香港で3時間半も
時間をもてあましてしまいます。
皆さんなら何をしますか?

また、トランジットの経験は初めてなのですが、
香港の空港に着いてから
何か手続きしないといけないんでしょうか?
前までは全て親任せだってので
何にも分からないです。
確か、トランジットする場合、
カウンターに一度出向いてから、
チケットを交換するんでしたっけ??
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。



#6の方が
「No4の方がキャセイのゲートは、
 近場にあると書いていらしゃいますが、
 大きな間違いです。」
と書き込まれていますが、
私は
「近いところが多い」
と書いたのであって
「近いところしかない」
とは書き込んでいません。

ゆえに、書き込んだことが
間違っているとは思いませんが。

「私の」感覚では
HKGのゲート番号39までは
近いと思っています。

下記リンク先で
カウントしてみるとおもしろいでしょう。

なお、
質問者の方は
キャセイを利用するとは
ひとことも書かれていません。



せっかくの書き込みなので一言おすすめ。

短時間ではありますが
入国を考えられるならば
機場快線の終点・・・香港駅から近い
羅富記はどうでしょうか。
なによりも駅から近い、
注文してから早い、
そして安い、
この3点が
滞在時間の少ない方にピッタリ。

参考URL:http://www.hongkongairport.com/eng/flightinfo/ch …
    • good
    • 0

3時間半は、空港の中で食事とかしてみたらいかがですか?


後は、ちょっとしたおみやげをみたらどうでしょうか?

No4の方がキャセイのゲートは、近場にあると書いていらしゃいますが、大きな間違いです。
キャセイのゲートは、近いところは、一桁のゲートですが、遠いゲートは、一番遠い場所になります。
他は、日本から香港へ着陸する時に出発地のゲートが表示されませす。
たまに変わる見たいです。
私の友達は、結構な移動距離をようするゲートに帰られた人もいますので、乗られる1時間くらい前になったら確かめた方がよいでしょう。
乗り遅れないように、キャセイの場合は、遅れると出発してしまいますよ。
3時間半楽しんでください。
    • good
    • 2

 3時間半はたしかに微妙ですね (^o^; 。

私は以前、4時間ほどの
待ち時間があったとき、エアポート・エクスプレス( 機場快線 )で
香港島まで行き、ピークに登ってきたことがあります。

 機場快線は、当日中の往復( Same Day Return = 即日來回 )で
あれば、片道と同じ料金になります。空港から乗るときには改札が
なく、降車駅でキップを改札機に通すとそのまま出てきます。その
キップを再び、空港に戻るキップとして使えるという仕組みです。

 電車は 12 分ごとにあり、終点まで 24 分です。帰りは出発の
1時間前には空港に着いていたいですから、1時間40分前に駅に
戻れば大丈夫な計算になります。また、キップはカードで買える
ので、香港ドルに両替する必要もありません。

 3時間半の空き時間だとピークの頂上まで行くのは難しいかも
しれませんが、香港島を小一時間ぶらつくだけでも楽しいでしょう。
キップがあれば、駅からホテルに向かう無料シャトルバスに乗れ
ますので、どこかの高級ホテルでアフタヌーンティーが楽しめる
かもしれません。かなり急ぎ足になるので不安ならオススメでき
ませんが、こんな寄り道も可能だということを、覚えておいて損は
ないと思います。

参考URL:http://www.asialand.jp/exp/service.html
    • good
    • 0

こんにちは。


#3です。
補足します。

香港は
出発ゲートや出発時刻の変更が
他空港に比べて
やや多い印象です。
(とくにキャセイ)

待っている間も
手近のモニターで
ゲートの確認はしましょう。

ショップのあるエリアから
最も遠いゲートまで
1キロ以上ありますので・・・。

出発時刻が早まるときもあるので
要注意です。
(遅れたら名前をアナウンスしてくれますが・・・私・経験者)

キャセイのゲートは
近いところが多いですけれど。
    • good
    • 0

こんにちは。



香港で乗り継ぎ(トランジット、トランスファーなど)するときに、
最終目的地までのボーディングパス(搭乗券)と
最終目的地までのバゲージクレイム・タグ(荷物の預け証)が
手元にあるのならば、
何もする必要がありません。

