電子書籍の厳選無料作品が豊富!

聞きたいのはメインテーマとブラックタイガー(コスモタイガー)のテーマです。
ブラックタイガーのテーマのほうは、艦載機が出撃する際によくかかっていた曲です。
私は初代ヤマトとさらば宇宙戦艦ヤマトをメインに観ていた世代です。
昔、『交響組曲宇宙戦艦ヤマト』のLPを持っていて、それにどちらも収録されていたように記憶しているのですが、手放してしまったのでよく判りません。
何年か前に新しく収録し直したCDが発売されましたが、あまり内容が良くないという噂も聞きました。
好みの問題もあると思うのですが、いかがなものでしょうか。・・・。
検索してみたら結構たくさんあって迷っています。
メインテーマとブラックタイガーのテーマが収録されていて、「ああ、ヤマトだな~」と感動できるオススメのCDを教えてください。

A 回答 (2件)

私が持っているのはこれです。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000007 …

新録音やアレンジも悪くないと思いますが、違和感は多少感じるでしょうね。テレビシリーズや劇場版に思い入れがあるなら結局はオリジナル音源に行き着くのではないでしょうか。

これは1981年に発売されたLPをCD化したものです。解説書には一曲毎にその曲が流れる場面写真が掲載されていてイメージしやすくなっています。

残念なのは古い作品なのでモノラルなんですよ。私はAVアンプでモノラルを立体音響に変換して聴きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かつて持っていたLPの内容に一番近そうです。
私、あまり音質にはこだわらないので(笑)、大丈夫です。
さっそく注文を入れようかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 07:46

コスモタイガーのテーマが収録されているのは「宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち」のBGM集です。



ちなみにこのコスモタイガーのテーマをリピート再生して聴きながらシューティングゲームをすると異様に盛り上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『新たなる旅立ち』でしたか。
コスモタイガーのテーマでシューティングゲーム・・・判ります判ります。
異様に盛り上がる雰囲気が手に取るように判ります!!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/06 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!