プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、原付に乗る時女性のみなさんは
どういう格好で乗っていますか?
やはりいざという時に(事故など・・・)備えたような動きやすい格好でしょうか?
私は普段CanCamやJJなどを読んでおり、服装もそういった綺麗目を心がけています。
しかし、普段はいている9センチ近くあるヒールの靴では確実に危険ですよね。

同じような服装(ヒールをはく方)で原付愛用の方いらっしゃいましたら
アドバイスお願い致します。
くだらないことなのですが、切実です・・・
やはりドライビングシューズしか無いでしょうか。

A 回答 (4件)

 ayakooさん こんばんは



 私は原付きではないのですが、バイクに乗っています。(CBX125F)普段のファッションは概ねミニ系のスカートに10cm位のヒールを合わせる事が多いです。バイクで出かける時はGパンにスニーカーです。バイクに乗ってる時間より降りている時間の方が多いときは、スカートとクツはバックに入れて持っていきますよ。そして行った先で着替えています。例えばマックとかのトイレで着替えています。流石にミニスカート・ヒールのクツでバイクに乗るのは怖いです。何か有ったの対処が出来ないですから・・・・。真夏でも長袖着て乗っています。

 今までの経験では、メットインできるタイプのスクーターの場合だったら、少しシワになるのが気になるけど、ニーハイブーツでもメットインスペースに入りますよ。少し潰れても良いなら、ハイカットのスニーカーでなければメットインスペースにメットとスニーカーを入れる事が可能です。そう言う使い方をするなら言う程荷物が多くならないで大丈夫です。
    • good
    • 0

男ではありますが自分にアイデアがあります。



おそらくヒールの高い靴ではいざといったときに危険でありましょう。特にバイクの場合は足首のあたりをよく怪我します。やはり柔らかい場所でありますから無理がかかりやすいようです。

そこでわたくしのアイデアなのですが、「ウエスタン・ブーツ」を使ってみてはどうでしょうか。これならば”オシャレと安全性”のいいとこ取りができるのではないかと思い提案します。

探してみるとけっこうファッション性のあるものあるようですからあなたのセンスで選んでみてください。なるべくならば色違いで2足あれば使いまわしが効き易いので便利です。
    • good
    • 1

私は大型バイクで2人乗りして自動車と接触事故したことがありますが、その経験から、後ろの女性はハンヘルだったけど、怪我がなくてよかった、女性はピアスや化粧があるのでフルフェイスをいやがりますが、とても危険です。

夏でも長袖でないとやはり危険です、長時間の運転は疲れるし、肌も汚れます。靴は足を着く癖がある人はブーツがよいです。私はすり抜けの際に縁石につま先をすったことがあります。ちなみに私は男性でウェスタンやバイカーや軍物の服をきていました、子の手の服は機能的で丈夫です。OFFの時はモードをきていました。
    • good
    • 2

VINO愛用者です。


普段は、パンツにダウンにパンプスですね。
降りる時に、上着(コート・ジャケットなど)はメットインから取り出し、その場で羽織りダウンはメットインに入れ出かける。

スカートの時は、プリーツのような膝丈ぐらいだと、それにブーツで運転します。(ただし、近場で、慣れてる道など限定)
一度少し遠出のところに、ミニスカートで行ったところ風で大変な目にあいました(-_-)
スカートがめくれる事ばっか気になっちゃってヤバイです(^^;)

近場や慣れてる場所であれば、膝丈ぐらいの長さなら平気だと思います。
運転中は結構風強いので、短めは辛いかもですね(^_^)v

私は普通に、ブーツ・サンダル・ミュールで走ります。
ただし、慣れてない靴は恐いのでさけます。
ある程度慣れた靴を選んだ方がいいかと思います。
スニーカーではあまり乗らないですね・・・。
普段からスニーカーをあまり履かないので。
慣れてる靴が良いかとw

結構運転は安全派です。
スピードをあまり出さず、追い抜かなければ大丈夫だと思いますよ(^▽^)/
ちなみに友達もバイクで同じ感じです。
バイクに乗る時に、靴履き替えてないですね。
スクータータイプだと靴はあまり気にしなくていいと思うけど、バイクだと危険のような気がします。
あまりにも靴やファッションで安心できない運転になると思うなら、やはりスニーカーなど安全な靴の方が良いと思います。
自分にとって集中できる運転であればどんな服装でもいいと私は思ってます。
夏は、暑い日はタンクトップやキャミで走ってます。

余談ですが、私はハンヘルですが、フルフェイスをお薦めします。
やはり安全ですし、巻き髪もくずれにくいので(o^∇^o)ノ
今年も巻き髪きてますからね~w

では良い原付ライフを♪
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!