不安・心配だったら
手近なカウンターのお姉さんに
ボーディングパスを見せて
「大丈夫か?」とたずねれば良いです。

香港の空港(正確には・・・キャセイ航空)は
乗り継ぎ客を大切にする営業方針ですので
(乗り継ぎ客にホテル1泊格安キャンペーンをしたりする・・・)
空港自体も
空港職員も
乗り継ぎにたいしてフレンドリーです。

私も何回もお世話になりました。


3時間半だと入国は厳しいので
空港内で楽しみましょう。

上記の理由により
ショップ、飲食店などが充実しています。

空港内をぶらぶらするだけでも楽しいです。

しかし、飲食店は高めの料金設定です。

ブランド・ストアは
ひととおりそろっています。

私の超おすすめは
ゲートのあたりに置かれている
コイン(香港ドル)を入れて使う
マッサージ機。
人間にやってもらう店もありますが
マシーンは超・格安なので
お気に入りです。

無料でインターネットが使える
コンピュータも
そこかしこにあります。

飛行機マニアならば
世界中から集まる飛行機をながめるだけでも
楽しい空港です。

キャセイのラウンジは
超・快適らしいですが
(無料で飲茶が・・・!!!)
一般庶民の私には
うかがい知ることのない世界で
わかりません・・・。
    • good
    • 3

●トランジット(途中寄航)とは、航空機の機体整備や給油のために途中の空港に立ち寄ることで、最終目的地まで同じ飛行機で行きます。


乗客は一度機外に出てトランジットルームで待つ場合があります。

●トランスファーとは、途中の空港で飛行機を乗り換えることです。
トランスファーの場合、乗り換え地の空港やターミナル間の移動があったり、現地で新しい搭乗券を得る必要があったりするので、出発地で搭乗券をもらったときに確認しておきましょう。
-saori-さんの場合は、これに該当すると思います。

私もキャセイパシフイック航空の香港乗り継ぎでバンコクへ行きました。
日本の空港で香港までの搭乗券と、香港→バンコクの搭乗券を貰いました。

香港空港では入国審査へ向かわず、ターミナルビルに入って、安全検査を通り、ビル内を上がったり下がったりして連絡電車(関空内の無人電車と同じ)に乗って出発ロビーに行って当該便の出発を待ちます。
出発アナウンスに従って、搭乗ゲートで搭乗券を渡し、半券を貰って乗り込みます。
(A航空からB航空に乗り換える場合は、B航空のカウンターに行ってチェックインする必要があると思います、B航空で確認下さい)

出発ロビーには通貨両替、各種土産物店、台湾ラーメン店などありました。
私は土産物店を冷やかしたり、発着する飛行機を眺めたりしていました。
(台湾ラーメン食べたかったが混んでいて諦めました)

飛行機はよく遅れるし(定刻に着く場合もあり)香港空港の混雑もあるので、3時間半という接続時間でもそんなに余裕タップリでは無いと思います。
(暇を持て余すことにはならないのでは?)
    • good
    • 4

空港で入国するかしないか、によります。



入国するなら、普通に入国審査を受けます。そしてあとでまた搭乗手続きから出国審査までの手続きを経ることになります。

入国しないなら、出発ロビー内や免税店をうろうろするってことですね。
乗り継ぐ航空会社のカウンターで搭乗券を受け取ります。
乗ってきたのと同じ会社なら、最初の空港で搭乗券を受け取っているでしょうから、あとは時間が過ぎるのを待つだけです。

航空会社やカード会社のラウンジが使えれば、そこで一休み、とうのをお奨めします。(航空券のクラスや、カードの種類によります)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港国際空港での乗り継ぎ時間の過ごし方

こんにちは。

香港乗換え・シンガポールまで旅行に行きます。

フライトの間は3時間あります。

トランジットの手続きなどがあると思いますが、余った時間で香港の空港のトランジットエリア内ではどのような過ごし方がよいでしょうか。
どれくらいの時間が自由に過ごせる時間となるのでしょうか。

いろいろな免税店があってショッピングは楽しめますか。
ショッピング以外には何かいいすごし方はありますか。

香港で乗り継ぎ経験のある方、情報をお待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

いったん空港を出ないんですよね?(時間に余裕のある方は、出てしまうけれど)
2時間くらいは余裕があるのでは?

