アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度大阪勤務になりました。会社は大阪市住之江区南港東です。ここから車または電車で1時間圏内の通勤で住むところを探しています。ちなみに大阪は初めてです。住むところは出来る限り田舎がいいのですが、良いところを教えて下さい。

A 回答 (6件)

近鉄東大阪沿線はどうですか?

コスモスクエア駅一回の乗換えで済んで、東に行く(大阪市内から離れる)ほど都会の雰囲気から遠くなって、生駒駅で奈良線に乗り換えてさらに東方面に行くのもひとつの方法だと思います。
ただそれならば、難波から奈良線に乗った方が早いですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難波から近鉄奈良線で奈良に近付くほど田園風景が広がるのでしょうか。
色々調べているのですが、「上ノ太子」周辺も良さそうな感じがするのですが、この辺りは御存知でしょうか。

>難波から近鉄奈良線で奈良に近付くほど田園風景が広がるのでしょうか。

生駒トンネルを抜けても丘陵地帯なので田園風景とは違った景色です。
西大寺を出ると広大な緑地がありますが田畑ではなく平城宮跡です。
JR関西線で天王寺から奈良へ向かい法隆寺辺りから郡山周辺に田園風景が広がります。
近鉄南大阪線では峠を越え奈良県に入りますと田園風景が広がります。
JR関西線で王子から和歌山線、近鉄南大阪線で尺土から御所線に乗り換えるとかなり田舎の雰囲気が味わえます。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
奈良県入ると良さそうですね。

初めまして。

どこに住むかというのは結構重要な問題なので慎重に答えさせてもらいます。

まず、南港東というのは南港東駅なのでしょうか、それともいわゆる南港のコンテナ埠頭の方でしょうか(東芝などがある、もしくは港そのもの)?南港東も島の方(咲島といいますが)5丁目から9丁目とみなみのほうの1丁目から4丁目に分かれます。

それによっても少し違ってくるのですが。
 田舎がいいということですね。

まず、東大阪市についてですがそんなに田舎というわけではありません。かなり住宅も密集していますね。そんなに田畑が広がっている事はありません。生駒山地の近くまで行けば違いますが。

そして1時間以内となりますと、まず奈良からはほぼ無理です。というのも地下鉄を使えば全て各停で乗り換えは1回ですみますが1時間は越えます。かといって近鉄でいくとなると難波行きに乗ることになりそこから地下鉄になりますが乗換えが多くこれだともっとかかります。基本的に南港は交通の便が悪いのです。
 そして奈良からでは車も厳しいです。というのも阪神高速東大阪線ですがこれは西行き(大阪市内行き)は船場(大阪市中央区)から東大阪まで朝毎日8キロなど渋滞します。これは阪神高速の毎日の風景です。

ですのでそちら方面は出来ても東大阪の地下鉄中央線あたりになってしまいます。(1時間制限のため)荒本、吉田、新石切駅などなら何とか1時間くらいでしょうか。新石切などは結構田舎かと思います。 

あなたの言う上ノ太子ですが確かに田舎です。あなたの希望通り、ですが電車通勤は不可能です。つまり時間がかかりすぎます。まず、天王寺に出るしかありませんが、天王寺から南港というのがまず不便です。必ず2回乗り換えなきゃいけませんし、天王寺から南港だけで45分くらいかかります。他の方はJR関西線、近鉄南大阪線を勧めていますが天王寺から南港は鬼門といいますか、勧めません。そこら辺から南港に通勤している方は皆さん苦労しています。まず今回の件はJRはお勧めできません。なぜなら南港には地下鉄で行くしかなく地下鉄、JRと乗り換え1時間以内で田舎というのはほぼ無理です。 ただ車であればなんとか上ノ太子からでも可能だと思います。羽曳野市なども田舎ですよ。

そこでもう一つ可能性があるのは南部です。それも大阪湾沿いの南部です。岸和田市、泉佐野市などです。実際南港東、南港南などで働いている方はここら辺から来ている人は多いです。まず、ここら辺は田舎です、特に岸和田市から南は特に田舎になります。ただここからの場合は確実に車通勤になります。で、高速(湾岸線)を使えればいいのですがこれも南港の手前(三宝あたり)から毎日混んでいます、混み具合は日々違うのですが、ですのでここから来ている人はある日は上を走ったり、ある日は下を走ってきたりしています。しかし下を走ってきても岸和田からなら何とか1時間くらいでしょうか(私は湾岸線を勧めますが)。あと南部は土地もだいぶ安い方です。もしくは堺市の一部、和泉市なども場所によって田舎で1時間以内は可能と思います(共に車通勤になります)。ただ湾岸沿いは結構住宅も密集しているので内陸に入るとかなり田舎になります。

