こんにちは。

私は、後ろの髪の毛は多少うねるもののわりとまっすぐのなのですが(ロングです)、前髪だけがうねってしまいます。
通常の日ならばブローすれば問題なくまっすぐになるのですが、雨の日だけはどうしてもうねうねに・・・。
そこで前髪にだけ縮毛矯正をかけようかと検討中ですが、「シャキーン」とした不自然な髪にならないか不安です。。。
自然な前髪を目標としているので、不自然なのは避けたいです。

前髪に縮毛矯正をかけるとどうなるか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

年に1.2回、縮毛矯正を全体にかけています。


私もシャキーンとなるのが嫌なので、そのことを担当の人に
毎回伝えています。
(なのでいつも毛先はかけないようなパターンです。)

前髪については、先日「かけない」ように決めようとしたところ
担当の人から「薬はつけるけど、アイロンはかけない方法にしましょうか」
と言われ、そのようにしました。
これは結局は縮毛ではなく、ストレートパーマにあたりますかね。
かけてから1ヶ月位立ちますが、自然な感じです。

美容師さんの方も、「シャキーンとなるのが嫌」という意見を
お客さんから多々聞いているんだと思います。

美容師さんに希望をそのまま伝えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

アイロンで伸ばすから、「シャキーン」ってなるのですよね。。自然な前髪になるのはいいですね!

ところで、薬だけつけてアイロンで伸ばさない場合は、効果があまり持続しなさそうなのが心配です…
一度相談しに行ってきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 21:32

クセ毛で定期的に縮毛矯正をかけています。


前髪は他の部分の髪よりも長さが短いので
その人の髪の生えクセや毛流れの影響が出やすく
後ろの髪と同じようにかけると
ペタっとおでこにくっつくようになってしまったり
逆に浮いて立ってしまったりしてしまう事があるみたいです。
私のお願いしてる美容師さんの場合は
アイロンで伸ばす時に真っ直ぐにピンピンに伸ばすのでなく
クルってカールするようにアイロン操作をしたり
二液をつける時にカーラーくらいの大きさの大き目のパーマのロッドを巻いたりして
自然で真っ直ぐな前髪に仕上がるように工夫してくれています。
そのおかげか、かけた直後は多少真っ直ぐ感が気になる時もありますが
一週間くらいでそれほど気にならなくなってますね。
美容院や美容師、薬液の使い方によっても違ってくると思いますので
かける予定の美容院で「不自然な前髪になるのはイヤ」と言って
相談されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

自然な前髪になるように工夫してくれるのはいいですね!
一度相談してみようと思うのですが、もし失敗したら・・・と考えるとなかなか踏み切れない状態です。。
よい美容院をみつける必要がありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 12:47

今日は。

矯正縮毛だったか覚えてないので申し訳ないのですが、
以前ストレートパーマをかけました。
ちょっと当時変わった髪型で、耳の前後だけ長くて他はショート。苦笑
その際は店員さんが「ピシャーンってカンジでホントストレートにしますか?それとも少し内側にいれる感じにします?」と二種選択をくれました。
いかにもストパーは嫌すぎたので後者をお願いしたところ、全体にかけたので普通に前髪や後ろだけ目立つということもなかったし、長い耳前後だけ目立つという事もなかったです。

無難なのはまず美容院に電話でもいいから相談してみるのがいいのでは?
あと髪質などにもよると思いますし、実際に相談しに行かれたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

「シャキーン」とならないようにすることもできるのですね!やり方次第、ということなのでしょうか。
確かに、実際に相談しに行ったほうがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 21:29

前髪に縮毛矯正をかけるとものすごく「シャキーン」となります^^


私も以前矯正をかけたことがあって その時は全体的にかけたので不自然なかんじにはなりませんでしたが
前髪がものすごくまっすぐだった印象があります。
私はもともと前髪を伸ばしていて分けていました。
その時久しぶりに前髪を作ってみようと思い 矯正と一緒に前髪も切りました。
そしたら慣れない前髪のせいか やたら真っ直ぐだし目にささるしとにかくジャマでしたね。

全体的に矯正をかけるなら不自然にはならないと思いますが
前髪だけですともしかしたら不自然になってしまうかもしれませんね。

私は現在ストレートアイロンを使用しています。
けっこういいかんじで真っ直ぐになりますよ☆
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やっぱり「シャキーン」となりますよね…(-_-;)
前髪は下ろしたい派なので、「シャキーン」だと下ろせなくなるので困ります。。。

ストレートアイロンもたまに使用するのですが、やはり雨には負けてしまうんです…(涙)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 21:27

美容院によりますがやっぱり縮毛矯正はシャキーンとなってしまうと思います。


ストレートパーマなどで様子をみたりすごく軽めにしてはいかがでしょう?

