今の大河ドラマでは西田敏行がやってます。

が、彼は良い俳優ではあるものの、なんとなく3枚目で軽いイメージがあるので、実直・生真面目で重厚なイメージのある家康の役をやると聞いたとき、ちょっと「?」でした。
年齢的にも家康と山内一豊は同じくらいのはずですが(たしか3歳違い)、西田は上川とずいぶん年齢差がありますよね。

今さら遅いですが、40代で家康ができそうな俳優っていないものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今晩は。



40代ですと、、、
元ARBの「石橋凌」さんなんて、どうでしょうか。
結構ロックヴォーカルをやっていたため、強面的な要素も持っているのではないでしょうか。

お勧めしたいと思います。

参考URL:http://news.goo.ne.jp/topics/geino/talent/AM-M93 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございました。
家康は戦国の覇者ですから「凄み」もないとだめだと思うんです。
石橋さん、なかなか良い面構えだと思います。
「武田信玄」で信長役だったんですよね。

お礼日時:2006/02/26 23:40

以前「武田信玄」で家康を演じられた「中村橋之助」さんはどうでしょう?


当時掛け軸(戦に敗れ城に帰って書かせた頬に手を当てている)で残っている家康に似ているといわれていた記憶が・・。

あと、「大沢たかお」さんとか・・。(ちょっと若いかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確か、「武田信玄」で家康をやったのはGOだったと思います。
中村橋之助…信玄に敗れた後、描かせた掛け軸ですね。
あの掛け軸を描かせた場面だけ、橋之助に入れ替えるとか。。。
丸々太った西田敏行が戦に破れ、数分後にほっそりした橋之助の姿に変わっていたら、いかに戦でエネルギー(カロリー?)を消耗したか、伝えられるかもしれません。
大沢たかお…うーん、ちょっとスリムかもしれませんねぇ。

お礼日時:2006/02/27 21:28

佐藤浩市さんはどうでしょう?


かっこよすぎかな(^^)?

余談ですが信玄つながりで…西田敏行って山本勘助のイメージが抜けないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
佐藤浩市…女性の視聴者が増えそうです。
西田敏行はダチョウ倶楽部のメンバーを思い出してしまいます。

お礼日時:2006/02/27 21:15

No.1です。



>「武田信玄」で信長役だったんですよね。
・そこまで考えてませんでした。全然、この手のドラマは見ないもので。ごめんなさい。

でも、「時宗」は見てみたい。ゆっくりと時間をかけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちは、再投稿どうも。
戦国モノでなく、「時宗」とは渋いですな。

お礼日時:2006/02/27 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q徳川家康

山岡荘八原作の横山光輝作のコミック徳川家康を読んでいます。非常に面白いのですが、徳川家康がとても倫理観が強く、あまり権謀術数をやらない徳の高い人物に描かれているようです。しかし、ウイキデペアなどの徳川家康の説明を読みますと、非常に権謀術数をこらす狸親父のように書かれています。どうもそちらの方が本当で、横山光輝作のコミック徳川家康はちょっと徳川家康を良く書きすぎではないかと思います。非常に権謀術数をこらす狸親父という観点から書かれた徳川家康のコミック本なり読みやすい歴史書なりを教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

コミックでは、
 『風雲児たち』(著者:みなもと太郎、ワイド版がリイド社より出版)
でしょうか。
どちらかというと、江戸時代の後半~幕末を扱っている作品ですが、最初の
数巻は江戸時代初期の話を取り上げており、徳川家康の策謀ぶりをわかり
やすく描いています。

歴史小説では、なんといっても
 『関ヶ原』(著者:司馬遼太郎)
ですね。まさに権謀術数の世界です。
どちらかというと、司馬サンの作品では異色なのではと思うのですが、権謀
渦巻く世界と、最後の合戦のシーンをリアルに描くその筆使いには、本当に
圧倒されました。

Q俳優の藤木直人には「自分にも他人にも厳しい。」というイメージがあると思っているのは私だけですか???