ですので、結論は東大阪市の地下鉄中央線沿い、もしくは堺市以南で湾岸線を使うのがいいと思います。

とにかく鉄道で天王寺駅利用は止めましょう。

それと電車で通勤の場合ですが南港の最寄り駅から近ければいいのですが遠い場合それで1時間以上かかるかもしれません。結構歩く場合もあります。
 ですので東芝等であれば電車通勤、つまり南部案はダメ、港に近いエリアであれば、駅から遠いので車がいいのでは。勝手に推測してしまいましたが東芝は確か車通勤ダメだった気がしますが。

南港東1~4丁目なら南部から車がお勧めです。
 咲島の5~9丁目なら車と電車両方考えられるかと。それでも電車は北から回りこんでくる方です。コスモスクエア駅からバスもよく利用されています。港湾関係にお勤めなら車がいいかもしれません。

長くなってしまいました、お役に立てれば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます。勤務地は南港北インターの近くです。交通の便の悪さを考えると確かに車通勤の方がいいかもしれません。渋滞情報もありがとうございます。とても参考になりました。

1時間の所を探してきました。

他の電車は1時間15分くらいです。
ほとんど田園地帯です。
所要時間 乗車料金 乗換回数
1時間0分(乗車: 47分, その他: 13分) 720円 3回
06:36発 大和小泉(奈良県) [快速](奈良-JR難波) 450円
↓25分
07:01着 天王寺(大阪府)
07:04発 [普通]大阪市営御堂筋線
↓4分
07:08着 大国町(大阪府)
07:13発 [普通]大阪市営四つ橋線
↓12分
07:25着 住之江公園(大阪府)
07:30発 [普通]大阪市営ニュートラム 270円
↓6分
07:36着 南港東(大阪府)
    • 0

ご本人がピックアップされたので・・上ノ太子(羽曳野市)、太子町、河南町。

お勧めですよ。
厳密には通勤時間は1時間オーバー(特に帰り)するかも知れませんが、充分「1時間圏内」だと思います。
堺方面、岸和田も良いですが、「出来るだけ田舎」というテーマでしたらこちらのほうが「山間部(田舎=山間部と勝手に考えてしまいましたが)」というイメージにはピッタリだと思います。
R166~石川堤防沿い~堺大和高田線というルートになると思います。
朝夕の交通量は多いです。
帰り、南港からR26へ出るルートは主に3本「南港通り(帝塚山方面)・住之江通り(長居公園方面)・大和川通り(我孫子方面)」がありますが、いずれも夕方の東向きの交通量は非常に多いです。
良いお住まいが見つかることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。土地勘はないのですが、衛星写真などを見て候補地を探していました。上ノ太子(羽曳野市)、太子町、河南町あたりは、是非足を運んで確かめてみたいと思います。また、車のルートマップもありがとうございました。今度レンタカーを借りて幾つかのルートを試してみるつもりです。取り急ぎ御礼まで。

南港付近に住んでるものです。

南港って意外と不便な場所にあるんですよね。
つまり、何処に行くにも意外と時間がかかる。
まあ、何処にでもいけるという言い方もできるかもしれませんが。(曲がりなりにも地下鉄沿線なので・・)
南港ポートタウンはどうですか?好き嫌いはあるかもしれませんが結構いい街だと思いますよ。駅で言えばポートタウン東、ポートタウン西、中ふ頭です。(永住するのが嫌なら公団住宅を借りればいいと思います。何年か賃貸の公団を借りて南港に住んでみていいと思ったら中古の分譲マンションを購入する、嫌だったら他の地域に引っ越す、というのがいいと思います。)
通勤を考えると一番いいと思います。
公団の賃貸がたしか80000前後だったと思います。もっと安い所もあるかもしれませんが。。
中古の分譲マンションは800-1500万位が多かったかな・・・
車を持つのなら駐車場代は15000-18000位
あと、住之江公園、平林、(コスモスクエア)とか・・・
あと車通勤をすることが前提になりますが、堺あたりがいいと思います。(高速道路を使わなくてもいいので)
南港は高速道路を使うと何処に行くのもお金はかかりますが非常に便利はいいと思います。逆に高速道路を使わないのならば何処に行くのも極端に時間がかかります。
電車通勤で1時間以内でいけるところと言えば地下鉄沿線ですね。それ以外は1時間以上かかると思った方がいいです。地下鉄沿線は南港よりは都会が多いですからそれだったら南港に住んだ方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、公団というのはいいアイデアですね。ありがとうございました。