前髪だけだと安くなる美容院と安くならない美容院もあるのでご注意を☆

ちなみに私も同じような悩みが長年あって、私はヘアアイロンを使って対処していますが、ケープ(特にピンク)はすごく効くと思いますよ!最初に乾いた髪にスプレーしてからまたアイロンやブローをするとすごく効果がありました。オススメです。

あまり答えられなくてすみませんでした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ストレートパーマはやったことがあるのですが、長持ちしないんですよね…。自然な感じなのはいいんですが。

乾いた髪にスプレーしてからアイロンをするというのは知りませんでした!雨の日にやってみますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前髪アレンジ

前髪が伸びてきたのでアレンジをしたいと思うのですが、インターネットで調べてみても「ワックスをつけてナナメ前髪に!」みたいな感じでいまいちこれだ!!というサイトが見つかりません。もっとゴムでまとめるとか、編みこむとか、すっきりした感じにしたいのです。それでいておしゃれ感があって、割と簡単で・・・わがままですね(#^.^#)
一番やってみたいのは、前髪を片側にまとめてくしゃくしゃっとまとめてお花みたいな感じにするアレンジです!
どんなものでもいいので、「私はこんな風にやってますよ~」というアレンジを教えてください(^o^)丿

Aベストアンサー

私の前髪は頭部頂点から下ろしています。
おでこ近くの髪はまゆげくらいの長さです。

これを利用して
・前髪のある髪型
・おでこ近くの髪を分けて頂点の髪を下ろしセンター分け
・おでこ近くの髪を横に流して頂点の髪を下ろし斜め分け
と特に何もする事無く乾かすとき作れば3パターン出来ます。
全体的に上から段が細かく入っているので頂点から前髪を作っても気になりません。
美容師さんに色々相談して作ってもらいました。
多分美容師さんに上から段を入れてもらえば出来ると思います。
分かり辛い説明ですが・・
他に前髪を膨らませてポンパドールを作り、サイドの髪を前髪をまとめた部分に持って行きリーゼント風。
前髪を片側にまとめるのも、編みこみをしながらサイドに持っていって残りの髪とサイドの髪を少しまとめ、三つ編みを作り、それをクルクル渦みたいに巻いてピンで固定したら出来ます。
編みこみが出来なかったら髪を適当に三つ編みみたいなのでサイドに持ってけばいいです。
参考になれば・・

Q縮毛矯正後の前髪 まっすぐになりすぎた・・・

縮毛矯正をかけました。
もう二ヶ月ほどたつのですが、前髪にも縮毛矯正をかけてしまったので、もともとボリュームの無い前髪がぺたんこになってしまい、その扱いに毎日苦労しています。
ナナメにおろしてみたり、カーラーで巻いてみたりと努力してみましたが、つんつんはねてうまく流れず、分け目もくっきりしてしまって気に入りません(~o~)短く切ってもおでこに貼り付いて変になってしまいそうな感じです。

同じような失敗をした方、前髪をふんわり、ボリュームを持たせる方法を知りませんか?ストレートパーマが早く取れる方法を知りませんか?もしくは、この前髪をうまく扱えるような髪型、美容院でのオーダーの仕方などありましたら、なんでもいいので知恵を貸してください。

よろしくお願いします!!(^^♪

Aベストアンサー

え~、オトコですが悩んだコトがあるので。

髪を洗って乾かす時に髪を下ろしますね。次にクシ(ブラシ)で額から髪を浮かして根元からカールさせるようにして構えます(モノモノしいですね)。構えている間にまた額にへばりついたりしてイヤなので少し首は前に傾けます。

上からドライヤーで髪をはさんでクシで角度をつけたままドライヤーと一緒に髪をすきます。頭の形に合わせて横の角度を変えつつ前髪に合わせて縦の角度を変えながら前髪を乾かしていきます。角度をつけすぎると不自然にカールがかかると思います。

そして前髪に専念していてサイドが整っていないので普通に落ち着かせます。この時も前髪が不自然にならないように一緒にある程度落ち着かせます。

髪を乾かす順番は頭頂部、前髪、横、あと適当に、という順番です。

これでkin○iの堂本○一みたいに落ち着きます(顔は想像しないでくださいね)。慣れていないと(もしかすると)アホ毛飛んでいるかも知れませんが慣れればパーマ後一週間もすれば自然に馴染むと思いますよ。髪質や男女のヘアスタイルの違いはあるかも知れませんが一度お試しあれ。

