド番号を割り振るなら、これが一番簡単ですが…。3桁の下2桁とかの指定はできません。

[ファイルごとに番号]は、同じダイアログボックスで、フッターの欄に任意の文字を書き込めばOKです。

既に実行済みの場合は、お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード、エクセル、パワーポイントの無料ダウンロード

お世話になっております。
パソコンをメーカーの直販サイトで買い換えたのですが
今までまったく使わなかったのでワードやエクセルなどが
入っていないノートパソコンにしました。
ところが子供が授業でパワーポイントを習ってきたり
レポート提出にワードを使わなくてはならなくなりました。
昔のパソコンがまだなんとか動くので今はそちらを使っています。

マイクロソフトのホームページに
ワード、エクセル、パワーポイント2007の無料ダウンロード
があるのですがそれを入れれば大丈夫でしょうか?
これは購入する時に既に入っているものと同じものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコンに最初から付属したOfficeはOEM版という特殊なライセンスです。
OEM版のOfficeはそのパソコンの付属物扱い(テレビに付属するリモコンのようなもの)でそのパソコンでのみ有効なライセンスです。
ほかのパソコンで使用することはライセンス違反です。
仕様条件が限定される代わりに通常版に比べかなり安価に設定されています。

Qスライドショーを実行しても、あるスライド以降のスライドが表示されない。

パワーポイント2002 SP3でスライドショーを実行したところ、
スライドが残っているにもかかわらずあるスライド以降のスライドが表示されません。

どのような対応で解決できますでしょうか?

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あるスライド以降が、非表示スライドに設定されている、または目的別スライドショーが設定されているということはないでしょうか。

非表示スライドについては、スライド一覧表示に切り替えて、各スライドの右下に表示されるスライド番号に対して、斜線のついた四角の記号が表示されていれば、非表示スライドです。
設定を解除するには、該当のスライドを選択した状態で、ツールバーの[非表示スライドに設定]ボタンをクリックすればOK です。

目的別スライドショーは、一つのファイルを全部表示してプレゼンする場合と、一部だけ表示して簡単にプレゼンする場合など、用途を分けて使う際に設定するものです。
[スライドショー]-[スライドショーの設定]コマンドの、「スライドの表示」部分で目的別スライドショーがオンになっていれば、全部のスライドが対象になっていないと思われます。「すべて」に変更すると全部のスライドを順に表示できます。
なお、目的別スライドショーは、[ツール]-[目的別スライドショー]コマンドで設定できます。

あと、他には思いつきません。
スライドショーを実行して、どのスライドが表示されている状態でも構いませんので右クリックして、[移動]-[スライドナビゲータ]コマンドを使ってみてください。
すべてのスライドのタイトルが表示されるはずです。ここから、表示されないスライドにジャンプすることはできませんか。
もしこれでも表示されないようでしたら、ファイルの破損かなとも思いますが。

あるスライド以降が、非表示スライドに設定されている、または目的別スライドショーが設定されているということはないでしょうか。

非表示スライドについては、スライド一覧表示に切り替えて、各スライドの右下に表示されるスライド番号に対して、斜線のついた四角の記号が表示されていれば、非表示スライドです。
設定を解除するには、該当のスライドを選択した状態で、ツールバーの[非表示スライドに設定]ボタンをクリックすればOK です。

目的別スライドショーは、一つのファイルを全部表示してプレゼ...続きを読む

Qパワーポイントの無料ダウンロードについて

パワーポイントが欲しいのですが、「お試し版」みたいな
無料でダウンロード出来るサイトってありますか?
調べたのですが、良く解りませんでした。
やはり、購入するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

Office2007なら体験版があります。

「2007 Microsoft Office システムをお試しください」
http://japan.trymicrosoftoffice.com/default.aspx

Q連番について

いつもお世話になります
シートにマクロボタンを作り(自動記録)簡単な作業をしてます
A1に連番をつけたいのですが

今、A1に 23456 と入ってた場合
マクロボタンを利用して 23457としたいのですが
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

1づつ増やす
 Range("A1") = Range("A1") + 1

1づつ減らす
 Range("A1") = Range("A1") - 1

では..

Qパワーポイントの無料ソフト ダウンロード!

ウインドウズ パワーポイントを一時的に使用したいのですが、
ソフトを無料ダウンロードできる方法 ありますか?

