日本語にふるルビですが、本来はルビをふる、のボタンを押すと自動的にふりがなが入ってくると思います。ところが、私のは、なぜかそこが空白になっていて、自分でいちいちふりがなを入力しなければならなくなっているのです。何か設定がおかしいのでしょうか?うーん、本当に困っているので、どなたかわかる方がいれば、お願いします。

うー、ここまで質問にたどり着くまで、かなりの時間がかかったよお。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自動ではありませんが、楽にルビをふるマクロを作りました。



参考URL:https://sites.google.com/site/osamumimura/home/e …
    • good
    • 0

下記URL記載の不具合かもしれません。



参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0

情報が少ないのでなんとも言えませんが,自分が同じ症状に


なったことがあるので,その場合の原因について述べます.

ルビをふる機能は,確か「IME2000(漢字変換のヤツ)」の
システム辞書を使うので,漢字への変換にATOKとかを
使っていて,IME2000を削除している場合は,ルビの所が
空白となって自動的に表示されません.

僕の場合は,IME2000を入れたら,
ちゃんと出るようになりました.

参考になれば幸いです(^^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qルビをふると行間があいてしまうのでなんとかしたい

皆様、お世話になります。

ルビをふると行間があいてしまうので、行間があかないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

ワードは2003を使っています。
フォントは14pt。ルビのサイズは7です。

どなたか知ってらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

調整したいところをドラッグして選択
ツールバーから「書式」ー「段落」をクリック
「行間」を「固定値」に設定
右の「間隔」で好きなポイントを選択

詳しくはこういうサイトで
http://kokoro.kir.jp/word/gyoukan2.html
”ワード 行間”で検索するとナンボでも出てくるで~

QWordでルビをふったのですが

縦書きで文章を打っています。ルビをふったら、その行だけ行間隔が広がってしまったので、行間を18ptの固定値にしたのですが、ルビの右端が欠けてしまいました。ルビのサイズは4です。文字をきれいに表示するにはどうにしたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

縦書き以外の条件が書かれていないので、初期設定の
ままだとして回答します。

初期設定だと、[フォントサイズ]が[10.5pt]で[ルビサイズ]
を[4]にし、[オフセット]を[0]にした場合で、[行間]を
[固定値]の[18pt]にした条件だと[縦書き]の場合、右端が
欠けますよね。

固定値を大きくすれば表示されますが、行数が変わるので、
希望しないと思います。
そこで段落書式で対応してみてください。

スタイルから変更するほうが簡単ですが、とりあえず
ルビに設定している段落を選択しておき、メニューから
[書式]→[段落]→[体裁]タブ→[文字の配置]が[自動]に
なっているのを[英字下揃え]にします。

これで18ptの固定値の行間にルビが欠けないで表示します。
ただし、ルビが近すぎるので[オフセット]を1~2にして
下さい。

[文字の配置]で[下揃え]でも似た結果になりますが、
[英字下揃え]のほうが確実です。

Q均等割り付けした文字にルビをふりたい

Word2003で文書を作成しています。案内の文書で「日時」「場所」「参加費」などを箇条書きのような書き方で作成し、
漢字にはふりがなをふりたいです。そして文書の体裁を整えるため「参加費」の文字数に合わせて
「日時」や「場所」は均等割り付けで「参加費」に文字数を揃えました。

しかし均等割り付けをした「日時」などの文字にうまくルビがふられません。
(ルビの位置が悪く、さらに日時の右側に打ち込んだ時間が右の方へ離れていってしまいます)

均等割り付けした文字にバランスよくルビをふるにはどうしたらよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、漢字にルビをふってから、均等割付をします。
「日時」と「場所」は、間をあけておきましょう。
ルビをふったあと、「日時」+2字分(程度)をドラッグで反転させ、
均等割付をくりっくすると、何文字分の均等割付かを聞いてくるので、
『4字』というふうに、数字をいれれば、綺麗にきんとうわりつけできますよ。
なんにおいても、均等割付などの配置は、最後にやるということがポイントです。
そのかわり、その範囲を予測して、文字の入力はしておいたほうがいいです。

Qルビを常に文字単位でふりたい

word2003を使用しています。

ルビをふるときに、いつも「文字列全体」になってしまうので、その都度「文字単位」にしています。

そこで・・・・
常に「文字単位」になるように設定することはできますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordのルビは、単語や送り仮名の区切りの認識とも関係して、単語単位や1~2行以内の短めの文で行うしかなさそうです。
オプションやその他の部分に設定項目も見当たりませんので、文字単位を優先にする設定は無く、対象文字列の選択の仕方と、ルビのダイアログ画面での操作のみとなるようですね。
 

Qワード文章 ふりがなを文字の上にふるには

ワードで文章を作成しています。
ふりがなを文字の上に表示したいのですが、
どうすれば表示できますでしょうか。

Aベストアンサー

ルビの事でしょうか?参考URLを参照してみて下さい。

参考URL:http://shikaku.biglobe.ne.jp/pc_technic/word/02_1.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報