ちなみに私は簡単に言えばもともと剛毛に近くてまとまってくれないテンパです。小学生の時から悩んでおりました。

美容院(かな?)にも評価されました。「ドライヤーってすごいね」って…。技術じゃねぇのかよ…。_| ̄|○
オーダーはカットとストレートで。あとはテキトーにしておくれって感じで。全体的にワイルドな方法なのでブラシの先はドライヤーの熱で曲がったりしてます。
自分なりのスタイル作り、頑張ってください。

え~、オトコですが悩んだコトがあるので。

髪を洗って乾かす時に髪を下ろしますね。次にクシ(ブラシ)で額から髪を浮かして根元からカールさせるようにして構えます(モノモノしいですね)。構えている間にまた額にへばりついたりしてイヤなので少し首は前に傾けます。

上からドライヤーで髪をはさんでクシで角度をつけたままドライヤーと一緒に髪をすきます。頭の形に合わせて横の角度を変えつつ前髪に合わせて縦の角度を変えながら前髪を乾かしていきます。角度をつけすぎると不自然にカールがかかると...続きを読む

Qヘアゴムで簡単に出来るヘアアレンジ

ヘアゴムで簡単に出来るヘアアレンジって何かありませんか?
いろいろやるのですが、ネタが尽きてしまいました
ヘアアレンジを真剣にするのはライブに行く時なので、崩れ難いものがいいです。
いままでは、ポニーテールでファーやキラキラした飾りゴムをしていました。

ワックスやジェルなどは持っていないのでそういうものがなくてもできるヘアアレンジを教えてください。

ちなみに、髪型は前髪パッツンの肩下10cm以上の猫っ毛ロングです。

Aベストアンサー

 崩れ難い、というか、崩れが気にならない髪型ですが…。頭のかなり上、つむじあたりで髪をひとつにまとめて、輪っかに結ぶ(ゴムで髪をくくるときに、最後に髪を全て通さずに輪状にする)、のはどうですか?ちょんまげみたいなヤツです。街でよく見かけますよねー。多少曲がっても、後れ毛が出てもそれが味になるし、ライブとかにも合いそう。アレンジとは言えないくらい簡単です。

Qリシオってどうですか??“縮毛矯正”って気づかれないほど自然な感じの縮毛矯正を探しています。

縮毛矯正の<リシオ>は自然なストレートヘア(矯正しているとわからないような感じ)になれますか?
矯正は何度か今までしてきています。

今のカットとカラーの美容院では<リシオ>というのをしているそうなのですが、リシオの縮毛矯正はどうですか??


希望としては、前髪がカッパみたいになるのが嫌でシャキーンと針金のような感じでは無く、柔らかい質感に見えて
“縮毛矯正”って気づかれないほど自然な感じの縮毛矯正を探しています。

できれば近畿地方(関西)でそのような矯正がやっている美容院がありましたら教えて下さい。


宜しくお願いします。
経験談等もよろしくお願いします。 

Aベストアンサー

#1です。
ハビットは初めての縮毛矯正で(10年くらい前です)、不自然なほどまっすぐになりました。シャンプー時にシャンプーブラシが通らないほど(笑)
数年経って技術が進歩した今ではどうなっているか分かりませんが。
他は一長一短といった感じです。癖をアイロンで伸ばすか、ブローで伸ばすかなどの違いはありますが。
私は矯正の種類の違いより美容院の雰囲気で続けるか別のところにいくか決めてました。

>ヘアアイロンを毎日かけると痛むと美容師さんから聞いたのですが、
毎日高熱に晒すのですから、まあ傷むでしょうね。でも矯正しても傷むのでどっちもどっちかなと。

>ヘアアイロンは雨の日はどうなるのでしょうか?
癖が上手く伸ばせた日は堪えられますが、髪の状態によってはウネウネになります。

>ヘアアイロンの方がより自然でいいのでしょうか??
うーん、どうなんでしょう?#1に書いたとおり境目が目立つのが嫌という理由のほかに、髪の色を思い切り明るくしてみたかったけど「矯正した髪では無理」といわれたこと、3ヶ月~6ヶ月ごとにかけなおすのは経済的に厳しかったことが理由で矯正をやめたので、矯正よりアイロンの方が自然かどうかってところはあまり気にしてませんでした。
強いて言えば、癖が伸ばしきれなくて若干残っちゃったりするところは自然かもしれません。