俳優の藤木直人には「自分にも他人にも厳しい。」というイメージがあると思っているのは私だけですか???

Aベストアンサー

何となく上から目線な感じがします。顔も身長も学歴も揃っています。歌と演技は下手だけど。

Q柳生家が徳川家康に仕えるようになったのは西暦何年くらいで何がきっかけだったのでしょうか。

時代劇などでよく柳生家は徳川家康の剣術指南役として出てきますが、柳生家が徳川家康に仕えるようになったのは西暦何年くらいで何がきっかけだったのでしょうか。

Aベストアンサー

文禄3年、西暦で言うと、1594年5月3日。
黒田長政の仲介により、徳川家康と出会った柳生宗厳が、家康の前で「無刀取り」を披露したことによって、兵法指南役に迎えたいと家康より申し出を受けました。
しかし、宗厳はその当時で、すでに66歳。
代わりに、五男の柳生宗矩を指南役として押しました。

Q俳優の年齢・・

28、29歳くらいから俳優を目指すのって
遅いと思いますか?、

Aベストアンサー

早い、遅い、の問題では無いような気がします。

「自分は、どうしても俳優になりたい」
「特に売れなくても後悔しない」
「生活は、とりあえず何とかナル」

上の条件をクリアするなら、目指してみては?

Q泉岳寺と徳川家康について

泉岳寺は徳川家康が創建したことで有名ですが、徳川家康が創建した寺院で他に知られている寺がありましたら、教えてください。

その他、関連情報もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

景徳院http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AF%E5%BE%B3%E9%99%A2
有名なのは武田ファンに有名な武田勝頼の菩提を弔う為に創建した景徳院です。
武田滅亡の後、領民、旧臣の人心掌握の意味もあったのかもしれませんが秀吉に対して行った豊国神社の神号:豊国大明神を廃したりしたのとは対照的扱いです。

大光院
徳川家康が新田一族の世良田・得川氏の後裔と称した為、
幕府開いた後に新田義重を祀る為に創建。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%85%89%E9%99%A2

Q「男らしい」イメージの俳優教えてください。

30代前半位までで、「男らしい」イメージのある俳優さんを教えてください
あくまで外面等のイメージに基づいた~らしさです^^

Aベストアンサー

30代ですが、後半だったかも・・・。外人さんですが、ヴィン・ディーゼルとかいかがでしょう? 相当男らしいと思います。あの筋肉美、役柄も男らしいのが多いですしね~。マッチョはだめですか? どっちかというと「男クサイ」なのかなぁ? 

デンゼル・ワシントンとかも男らしいイメージですね。年齢はちょっと高すぎるかな?

若手の日本人だと、金子賢とか、男らしくないですか? 結構いい感じだと思うんですけど・・・。

年齢相当オーバーしちゃうけど、永遠にチョウ・ユンファは男らしくて素敵です。

チャック・ノリスなんかも男らしい感じのイメージの人だったなぁ。最近見ないけど・・・。

なんかだらだらと挙げちゃって申し訳ないです。男らしいイメージの人って、やっぱり年齢が高めになっちゃうのかもしれませんね、こうやって考えると。

Q徳川家康が死んだ理由は?

江戸に幕府をおいた徳川家康。
ところで,どうして徳川家康は死んじゃったのですか?

Please teach me the reason which Ieyasu Tokugawa died of.

도쿠가와 이에야스가 죽은 이유를 가르쳐 주세요

Aベストアンサー

鯛のてんぷら説と胃がん説が有力です。

ただ天麩羅(というより鯛の油揚げ?)食べて数ヶ月苦しむと言うのも無理がありますし、そもそも油揚げで食中毒起こすか?という疑問もありますので、天麩羅を食べて消化不良を起こしたのが、胃癌の最初の自覚症状だったのではないかと思っています。

Q教えて!俳優・女優のイメージを一変させた作品

例えば今思いつくのは・・・
「ネル」●ジョディ・フォスター(女版ターザン)
代表作「羊たちの沈黙」「マーヴェリック」

「7月4日に生まれて」●トム・クルーズ
(ベトナム帰還兵、身障者、Fガンプのダン中尉みたいな)
代表作「トップガン」「ミッションインポッシブル」「バニラスカイ」

こんな感じです。他にもいつも悪役ばっかりなのに、こんな良い奴演じてる?という例も知りたいです。映画はそんなに詳しくないです、60・70年代とか古いのはあまり知りません。その俳優の代表作とかも合わせて教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

「プラトーン」なんかどうです?

