Windows Nt4.0:Oracle8からWindows 2000:Oracle8iへデータ移行をしたいと考えています。
そのときに必要となる作業とはどのような手順になるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

テーブルごとの移動であれば、Oracle8で必要なテーブルなどを、EXPORTして、8iのほうでIMPORTすれば移行できます。


移行の単位も、全体、ユーザーごと、オブジェクト(表など)の指定ができますのでどれをどのように移行するかを考えてください。。
ただし、いずれの場合も、8iのほうでデータベース(インスタンス)の作成は先に行ってください。
詳しくは、Oracleの「ユーティリティ」マニュアルを見ていただくか、もっと絞って質問していただけるとありがたいです。マニュアルはOTNのホームページにありますので、みてください。

参考URL:http://technet.oracle.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOracle8iのデータをOracle8へ移行する方法

Oracle8iでエクスポートしたファイルをOracle8へインポートすると
「IMP-00010:有効なエクスポート・ファイルではありません。
ヘッダーは検証に失敗しました。」
と出て失敗してしまいます。
講習会のテキストを読んでみると、「この方法ではうまくできないこと
のあります」とだけ書いてあり、どうすればうまく行くのかが
わかりません。
元々下位バージョンへ移行するということで、「ムリなんじゃないかなぁ~」
と思ってやってみたらやっぱりダメでした。
何か良い方法はないのでしょうか・・?

Aベストアンサー

ORACLE8iのエクスポートファイルじゃないとダメなんですか?
8i環境のテーブルのレコードを8環境に移行したいというのであれば、Oracle8iではなく、Oracle8のexpを使用してエクスポートファイルを作り、Oracle8のimpでデータを8環境に入れてやればいいはずです。

QOracle8とOracle8iについて

サーバーにOralce8(8.0.5 nt)とOracle8i(8.1.7nt)があり
Oracle8の方のプログラムを作りたいのですが
Oracle8iのpro*cしか持っていません
このような場合oracle8用のpro*cを購入しないとだめでしょうか?
(ライセンスとか・・・)

Oralce8に接続するクライアントは今のままのバージョン(oracle8)を使用したいのですがOracle8クライアントのプログラムを8i用のpro*c8.1.7で作成できますか?
(このときはやっぱりクライアントは8iじゃないとだめでしょうか?)

回答、よろしくお願いします

Aベストアンサー

下位互換は無いようですね。
pro*c8.1.7ではOracle8i用のプログラムになってしまうようです。

取り扱い店に相談されるのが確実だと思いますがいかがでしょうか。

QOracle:Oracleシーケンスとは?

Oracleシーケンスとは何者なのでしょうか?
なにやら番号のようなものですよねえ・・・たぶん
ということで以下について教えて下さい。

1.シーケンスとは何ですか?
2.Oracleシーケンスとは何ですか?
3.どのようにOracleシーケンスを取得するのですか?

以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「順序」のことを言います。
平たく言えば、Oracleが用意しているカウンターです。
一意に採番するコードを生成する際などに使用します。

CREATE SEQUENCE文で「順序(シーケンス)」を生成し、作成(CREATE)されたシーケンスオブジェクトから、新たな値を取り出すことが可能になります。

QRed Hat Linux7.3にOracle8i 8.1.7

Red Hat Linux7.3にOracle8i 8.1.7をインストールしようとしているのですが、どうしてもインストールが出来ません。
環境変数やJREのインストール後、KDEからoracleユーザーでログインし
./runInstallerを実行するのですが$ Initializing Java Virtual Machine.... pleas wait..と表示されたまま前に進みません。

Aベストアンサー

Oracleのインストール要件を確認してください。

Oracle 8.1.7 は RedHat 7.1.3 はサポートしていません。
どうしてもインストールしたかったら自己責任で
やるしかないでしょう。
でも変な動きをしてもオラクル社は何の責任も
取らないと思いますよ。
やめておいた方が無難です。

参考URL:http://www.oracle.co.jp/products/system/o8/linux817/

QSoralis8からOracle8iを削除したい。

Solarisu8でORACLE8iを使用していましたが、このほど、ORACLEを他のサーバーで運用することになり、現サーバーより削除する事になりました。情報漏洩の対応としてファイル等も完全に削除したいのです。しかし、マニュアルなどを見ても削除方法が見つかりません(マニュアルの見方が悪いのかもしれませんが)。どなたか、ご存知であればお教え下さい。「マニュアルのここに出てるよ」でも結構です。

Aベストアンサー

こんにちわ。

> 情報漏洩の対応としてファイル等も完全に削除したいのです。
> しかし、マニュアルなどを見ても削除方法が見つかりません。
ちょっとマニュアルを見てみました。
「Oracle8i for Sun SPARC Solaris インストレーション・ガイド
リリース8.1.7」 4-29 にある、『Oracle ソフトウェアの削除』
が該当するのではないでしょうか?
念のため、データベースやソフトウェアを削除した後に、
ORACLE_BASE 以下のファイルと、Oracle 関連の環境変数を
削除しておいた方が良いかもしれません。

上記のマニュアルは、ユーザ登録 (無料) が必要ですが、
OTN Japan (参考URL) にPDF 形式で公開されています。

参考URL:http://technet.oracle.co.jp/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報