>癖の度合いはどれくらいでしょうか??
かなり手ごわい癖だと思います。髪の1本1本がぐねぐねぐね~っといろんな方向に曲がっている感じです。
アイロンで素直に伸びてくれるのはシャンプーとトリートメントのお陰もあるのだと思います。

>ヘアアイロンにもいのがあるのでしょか??
>使用されているヘアアイロンは何処のでしょうか?
種類はいろいろあり値段もピンキリです。
今使っているのはアドストEXという業務用で3万しました…。そこそこ評判良くて8000円程度のものもあったんですけど、アドストEXは評判がすこぶるよかったので、一生使うつもりで買いました。市販されてないのでネットショッピング利用です。
以前使っていたもの(こちらも業務用ヘアアイロンでした)より滑りが良いので気に入っています。

#1です。
ハビットは初めての縮毛矯正で(10年くらい前です)、不自然なほどまっすぐになりました。シャンプー時にシャンプーブラシが通らないほど(笑)
数年経って技術が進歩した今ではどうなっているか分かりませんが。
他は一長一短といった感じです。癖をアイロンで伸ばすか、ブローで伸ばすかなどの違いはありますが。
私は矯正の種類の違いより美容院の雰囲気で続けるか別のところにいくか決めてました。

>ヘアアイロンを毎日かけると痛むと美容師さんから聞いたのですが、
毎日高熱に晒すのですから...続きを読む

Q前髪なしのヘアアレンジ

わたしは前髪が長いので
ななめにとめていて
ロングヘアで
顔が丸顔なのが悩みです。

最近暑いので
暑さ しのぎがてら
ヘアアレンジをしようと思っているんですが、
前髪をななめにとめているので
ゆるいみつ編みしても
顔が大きく見えてしまって
ヘアアレンジをしない方が良くなってしまうんです(;_;)

でもせっかく
髪の毛が長いので
アレンジがしたいです!!
ぜひ みなさんの知っている
小顔になるヘアアレンジを
教えてください。

Aベストアンサー

丸顔は、どうしても顔の長さが無いので長さを出す形にする事が重要です。

例1)前髪をポンパドールにして高い位置で留め、前髪の余った部分を残し後ろの髪をUPの形にします。

前髪の長い部分をUPにした部分と纏め、高い位置で束ねてUPにします。(イメージ分かるかな?)

画像を参照してください。

例2)前髪をぴっちり編みこんでしまうのではなくゆるい編み込を作り所々U字ピン等で止めてふんわり編み込もかわいいですよ。

以前よくしていたアレンジですが・・・

例3)前髪は、斜めでピンで留め、後ろの髪を高い位置のやや斜め位置で留めて後は、コテ等で大きなカールを作りそのまま垂らしても良いですし、毛束を少しずつ作りゴムで留めた根元にピンでふんわり留めればゆるふわお団子が出来ます。

髪がサラサラだとアレンジし難いので、ワックス等を使う事をお勧めします。

最初に綺麗にブラッシングをし、その後、髪にワックスを適量馴染ませれば、アレンジし易いです。

Qカラーと縮毛矯正 カラーと縮毛矯正は同時にしたことある人いますか? 3ヶ月前に全体を縮毛矯正しま

カラーと縮毛矯正

カラーと縮毛矯正は同時にしたことある人いますか?

3ヶ月前に全体を縮毛矯正しました。
今回、前髪だけ癖が強いので縮毛矯正しようと思っています。


そこで、カラーもしたいのですが、どうなんでしょう。
美容室のメニューでセットがあります。
ということは、そんなに傷まないのですかね?

縮毛矯正かけてから、数日後にセルフカラーをするよりは、美容室で同時にやってもらった方が良いと思いますか?

Aベストアンサー

私はいつも同時にしてますよ(^-^)
今は矯正の薬も随分良くなったみたいで、カラーと同時に出来ます。トリートメントもした方がいいと思うので、
矯正、カラー、トリートメントをお勧めします

Q簡単ヘアーアレンジ教えて!!

