電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、千葉に転居することになりました。千葉駅から新宿駅までの通勤について、どなたか教えて下さい。
1.朝7:30-8:00に、千葉駅(始発駅?)から乗車するとして座れますか。また座れる可能性の高い駅が近くにありましたら、教えて頂けないでしょうか。

2.路線情報を検索すると、千葉駅から新宿まで一本では出ず、錦糸町や御茶ノ水駅での乗り換え表示が出ます。皆さんも時間優先で乗り換えるのでしょうか?

ご存知の方おられましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

1.


総武線(快速)は、内房線、外房線から都心方面へ直通する電車も通ります。千葉駅に着いたときにはかなり入れ替えがあると思いますが、ホームで待っている方にはチャンスは少ないでしょう。
ただし、千葉からは始発も出ていますので、二本くらい見送れば座れる可能性はあります。さらに、途中の津田沼からも始発があります。

2.
千葉から総武線(快速)に乗ると、錦糸町の先は地下にはいり、東京駅地下ホームに着きます。ここから新宿方面へ向かうには、地下から地上に出て、さらに中央線の高いホームへ乗り換える必要があります。
この乗り換えと、錦糸町で隣のホームへ階段で移動する乗り換えのどちらが便利かという判断になりますが、たいていの方は錦糸町乗り換えを選択するようです。

千葉から新宿へ直通する電車もあります。これは、総武線各駅停車と呼ばれる電車です。こちらは、内房・外房からの直通電車はありません。快速の隣の線路を走っています。津田沼からの始発電車もありますが、他はすべて千葉始発ですので、ほぼ座れます。

千葉~錦糸町の同じ区間で比べると、快速の方が15分くらい早いです。
早いかわりに、新宿方面に行くためには必ず乗り換えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。1.津田沼は人気があるのでしょうか……。検索すると話題にのぼってますね。うーむ。2.そういうことだったんですね!なるほどなるほどです。早起きは苦じゃないので、各駅で寝ながら行くことにします!詳しく教えて下さってありがとうございました!本当に助かりました☆

お礼日時:2006/03/06 00:33

#2です。



>津田沼は人気があるのでしょうか……
津田沼は、JRの始発になっていることも理由ですが、新京成が乗り入れており、京成にも近いことから、交通の便がよく、人気があるのです。
快速は止まる、始発はある、駅をすこし離れると、のどかな街が広がるというギャップもステキです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に返信して下さって、ありがとうございます!今回、関東初上陸で全くイメージできなかったので、いろいろ教えて下さって、本当に助かりました☆「駅をすこし離れると、のどかな街が広がるというギャップ」いいですね!じゃぁ津田沼にしようかな…。田舎育ちなので、こういう街を希望しています。ほどほど便利でほどほど田舎。本当に何度も親切に教えて下さって、御礼を申し上げます☆

お礼日時:2006/03/07 22:01

1.千葉始発の電車ならもちろん座れますが、千葉以遠からの電車では座ることはムリでしょう。


2.総武本線の各駅停車なら乗り換えなしで新宿まで行くことが可能ですが、乗車時間を短くするためには乗り換える必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり座ることは難しそうですね……。

お礼日時:2006/03/06 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!