プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメに使っていた充電池を新しく買いました。SANYOのeneloopです。テレビで紹介されていたときに、自然放電しにくい、環境にやさしい等と聞き、迷わずこれを買いました。

質問なのですが、eneloopのHPを見ると、専用の充電器またはSANYO製の充電器で充電してくださいと書いてあります。私の家にはソニーとニコンの充電器がありますが、SANYO製のものはありません。専用の充電器を買わなければならないのでしょうか?なるべく出費を抑えたいのであまり積極的ではないのですが・・・おしえていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

>eneloopのHPを見ると、専用の充電器またはSANYO製の充電器で充電してくださいと書いてあります。



それは、メーカー保証を受けたいなら、指定した条件で充電してください。という意味です。

よって、メーカー保証などいらないと言うなら、専用充電器など買う必要ないですよ。

実際、私も電池メーカー保証外の汎用充電器で充電してますし、

質問者さんが「もしも」の保証をどう考えるかですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 13:13

私はSONYの充電器でeneloopを試してみましたが、問題ありませんでしたよ。

なので今後もこの組み合わせで使うつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からのご意見、安心しました。私も使ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 13:14

多分ですが、問題ないと思います。


指定されているサンヨーの充電器でも色々なタイプが指定されていますので、特殊な急速充電器(使用電池も指定されているような)でなければ使えると思います。
私もそれで使おうかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、たぶん大丈夫ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!