ブランドものの免税店は、たくさんあります。

また、食事も、いろいろあります。
日本で話題になったバーガーキング、中華のファーストフード、また、ただでインターネットができるPCが数台ありますので、これを利用する手もありますし。
私は、台風で、キャンセルが出、7時間くらい、ここで過ごしたことがあります。
が、ほとんど、ソファで寝てました。

あっという間だと思いますよ!

確か、両替できるところも空港内にありますので、レートの悪い日本(特に成田)からしていかなくてもいいのかな?と思いますが、香港の空港は、手数料を別途取られたか(中国の空港は取られるんですけど)、よく覚えてないので、もし取られる場合は、珈琲代くらいならば、日本で替えておくほうがよいかと。

ご存知の方、レス下さい???

Q香港出入国カードの書き方教えてください_(。_。)_!

初めて投稿します。
5月に、海外旅行を計画しているのですが、香港経由のドイツ行きでいく予定です。
香港に着くのが13時で、ドイツへ発つのが22時なので、約9時間空港でじっと、ぼ~っと('Д')するのももったいないので、香港へ入国して観光しようと思っております。
そこで、飛行機の中で香港の出入国カードをもらってかこうと思っているのですが、Adress in HONGKONG (香港での住所)の欄にはどのように記入すればよいでしょうか?滞在するのは9時間で、宿泊せずにドイツに発つのですが・・・。
こういったときの書き方は、どなたかご存知の方いらっしゃれば、どうか教えてください_(。_。)_
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 Transit to Germany と書けば完璧です。Transit だけでもいいのですが、
係員によっては「 目的地はどこだ? 」と尋ねてくることもありますので。

 私も日本に帰るときに香港経由で5時間くらいあったので、いったん
入国してピークに登ってきました。9時間もあれば昼食とディナーの
両方を楽しめますよ。香港でのトランジットに関しては、これまでの
いくつか質問が出ていますので、その Q&A が参考になると思います。
ぜひご覧になってください。良い旅を!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1978849
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2011519
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2266501

Q香港国際空港での乗り継ぎ待ち時間・・・。

 8月7日に、キャセイ便・香港経由でスリランカに旅行に行きます。
旅行日程表が届いたんですが、なんと、香港での乗り継ぎ時間がたっぷり5時間もあるんです。
以前にペナン島への乗り継ぎをした時には2時間程度だったので空港で過ごしましたが、今回はさすがにどうやって時間を過ごせばいいのか、途方に暮れています・・・。
香港観光のサービスなどはないようです。自分の足で外へ出るにはどうしたらいいのでしょうか。
また、時間的に、どういったことができるでしょうか。
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

どのような航空券でしょうか?
経由地の香港に入国する場合には、香港の入国税が航空券に含まれて発券されていなけらば入国できなかったと思います。これは入国時に支払えばいいというものでもないようです。
申し込まれた代理店に、香港への入国が可能かどうか聞いてみる必要がありますね。普通のパックツアーならまず無理だと思います。

それから、乗り継ぎ時間が5時間とのことですが、外に出ることは無理だと思います。
例えば成田空港で5時間の待ち時間があったとして、都心に出ようとは考えませんよね?それと同じようなものです。空港発着のツアーにも参加できませんね。
となりますと、空港内で過ごすしかありません。
空港内で過ごす時間帯にもよりますが、深夜や早朝ではない限りDFSなどのショップはもちろん、レストランも営業しています。
他にも有料ですが休憩できる施設や足つぼマッサージなんかもありますよ。
空港内は冷房が効きすぎていますので、軽く羽織れる上着を持参された方がいいですよ。

Q香港国際空港に7時間。。。(深夜)

こんにちは。
いつもご丁寧なご回答、どうもありがとうございます。

私は、香港を経由してオーストラリアに行くのですが、
乗り継ぎの待ち時間が7時間もあります。

しかも、夜8時に香港に到着して
オーストラリアへの出発は深夜(朝)3時頃です。

7時間も、一人で深夜に何をすればいいのか
今、非常に混乱しています。

もう、お店も開いてないだろうし。。。
とても心配です。

すごし方のアドバイス等ございましたら、
ぜひぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。お礼を拝見致しました。

