人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

タイトルの通りなんですが、私がオークションに出品する際は毎回「自動延長あり」にしているのですが、「自動延長なし」の人もよく見かけます。

延長した方が値段もつり上がっていいような気がするのですが、自動延長しないメリットって何なんでしょうか?

A 回答 (5件)

私は自動延長無しにしています。



最初から高値にする目的がない。確実に落札していただきたい(不要品を出品することがおおい。新品同様ですが自分には不要な物です)

自分の生活時間を基本にするなら、メールなどの連絡は日中が良いが、多分夜間の方が入札しやすいだろうと思うので、夜9~10時に終了時間を設定することが多い。
取引を急ぐわけでは無いが、10時台に最初の連絡が取り合えるなら、お互い良い取引が出来ると思うので…
(入札で熱くなって冷静さを失った人とやりとりするとトラブルになりそうで嫌)

こちらが思った時間に終了できるというのがメリットでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自動延長ありだといつ終わるかわからないですよね。
とてもよくわかりました。ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2006/02/12 23:41

自動延長の仕組みを知らないらしい落札者が評価欄にて


「終了時間が延長されてしまったため
当初の予定額よりも遥かに高くついてしまった」
と「悪い」の評価を入れているのを見たことがあります。
そういう困ったさん対策もあるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあるんですね。
飛んだ言いがかりですが、入れられた方は泣き寝入りするしかないですよね。

その点も踏まえて、出品する際はどちらにするか検討していきたいと思います。
ありがとうございました(~_~)

お礼日時:2006/02/12 23:57

以前こんな経験をしました。


 終了間際に激しいバトル・・。 その末有る値段で落札されたのをみて やはり延長が聞くのかな? っとおもっていたら
 少し前の時間に同じものを出品しているのをウオッチに入れていたのを見てみると なんとそれより高い値段で終わっている・・

 なんでだろ っとおもって詳細を見ると なんと終わる1分前に6人ものかたが一度に入札しているのがわかりました
 これは終わる寸前に たぶんいくらになるのでは?っという予測を立てて入札したのだと言うことがわかりました。
 これはほんと ギャンブルですよね その場合1円でも高い方が落札者なので 延長無しは残り数秒がたたかいという感じのようにも思えます どちらにするかは出品者次第です 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のご意見どおり、自動延長ありもなしも、どちらが高くなるかはわかりませんね。

自動延長なしの方が、さらにギャンブル性が高くてオークションのおもしろみがあるし、延長ありのようにイライラすることもないですよね。

とても参考になりました。ありがとうございます(#^.^#)

お礼日時:2006/02/12 23:55

こんばんは。



私も自動延長無し派です。理由は自分が入札した時に、
自動延長でイライラして、最終的には結局止めた
経験があるので・・・。
家の中のいらない物を出品して買ってもらってるので
メリットとか考えた事ないです。
ある程度の金額で落札されればいいかなぁ?
くらいの気持ちで出品してますから。

ま、これはするしないは出品者さんの自由ですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、自動延長は非常にイライラしますよね。

私もいらない物の出品ばかりですが、少しでも高く売りたい!とがっついてました(-_-;)

利益云々ではなく、ゆとりを持って参加すると自分も楽でいいのかもと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 23:51

私も自動延長はなしにしています。



というのは、私が入札する側になったとき、自動延長のオークションが苦手だからです。終了時間になったら延長せずにきちんと終了する方が分かりやすくて確実なので、精神的に楽です。

また、私が入札する側にいるときに、自動延長ありだと「どうせ価格は吊り上るだろうから、参加しないでおこうかな」みたいな心理が働きます。自動延長なしの場合ですと、終了間際に入札者の出せる上限金額を入札することがあり、終わってみると以外に高値になるということがありますよ。

自動延長の有無はどちらがいいか、こればかりはウォッチしている人の性質にもよりますし、分かりませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、延長がないと思うと、自分が出せる金額いっぱいまで入れちゃいます!
それに、自分が出せると思っている金額での取引だから、返ってトラブルも少ないかもしれませんね。

謎が解けてすっきりしました。
ありがとうございます(^○^)

お礼日時:2006/02/12 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオク必殺落札法教えてください!!

