10秒目をつむったら…

質問お願いします。
人それぞれかも知れませんが、結婚式する日って大安って良くないのですか??
細木数子が言っていて・・・
今度結婚するのですが、とても気になっています。
でも結婚雑誌には
大安
が良いと書いています。
気になります。
もしご意見ある人教えて下さい。

A 回答 (7件)

ご婚約おめでとうございます。


確かに気にしないのが一番楽ですが、気になるお気持ちも分かります。
昨年結婚しましたが、私たちはもともと気にしていなかったのですが、母が言うので段々と気にするようになっていました^^;

一般的に「大安」「友引」は婚礼にもっとも良い日取りとされていますよね。
「大安は良くない」と言っている理由は分かりませんが、
細木さんが言うことよりも一般論を優先した方がいいと思います。
結婚式にはご親戚やご友人など参列されますよね。
大安・友引のご結婚式だと参列者皆さんが「本日はお日柄もよく・・・」という気分になれますし、
大体なにを見ても大安・友引は良い日とされているのですから、
後々質問者様もこの日に挙げてよかったと思えるのではないでしょうか。

ちなみに私は細木さんの占いで昨年から大殺界に入りましたが、気にせず結婚しました。
もちろん主人と結婚できてよかったと思っていますし、タイミング的にもとっても良い時期でした。
それを大殺界だからって延期するつもりは一切ありませんでした。

大安に結婚しても悲しい結果になる方もいれば、仏滅に結婚してもずっと幸せに過ごしている方もいます。
気にし出すと本当にきりがないですし、ご希望の時期のご希望の日に挙げられるのが一番いいと思いますよ。
どうしても気になるようでしたら、大安・友引に挙げられれば、やっぱいこだわればよかったと悔やむこともないかと思います。

良いお日にちが見つかるといいですね♪これからご準備がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。(回答したことさえ忘れられてるかも・・・)
もめました。
けど結局『日曜・大安・午前』にしました。
親の意見を聞くのも親孝行かと思い・・。
私も本当はまさに
「土曜・先負・午後」が開いていたのでその日にしたかったのですが・・・。
やっぱり反対されました。
もう細木数子の事は気にしません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 15:03

細木さんの言っていたのは,


「全ての人にとって良い日などは存在しない。人それぞれだ。
よって,大安が良い,とこだわり過ぎるのはおかしい」
というようなことではなかったですか?

決して「大安がよくない」という意味ではなく・・・
私も今秋の「赤口」に式を決めましたが,
両親に「気にする?」と聞いたときにそんなことを言ってました。
又聞きなので,確かではありませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。(回答したことさえ忘れられてるかも・・・)
もめました。
けど結局『日曜・大安・午前』にしました。
親の意見を聞くのも親孝行かと思い・・。
私も本当はまさに
「土曜・先負・午後」が開いていたのでその日にしたかったのですが・・・。
やっぱり反対されました。
もう細木数子の事は気にしません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 15:04

細木さんの言う事を気にしていたら


何もできなくなってしまいますよ~。
(悪い事言われた人でも幸せな人はたくさんいます)

そもそも全ての占いを信じていたら
良い日柄なんて存在しないと言う記事を見たことがあります。

親や祖父母の世代が日柄を気にするのなら
それに従えば、全て円満に行きます。

個人的には、仏滅だろうが大殺界だろうが
二人が幸せならそれで十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。(回答したことさえ忘れられてるかも・・・)
もめました。
けど結局『日曜・大安・午前』にしました。
親の意見を聞くのも親孝行かと思い・・。
私も本当はまさに
「土曜・先負・午後」が開いていたのでその日にしたかったのですが・・・。
やっぱり反対されました。
もう細木数子の事は気にしません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 15:02

あなたにとってなにが大切であるかです。


細木数子を信じていて言うとおりにしたいのであれば大安にしないほうがいいでしょう。
古くからのならわしを大切にしたいと思っていたり、ご両親や祖父母ほか大切な人が気にするようだったら大安にすれば良いでしょう。
特になんとも思っていなくてできれば安けりゃいいやと思っているのなら仏滅は割引をしている式場もたくさんあるようです。
祝日がいいとか、思い入れのある日にしたいと思うのであればその日が良いでしょう。

私は今日が何の日か(大安か、仏滅か、それ以外なのか)も知らないのに結婚する日だけ気にしなくてもいいんじゃないかと思います。

時期的なものや式場の空きにも因るのですから、お二人でいいと思った日を選べばよいと思いますよ。

参考URL:http://www.happi-ness.com/roku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。(回答したことさえ忘れられてるかも・・・)
もめました。
けど結局『日曜・大安・午前』にしました。
親の意見を聞くのも親孝行かと思い・・。
私も本当はまさに
「土曜・先負・午後」が開いていたのでその日にしたかったのですが・・・。
やっぱり反対されました。
参考URLも参考になりました。
もう細木数子の事は気にしません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 15:01

こんにちは。



六曜というものは、もともと中国の古い占いに関係するものが日本にも伝わったものだと聞いたことがあります。

そう思えば結婚で関わることの多い神道やキリスト教には関係ないものでありそうです。

私の両親は30年以上前に結婚式を挙げましたが、祝日を選んだところ、「仏滅」だったといっておりました。幸も不幸も皆様と同じ程度です。

細木さんが言われることを信じるのもよし、
信じないのもよし、なんだと思います。
しかし、一般的には結婚には「大安」でしょう。

私達は祝日にしました。
六曜が何であったか忘れてしまいました。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。(回答したことさえ忘れられてるかも・・・)
もめました。
けど結局『日曜・大安・午前』にしました。
親の意見を聞くのも親孝行かと思い・・。
私も本当はまさに
「土曜・先負・午後・祝日」が開いていたのでその日にしたかったのですが・・・。9月23日だったかな??
やっぱり反対されました。
でも参考になりました。
もう細木数子の事は気にしません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 14:58

占いの研究で占い嫌いになりました。


私の「出るとチャネルを替える人NO1」細木数子がなんで他人の結婚式の日取りに干渉するか?、
大安も仏滅も唯の迷信、自分の都合の良い日が最大の好日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。(回答したことさえ忘れられてるかも・・・)
もめました。
けど結局『日曜・大安・午前』にしました。
親の意見を聞くのも親孝行かと思い・・。
本当は
「土曜・先負・午後」が開いていたのでその日にしたかったのですが・・・。
やっぱり反対されました。
もう細木数子の事は気にしません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 14:56

細木数子なんて訳のわからない人の事なんか


信用しないでお母さんとかに聞けば間違いな
いですよ(^o^)

結婚式の日にちで一番良いのは「大安」「友引」
あたりです。「先勝」でもいいとは思いますが。

で、披露宴会場でバイトしていますが、今は
こういうのあまり気にしていないですね。
日曜日の「大安」だったら土曜日の「先負」のが
婚礼の数が多いです。やはり次の日が休みって事
で招待客などに配慮してるのかもしれないですね。
さすがに仏滅にやる人は希ですが。

来月は3/21がお彼岸なので彼岸入りの3/1
8(土)から彼岸が終わる3/24(金)までは
婚礼やらないのが一般的なのですが今年は18日
(土)すごい数の婚礼が予約されています。
それくらい土曜日が重視されていきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。(回答したことさえ忘れられてるかも・・・)
もめました。
けど結局『日曜・大安・午前』にしました。
親の意見を聞くのも親孝行かと思い・・。
私も本当はまさに
「土曜・先負・午後」が開いていたのでその日にしたかったのですが・・・。
やっぱり反対されました。
でも参考になりました。
もう細木数子の事は気にしません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/04 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!