Aベストアンサー

MSNに無料のアカウント登録をします。ウィンドウズ8を使っている場合は既にアカウントは登録済です。
MSNにそのアカウントでサインインします。サイトの右上からSkydriveを選び入ります。上のメニューから作成を選びます。そこにWord.Excel.Poworpointがあります。つまりブラウザから使えるのです。機能はフルではありませが、閲覧も作成も出来ます。作ったファイルはそのまま自分の無料領域5ギガに保存も出来ますが、当然ローカルにも保存できます。またこのアカウントをつかえば、iPodからでもiPhoneでもAndoroidでもブラウザさえあればすべての事が出来ます。そう何処でもOfficeが無料で使えるのです。

Qエクセル 自動で連番振付

初心者の質問で申し訳ないですが、教えて頂けたら嬉しいです。

エクセルの社員名簿があり、特別教育が修了した順に修了日と修了No.(001~)を入力しているのですが、修了日を入力したら自動で次のNo.を振付けれるようにできないでしょうか。
名簿順で修了していないので飛びとびです。

A(氏名)B(修了日)C(No.)
1aaa  yy/mm/dd  001
2bbb
3ccc   yy/mm/dd  003
4ddd   yy/mm/dd  002
5eee
6fff   yy/mm/dd  004

勉強不足、また、つたない文章ですみません。
お分かりになる方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO4です。
前回答ではdeleteキー押下で反応していましたので訂正します。
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
On Error GoTo Error
If Intersect(Target, Range("B:B")) Is Nothing Then Exit Sub
If Target.Offset(0, -1).Value = "" Then Exit Sub
If Target.Value <> "" Then
Target.Offset(0, 1).Value = Application.Max(Range("C:C")) + 1
End If
Error:
End Sub

Qパワーポイントを無料でダウンロードする方法

教えてください。

至急しりたいのですが、パワーポイントをダウンロード(無料で)できるのでしょうか・・

Aベストアンサー

OpenOfficeなら無料で手に入れることができます。
パワーポイントという名前ではありませんが

参考URL:http://ja.openoffice.org/

Qパワーポイントの各スライドのアニメーション設定について

プレゼン用に18枚のスライドを作りました。
写真を多様したもので、アニメーションを使って自動で
流れるように各スライドでは設定できたのですが、
これを全部の18枚をアニメーション設定のように
1度クリックしたら最初から最後まで流れるようにしたいのですが
どうしたらいいのでしょうか。
いまのところは各スライドごとに1クリック必要な状態です。
可能なのかわかりませんが、ぜひご存知の方いらっしゃいましたら
教えて頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

画面切り替え
3.をご覧下さい。
クリックで次のスライドに移るようにするのか、いちいちクリックしなくても、設定した秒数が経てば自動的に次のスライドに移るようにするのかを選択できます。
もちろん、両方にチェックを入れておくことも可能です!

Qパワーポイントを無料でインストール、ダウンロードする方法

パワーポイントを使いたいのですが、初期のアプリケーションにパワーポイントがないため無料版をダウンロードしたいと思いますが、どこから手に入れればいいですか。

Aベストアンサー

過去ログ:パワーポイントの無料ダウンロードについて
http://okwave.jp/qa3534136.html?rel=innerHtml

QPower Point 2003 各スライドの文字を一度に変更

こんにちは、

Power Point 2003 で、
各スライドの文字の色や大きさ等を一度に変更する方法がありましたら、教えてください。
または、参考になるサイトがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1とほぼ同様の回答になります。
表示→標準、または画面左下の「標準表示」アイコンをクリックします。
画面左側に、アウトラインとスライドタブの切り換えウィンドウが表示されます。

・各スライドの文字列を、プレースホルダに作成の場合
左側の「アウトライン」タブを選択します。
各スライド毎の、プレースホルダの文字列が表示されます。
スライド番号横の、四角のアイコンをクリックして、[Ctrl]+[A]を押すか、編集→すべて選択で、アウトラインに表示されている全スライドの文字列が選択されます。
書式設定ツールバーで、フォントサイズ、文字色等を指定すれば、プレースホルダの文字列の設定がすべて変更されます。

・テキストボックスや、オートシェイプのテキスト追加で文字列を作成の場合
プレースホルダのように、全スライドをまとめて変更をできません。
画面左側の「スライド」タブを選択し、スライドアイコンを選ぶと、そのスライドが表示されます。
スライド上の何も無いところをクリックしてから、[Ctrl]+[A]を押すか、編集→すべて選択で、スライド上にあるオブジェクトがすべて選択されます。
書式設定ツールバーで、フォントサイズ、文字色等を指定すれば、テキストボックス内の文字が変更されます。

画面左側のアウトラインとスライドタブのウィンドウと、メインのスライド画面の境界部にカーソルを合わせると、左右方向矢印にカーソルが変わります。
マウス左ボタンを押したままドラッグで、ウィンドウ幅を調整できます。
縮小スライド一覧のサイズが、スライドイメージの判断やスライド選択をし易い大きさになるように調整して作業してください。
下記の参照画像は、アウトライン表示状態を示しています。
 

ANo.1とほぼ同様の回答になります。
表示→標準、または画面左下の「標準表示」アイコンをクリックします。
画面左側に、アウトラインとスライドタブの切り換えウィンドウが表示されます。

・各スライドの文字列を、プレースホルダに作成の場合
左側の「アウトライン」タブを選択します。
各スライド毎の、プレースホルダの文字列が表示されます。
スライド番号横の、四角のアイコンをクリックして、[Ctrl]+[A]を押すか、編集→すべて選択で、アウトラインに表示されている全スライドの文字列が選択されます...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報