>航空券が送られてきて、やっと深夜だということに気づいて
>混乱してしまいました。

では私の経験からアドバイスさせていただきますね。
#1の回答に3時間と書きましたが、21時半くらいから、26時(夜中の2時!)近くまで待ったので、4時間以上待ちました。
私たちは『新しい空港だし、食の国だから夜中にレストランも営業してるだろうし!飲茶だって何だって食べられるだろう!何食べる?』などと甘く見ていました。おバカですよね~。笑ってください(笑)
まずは乗り継ぎ便のゲートをチェックしてその後1時間半くらい、つまりDFSやレストランが営業している時間帯はお店を見てました。
帰りも香港経由だったので、その時のためのお土産チェックでしたね。
23時になりお店も閉店し始めると・・・あたりはがら~んと寂しくなりましたね。
お店が閉店してしまったこともあるのですが、使用予定のないゲート付近の電気まで消えてしまっているので、薄暗いところが多かったです。明るく、人がいるところは深夜出発便のゲートなのですが、それほど本数はなかったです。
まだまだ時間があるし、何か食べたい、飲みたいということで、あちこち歩き回ったのですが、私たちが歩いた範囲では営業しているお店を見つけることはできませんでした。
仕方なくゲート前のベンチで過ごすことになりましたが、長かったですよ~。
友達と交代でお手洗いに行き、洗顔&歯磨きをして、薄暗い中本を読んだりして過しました。
ラウンジを利用しなかったことは既に書きましたが、もう少し乗り継ぎ時間が長ければ確実にラウンジを利用したと思います。
未成年の女性ということですから、ラウンジの利用をお勧めしたいところですが、確かに勿体無いですよね。
ラウンジを利用しないなら、お菓子やカロリーメイトのようなものやおにぎり(日本の空港で買っても大丈夫でしょう)やペットボトルの飲み物を持参されることをお勧めします。
空港のHPを見る限りでは営業しているお店もあるようですが、探さなかった場合は最悪ですからね。
またもちろん気軽に読める本やガイドブックなどもあるといいですね。
あと機内や空港内か寒かったですから、夏でも長袖の上着は必需品です。

なんだか不安になるようなことばかり書いてしまいましたが、基本的には空港内は安全だと思います。
貴重品の管理に十分注意して、常識を持って行動すれば大丈夫です。
頑張ってくださいね。

こんばんは。お礼を拝見致しました。

>航空券が送られてきて、やっと深夜だということに気づいて
>混乱してしまいました。

では私の経験からアドバイスさせていただきますね。
#1の回答に3時間と書きましたが、21時半くらいから、26時(夜中の2時!)近くまで待ったので、4時間以上待ちました。
私たちは『新しい空港だし、食の国だから夜中にレストランも営業してるだろうし!飲茶だって何だって食べられるだろう!何食べる?』などと甘く見ていました。おバカですよね~。笑ってください(笑)
...続きを読む

Q香港で乗り継ぎの時に、入出国カードは必要ですか?

非常に初歩的な質問で恥ずかしいのですが。よろしくお願いします。
成田→香港→バンコク の順に香港で乗り継いでバンコクに行きます。
ちなみに、香港での滞在時間は約1時間の予定です。
その場合、香港の入出国カードは書く必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

香港経由で数回旅行に行っています。
乗り継ぎで入国しないのであれば、香港の出入国カードは不要です。
飛行機を降りたら、乗り継ぎ便のゲートを確認して、『Transit』の方に進んでください。

Q海外旅行の飛行機の乗り換え(トランスファー)の荷物の扱いについて

海外旅行の飛行機の乗り換え(トランスファー)の荷物の扱いについて

今度、カンボジアへの旅行を考えていて、
日本からの直行便が無いので乗り換えをします。

格安航空券で調べたら、待ち時間が数時間から
翌日早朝まで待たなければいけない便がありました
後者のほうが価格は安いです。

数時間の待ち時間である前者の場合、
当然荷物は航空会社が積み替えてくれると思います。

後者は出発を翌日まで待つわけですが、
十数時間先の便に乗る場合、荷物の扱いは
どうなるのでしょうか

長い待ち時間ですし、一度入国して休憩をとりたいと思っていますが
そもそも入国自体可能なのでしょうか。
そして入国に荷物を持っていけるのでしょうか?

あまり海外経験が無いため、乗り換えの仕組みがよくわかりません
上記以外にも乗り換えで気をつけなければいけない点がありましたら
お教えいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
No.2で回答したbayu-bayuです。

補足をいただいた内容に対して、ご回答申し上げます。
詳細な情報を補足いただきましたので、より分かりやすくご回答できるかと思います。


> 今まで海外旅行はついて行くだけで、手続内容などよくわかっていなかったこと、反省しています。

反省することなんてありませんよ(笑)
誰でも最初はそうなんです。少しずつ経験しながら慣れていけばいいことです!

