プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。
今、学校が企画したフィリピンの孤児院に行けるツアーに応募するための小論文を書いていて課題は、”応募した動機“なんですが、その内容が自分で書いていてあまりピンと来ません。

選考で選ばれるため、他の人と被るような在り来りな内容は避けたいのですが、何が在り来りなのかもわからなくなってしましました。どのようなことを書けばいいのでしょうか。

今書いている内容は、
・国民性による考え方の違い、異文化について学びたい
・将来は海外の人関われる仕事につきたいこと
・英語も通じない場所なので1からコミュニケーションをとる必要があるということに関心した
・今まで旅行に行った国と、フィリピンとの違いについて考えたい

必死に考えた内容ですが薄いですか?
異文化こそ、ありがちな内容ですが、その異文化について学びたい理由がしっかりとかけていれば良いのでしょうか?学校のゼミで学んだことと関連付けて書こうと思ってます。

在り来りにならないようにするには、自分が今まで経験してきたことを書けばいいのでしょうか。
今私はフィリピン人とメールのやり取りをしているのですが、そのことについて書けば先生受けするでしょうか。

A 回答 (2件)

フィリピンの方とやりとりされてるのなら、もちろんそのことも書いて、だから、是非行きたい。

その人と話していて、フィリピンのどんなところにどう思う、感じている、実際に行ったら日本人の自分にはこう感じるかも知れない、日本人の自分なら、こんなことが出来そうに思う、してみたい、など加えてみたらどうですか?

がんばって下さいねp(^^)q
    • 0
この回答へのお礼

遅れました。
無事にフィリピンに行けました!
ありがとうございます!

他人に頼るのはおかしいと思います。

目的は孤児院なのでしょう? 観光に行くつもりですか?
自分が思っていることを素直に書いてください。
    • 0