アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここに書くのはちょっと違うかもしれません。フジテレビの書類選考の作文の
テーマが「あなたのネットワークを自慢して下さい」になっているんですが
何を書けばいいのかわかりません。人のつながりとかをかけばいいんでしょうか。
どなたかアドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (3件)

>自慢して下さい

とあるのですから、「その、つながり」がいかに自慢になるかわかってもらえなければいけないわけですよね?

学校の先輩後輩、恩師。バイト先の仲間といった数多くの人たちと「親しく」つきあっている、だけではちょっと弱いと思います。

たとえば、
友人のA君はアメリカ・プロスポーツ通で、彼にきけばたいていのことはわかる。
従兄弟のBさんは宗教関連に詳しく、昨年の事件の時もずいぶんと教えてもらえた。
プロ司会顔負けの芸達者の幼なじみがいて・・・
などなど。

そして、それらの方々は、困った時など快く相談にのってくれる。

こんな感じでないと自慢にはならないと思うのですが。

どれだけ、そのネットワークに入る方のことを質問者が理解しているか、そして、そのつながりを大事にしているかがわかる内容であることが重要であると思いますが。

またもし、過去にそれらのネットワークを駆使して、何かを解決したことがあるのなら、そのエピソードを書いてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

非常にわかりやすいアドバイスありがとうございます。
自慢してくださいっていう部分がひっかかって書けなかったんです。
作文は苦手なので自信ありませんが、みなさんのアドバイスを参考に私なりの
ネットワークを書きたいと思います。

マスコミ系の作文は文章力と同時にクリエイティビティも見てます。

確実に。

人とのつながりでも良いとは思います。しかし、面白いものにするには「ネットワーク」から連想する言葉で意外性のあるものを上げ、自分の経験と関連付け作文しするのが良いかもしれません。自分が読んでも面白いというものにして下さい。その際には、志望動機と結びつけるのを絶対に忘れないで下さい。

本当はテーマはなんでも良いんです(テーマ通りに書いてしまうとただの自慢話になってしまいますよね。そんなの、誰も読みたくありません)。大事なのは「志望動機」。逆に志望動機が練れていないなら落とされます。

絶対に入りたい、他人を蹴落としても入りたい(笑)という気持ちを忘れず、頑張ってください。志望者が多いから大変ですよね~
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
やっぱり人とのつながりじゃありきたりですよね。
私が採用する側でもちょっと変わった面白いものを読みたいですもんね。
だめもとでがんばってみます。

シビアに言ってしまうと、ここに質問している時点で、望み薄です。

これ、題材はネットワークでなくても良いのです。
将来性でも、祖先の話でも、好きな食べ物でも.....
他の社ではソープランドとの関わりを書けという問題もありました。

要は、決められた話題から話を広げることができるか、
決められた話題の中に自分の場所を示せるか
文章がちゃんと書けるか、基礎学力はあるか
といった事を見ています。

ネットワークという言葉にはいろいろな意味がありますが、
そのすべてを包括するような表現で、一つのことをきっちりと
書くしかないでしょう。

放送のネットワーク、人的ネットワーク、インターネットなどによる
情報ネットワーク。宗教の複合体によるネットワークとか、
一見異流派に見える武道家どうしのネットワークとか

はっきりしていることは、面接する必要のない人を
見極めるための試験ですから、
皆が気が付くような「人的ネットワーク」を
平凡に書いたらダメだと言うことです。

たとえば、
学生時代に知り合った飲み屋の親爺の世界のネットワークを
放送局のネットワークに引っかけて解説するぐらいの事が
できれば、突破できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

tntさんのおっしゃるとおりみなさんに質問している時点でもうダメですね。
自分の視野の狭さを改めて感じました。恥ずかしいです。
それなのに詳しく丁寧にアドバイスしてくださってありがとうございます。
私なりにじっくり考えて書いてみようと思います。