> ・荷物はカンボジアまで運んでもらえるようチェックイン時に確認

その通りです。
日本出発時にカンボジアまでのすべての区間をチェックインして搭乗券の発行を受けた場合、途中経由する国に入国するか否かは、航空会社は関知しませんので、荷物だけが最終目的地まで届くかどうかだけ確認すれば大丈夫です(乗り継ぎ時間が長くなると、荷物が次の飛行機に積み忘れられるというリスクはありますが・・・)。

> ・台北もしくはホーチミンで24時間以内の乗り継ぎ

台北経由の場合は中華航空、ホーチミン経由の場合はベトナム航空、それぞれ日本発とカンボジア着の2便が同じ航空会社になりますので、24時間以内の乗り継ぎであれば原則荷物はスルーチェックイン(直行)できます。但し、チェックイン時に航空会社のカウンターでの確認はお忘れなく。
稀に、経由地の空港のセキュリティ(紛失が多発している等)の都合で、日を跨いでの荷物預けができない場合がありますので。

> ・乗り継ぎ地にて身一つで一時入国、観光

台湾、ベトナムともに問題ありません。
入国時には、経由国(台湾またはベトナム)から別の国に出国するための航空券の提示を求められる場合がありますが、その場合は日本でチェックインした際に受け取った搭乗券を示して、乗り継ぎのための短時間観光だと言えば、ほとんどの場合問題なく入国することができます。

> 日本発のチェックイン時に、乗り継ぎ便も含めてチェックインをしてしまえば
> 乗り継ぎ地で一時的に入国した後、出国時にチェックインは不要で
> そのまま 出国ゲート→出国審査 と進めると考えていました。

日本で全区間チェックインしている場合は、再度経由国でチェックインする必要はありません。
ただし、経由国から出発する際には、日本で受け取った搭乗券に搭乗口番号が書かれていない場合が多いので、チェックインカウンター等で確認するといいでしょう。
入国・出国ともに、必要なものはパスポートと航空券(入国時はEチケットも可、出国時は搭乗券)ですので、その両方揃っていれば荷物のあるなしは関係ありません。


> 乗り継ぎ地で一時出国するつもりなら、日本でのチェックイン時点に、
> 乗り継ぎ地までのみのチェックインとするということでしょうか?

それも可能ですが、乗り継ぎ地までのチェックインの場合は、荷物も一度引き取る必要があります。
手ぶらで短時間の観光ということであれば、日本からカンボジアまで全区間チェックインをして、荷物は受け取らないという方法で問題ないと思います。
但し、航空会社または航空券の規定によって、24時間以内を乗り継ぎと見なすか、24時間未満でも1泊すれば乗り継ぎと見なさないか異なりますので、航空券購入時に確認してみてください。

> カンボジアまでのチェックインを日本で済ませてしまうと
> 乗り換え地で一時入国ができないのでしょうか?

前述の通り、チェックイン(航空会社の仕事)と入国(国家政府の仕事)には関係がありません。
チェックインをしていても一時観光だけであれば、経由国の入国は問題ないでしょう。
私も何度もやっていますので。


複雑な説明になってしまったので、簡単にポイントだけ押さえておくと・・・

1. 航空券購入時に、経由国で24時間以内の一時入国が可能かどうかを確認すること
(※特に1泊する場合は、ストップオーバー=一時宿泊にならないかどうかを確認)

2. 日本出発時のチェックインの際には、荷物が最終目的地まで直行するか確認すること
(※経由国では一切引き取ることができません)

3. 経由国で一時入国する際は、乗り継ぎ時間だけの短時間観光だと申請すること
(※入国審査官によっては第三国行きの航空券の提示を求められるので、その場合は搭乗券を見せる)

以上の3点を押さえておけば大丈夫だと思います。

航空券は安くなれば安くなるほど厳しいルールがあるので、旅行会社などで購入する際にはよく確認をされた方がいいです。一部の航空券は、経由国での24時間以上の滞在、24時間以内でも1泊する場合、ストップオーバーとして追加料金を課す場合がありますから、ご注意ください。

カンボジアはいいところですから、旅行楽しんできて下さい!
どうぞお気を付けて!!