ヤフオク初心者です。オークションのライバルのいる中、終了直前に自動入札で入札しようと思ってるのですが、敵も同じ様な考えだったりしますよね。

必殺落札法あったら伝授ください!

Aベストアンサー

こんにちは。
売買合わせて1,200回以上ヤフを使っています。

そのオークションは「自動延長はありません」になっていますか?
なっていれば、直前入札が有効な決め手になる場合があります(1秒前に自動的に入札するソフトまであります)が、なっていなかったら、とにかくライバルが全員あきらめるまで、何分でも何時間でも延長しますから、直前に入札しても、何にもなりません。

いずれにしても「もう2度とでないかもしれないくらいレアなのか」とか「自分はどこまでなら出せるのか」とか、事前にリサーチや熟考をしておくべきと思います。その場になって熱くなりすぎると怖いことになるので。

金額設定のコツは、きりのいい数字よりほんの少し上乗せすることです。例えば10,000円なら出してもいいなと思うなら10,100円にするとか。
ライバルはちょうどの数字であきらめることが、意外と多いので、わずかの差で勝てたりします。
ただしあまり細かい端数をつけることを禁止している出品者もいますので、説明を読んでしたがって下さい。(本来はそれはマイルールに過ぎないんですが)

こんにちは。
売買合わせて1,200回以上ヤフを使っています。

そのオークションは「自動延長はありません」になっていますか?
なっていれば、直前入札が有効な決め手になる場合があります(1秒前に自動的に入札するソフトまであります)が、なっていなかったら、とにかくライバルが全員あきらめるまで、何分でも何時間でも延長しますから、直前に入札しても、何にもなりません。

いずれにしても「もう2度とでないかもしれないくらいレアなのか」とか「自分はどこまでなら出せるのか」とか、事前に...続きを読む

Qヤフオクで〆切30秒位前に最高額入札者になる→時間延長されず→落札失敗 どうすべきだったか?

ヤフオクで某商品を落札しようとしました。
〆切30秒位前で入札しました。
すると、他の入札者が自動更新入札?を設定していたので、すぐに落札できず、3回程でやっと「最高額落札者」になりました。
しかし、その後直ぐに商品ページを見てみたら、自動更新入札を設定していた他の入札者が最高額落札者になっており、既にオークションが終了していました…

(1)この場合、自分はどうすれば落札できたのでしょうか?
〆切15秒程前に入札すれば、他の入札者に隙を与えず、自分が落札できたのでしょうか?

(2)また、以前他のオークションでも30秒位前に入札したら、そのオークションでは5分程延長されました。
今回もてっきり延長されるものと思い込んでいたのですが、されませんでした。
何故延長されなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

オクはかけひきです。
出品者の意向もふまえて行動しなくてはね^^

まず、自動延長があるかどうかを確かめます。
開始時間・終了時間・オークションIDの下に注意と書かれているところに「自動延長はありません」と書かれているかを見る
これが基本!!

これが書かれていた場合は一発勝負に出ます。
それこそ、時間ギリギリでに自分が出せる金額いっぱいを入れる。
もしくは、あらかじめいっぱいの金額を入れておく。
(落とせなければあきらめられますよね)

上記のコメントがなければ、自動延長されるのでかけひきを楽しんでください。

個人的には、延長なしが好きです。
熱くならずにすむのでf(^^;;

Qヤフオクでの自動延長無しをありに変更したい!

みなさん こんにちは。

ヤフーオークションに出品している商品についてです。
昨夜、ある品を落札されたのですが、時間延長(5分)の
設定をしていなかったので、あっさりと終了間際に入札した方に落とされました。

出品者の私としては、もう少し競り合って欲しかったし、自身も入札に参加する場合も、5分延長を繰り返しながらようやく落札出来た!というのもあるのです。

しかし、自動延長の設定をするのを忘れた為にあっけなく
落札されてしまいガッカリです。

実は本日も終了する商品があるのですが、管理ページを見るとどうやら自動延長無しになっています。

いまから、自動延長ありに設定し直し出来ないでしょうか?
でもオークションを取りやめて再出品はしたくありません。

このように途中から設定変更は出来ませんか?
ヤフオクHELPはとても判りづらく見ても判りませんので
ご教示下さい。

Aベストアンサー

自動延長は出品した後では変更できないはずです。
再出品意外に方法はないと思います。

Qウォッチリストに追加した総数と落札される割合

オークションに相場で出品されている方にお聞きします。オークションに出品したらウォッチリストに追加した総数が出ますよね。
相場で出品していた場合この総数がどの位になったら『この出品物は落札されるな』と想像しますか?
逆に、こんなにウォッチリストに追加されているのに入札がなかった!って事はありますか?その時の総数はどの位でしたか?
私の場合15以上あって入札がなかった時は悲しかったですね。
総数が1で入札があった時は嬉しいですが逆は悲しいですよね。

