プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更ながら、聞くのも恥かしいのですが、
ブログとは一体どういったものなのですか?
詳しく教えていただければ助かります。

A 回答 (6件)

ウェブ上の日記ですね。


日記形式のウェブサイトの事を意味しています。
    • good
    • 0

昔は、自分のサイトに日記のようなグチのようなものをサイトに綴っていたものを、weblog(ウェブログ)と言っていました


そのような形態が定着してゆき、流行っていました
weblog(ウェブログ)がいつの間にか略されて blog(ブログ)と呼ばれるようになりました

そこに目をつけた様々な業者が、サイトを作る知識が全く無い人も日記を気軽に書いたり、情報発信したりできるようにシステム化したのが今のブログです

だんだんと機能が増えてゆき、訪問者がコメントを付けてもらったり、トラックバックできるようになってゆきました

一言でいうならば「日記風のサイト」と言えます
    • good
    • 0

「web-log」の略。

ウェブ上に残される記録⇒日記・覚書。
リンクとコメントを通した相互コミュニケーションが特徴。
(トラックバック)

今こそ始めよう! 春からのブログ入門(Broadband Watch)
 第1回:みんながハマる理由は舞台裏にある!!
 ⇒ http://bb.watch.impress.co.jp/column/blog/2004/0 …
 第2回:「ブログ」が「日記」じゃない理由
 ⇒ http://bb.watch.impress.co.jp/column/blog/2004/0 …
 続きのバックナンバーも参考に、

参考URL:http://bb.watch.impress.co.jp/column/blog/2004/02/19/,http://bb.watch.impress.co.jp/column/blog/2004/0 …
    • good
    • 0

既出ですが簡単に言えば初心者から開設できる日記サイトでWeblogが略されたのがBlogです。


大抵のBlogスペースを提供しているところは、一定のデザインテンプレート(Skin)を用意しているので白紙に文字がかかれるということはありません。
無料でスペースを提供しているところが多いのでそこから始めてみては如何でしょうか。
ID取得、デザイン設定(選択)くらいすればあとは普通にBlogとして日記を書いてもいいですし、情報を発信する場所にしてもいいと思います。
内容は日記にとどまらず、料理やスポーツのレポートなどの情報発信と様々なので日記に限定せずご自分が書いてみたい内容を先に決めておくといいかもです。
ひとつに決めていても、例えば、お花の写真を公開するBlogからフラワーアレンジなどもとりいれるようになったり、幅が広がる事もありますし、他の方からのコメントで興味が広がることもあると思います。

現在大抵のBlogで可能なことは
Skin(デザイン)の変更、カウンター(提供先によっては日計、週計など色々あります)、日記機能(簡単に文字を装飾したり、画像を貼り付けたりもボタンひとつ状態)、コメント(掲示板で言えばレス機能)などなど。
Blogペットなんていうのもありますね。
個人的な日記の他、アフィリエイトなどの在宅ワークにも使用されることもあります。
まずは他の方のBlogを見られたり、無料でスペースを提供されているところを探して試しに作られてみるとわかりやすいかと思います。
    • good
    • 0

難しい質問ですね。



私はブログを始めて2年になり、毎日更新していますが、
改めて「ブログとは何?」と聞かれても明確な回答は出来ませんね。
自身の日記や、備忘録や、Okwaveで良回答をもらった記事をアップしたり・・・

HTMLや、CSSを知らずとも、意識せずとも
自分のホームページを作成更新できるというツールですが、
使い方は人それぞれですよね。

これから、もっともっとさまざまな使われ方をしていくでしょうね。
    • good
    • 0

簡単に言えば、型にはまったウェブページ作成・公開サービスといったところです。

HTMLなどの知識がないと本格的なページを作るのは難しい一般のWebページに対し、ブログはある程度まとまったページに文字などを入れていくだけなので、多くの人が手軽に利用できるようになっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!