こんにちは。
No.2で回答したbayu-bayuです。

補足をいただいた内容に対して、ご回答申し上げます。
詳細な情報を補足いただきましたので、より分かりやすくご回答できるかと思います。


> 今まで海外旅行はついて行くだけで、手続内容などよくわかっていなかったこと、反省しています。

反省することなんてありませんよ(笑)
誰でも最初はそうなんです。少しずつ経験しながら慣れていけばいいことです!

> ・荷物はカンボジアまで運んでもらえるようチェックイン時に確認

その通りです。
日本出発時にカンボ...続きを読む

Q入国予定の無いトランジットで入国した場合のTAX

少し分かりにくいので例を使って説明させていただきます。

名古屋からCXで香港経由でマレーシアのコタキナバルに向かいます。
荷物は、コタキナバルまで預けました。
航空券は、名古屋のカウンターで、香港行きとコタキナバル行きの搭乗券をもらいました。
最初は、香港に入国するつもりはありません。

そういう状況なんですが、
予定を変更して、香港に入国して、すぐに出国した場合、
税金を支払う必要があるでしょうか?

現実的には、入国時にも出国時にもイミグレは問題なくスルーできてしまうと思います。

香港の入国管理上、後々に問題となってくるでしょうか?

ちなみに、私は上記の状況でeチャンネルを申請して、そのテストをしたいと考えています。

どんなもんでしょうか?

Aベストアンサー

3番の方の回答が正論だと思います。
現実的には、2番の方の対応が普通だと思います。

私もトランジット時間を利用しての香港数時間入国は何度かありますが
取り立てて特別なことはありませんでした。

厳密に解釈すると税や手数料のようなものが発生するのだと思いますが
実際の場面では徴収されるようなことはありません。

だから払わなくていい・・・とすすめているわけではなくて
このようなケースを知らなかったり
気にしていなかったら
そのまま何もせずに入国、出国できてしまう、ということです。

この先は、自己判断でどうぞ。

Q国際線の乗り継ぎ時間が50分のチケットで搭乗不可

 先日格安航空券で海外旅行に行きましたが、国際線の乗り継ぎ便に乗れずチケットを再購入しました。今後、同様なトラブルを防止する上でも教えてください。

(状況)
 1.アムステルダム空港において国際線の乗り継ぎ時間が50分である格安航空券を、日本のチケット会社より購入しました。
 2.チケット会社からの注意喚起には、購入したチケットの一部のみを利用することはできないとあります。
 3.現実にはアムステルダム空港までのフライトに遅れが出て、次の国際便に搭乗することができませんでした。
 4.上記2の条項より航空券を再購入しなければなりませんでした。
 5.旅行会社に帰国後問い合わせたところ、アムステルダム空港の国際線乗り継ぎ時間は50分とされており、成立性の無いチケットは販売していない。との回答でした。

(質問、相談)
 1.50分の国際線乗り継ぎの航空券はそもそも危険な商品であり、乗り継ぎができないような事態が発生したら、そのような航空券を販売しているチケット会社に賠償を求めることはできないのでしょうか?
 2.アムステルダム空港における50分の国際線の乗り継ぎ時間は、あくまで乗り継ぎに必要な実行上最低時間の目安と考えます。その時間(50分)で国際線乗り継ぎチケットを販売するのであれば、チケット会社は、状況の2項の他に必要な、更なる注意喚起を怠ったといえないでしょうか?

(その他)
 チケット会社によると
 1.今後も国際線の乗り継ぎ時間が50分のチケットは販売し続ける。
 とのことでした。

  皆様どのように考えられますか?
  皆様もこのような事態に陥らないよう気を付けてください。

 先日格安航空券で海外旅行に行きましたが、国際線の乗り継ぎ便に乗れずチケットを再購入しました。今後、同様なトラブルを防止する上でも教えてください。

(状況)
 1.アムステルダム空港において国際線の乗り継ぎ時間が50分である格安航空券を、日本のチケット会社より購入しました。
 2.チケット会社からの注意喚起には、購入したチケットの一部のみを利用することはできないとあります。
 3.現実にはアムステルダム空港までのフライトに遅れが出て、次の国際便に搭乗することができませんでした。...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。

補足ありがとうございました。

>私はこのような航空券を選択してしまったわけですが、今後もチケット会社が同様な格安航空券を販売し続けると同様な問題が次々と発生すると思います。

間に合うことの方が多いからMCTとして50分(アムステルダム空港の場合)が設定されているわけです。なので今後次々とその問題が発生するとはいえないと思います。

>チケット会社は販売する、宣伝するにあたりもっとその辺の注意喚起などすべきではないでしょうか?