現在髪を伸ばしかけです。
丁度肩にあたって外はねになってしまうし、痛みも気になっていておでこ全開で縛ったりしているのですが、今一ぱっとしないんです。
何か簡単にできるアレンジ方法ないでしょうか?
前髪も中途半端なんです。

Aベストアンサー

本当の話なんですが、
先日、夢で知り合いが、超かわいい髪形をしていて、
どうやるのか聞いたのを、起きてやってみたら、
なんと、かなり楽で可愛かったので、回答してみます。

いろんな縛り方がありますよね。
三つ編み、ポニー(高低)、ツインテール(高低)。
簡単なレパートリーでかまいません。
それを、
・ピンなどで、毛先を多方向に散らして止める
・巻き方とか、きにしないで、ラフにつくる(三つ編みなら、それをキレイに団子にしてもいいし、いい加減に止めてみてもいい)
これだけです。
同じ縛り方がベースでも、表情をいくつも変える事ができます。
中途半端な長さだと、逆にレイヤーなどで部分部分の長さが違うので、ラフさがきれいに出る。
のですって。
あくまでラフにするから、後れ毛の多少でもイメージを変えられるから、またここで、髪型のレパートリーが増えるわけです。

前髪も、タイトに流すでも、分け目を変えるだけでいくつも表情ができる。
アップにするでも、分け目、上げ方、ピン、で、いろいろアレンジできます。

これらの最高のパートナーが、「ワックス」です!!
ワックスを使うと、これまた「ごまかし」がきれいにできますよ!!
痛んでいると、逆毛とかもつけやすいので、逆に便利です☆

本当の話なんですが、
先日、夢で知り合いが、超かわいい髪形をしていて、
どうやるのか聞いたのを、起きてやってみたら、
なんと、かなり楽で可愛かったので、回答してみます。

いろんな縛り方がありますよね。
三つ編み、ポニー(高低)、ツインテール(高低)。
簡単なレパートリーでかまいません。
それを、
・ピンなどで、毛先を多方向に散らして止める
・巻き方とか、きにしないで、ラフにつくる(三つ編みなら、それをキレイに団子にしてもいいし、いい加減に止めてみてもいい)
これだけです...続きを読む

Q縮毛矯正について 約一週間前に私は美容室で縮毛矯正とカットをしました。縮毛矯正はこれが初めてです。

縮毛矯正について

約一週間前に私は美容室で縮毛矯正とカットをしました。縮毛矯正はこれが初めてです。
私は普通の薬だとペッタンコになり過ぎると言われたので弱い薬でしてもらったのですが、今もう髪の毛がうねったりはねたりボサボサになったり前髪が縮毛矯正する前と同じようになったりしています…。何故なんでしょう??縮毛矯正の事はする前から自分なりに知り合いに聞いたり調べたりしました。
縮毛矯正したその当日は頭は洗わず放置しました、心配でその次の日も頭は洗わず放置しました…。3日目あたりから普通に洗ってタオルで頭をゴシゴシしてすぐ髪を乾かしました。それから毎日普通に洗って拭いて乾かして…それで今になります。もう縮毛矯正がほぼ取れてます。シャンプーやリンスがいけないんですか?濡れた髪の毛の拭き方に問題があるんでしょうか??
ちなみにシャンプー、リンスはエッセンシャルを使っています。
私の髪の毛は細く、癖がつきにくい?と言われますが癖は結構つくと思っています。
何が原因なんでしょうか?教えてくださいッ!
あとお直しなどはしてもらえるんでしょうか??

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
なるべく早く施術して貰った美容室へ連絡して下さい
お直しは、大体期間が定められていますから、早い方が良いです
原因は、単に失敗ですね
シャンプーやリンスが原因で縮毛は、とれませんし
今回のケースは、還元不足が原因でしょう

Q女性の前髪ヘアアレンジについて!

女性の前髪ヘアアレンジについてです!

http://ameblo.jp/happiness-official/image-11586297604-12634530460.html

この画像の左の女の子(Happinessの楓です)の
前髪のヘアアレンジの名前、もしくはやり方が載ってるサイトを
知ってたら教えてください!

Aベストアンサー

http://matome.naver.jp/odai/2135044506308613101

前髪の編みこみだと思いますよ^^
慣れると簡単です!

Q春日部で前髪だけ縮毛矯正できる美容室

高2の男子ですけど、 
今度、前髪だけ縮毛矯正をしたいとおもってます。 

春日部にある美容院で、前髪だけ縮毛矯正できる店があったら教えてほしいです、 
値段も教えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

春日部市民ではないので詳しくは書けませんが……
縮毛矯正をやっている美容院なら、たいがい前髪だけとかできますよ♪メニューには、「部分縮毛矯正」とかって書いてあったりします。
でも、書いてなくても「前髪だけがいいんですけど……」って言えば自分がかけたいとこだけやってくれます☆どこの美容院でも、部分縮毛矯正はやってくれるはずです。
ホットペッパーなどで探してやるのもいいと思います♪


値段は店によりますが…5000円~10000円くらいだと思います。いくら部分だからと言って安すぎる所は、ちょっと気をつけた方がいいかも…………
すぐとれちゃったりします(●´^`)


いい店が見つかるといいですね♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報