単二電池

先日会社の同僚(25歳)に聞かれたことなんですが、、、
わたしは結婚1年目で結婚式を挙げています。
先日同僚が「NOZOMIちゃんの結婚式に来てくれた友達で祝儀1万の子いた?」って聞いてきたので
「いないよ。」と答えると
「実は友達の結婚式に招かれてるんだけどお金がないから祝儀1万にしようと思うんだけど、。」と
言うので「それは常識はずれだし恥かくからやめな。」って言ったら「やっぱりそうだよね。」と
納得はしてもらえたんですが、、、。
皆さんなら、お金がない場合どうしますか?
貯金を下ろして3万包む
親などに借金する
祝儀1万にする
結婚式は欠席しお祝いのみ渡す
など、、、
どうするか教えてください。
体験談でもOKです!!
私なら大切な友人なら貯金を下ろすなり親に借りるなりして3万包みますがそう親しくないとか親友ではない友人の場合は2万にするか行かないかだと思います。

A 回答 (11件中11~11件)

私は祝儀1万で出席したことがあります。


常識はずれですか?恥ずかしいですか?

祝儀・不祝儀に「相場」なんて考える方が変じゃないですか?祝儀の「常識」ってなんでしょう?
大切な友人なら、なおさらこちらの事情も解ってくれるんじゃないかと思います。

常識と良識は食い違うことがありますね。
私は良識を取ります。良識とは物事の本質の上に成り立ちますが、常識は「世間一般で思われていること」に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは1万は常識はずれだと思ってます。
恥ずかしい事だと思いますが、、、。

お礼日時:2006/02/11 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!