アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30分間の発表をする場合、原稿は何文字ぐらいになりますか?

A 回答 (5件)

文字だけを30分間読み続けるとしたら


人に聞かせるとき心地よいペースは1分間に400字です。
なので単純計算で400×30=12000字。

スライドを用いて30分間プレゼンするとしたら
スライドに示す情報量にもよりますが、原稿はスライド1枚につき600字です。
スライド提示時間は1枚2分が間延びせず心地よいので、30分で15枚、15×600=9000字。

たとえば資料を配布するなどするなら、文字情報に対し音声情報は3割減が心地よいので文字だけ資料で8400字。
スライド資料を配布する場合はかわらないので9000字。

これはあくまで目安なので、一度読み上げてご自身にとって都合のいい文字数を見きわめてください。
    • good
    • 9

人前で発表するとなると、よほどなれていない限り早口になります。

原稿を余分に1枚増やすとかしたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 7

日本のテレビのアナウンサーは1分間に300文字以上の速度だそうです.


これは普通の会話ではありえない程早いとされています.
これが基準になるのではありませんか?
    • good
    • 5

ただ単に口頭で発表するだけなのか、スライドや配付資料を使いながら発表するのかにも依存します。


No.1の方も書かれていますが、人によっても結構違いますので、途中まで(?)作って御自分で確認されるのが一番です。

それとも、御質問の意図は、自分だと○○字くらいになるが、それでは話すのが早すぎる(あるいは遅すぎる)のでは?という御心配をされているのでしょうか?
    • good
    • 1

発表時の口の早さにもよります。

400字詰め原稿用紙を2,3枚書いてみて自分にあった早さで読んでみれば目安が計算できます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A