それまではイイ役ばっかりのトム・ベレンジャーが悪役。どちらかというと悪役のほうが多かったウィレム・デフォーがイイ役でした。

トム・ベレンジャーは他に「山猫は眠らない」とか「誰かに見られてる」
ウィレム・デフォーは「スピード2」や「スパイダーマン」では悪役。私のイチオシ「ミシシッピー・バーニング」ではFBI捜査官の役でした。

もうひとつ。
ビリー・ボブ・ソーントンの次の二作をみくらべてみてください。
「スリング・ブレイド」と「チョコレート」
本当に同じ人かと思いますよ。

Q幕末の外様大名と徳川家康の関係

幕末、倒幕・佐幕に分かれて争いがありましたが、薩長を含め、外様大名と徳川家康とはなんらかの関係があったのでしょうか。
知っているのは、加賀・前田家はかつて前田利長が徳川家康の恫喝に屈し、母まつを人質に出すという屈辱がありましたが、幕末時の前田家の当主の母はかつての将軍の孫、つまり徳川家康の子孫であるので、積極的に幕府を戦おうとしなかったことぐらいです。。
他の大名はどうだったのでしょうか。

Aベストアンサー

250年前の話を持ち出して、自分たちの「家」の存続を考えるだろうか?
大名個人の都合より、大名家中という組織が生き延びるために幕末の各大名家はあれこれ考えています。
※ 江戸期によくあるのが、主君押し込めという行為。重臣達の言うことを聞かない主君を軟禁したりしています。

ということで、各大名家と徳川家の関係が近い遠いによって、各大名家の行動を決することは出来ない。
紀州藩だってこんなこと
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E8%8C%82%E6%89%BF

Q一回り年齢がはなれている俳優はお兄さんですか。

自分と歳の差いくつまでお兄さんと呼びますか。


テレビで一回りくらい年齢がはなれている俳優さんを(名前がわからない人)
「このおじさんが…」というとおじさんの年齢ではないと母に注意されます。

確かにおじさんはいいすぎだと思うのですが…

1~9歳、年齢がはなれている人と、一回り年齢がはなれている人を同じ風に
お兄さんと呼ぶのに違和感を感じます。

それに、俳優さんって年齢よりしっかりされてるからお兄さんという響きに違和感がします…
(お兄さんって親しみがある感じがするので俳優にはピンとこないです。)

名前が分かれば名前でいいます。

一般的に一回りはなれていてもお兄さんと呼ぶものでしょうか。

Aベストアンサー

>自分と歳の差いくつまでお兄さんと呼びますか。
自分の兄弟でなければ、別に定義はないと思います。
例えば年配の女性(おばさん)が、自分より若い男性を「ちょっとそこのお兄さん」などと言うこともあります。
むしろ最近は独身・既婚を問わず、男性も女性もおじさんとかおばさんと言われるのを嫌がる人が多いので、おじさん・おばさんという言い方はしない方が無難かもしれません。

>俳優さんって年齢よりしっかりされてるからお兄さんという響きに違和感がします
俳優など、面識のない人や、目の前に本人がいないなら、別におじさんやお兄さんという言い方にこだわらなくてもいいんじゃないですか?
小学生以下の子供が呼ぶなら別として、私は、そういう人のことを「おじさん」とか「お兄さん」と呼ぶ方が、ずっと違和感があります。「この人」とか「この男の人」という言い方がしっくりすると思います。
(文面からして、質問者さんは小学生ではないですよね?)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報