そうですね。MCTはあくまでも最短の乗り継ぎ時間だから、到着便が遅れた場合などは間に合わない可能性が高く、リスクがあるということは伝えてあげる方がお客さんに対して親切だと思います。

>結局購入する人が、危険度も考慮して判断すべきなのでしょうか?
このような事例をなくすためには、売る方と買う方の立場からどのようにすべきと考えられますか?

インターネットで乗り継ぎ時間が1時間しかありませんが大丈夫ですか?などという質問がよくあります。購入者は様々なリスクを考え、調査しリスクも覚悟もしくはリスクの少ない買い物をすべきでしょうね。航空券だけでなくホテルでも注意書きや大切なことは下の方に小さく書かれていることが多く、購入者は見落としがちですが、隅々まで読むこと、理解できなかったら問い合わせをすることが大切でしょうね。

また別切りのチケットを購入されていたということ、通常通しの一枚もののチケットの場合は到着が遅れての乗り換えが間に合わない場合には次の便(開いている次の便)に振り替えてくれることが多いですが、違う航空会社で別切りだと交渉しても難しいのではないかな?と思います。みなさんが「普通は次の便に」と言われているのは通しの航空券を前提にだと思います。

今後はこのような経験がないに越したことはありませんが、今回と全く同じことが起こってしまった場合は、ダメ元で航空会社にその場で交渉してみるといいでしょう。

そしてできれば通しの航空券を購入されることを強く、強くお勧めします。MCTはあくまでも最短でのことなので、念には念を入れて多いかな?と思うくらいの余裕を持った方がいいでしょう。格安航空券を買っても、今回のようなことがあると、結局は高く付きますから、安全を一番に考えた方がいいでしょう。

今回は出費という点では大変な思いをされたと思いますが、怪我をしたとかスリにあったとかではないので、それだけが救いのように思います。せっかくの旅行で病気になったり怪我をした方が大変なので、今回のことは次への勉強として、嫌な思いは捨てて楽しかった旅行の思い出だけを思い出に残し、次はもっといい旅行になさってくださいね!

No.1です。

補足ありがとうございました。

>私はこのような航空券を選択してしまったわけですが、今後もチケット会社が同様な格安航空券を販売し続けると同様な問題が次々と発生すると思います。

間に合うことの方が多いからMCTとして50分(アムステルダム空港の場合)が設定されているわけです。なので今後次々とその問題が発生するとはいえないと思います。

>チケット会社は販売する、宣伝するにあたりもっとその辺の注意喚起などすべきではないでしょうか?

そうですね。MCTはあくまでも最短の乗り継...続きを読む

Q香港国際空港トランジットバスツアー について

9月にイタリアに行くのですけど香港で9時間のトランジットがあります。(AM6:30から16:30)いろいろ調べると香港に入国するときは香港の入国税が航空券に含まれて発券されていなけらば入国できないそうです。私は、格安ツアーなので、ダメそうな気がするんですけど、もしダメなら「香港国際空港トランジットバスツアー 」というのがあるのですけど、これに参加することは出来ますでしょうか?もしダメなら、まだ先の話なのでトランジット1時間という便に変更できるのですけど、出来たら香港に行ってみたいのでどなたか知ってる方よろしくお願い致します。また、これに参加した方感想などよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>どのように入国すればいいのでしょうか?
>普通に入国、出国出来るのですか?
普通に入国、出国して下さい。
ただ、日本でイタリアまでの搭乗券を受け取っていない場合は、予め香港の空港のトランジットカウンターで搭乗券に交換しておきましょう。

このツアー、帰りはAELの香港駅で切符を渡されてお終いのようですから、時間が余ればもう一度TST迄行って美味しいものが食べられますよ。

ご不安なら、Vigor Tourに予約・質問されればいいでしょう。(メールアドレスは先のURLに記載)

Qキャセイパシフィック航空のオンライン予約に詳しい方、お願いします

たった先ほど、キャセイパシフィック航空のサイトで航空券を取りました。
すぐに自動返信のメールが送られてきましたが、このメールを印刷したものがEチケット控え、と考えて大丈夫ですか?