Aベストアンサー

私の場合は、ほとんどの出品物はウォッチ5を超えますが、なかなか入札まで至らないことが多いです。
自分としての目安は、アクセス総数の1割がウォッチ入りされたものは大抵売れます。(総数100に対し10)
3割ウォッチ入りのものは、かなりの高値まで跳ね上がります。
まあ、あくまで私の個人的な経験なので・・・

Q早期終了する場合とは、どういう場合なのか?

ヤフオクに「早期終了する場合があります。」というのがありますが、具体的には、どういうときに使ったり、使われたりしているのでしょうか。
たいていは、残り時間が、あと21時間だと、直前になって入札しようかと思って、安心している。そういうときも、ひょっとしたら、早期で終了することがあることでしょう?

Aベストアンサー

ヤオフク常連です。”早期終了・・・。”の使い方は本来
即決価格提示以外の商品で出品者が考えている価格まで金額が上昇した場合や質問等で特定の方に落札してほしい場合に利用します。ただ実際の使われ方は、オークションの出品には最低2日の最低開催を求められ、終了時刻に反映されてしまいます。何かのチケット等期日が迫っている場合(入金・発送タイミング)
に早期終了を使用しているケースが大半です。あとは、オークションの開催をしている期間に中長期の外出等の急用でオークションを終了させたい場合や早期終了とうたうことで、入札者を増やすために使っているのではないでしょうか!

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qヤフオクのオークション期間の日数はどのくらいがいい?

ヤフオクのオークション期間は、どれくらいの日数だと高く落札される(または入札が多くなる)と思いますか?
ネット上のオークションのコツのようなページには「2日など、短いほうがいい」「長ければ長いほうがいい」と異なる意見を見ますが、
みなさんの経験を教えてください。(ちなみに私はだいたい終了日を日曜にします。)
また出品物によって異なる場合はそれも教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
私もよくヤフーに出品してます。

個人的な経験則から判断すると、3日以上だと入札人数が間延びする率が高いと思います。
大抵の人はもう締切ギリギリで入札すると思いますので、当日か前日になるまでは
それほど数が伸びない傾向があると思います。
気づいてさえもらえたら、後はそれほど日数とは関係ないようにも思えます。

では、どれくらいの日数が適しているのかとなりますが、これは非常に難しいですね。
出品する物の特性によるところが多いと思います。

今流行しているものや今入札するしかないと思わせるものは注目される率が高いので、
期間が短くてもかなりの人数の人に見てもらえると思います。

例えばプレイステーション3本体とか、F1やワールドカップなどのチケット、
特定のライブのチケットなんかが当たると思います。

それ以外の特定の趣味の人にしか興味がないもの、別に今入札しなくても構わないものなどは
その時に出品を見てくれるかどうかの保証が無いので、出来るだけその確率を上げるために
比較的期間を長めに取るのがいいかなと思っています。

私の場合、10年~20年以上前に集めた古い機種のゲームソフトや
当時の雑誌なんかがこれに当たりますね。

また期間の長さより影響が大きいのは、落札者がよくネットに繋いでいる時間を含めているかどうかです。
やはり週末を含めるのはキモですね。
私はいつも日曜の夜9時頃に締切が来るようにして、始まりは大体その週の火曜~水曜の夜くらいに設定しています。

これでおおよそ3日~4日くらいになると思います。

こんにちは
私もよくヤフーに出品してます。

個人的な経験則から判断すると、3日以上だと入札人数が間延びする率が高いと思います。
大抵の人はもう締切ギリギリで入札すると思いますので、当日か前日になるまでは
それほど数が伸びない傾向があると思います。
気づいてさえもらえたら、後はそれほど日数とは関係ないようにも思えます。

では、どれくらいの日数が適しているのかとなりますが、これは非常に難しいですね。
出品する物の特性によるところが多いと思います。

今流行しているものや今入...続きを読む

Qヤフオクの「自動入札機能」が怖い

初歩的な質問かもしれませんが、相談に乗ってください。

ヤフオクに初めて参加し、かわいい服があったので入札しました。

2日後、ヤフオクのマイページを覗いてみると
別の入札者が入札したらしく、履歴を見ると
その人と私が、交互に「自動入札」という機能で競り合う感じで
2日間に合計6回、100円ずつ上げあう感じで入札を繰り返していました。

この機能は解除することができず(ヤフオク自体が「自動入札」がデフォルトらしく
自動的に少しずつ金額があがっていくものらしいです)
このまま放っておくと、とんでもない金額になりそうで怖いです。

最初は1500円スタートで、2日間で2200円になっています。

オークションってこういうものなのでしょうか?
それともびびりすぎなだけでしょうか?
アドバイスを下さると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自動入札は便利な機能だと思いますよ。

質問者さんは最初にその商品をいくらまで出して落札したいか?
その金額を入力すればいいのですよ。

手動で入札していると、知らぬ間にリミットを越えてしまう場合があります
それを防ぐのに自動入札は便利だと思いますよ

最初に自分のリミットを入力して、相手に越された場合は、自分に余力があれば少しずつ
上げていけばいいでしょう。
ただし、入札は相手があることですから、相手が高くリミットを入力していたら
太刀打ちできなくなります。

私は最初から、出せる限度を入力して越えられたら諦めます。

Qヤフオク 落札者都合で削除すると報復の評価?

出品を中心としたヤフオク初心者です。
商品を新規IDで落札され、こちらから再三連絡するもまったく音沙汰がなかったので仕方なくその落札者を削除しました。
当然その新規の方には、「非常に悪い」の評価が付いてしまいました。
このサイトの過去質問で検索したところ似たようなケースでたくさんトラブルがあることを知りましたが、「報復の評価が怖くて落札者を削除できない」という方もいらっしゃいました。
このような悪質な落札者に対して、落札者都合で削除すると相手から報復の評価って付けられるのでしょうか。
ヤフオクのヘルプには、落札者都合で削除した場合相手からの評価については何も書かれていませんでした。

Aベストアンサー

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除することがありえます。この場合、落札者は「落札した品物を落札価格で買えない」上に自動的に「非常に悪い」評価がつくというダブルパンチを受けます。

私は現に「悪質出品者」から勝手に落札を「落札者都合」で削除され、「非常に悪い」評価を一つ持っております。もちろん、直ちに出品者を「勝手に落札者を『落札者都合』で削除し、落札者の評価を汚す自己中心的な出品者」と「非常に悪い」評価をつけました。

かように「落札者都合での削除」というのは、「悪質出品者の利益追求のツール」にもなりかねません。
今回の事例では落札者側に「連絡してこない」という非があったようで、「落札者都合での削除」は正当と思われます。ただし、仮に落札者が報復評価を行った場合、第三者が見て「これは出品者が正当。報復評価した元・落札者は不当」と納得できる形になっているかと言うと、今の段階ではなっていませんね。

今回は、No2さんが言うように「後から事情を説明する」しかないですが、今後、「落札者から連絡が来ない」場合は、下記のように段階を踏んで、第三者に「明らかに落札者が悪い」ことを公示してから「落札者都合での削除」を実施することをお勧めします。

1. オークション終了が1月10日の夜21時と仮定します。出品者(質問者様)がその晩のうちに取引ナビで落札者に連絡したとします。

2. 通常の落札者であれば、1月11日の晩、例えば21時までには返事をしてきます。私の経験上、それ以上返答が伸びたことはありません。
1月11日の21時を過ぎても落札者から返答がない場合、取引ナビで再度連絡すると共に「連絡掲示板」に『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。早急にご返答下さい」と丁寧な文章で書き込む。
なお、出品者が「連絡掲示板」に書き込む場合、『公開』と『非公開』を選べますが、必ず『公開』として、第三者に書き込み内容が見えるようにしてください。また、「丁寧な文章で書くこと」と「個人情報は一切書かないこと」は気をつけてください。