なんか不安なので、サイト内の「予約記録の確認・更新」から自分の予約を照会(アジア・マイル等非会員です)しようと思ったところ、ログインできなかったので、姓のところにTARO、名のところにYAMADAといれたところログインできました…。ひょっとして予約時に姓名順の入力を間違えたのかと思い色々確認したのですが、確認画面・自動返信メールの中でそもそも姓名順の表記が統一されておらず…自分がどの順番で入力して予約したのか分かりません。。。これってちゃんと確認しないと、間違ってたら乗れないですよね?

そして、「予約記録の確認・更新」のページ内で自分の情報を照会・編集しようとすると「Eチケット番号」の入力が求められるのですが、自動返信のメールを見ても書いておらず、どこでアナウンスされたのか記憶にありません。。「Eチケット控え」を表示させるにもEチケット番号を聞かれます。ちなみにEチケット番号はEチケットに書いてあるそうです…。もうわけがわかりません。
いずれにしても、自分のEチケット番号とやらを知りたいです…。「予約番号」なら自動返信メールに書いてあったのですが。

一体どういうことなのでしょうか?自動返信メールに「このEメールを以ってご購入の領収書とさせていただきます。」とあるので支払いはしてあると思うのですが。

全体的に「なんかめちゃくちゃだなぁ…」という感じです。
キャセイに電話して確認したほうがよいですか?

たった先ほど、キャセイパシフィック航空のサイトで航空券を取りました。
すぐに自動返信のメールが送られてきましたが、このメールを印刷したものがEチケット控え、と考えて大丈夫ですか?

なんか不安なので、サイト内の「予約記録の確認・更新」から自分の予約を照会(アジア・マイル等非会員です)しようと思ったところ、ログインできなかったので、姓のところにTARO、名のところにYAMADAといれたところログインできました…。ひょっとして予約時に姓名順の入力を間違えたのかと思い色々確認したのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

キャセイはよく利用します。
自分で直接HPから買うこともありますし、旅程が確実に確定してない場合は、代理店で
購入してます。(HPから購入する正規割引旅券では、変更手数料がとられるため)

質問者さまは、今回キャセイHPからオンラインで購入されたのですね。
そうしますと、自動返信メール(件名:キャセイパシフィック航空ご予約の確認)の
あとに、もう1つメールがきます。
こちらのほうに、Eチケットと注意事項の書類が添付されてきます。
ちなみに、
件名:Electronic Ticket Receipt for Online Booking
添付ファイル:Receipt.pdf(Eチケット)、Conditions.pdf(注意事項等)
全て英語表示の書類です。
Eチケット番号が書かれていますし、搭乗者名も表示されてます。
姓名の表示を間違えたかも?と心配しているようですが、
表示は、
「NAME OF PASSENGER: YAMADA/TARO MR」というように日本語表示の順番で
あれば正しいです。
上記2通のメールは、少しタイムラグが発生しますので、確認してみてください。

※最近、代理店で購入することが多くて↑の情報は、少し前のものになります

あるいは、キャセイHPでログイン後に「予約記録の確認・更新」を見れば、詳細が
見れると思うんですが・・・・
(「旅券」をクリックするとEチケットが印刷できます)
私の場合は、予約番号やEチケット番号の入力を求められません。
もしかして、うまくログインできてないのでは?
それか、2通目のEチケット添付のメールが来る前にログインしたので、Eチケット
番号が確定してなかったのかも???
搭乗48時間前から、事前座席指定ができますし、機内食もスペシャルミールが
選べたりします。

2通目のメールが届いていない、姓名表示のことが心配ならば、センターにTEL
した方がいいですね。

キャセイはよく利用します。
自分で直接HPから買うこともありますし、旅程が確実に確定してない場合は、代理店で
購入してます。(HPから購入する正規割引旅券では、変更手数料がとられるため)

質問者さまは、今回キャセイHPからオンラインで購入されたのですね。
そうしますと、自動返信メール(件名:キャセイパシフィック航空ご予約の確認)の
あとに、もう1つメールがきます。
こちらのほうに、Eチケットと注意事項の書類が添付されてきます。
ちなみに、
件名:Electronic Ticket Receipt for Onl...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報