3. さらに24時間待って、1月12日の夜21時を過ぎても落札者から連絡がない場合は、下記のようにしてください。
連絡掲示板に再度『1月10日の22時にお取引について連絡したのですがご返答がありません。1月11日の22時に取引ナビとこの連絡掲示板でご連絡しましたがその後もご連絡がありません。たいへん困惑しております。重ねて早急にご返答下さい」と丁寧な文章・「公開」で書き込む。連絡掲示板は字数制限が緩いので文章を書くのが楽です。

4. さらに24時間待っても落札者から返答がない場合、評価欄から最後通告を行います。この手順が非常に重要です。評価欄の記述は質問者様か落札者がヤフオクIDを保持する限り残りますので、報復評価に対抗するための記述は、120日で消えてしまう連絡掲示板ではなく、「評価欄」で書いて第三者に明白に公示しなければなりません。
具体的には、落札者に「どちらでもない落札者」で評価を入れ、
「1月10日の21時にご落札頂き、22時に取引ナビでご連絡しましたがご返答がありません。11日に取引掲示板でご連絡しています。1月13日の21時迄にご連絡がない場合「落札者都合での削除」処理を行い、落札者様に「非常に悪い」評価がつきます。ご了解下さい。」
と書きます。
※ 評価欄に入るのは126文字までですので文章を極力簡潔にしないといけません。上記でギリギリの文字数です。

5. 1月13日の21時、落札から丸3日経っても連絡がない時点で「落札者都合での削除」を実施し、コメントに
「ご落札後に直ちに取引ナビでご連絡し、丸3日お待ちしてもご返答がないので、「落札者都合での削除」とさせて頂きました。誠に残念です」
とでも書いてください。落札者を批判したり罵倒するのではなく「残念です」というスタンスで書くのが重要です。落札者を神経的に刺激して良いことはありませんから。
落札者都合での削除の前に手順を踏んで連絡し、評価欄に日付・時間入りで警告した証拠がある以上、落札者は沈黙する可能性が高いです。強いて報復評価しても、質問者様は「報復評価を頂き残念です」の一言で終わらせてOKです。落札者が絡んできても一切無視すれば、落札者が悪いことが誰の目にも明らかになるだけです。

No3・No5ですが、No3がよく読むと意味が通らない文章になっていました。質問者様を混乱させては無意味ですので、全文を削除して下記に差替えます。申し訳ございませんでした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

「落札者の削除」は、出品者だけが操作できます。落札者は操作できません。ですので、「値段が思うように上がらずにオークションが終わってしまった。この値段では売りたくない」などと考えた「悪質出品者」が、勝手に落札者を「落札者都合」で削除すること...続きを読む

Qヤフオク/入札単位10円なのに1円単位の金額で落札されることについて

ヤフオクの落札金額に関して2点質問です。ご指導をお願いします。
入札単位10円、あるいは100円などで出品した商品で、
501円とか、1001円という1円の端数がついた金額で
落札されることがあります。

・質問(1)
これはつまり、出品者が入札単位を10円とか100円に設定していても、
落札者は、1円単位で入札できる、ということでよろしいでしょうか。

・質問(2)
入札単位を10円に設定した時、落札する側に、できるだけそれを
守ってもらうよう、工夫をしている方がいらっしゃいましたら、
教えていただけますか?
(工夫はしていない、入札単位はどうでもいいという方の書き込みは
どうぞお控えください)。
たとえば商品説明欄に、入札単位を守ってくださいと書くのはいいと
思うのですが、システムとして1円で入札できるなら、意味がないと
思いまして…。
ささいなことといえばささいなことなので、これだけで落札者を
マイナス評価するわけにもいかないので、ご相談させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)単位はあくまで「上乗せ出来る最低単位」であってシステム上は1円の端数を付けて入札できます。例えば入札単位10円の場合、落札希望者は10円以上の上乗せつまり11円でも上乗せした金額で入札でき、またそれが反映されます。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/bid/bid-14.html

2)「入札単位を厳守してください」と書く以外は方法はないです。システムの側で許可している事ですからこればっかりはどうしようもないです。


人気Q&Aランキング